« 3月4日夕食 ’09 | トップページ | つらい人間ドック日記 »

2009年3月 5日 (木)

自由な宿題

3月。

いよいよあつやの卒業が近づいてきました。

学校では今日(4日)から卒業式の練習が始まったようです。school

今日は、学校でひまわり教室と4年生のクラスとの交流会があって、(担任によって積極的にひまわり教室の生徒と交流を持てる時間を取り入れてくれてます)そこであつやが、ひまわり教室の代表として挨拶するときに、途中で感極まってかウルウルと涙声になっていたそう。weep

あつやなりに「お別れ」を感じているんだね。catface

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp0220

ひまわり教室から毎日宿題のプリントを持って帰ってくるあつや。

算数(得意な計算問題)と国語(1年生レベルのもの)のプリントを2~3枚。

国語は、文章だけで1人で中身を理解するには少々無理があるようで、1年生レベルのもの。

それでもいちいち質問されていたんだけど、最近聞きに来ないなぁって思ってたら、何度も同じの持って帰ってきているよう。eyeflair

答えを知ってるもんだから、スラスラ書ける。pencil

それでも満足感があるようで、持って帰ってきたプリントが答えで埋まると

「お母さん、宿題出来たで!」happy01

と、嬉しそうに報告してくれる。

算数は、計算なら得意だから色々なのをしてるんだけどね。

・・・昨日持って帰ってきた分数の足し算は怪しかったけど。coldsweats01

ひまわりの先生に聞いてみたら、最近はあつやが勝手にプリントを選んで持って帰っているんだそう。

頑張ることも大事だけど、満足させてくれることも大事。

あつやの気持ちをよく分かっていただいていると思う。

あつやの気持ちをコントロールしながら成長させてくれた先生に感謝です。confidentclover

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 3月4日夕食 ’09 | トップページ | つらい人間ドック日記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月4日夕食 ’09 | トップページ | つらい人間ドック日記 »