« かなり難しい勉強 | トップページ | イライラするときも »

2009年4月22日 (水)

給食の写真

 養護学校で食べる給食のカロリーや量については、事前に炭水化物や油脂類で量を調節して「軽め」な量を与えてくれていればいいです、とお願いしてあります。

家でも、あつやのご飯の量はお茶碗に半分。

お肉や魚などのおかずは少なめにして、お野菜はみんなと同じ量を食べてもいいとしていて、細かなカロリー計算はしていません。

そうお願いしているだけで、実際に食べている給食がどんなものか見ていないので、おかずの量が実際どれくらい食べているのかは分からないでいました。

だけど、給食が一週間実施されてから、連絡ファイルに写真が挟まれていました。

見てみると、あつやが実際に食べた給食の写真が数枚、クリップで留めていました。

ご飯は半分に、パンは2枚のところを1枚に、といったコメントがついて。

次回診察に行かれるときの参考にしてください、と。

写真だと一目瞭然

分かりやすい  

こちらから頼んでもいない先生の細かな対応に驚きましたが、それよりも、とっても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Imgp0286

  

 今日、帰りにバスから降りるなり

「ぼく、学級代表になったで!」

と報告してくれました。

連絡ファイルのコメントを見ると、

「勢いよく学級代表に立候補しました」 と書かれてありました。 (;´▽`A``

学校での生活が、あつやに自信を付けていってくれているようです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« かなり難しい勉強 | トップページ | イライラするときも »

コメント

こんにちは。
素晴らしい先生ですね!
聞くだけで嬉しくなります。
あつやくん、先生、hiyoさんの関係が上手くいっているんですね。
見習いたいです。

学級代表、いいですね。
写真もキリリといい顔してます!

本当に、素敵な先生ですね。
ご両親の心配を感じて、きちんと対応され、細かい配慮が素晴らしいです。
私とRINも、そんな先生方に巡り合えるといいな。
まずは、私が、良いママにならなくちゃいけないですね。
頑張ります( ^ω^ )
あつやくん、学級代表かっこいいですね。やる気満々(≧m≦)

hiroパパさん

こんにちは 
養護学校に入るときの懇談の時に、この学校でも何人かのPWS児のお子さんがいらっしゃいましたよ、とおっしゃっていたので、そんな過去の経験を活かしてくださっているのかも知れません。
もしそうでも、先輩PWSママパパ達にも感謝です。
あつやの病気のことを分かってくれている場所があるというのは親の私達にとっては心強い限りです。

RINママさん

こんにちは 

はい、今は本当に心強いなぁと感じています。

先生ってこっちから選べるわけじゃないから、「合う」「合わない」ってあると思います。小学校の支援学級では合わなかった先生もいました。理解しようとしてくれる先生に出会った時は、結構スムーズにいくように感じます。
今の先生達が「合う」か「合わない」か分かるのはまだ先だと思っていますけどね。

私が「いいママ」なのかどうかは分かりません。
でも、あつやの「一番味方」でありたいと思っています。 

すごい!
それはうれしいですよね♪

どこの学校もとは限らないでしょうけど、支援学校ならここまで対応してくださるんですね。

うちの学校は給食は交流級で食べてて、通常の学級の生徒に(そのお子さんがいらない食べ物)を息子にくれるらしいんです。

それを息子がとても嬉しそうに報告するのでちょっと心配になって、日課表に書きました。
お返事は「交流級での給食は先生の目が届かないところなので、本人に意識してもらうしかありません。」っていうお返事だったんです(ρ_;)

うちは減らすことはしていないんですが、よけいに食べ過ぎるのは困る。くれるものを断るっていうのはすごくレベルが高そうで困っています。

うららさん
 
こんにちは
「本人に意識してもらう他ありません」というのはPWS児にとってかなりハードルが高いですね。
それができないのがPWSなのに・・・。
PWS児(者)に一番大事なのは、周りの理解。(いろいろな資料を通してそう感じています)
きついようですが、タウルス君の為によくないように感じます・・・。
支援学級に所属しているんですから、その子にとって支援すべき所を検討してもらえればBESTなんですけどね。
健常者にとって邪魔なときに追い出す場所が支援学級ではないはずですから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かなり難しい勉強 | トップページ | イライラするときも »