« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

聞いてないし

世間はGWが始まろうとしていますね。

GW = 休日だらけ = 野球だらけ

という図式しか浮かばないから、 「休み~upnote という感覚はないんですよね~。

練習試合、招待試合、目白押しのGW。

忙しくなりそうです。 dash baseball

ゆうべダンナに、 「GW、野球行けないよね?」 って参加の確認したら、(サービス業のため、いつも参加は皆無ですが念の為と思って・・・)

「GWは帰って来ないって言ってるやろ!」 (-゛-メ)

って怒られてしまった ((・(ェ)・;))

「ん? そんなこと言ってたかな?」

「食博 (GW中大阪南港で開かれる食の博覧会のこと) で泊り込みって言ったやん」

「あ~、そんなこと言ってたね。で、いつから?」

「29日から」

「あぁ、あさってからいないんか。」

「カレンダーにちゃんと書いたで」pencil

「そっか。わかった。」

で、今日の朝、カレンダー見てみたら、ちゃんと書いてある。

5/10まで帰らないって。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ え? 

 

そんなに帰ってこないんか。

(っていうか、そんな大事なこと私は聞いていなかったのかsweat02

(ノ_-。)・・・ 

長期出張は慣れているからいいんだけど。

人の話、聞いてないことが多くて。 down

いや、聞いてて忘れてる。

それも、すっかり。 fuji

長男の部活の予定も、いっつも確認してる。

「もう3回目やで!」annoy とか言って怒られながら。

長男には

「そんなん、何日も前にいっぱい言われても分からんわ!」 poutdash

って強気に出ることが出来るんだけど。

時々、

大丈夫か?私!

って思うことがあります・・・。 down

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

ドラえもん・・・それから

house 金曜日の家庭訪問のときに先生にドラえもんのぬいぐるみの話をしたら、先生、知らなかったって。。。

どうも、バスbusに乗っているときにだけ取り出して遊んでいるらしい。

┐(´д`)┌dash

バスで遊んでいるのは確かなので、バスの中で問題がないか確認してもらうことになりました。

まだその報告を受けていない月曜日。

「持って行っていいか確認してもらっているから、それからにして」

って言っても、

「いやや」 (≧ヘ≦)

って聞き入れてくれず、やっぱりカバンに詰めて行きました。

でも、月曜日に持って返ってきた連絡ファイルには

「問題ないです」 と返事が書かれてあったので、火曜日の今日は、

「ドラえもん、今日も連れて行くの?」

「うん」 (*^-^)

って会話になりました。

どうも、バスの中にもともと小さいドラえもんの人形があって、大きいドラえもんを持っているあつやは、自分のドラえもんを自慢したかったようです。

バスの中で遊ばれているドラえもんは、学校では降ろされず、バスに残したままらしい。

だから担任の先生は知らなかったのね。

┐(´-`)┌

問題がないのならいっか。 good

見守ってあげることにいたしましょ。 (^-^;

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月24日 (金)

連れて行かれたドラえもん

今朝のあつやはちょっといつもと違った。

いつものように6時に起きてきて、いつものようにゲームをし、朝ごはんを食べて、着替えを用意して・・・。

ここまではいつもと一緒。

2階から持ってきた着替えと一緒に、いつも抱いて寝ている ドラえもん も1階に降ろしてきた。

4~50cmくらいあるわりと大きな、あつやのお気に入りの ドラえもんのぬいぐるみ 

私は、最初は「また調子にのって・・・」と思ってただけで、

「なんで、ドラえもん降ろすん?邪魔やんか」

って、言ったら、甘えた声で

「ドラえもんと遊ぶの!ねぇ、ドラえもん heart04 って・・・sweat02

明らかにいつもと違う!もしかして持っていくつもり?と思い、

「学校へ持っていったらあかんで」 って言ったら

「分かってるってgood って言うし・・・。

持って行く気はないんか。。。じゃ、どうしたんだろ?

ドラえもんに甘えたりして、実は学校で疲れているんだろうか?などと、考えていたんだけど・・・・。

行くギリギリの時間まで、 「ドラえもん、遊ぼう~」 って抱きかかえていました。

出発の時間になったんで、 「行こうか」 って声掛けたら、 「はーい」 って素直に準備。

eye うん、ドラえもん、連れて行ってないな・・・、と一応確認して、車へ。

外へ出たら結構寒かったので、あつやに 「上着、着ておいで」 って言ったら、素直に家に入って行った。

ちょっともたもたしてたんで、外から 「あつやー、まだぁ?」 って声掛けたら、 「はいはーい」 って上着を着ながら出てきた。

rvcar そのまま車に乗ってバス停へ行き、いつものように機嫌よくバスに乗って行くのを見届け、家に戻ってみると、

              ないsweat02

一階にあったはずの、ドラえもんのぬいぐるみ。

やられた。 (;-ω-)ノ

「分かってるって」という返事で、ちょっと不信に思いながら信用してしまった。despairdash

かばんを開けてまで疑ったら、かわいそうだと思ってそこまでしなかったのに。

上着を着に戻ったあのとき、やっぱりかばんに入れたんだ。

・・・・でも、そこまで膨らんだようには見えなかったんだけどなぁ・・・。sweat02

よっぽど持って行きたかったんだなぁ。 

別に怒る気はないんだけどね。 ┐(´-`)┌

私に見つかったら「あかん」と言われるの分かってるからこっそり持って行ったりして・・・。

余計なものを持っていこうとするとき、「持って行っていいものなら、持って行っていいんだよ、先生に確認取ってあげようか?」って、いつも言うんだけれど、なぜかこっそり持っていくことが多いです。。。bearingsweat01

school この間の学級懇談で、あつやの机に座ったとき、机の中には知らない間に家から持ち出していた大きなハードカバーのノートと、ロッカーにはプラスチックの箱が入っていました。

先生に、私がこんなのを持って行ってたなんて知らないって言ったら、

「え?お母さん、知らなかったんですか?」 って、驚いていました。

「すみません、余計なものを持って行ってるようで・・・。いけないものはいけないって言ってやってくださいね」 と言ったら、

「あつやくんは、自分から話してくれるから大丈夫ですよ、今、牛乳瓶のキャップを集めていて、それを記録しているようですよ。」 と教えてくださいました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ dash

さてさて、今回のドラえもん。

とりあえず、見過ごすことはできないからね。

どうやってあつやに聞いてみようかな。

今日の家庭訪問で話すネタが増えましたsweat02

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月23日 (木)

うんたろう

pc 最近、PCで音楽を聴いているお兄ちゃんの真似をして、あつやもヘッドホンを付けながら何やら色々な歌を歌っています。

ヘッドホンをしているので、本人はちゃんと歌っているつもりでも、あつやの歌だけが聞こえている私達にはじっと聞いていないと何の歌なのか分からないんですけどね。sweat02

今よく歌っているのは、 「忍たま乱太郎」 の 「100%勇気」 。

♪そうさ、100% 勇気~、もうがんばるしーかなーいさー

って、12チャンネルでよく流れているアレです。

この歌だけわりと上手に歌えるようになったなぁ、って感心してたら、どうも自分でWEBで調べて「歌詞」を書き写していた。 

w(゚o゚)w

そのメモを見つけたから見てみると・・・・・。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ひとりで見るのもったいないから公開しちゃいます note 

            注:( )内が本当の歌詞です。。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   うんたろう 

ががりしてめそめそしてどうしだい 

(がっかりして めそめそして どうしたんだい)

太陽みたい等うきみどこだ 

(太陽みたいに笑う 君はどこだい)

WOMO

(WOW WOW)

やりたことやった勝ち 春● (解読不可能) なら 

(やりたいことやったモン勝ち 青春なら)

つらいとほいつだってそばにいるから

 (つらいときは いつだって そばにいるから)

夏 (?) はでかけなけりゃつまらないだろう 

(夢はでかくなけりゃ つまらないだろう)

胸をたいて冒検しよう へいへい 

(胸をたたいて冒険しよう ヘイヘイ)

そうさ、100%勇気 もうがんばりかないさ 

(そうさ 100%勇気 もうがんばるしかないさ)

この世界の天気だしきしめながら 

(この世界の元気 抱きしめながら)

そうさ100%勇気もうやりきるしかないさ 

(そうさ 100%勇気 もうやりきるしかないさ)

ぼくたちが持てるかかき永えんに忘れないでね!!

(ぼく達が持てる輝き 永遠に忘れないでね)

Imgp0288

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ブログにUPしたことばれたらあつやに怒られそうだな・・・。coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

イライラするときも

今朝の話。

いつものように朝起きてきたら、すぐにゲームに取り掛かかったあつや。

(DS、パワプロくんbaseball

cafe 朝食のコーヒーを作ってもらおうと思い、声を掛けたんだけれど 「はーい」 って返事するだけでなかなかゲームをやめようとしない。

しばらく放って置いてから 「あつや!まだ?」 って言ったら 「え?何?」 の返事に最初の 「イラッ」 。

「コーヒー作ってって頼んだやん」

「あ、コーヒーね。はい、はい。」

と言ってやっと取り掛かろうとして、コーヒーメーカーのカップの部分を触ったら、カップごと床に落としちゃった。

「あ。」

って言っただけで固まってるあつや。ここで、2回目の 「イラッ」 。

だけど、わざと落としたんじゃないんだし、ガマンガマン・・・。 (-゛-メ)

残っているコーヒーが床に飛び散ったので、濡れタオルを持ってきて床を拭いてても、知らん顔して、他のことをしようとしたあつやに、限界の 「イラッ」!!bombannoy

「先にまずは謝りなさい!!annoy

と怒鳴ってしまった。

こっちももう引っ込みつかないから、感情のまま、

「落としたことはしゃあないけど、お母さんが落としたコーヒーの掃除してるんだから、謝るの!!」

「謝れないんだったら、もう何もしなくていい!あっちへ行ってなさい!!!」

と言ったら、あつやは 「ごべんなさ~~~い」crying と泣きながらリビングのソファーへ逃げてしまった。dash

とりあえず朝食の準備できたのであつやを呼んだら、ホットドッグの朝食を見て

「食パンbreadがよかった・・・」 って、ぼそっ・・・・。

また カチーンannoy としてしまって

「朝から作った物に文句言うんだったら食べなくていい!!!!」 

(`◇´*)

って、また雷を落としてしまった。 

また泣きながらリビングのソファーへ。 (/□≦、)sweat01

しばらく放っておいたんだけど、もう食べないと遅れる時間になったので、

「食べるの?食べないの?」 って聞いたら、

「食べるぅ~~」 って返事。

「じゃあ、謝ってから食べにきなさい」

「はぁい・・・。ごめんなさい・・・。」 weep

と言って、ホットドッグを食べていました。

この後は、文句も言わず、私もイライラせず、いつもの調子で過ごして登校の時間に。

でも、私に怒られたこと気にしてたんだと思う。

「(学校の用意)ちゃんと用意したで」

「お母さん、(学校へ)行く時間やで」

「お母さん、車のカギ、どこ?」

「車、(カギ)開けておいたで」

と、やたらと声を掛けてきてたしね。

もう、怒ってないか確認してるのかな。 sweat02

たまには虫の居所の悪いときもあるのです。 (;;;´Д`)ゝ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月22日 (水)

給食の写真

schoolrestaurant 養護学校で食べる給食のカロリーや量については、事前に炭水化物や油脂類で量を調節して「軽め」な量を与えてくれていればいいです、とお願いしてあります。

家でも、あつやのご飯の量はお茶碗に半分。

お肉や魚などのおかずは少なめにして、お野菜はみんなと同じ量を食べてもいいとしていて、細かなカロリー計算はしていません。

そうお願いしているだけで、実際に食べている給食がどんなものか見ていないので、おかずの量が実際どれくらい食べているのかは分からないでいました。

だけど、給食が一週間実施されてから、連絡ファイルに写真が挟まれていました。camera

見てみると、あつやが実際に食べた給食の写真が数枚、クリップで留めていました。clip

ご飯は半分に、パンは2枚のところを1枚に、といったコメントがついて。

次回診察に行かれるときの参考にしてください、と。

写真だと一目瞭然sign01

分かりやすい sign01 eyeok

こちらから頼んでもいない先生の細かな対応に驚きましたが、それよりも、とっても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

catfaceup

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Imgp0286

  

bus 今日、帰りにバスから降りるなり

「ぼく、学級代表になったで!」

と報告してくれました。

連絡ファイルのコメントを見ると、

「勢いよく学級代表に立候補しました」 と書かれてありました。 (;´▽`A``

学校での生活が、あつやに自信を付けていってくれているようです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月21日 (火)

かなり難しい勉強

Image060 庭の牡丹の花が咲き始めました。

今年は10ヶほど蕾をつけてくれています confidentheart04

前の住人の方が植えたのでしょうか、私はいじらずそのままほとんど放ったらかしなんですが。。。sweat02毎年大きなピンクの花を咲かせて楽しませてくれています。

だけど、去年はひとつしか咲かず、あ~~、、、私が手入れしていなかったからだ~~

il||li _| ̄|○ il||li

と、落ち込んでいましたが、今年また復活してくれました rockup

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Image059_2

eye 朝の通学バスを待ってるところです。 bus

あつや、毎日学校が楽しいようです。school note

毎日先生が学校で過ごしたことを簡単に連絡帳に書いてくれています。

今日のコメントで、

 「授業でかなり難しい勉強をしたようです」 

って書かれていました。

「かなり難しい勉強」 ってなんだろう sign02 って思ってあつやに 

「今日、どんな勉強したん?」 って聞いたら、

「さいころ、90回振った」 って答え。

「ほぉ~」  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ (もしかして、確率の勉強でもやったのかな?)

「かく・・り・・つ? の勉強、した」

「ほぉ~~」  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ (あつやから『確率』なんて言葉に驚き!) 

「それで、何か分かったん?」 って聞いたら、

「2がな、21回やったかな、一番人気あった」

『人気』ってか dash ( ´艸`)プププ

「それから、次、5やったかな」

人気投票じゃないんだけどな。

初めての「確率」の勉強だもんね、上等、上等 good

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

授業となると、内容によってですがレベルに合わせてクラスはバラバラになります。

中1のあつやは、中3、中2の生徒に混ざってひとりだけで受けてる授業があるとか。

バラバラになっても、一クラス5~6人編成でするみたい。

あつやは先生の判断でどんな位置づけされているのかは、まだよく分かっていませんが、家庭訪問でゆっくり聞くことができるかな。

もうひとつの

「こちらの知らない間にたくさん友達を作って楽しんでいるようです」

のコメントには、あつやらしいなぁ・・・と思ってしまいました。  (;´▽`A``

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月17日 (金)

4月16日夕食 ’09

Imgp0283 ハンバーグのトマトソース煮込み、

生野菜のサラダ(レタス、新玉ねぎ、人参、コーン)+和風ドレッシング、

キュウリのしらすのせ。

久しぶりにあつやと台所に立ちました。

レタスを一口大にちぎり、新玉ねぎをスライサーでスライス、人参もギザギザスライサーでカット。

ハンバーグのタネをこねて成型。

いろいろ手伝ってくれました。 

Imgp0282

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月16日 (木)

4月15日夕食 ’09

Imgp0280 久しぶりの夕食のUPです。

でもあんまり写真映りを考えてないです。。。sweat02

いい加減ですみません。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

豚肉の冷しゃぶ、大根おろしのせ

グリーンサラダ(春キャベツ、新玉ねぎ、キュウリ)+和風ドレッシング、

厚揚げとカボチャとしめじの煮物あんかけ仕上げ。

シャキシャキ食べる野菜サラダがおいしい季節になりました。 catfaceclover

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月15日 (水)

がんばる場所 と がんばらない場所

バス通学3日目。bus

順調・・・・といえばそうですが、あつやにちょっと変化があります。

1日目にバスを降りたときから機嫌よく降りてはきたけれど、しゃべり方が 「甘え口調」 になっていることがちょっと気になっていました。

普段は 「オレ」 なのに、 「ぼく」 って言ったり、 「今日、野球したで」 っていう言い方もちょっと舌足らずな言い方。

2日目に帰ってきたときもそうでした。

「今日の給食、カレーソーテ (カレーソテー) やったで。それと、シチュー。おいしかったで。」

普段の報告と変わりない内容が、まったり舌足らず。

一日目の帰宅後もそうだったんだけど、家に帰ってきてから2時間以上熟睡した昼寝。

帰ってからすぐゲームを始めたあつやに、

「帰ったら洗い物があったら出してや」

「手紙ないの?」

「手、洗ったの?」

「帰ったら遊ぶ前にちゃんとしなきゃ!」

「あつや、ゲームの前にすることしとき!」

その後、することはしたんだけど、なんだか拗ねたような態度・・・。

気付かないうちに私はあつやに家に帰ってきても 「頑張れ!」 って要求していたようです。

実は昨日は問題行動も起こしました。

盗み食い。

私がうたた寝をしている間に、台所のカレーの残りをお玉ごとすくって食べていました。

少量だけ残っていただけだから、食べきっても大した量ではないのだけれど、蓋を開けたらすぐにわかりました。

なべ底のかすった跡とお玉に舐った跡。

あつやが眠っている間にわかったので、耳元で怒らないように優しい目に

「あつや、カレー食べたん?」

「・・・ううん」

「ううん、わかるねんで。食べたよね?」

「・・・うん」

わりとすんなり認めたけれど、また隙を突かれた行動。

張り切り屋のあつやのこと。学校ではきっと120%の頑張りを見せているんでしょう。

学校で中ではコミュニケーションが取れないお友達が多い中、話もできるし社交性は充分にあるので、先生からも 「しっかりしてるね」 って言われてるようだし。

きっとあつやなりに 「しっかりしなきゃ」 って思ってしまってるんだろうな、って思います。

帰ってきてからの甘え口調はその反動なんだね、きっと。

家に帰ってきたときくらいは、開放させてあげなきゃダメなんだ。

頑張らなくてもいい場所もなくちゃ、充電できないよね。

今日、帰ってきたときには思う存分甘えさせてあげなきゃ。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月13日 (月)

初日

今日からバス通学です。 bus

ゆうべ、2階へ寝に行くときに、

「おれ、6時に起きるからな。起きなかったら 6時1分に起こしてきてやsign01起こしにきてやsign01) わかったsign02

なんだかやけに偉そうに言って上がって行ったよ coldsweats01

「1分」て・・・。 はりきってるのは分かるよ。 ( ´,_ゝ`)ハイハイ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私も6時に起きるつもりだったから、結局一緒に起きるんだよね。

私の携帯目覚ましが先に 「ピピピピピ・・・」 

しばらくしてあつやの携帯目覚まし (お父さんの使い古しの通話のできないやつ) が

「ダダダ、ダダダ、ダー、ダー ♪ 」 

(lll゚Д゚) ハァ~~?

なんで、サスペンスの曲 sign02 sweat02  

                           ┐(´д`)┌dash

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

バスを乗るときも、帰ってくるときもニコニコご機嫌 note

乗り込む時はバスの中は4人だけだけど、後からどんどん知ってるお友達が乗ってくるのが嬉しかったみたい。

1時間半~2時間のバスの旅も楽しめたよう。busnote

school

学校でも、初日から大好きな野球 baseball をして遊べたようで、すごく楽しかったって。happy01

連絡帳にも、そのことが書かれてあって 「守備が上手でみんな驚いていました」 って書かれていました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

家で昼食を食べた後、隣の小学1年生の男の子と1時間ほど遊んでましたが、3時ごろ帰ってきてお昼寝・・・。 sleepy

もう5時過ぎてますが、まだ眠ってます catface

張り切って疲れたんだろうね。 (*^m^)

明日から給食が始まります happy01restaurant

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月10日 (金)

養護学校中学部入学

今日は、あつやの養護学校の入学式でした。cherryblossom

サクラも何とか持ちこたえてくれました happy01note

養護学校入学式では、小学部、中学部、高等部を一度にやるので、小学1年生の幼くてかわいい子供達も一緒で、なんだか新鮮でした cloverheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

中学部入学者は、24名。

クラス、人編成。1クラスに人の担任が着きます。

あつやは1年3組。

みんな、よろしくね catface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

教室での自己紹介のときの話。

あつや  「○○あつやです」

先生 「好きなことはなんですか?」

あつや 「勉強です」

保護者のみなさんと先生たち 「お~~」 「へ~~」

 「(えええ??) Σ(゚д゚;) 

先生 「好きな勉強はなんですか?」

あつや 「算数と国語です」

保護者の皆さんと先生たち 「ほ~~」

 「(なんでぇ??)  ( Д) ゚ ゚ 」

私、ジェスチャーでバットを振って・・・

あつや 「それと野球が好きです」

先生 「どこか好きな球団はありますか?」

あつや 「楽天です」

 「(はぁ~~~~????) ∑(゚∇゚|||) 

私の顔色を悟ったあつや 「それと、阪神です」

┐(´д`)┌ヤレヤレ

まったく、トンチンカンだよぉ dash

好きなことを 「勉強」 と答えるところ、 「えらいね~」 「すごいね~」 って言ってもらえるのちゃんと分かって言ってるよなぁ。 

「分かる部分だけ好き」なんだけどなぁ。分からないことにぶつかると、嫌々モード全開なのにね。 ┐(´-`)┌dash

しかし、 阪神 でなく、 楽天 とは・・・。sweat02

これはきっと、昨日楽天が勝って、阪神が負けたからダワ。

弱い阪神 (おととい劇的な勝利しても一回負けたら厳しいっsweat01 はキライになります。 sweat02

ま、出だしはこんなものかな~ (;´▽`A`` ・・・って思いました。

Imgp0276

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先生から、来週から始まる給食のことで声を掛けてきてくれました。

あつやくんに、どのような対応すればいいでしょう?という質問だったので、

細かなカロリーを計算しているわけではないので、ご飯など炭水化物類やお肉や脂質を少なめに、野菜は他のお子さんと同じ量を食べさせてあげてください、

そうすれば、自分でも納得して食べられるはずですから。

と、お伝えしました。

以前、小学部、中学部と一緒に食べている食堂の様子を見た時に、小学部と中学部の量が全然違って、体格からしたら小学部の量でちょうどいいのになぁ、って思いましたが、給食のときに自分だけ小学部扱いになることは、きっと納得してくれないでしょうしね。。。

自分でカロリーを抑えると意識できる訓練にもなるので、少なめに食べる、と思って食べてくれたらいいかな。

家でもそうしているしね。

それと、身体を動かして 消費カロリーをいっぱい増やしてあげてください と、お願いしておきました。

まぁ、今後、様子を見ながら相談して対応していきたいと思います。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月 9日 (木)

プチ花見

あまりのいい天気sunと桜のキレイさcherryblossomshineに誘われて、家でお昼を食べるのもったいないと思い、お昼ご飯のチャーハンをお弁当箱に詰め込んで、裏の河川敷であつやとプチ花見してきました。  

happy01cherryblossom

Imgp0271

ただ、座っているところはかなり斜めで、座り心地はちょっと悪い・・・。ngdown

真横を自転車bicycleやジョギングrun、散歩の人shoeが通るから視線は結構気になります。 coldsweats01

それでも、この季節にしかできない桜の下での食事は美味しかったです goodnote

Imgp0274

あつやは、ヒラヒラ落ちてくる桜の花びらを捕まえようとしてました。

happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は地域の小学校、今日は地域の中学校の入学式。

さて、明日はやっとあつやの入学式です。 scissors

お天気もよさそうだし、(っていうか、暑くなりそう coldsweats02 ) 桜も持ちそうで、よかったです note

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

インド料理試作

Image044 うちのダンナ。

外食産業勤務なもんで、時々家で試作・試食をします。restaurant

今はインド料理の 「マリナードチキン」 と 「ナン」 の試作を繰り返しているらしく、家でも試作してました。

まぁ、こんなときは私も巻き添え・・・いや、手伝うことになるわけですが。。。

パプリカ、エシャロット、セロリ、強力粉、中力粉、クミン、トマトペースト・・・・

(@Д@;

普段家であまり使わない調味料などがこんなときに増えるんです・・・。sweat02

バルサミコ酢 や ワインビネガー なんかも、何かの試作で買ったけど、使いこなせず余ったまんま・・・ coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ナン作りは、なぜか 私の役目になっていて、

「ほら、おかあさん、早く作って」

と言われるがままに作ってみました。

「どうやって作るン?」

「そこの本に書いてある通りに作ったらええねん」

「え~? めんど~・・・」

「おまえ、面倒って言ったな?」

「だって~、、、こんなん、チマチマ計りながらするの面倒やん」

と、言いながら渋々作ってました dash

(;´д`)トホホ…

実は、私、パン作りやケーキ・お菓子作りってあんまり好きじゃない・・・。 downsweat01

レシピを見ながらってのが、苦手。

料理で、「こんな味でこんな仕上がりにしたいflairnoteってイメージに近づけながら作っていくのが楽しいんです。good

まぁ、仕方がないからナン、作りましたけどね。

でもね~、一次発酵の温度が低すぎたせいかな?あんまり膨らまなかったのが原因か、伸びが悪く、びろ~~ん と伸びたナンにならず、お焼きのようなナンになってしまった wobblysweat01

でも、味は美味しかったから、気が向いたらまた作ってみよっかな。

材料は揃ってるし。

マリナードチキンは・・・。。。いろんな野菜と調味料に漬け込んで焼くんだけど、なかなか味が乗らない。ダンナ曰く、家にフードプロセッサーがないから分離しちゃうんや、って言ってた。

だから、フードプロセッサー買おうって言うんだけど、マリナードチキンのために??coldsweats02

それに、この狭いキッチンのどこにそんなの置くのよ??

私はホントの味がいまいちよく分からないから、それが美味しく出来上がっているのか分からないんですけどね。

インド料理、食べにいくか happy01restaurant

会社でも何度も試作してるくせに、家でも試作して、それでもとっても楽しそうなダンナです。。。sweat02

ヽ(○´3`)ノ フッ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月 8日 (水)

郡山城お城まつり

朝からとってもいい天気 sun

今日は、あつやと郡山城跡で毎年桜の季節に催されている「お城まつり」へ行ってきました。cherryblossomcherryblossom

Imgp0270

ぼんぼりで見えないけれど、今年で「49回目」なんだそうです。scissors

お昼に混む前に座れるところを確保して、あつやと少し早めのお昼ご飯をしました。

Image047_2

Image048

満開の桜の木の下で食べてたら、時々ひらひらと桜の花びらが落ちてきたよ。

happy01 cherryblossomnote

Imgp0269

お昼ご飯を食べ終わったらウロウロしだして、何をしてるのかと思ったら、帽子を桜とタンポポで飾ってました・・・ sweat02

Image050

なんか、すごくお気に入りのようです。。。 smile

阪神の帽子かぶってると

「お、阪神ファンか?昨日は逆転、よかったな~」

って声はかかるし、 (もちろん知らない人から)

帽子に花挿してたら

「お、いいアイデアやな」

って褒められ(?)るし、 (もちろん知らない人から)

すっごくご機嫌で歩いてましたよ。 coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月 7日 (火)

阪神の帽子

養護学校では自分の好きな帽子を学校に置いておくことができます。

近くのアピタで入学準備品を買っていたんだけど、帽子は野球帽が欲しいあつや。

でもアピタには中日のしかなくて・・・。(アピタの拠点は愛知県だから当たり前なんだけどsweat02

あつやはその時は中日ドラゴンズの帽子でも OK だっImgp0262 たんだけど、一緒に買いに行ってたお父さんが納得できず、大阪の百貨店で阪神タイガースの帽子を買って来てくれました。

もちろん、あつやは大喜びです good

Imgp0265

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0259_2

Imgp0260_2

入学式まであと3日。

持つかな、桜。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月 6日 (月)

サクラ満開

今日は、あつやの養護学校通学バスの試走でした。 busdash

実際にバスには乗らないけれど、朝の乗る時刻に乗り込むバス停に行って、運転手さんに挨拶します。

あつやは 7:20 のバス。

バス停は車で5分のところです。

6時半に起きてと約束していたのに、6時50分に起きてきたよ・・・。downsweat01

「あと、15分で出発するよ!」 って起こして、とりあえず着替えて顔を洗って7時5分に出発。 rvcardash

ちょうど5分で到着。

5分前には着かないといけないので、ちょっと早いかな?

ま、混むような道ではないし、7時10分までには家を出れば大丈夫って感じです。

バス停では、養護学校高等部から入学する方が、私たちと同じようにバスを待っていました。

すでに同じバス停から乗る中等部のお友達が在学しているので、同じバス停からは3人で乗り込むことになります。

定刻通りにバスが来て、運転手さんと確認で乗っている職員さんに挨拶して帰りました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0253

Imgp0254

Imgp0255

Imgp0256

Imgp0257

家の裏の河川敷の桜が満開です cherryblossomcherryblossomcherryblossom

暖かい日差しと桜に誘われて何人か散歩していました。

あつやと一緒に花見しようと思っていたのに、お友達に誘われて公園に野球しに行っちゃった wobblydash

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月 4日 (土)

入学祝に

金曜日は大阪に住むおじいちゃんとおばあちゃんがあつやの入学祝にと、来てくれました。

春休みに入ってから、ずっとこの日を心待ちにしていたあつやです。

おじいちゃんたちに会うのはお正月以来かな。

「おじーちゃんら、何時ごろ来るんかな」

「おじーちゃんら、もう家出てるかな」

「おじーちゃんら、まだかな」

何かしておかないと落ち着かないのか、ずっとソワソワ。coldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

予告通り9時半ぴったりに来て、しばらくしてからボーリングへ行こうということになって、あつやとおじいちゃん、おばあちゃん、私と真ん中のお兄ちゃんの5人でボーリングに行きました。

あつやはガーターにならないように、ガーターよけ?っていうのかな?レーンに柵が出てくるようにセッティングしてもらって何回かガーターよけに助けられながらスペアも取ったりして86でした good

まぁまぁいいんじゃない? happy01

真ん中のお兄ちゃんが勢いだけで投げてるからストライク出るんだけどスペアが取れず88だったから、いい勝負できたと喜んでました。

(お兄ちゃんはガーターよけ使ってませんよ~・・・一応名誉の為に・・・ coldsweats01 )

結構混んでたから待ち時間が長くて、1ゲームしかできなかったけれど、昼から上のお兄ちゃんと合流してお寿司屋さんへご飯を食べに行き、帰宅。

その後は家の近くの桜並木散歩しに行きました。 cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Imgp0250

Imgp0248

Imgp0252

まだ蕾が残ってて、7分咲きくらいかな。

あと2~3日で満開になるかもね。 cherryblossomheart04

10日の入学式には散り始めになっちゃうかな。 sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おじーちゃんたちは3時半には帰って行きました。car

今度会うのは夏休みかな。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月 2日 (木)

4月1日夕食 ’09

Image03400 かきあげ(玉ねぎ・カボチャ・海老・三つ葉・カニカマ)、

ピーマンと人参のきんぴら、

大根とえのき茸の味噌汁。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年4月 1日 (水)

3月31日夕食 ’09

Imgp0246 サーモンのムニエル、

豆乳で作ったコーンスープ(市販)、

新じゃがのカレーグラタン、

キャベツの千切りサラダ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昼間に食べたカレーの残りを使ったカレーグラタン。

お昼用には玉ねぎとチキンだけしか入れてなかったもの。

晩は、塩茹でした新じゃがに牛乳を加え塩・コショーしてココット皿に入れ、残りのカレーをかけ、溶けるチーズ、パン粉をまぶして焼いてます。

キャベツは和風ドレッシングで食べました。

醤油・胡麻油・酢・塩・コショー・和風ダシの素をテキトーに小瓶に入れてシェイクしたもの)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »