« 初日 | トップページ | 4月15日夕食 ’09 »

2009年4月15日 (水)

がんばる場所 と がんばらない場所

バス通学3日目。

順調・・・・といえばそうですが、あつやにちょっと変化があります。

1日目にバスを降りたときから機嫌よく降りてはきたけれど、しゃべり方が 「甘え口調」 になっていることがちょっと気になっていました。

普段は 「オレ」 なのに、 「ぼく」 って言ったり、 「今日、野球したで」 っていう言い方もちょっと舌足らずな言い方。

2日目に帰ってきたときもそうでした。

「今日の給食、カレーソーテ (カレーソテー) やったで。それと、シチュー。おいしかったで。」

普段の報告と変わりない内容が、まったり舌足らず。

一日目の帰宅後もそうだったんだけど、家に帰ってきてから2時間以上熟睡した昼寝。

帰ってからすぐゲームを始めたあつやに、

「帰ったら洗い物があったら出してや」

「手紙ないの?」

「手、洗ったの?」

「帰ったら遊ぶ前にちゃんとしなきゃ!」

「あつや、ゲームの前にすることしとき!」

その後、することはしたんだけど、なんだか拗ねたような態度・・・。

気付かないうちに私はあつやに家に帰ってきても 「頑張れ!」 って要求していたようです。

実は昨日は問題行動も起こしました。

盗み食い。

私がうたた寝をしている間に、台所のカレーの残りをお玉ごとすくって食べていました。

少量だけ残っていただけだから、食べきっても大した量ではないのだけれど、蓋を開けたらすぐにわかりました。

なべ底のかすった跡とお玉に舐った跡。

あつやが眠っている間にわかったので、耳元で怒らないように優しい目に

「あつや、カレー食べたん?」

「・・・ううん」

「ううん、わかるねんで。食べたよね?」

「・・・うん」

わりとすんなり認めたけれど、また隙を突かれた行動。

張り切り屋のあつやのこと。学校ではきっと120%の頑張りを見せているんでしょう。

学校で中ではコミュニケーションが取れないお友達が多い中、話もできるし社交性は充分にあるので、先生からも 「しっかりしてるね」 って言われてるようだし。

きっとあつやなりに 「しっかりしなきゃ」 って思ってしまってるんだろうな、って思います。

帰ってきてからの甘え口調はその反動なんだね、きっと。

家に帰ってきたときくらいは、開放させてあげなきゃダメなんだ。

頑張らなくてもいい場所もなくちゃ、充電できないよね。

今日、帰ってきたときには思う存分甘えさせてあげなきゃ。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 初日 | トップページ | 4月15日夕食 ’09 »

コメント

なるほど。
張り切りすぎること、なんとなくわかる気がします。
微妙な変化を察知するには、普段から子どものことをよく知っておくことが大切ですね。
とても参考になりました。

遅ればせながら、ご入学おめでとうございます。
焼酎のような名前の学校でしょうか?

あつやくんは、我が家のゆみに良く似たタイプなので、相手の期待を敏感に察して、頑張りすぎてしまいます。
懇談の時にでも、先生にそれとなくセーブしていただくように言った方がいいかもね。

早起きしなければならないし、なれないバス通学ですもの疲れるし、おなかもすくでしょうね。
普通の中学生なら笑い話ですむ盗み食いが、問題行動とされるのは、悲しいですよね。

hiroパパさん

あつやが困った行動を起こすときはちゃんと理由があります。うまく自分の気持ちを伝えることのできないあつやにはこちらが「何でこんなことするのかな?」「何で急にこんなこと言うのかな?」って考えてしまうのが習慣になっています。
でも、こっちに余裕がないときには突き放した言い方になって、かえって傷つけてしまうことがまだまだあり、私もまだあつやの母親として未熟だなぁと反省しています。

ゆみママさん

ありがとうございます。

焼酎のような名前・・・。そうですね、思っていらっしゃる名前であってると思われます。

相手の期待に敏感に察知・・・、ホントそうです。そして頑張りすぎてしまうんですね・・・。
そうですね、懇談のときにでも先生にお伝えしておきます。
無理しない程度を周りがコントロールしてあげないと、突っ走りそうですものね。
いつも的確な助言、ありがとうございます。
(*v.v)。

あつやくん、はりきって疲れてるんですね。

そしてそれが甘えた口調になったり、いつもしなくちゃいけないことができなくなったり…

うちも学校でのストレスがあった時に、片付けややるべきことができなくてTVばかりみてたことがありました。
そんな時、疲れてるんだね、と思わずに「なんで、だらだらしてるの!」「ちゃんとしなさい!」って怒っちゃいました。

あ~~~追い討ちをかけてしまってたのですね。
これからは「疲れてるんだな。」というふうに思わなくちゃ、と思いました。

うららさん

そうは言ってもなかなかいつも仏の顔はできないんですけどね。
まだまだ私も未熟な母親です。
昨日もあつやと大人気なくチャンネル争いしてしまいましたし。。。_| ̄|○
ま、でもいつも優しいばかりでもダメなんでしょうけどね。
飴とムチでいい親子関係を築いていかなければ。
r(^ω^*)))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初日 | トップページ | 4月15日夕食 ’09 »