« ちょっとだけ遊びに | トップページ | 最後のランドセル姿 »

2009年3月17日 (火)

焼きたてのたこ焼き

昨日、特別支援学級「ひまわり」での最後の個人懇談でした。

約束の時にひまわり教室へ。

sweat02ちょっと遅れてしまって、廊下を走って行って run (あ、廊下は走ってはいけません、ですねcoldsweats01) ドアを開けようとしたら、中から 「来た、来た!」 ってあつやの声が。

「待ってたのかな?ごめんなさい」 って入ろうとしたら、エプロン姿のあつやがたこ焼きを焼いていました。

Imgp0226

何やってるのかと思ったら、たこ焼きを私に食べて欲しくて焼いていたらしいです。

Imgp0227

この日の4時間目に焼いて、校長先生や教頭先生に食べてもらって喜んでもらってたみたいなんだけど、 「お母さんにも食べさせたい」 って言ったみたいで、焼き立てを食べられるように、約束の時間に合わせてもう一度焼いていたんだそうです。

Imgp0228_2

 eye 焼いている姿は楽しそうで真剣です。 

Imgp0230

出来上がったたこ焼き note

焼きたてだったから、とっても美味しかった happy01heart04

ありがとうね。clover

Imgp0231

お母さんの分を作った後は、しっかり自分の分も作ってました。 coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実はこのたこ焼き、クラスのお楽しみ会でするつもりだったんだけど、あつやがひまわりにいてる間に突然クラスの方で 「明日、調理実習室でお楽しみ会をする」 って決まってて、先生を通してあつやにも連絡が来たんだけれど、いざ当日になってみたら、あつやの入る班がなくって・・・。

先生は、子供達があつやを入れてくれるもんだと思っていたみたいなんだけど、「いいよ」って言ってくれる子と、「え~~・・・・」って言う子といて、「あっちゃん、やることないで」って言われるし、そんな雰囲気だったんで、ひまわりの先生が、あつやをひまわり教室に連れて行ってその日はひまわりで学習をして過ごしたんだそうです。

そして、違う日にあつやだけたこ焼きを焼く機会を作ってくれたのが、この日だったんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今のクラスには、残念ながらいつでもあつやが気持ちよく過ごせる場所があるというわけではなく、先生は子供達の様子を伺いながら、あつやがクラスで過ごせるかどうか判断して対処していました。

最初のころは、子供達にあつやを分かってもらおうと頑張っていたんだけど、なかなか受け入れられない状態が続きました。

確かに、いつもみんながあつやに理解をしていたわけじゃありません。

それでも、分かってくれる子がいてたらそれでよかったんです。

だけど、6年生のクラスでは、あつやとは関係ないところで結構問題が多くて、ストレスの溜まった子供達があつやを露骨に嫌ったり受け付けなかったりしていたので、あつやにもストレスが溜まる状況でした。

それはとても残念なことですが、みんなに同じように分かってもらえるなんて難しいことだって思うし、分かってくれている子がちゃんといてるのも知ってるから、あまり気にしませんでした。

あつやも毎日笑って学校へ行ってくれました。

いろんな場所にあつやの居場所があったんだと思います。

嫌な思いをして我慢させるよりは 「楽しい小学校だった」 と卒業を迎えてほしいと思っていたしね・・・。

先生の方が、少し残念そうでした。。。

露骨に嫌がる子、ストレスをあつやのような弱い子にぶつける子供達に指導しきれなかったことを悔やんでいたけれど、それは先生としての立場の気持ちだよね。

でも、少しでもちゃんとあつやを分かってくれる子がいてるから、それだけでいいんだって思えるんです、ほんと。

その辺を歩いてると、必ずあつやに声を掛けてくれる子達に出会えます。

学年もバラバラ、校区も違ったり。

声を掛けてくれる子達にはあつやも嬉しそうに応えます。

そんな姿を見ると、 「充分heart04 って思えます。catface

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« ちょっとだけ遊びに | トップページ | 最後のランドセル姿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとだけ遊びに | トップページ | 最後のランドセル姿 »