« うれしいな~ | トップページ | バスの中で泣く »

2009年5月17日 (日)

給食試食会に行きました

金曜日に、あつやの養護学校の給食試食会に参加してきました。

これは、新入学者と新転入者が対象なので毎年参加できるものではありません。

今回の参加は28名のお母様方が集まりました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

11:20

学校の会議室に集合。

学校の栄養士の方から今日の段取りと食堂での説明を聞いて、参加者全員で配膳。

11:55

会議室で配膳完了。

メニューは、

牛肉と大豆のうま煮、

鮭の味噌マヨネーズ焼、

すまし汁、麦ご飯、

甘夏みかん(1/4)、牛乳。

試食開始。11:05までに食べてください、との支持でみんな必死。 

日頃の給食への取り組みについての説明を聞きながら試食。

黙々と食べる。

こんなときに 「大豆のうま煮」 って献立に皆さん苦戦。 (@Д@;

お箸で一粒ずつ。。。少々イライラ。結構焦る。

ι(´Д`υ)アセアセ     ・・・味わう所ではない 

途中、お茶がないのはちょっと苦労 

牛乳が付いているけど、ご飯食べてからすぐの牛乳って受け付けにくいものだと改めて感じる。・・・子供たちは毎日のことだから慣れているのかな 

11:05

片付けの後、食堂へ移動し、給食参観。

必死で食べておなか一杯になっている状態で、あつやの給食風景見に行って 「あ~、さっき食べた同じものだぁ。。。げっぷ」 と、心の中で呟く・・・。

11:30 

再び会議室に集合。

アンケート記入の後、解散。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

なんとまぁ、せわしい試食会でございました。 

もうちょっと味わいながら食べたかったなぁ。。。

鮭の味噌マヨネーズ焼、美味しかったんです。骨もきれいに取り除いていて食べやすくて。魚が苦手な子供たちのために工夫しています。  

おかずもご飯も結構ボリュームがあって驚き。

小学校の給食なんて、ホントにしょぼかったから。。。┐(´-`)┌

こんだけしっかり食べてたら家で少々少なくても手を抜いてもOKかな?と思いました。

(・・・って、違うか (;´▽`A``)

あつやの給食は、ご飯を最初から半分にしてもらっていますが、充分すぎる量でした。

先生は介助の必要な生徒さんのお世話で忙しそう。

あつやはクラスのお友達の横で大人しくひとりで黙々としっかり食べてました。

きれいに食べたら自分で食器を返却。

席に戻りながら、いつ持って来ていたのかプラスチックの箱の中にあちこちの生徒さんから牛乳キャップを入れてもらってました。

集めているとは聞いていたけど・・・。

抜け目ないなぁ、まったく。  ヾ(;´Д`A

ま、やっぱり想像してた通り給食を楽しんでいるあつやの姿を見ることができました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

急いで食べたから胃が落ち着かなかったので、帰りにお友達ママさんとコーヒー飲みに行きました。 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« うれしいな~ | トップページ | バスの中で泣く »

コメント

インフルエンザが、奈良まで行かないことを祈っています。
こちらは、一週間休みになってしまいました。

ゆみなんて、給食室の職員さんとは仲良しになっていましたよ。
地元の学校では、給食センターからの配食だったので、給食室が珍しかったんだと思いますけどね。

ゆみママさん

わ~、一週間お休みですか。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
こちらでは、昼間に3人兄弟それぞれの学校から連絡が回ってきました。
熱、咳、喉の痛み、鼻水、鼻づまり。この中で2つ以上該当すれば学校に来るのを控えてください、家族でこの症状があっても本人の登校を控えてください、とのこと。
奈良県全体の対処法のようです。
感染者が広がるとこの先どうなるか不安ですね。ヾ(;´Д`A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしいな~ | トップページ | バスの中で泣く »