« 卒業式 | トップページ | 3月25日夕食 ’09 »

2009年3月23日 (月)

お別れ会に向けて

今日の午後から、あつやが今までお世話になった 特別支援学級 「ひまわり」 の、お別れ会に出席します。school

仲良くしてくれたひまわりのお友達と先生方に贈り物をしようと思い、あつやとクッキーを焼きました。

Image026

材料を計ったり、混ぜたり、頑張って作ったよ。happy01

生地が出来たら、棒状に整えてラップにくるんで、2時間ほど冷凍庫で寝かせ、(凍らせ?)包丁で切って焼くだけ、の簡単クッキーなんですけどね。 coldsweats01

Image027

二種類のクッキーの出来上がり good

手前は、紅茶クッキー。

ティーバックの紅茶の葉をそのまま生地に混ぜ込んで焼くだけ。

紅茶の香りとクッキーの甘さが美味しいです~ catface

奥は、ココアを混ぜた生地を使ってマーブルに。

こっちはちょっと苦めに出来上がりました。

Image028_3

あつやとダ○ソーでラッピングの袋とリボンを選んで、メッセージカードをひとりずつ入れて、5人のお友達と3人の先生方への贈り物ができました。 

うん、うん heart01

なかなかいい感じに出来たんじゃない? happy01good

きっとみんな喜んでくれるよ clover

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は午前中、私は仕事なのであつやはひとりでお留守番。

今から始まる WBC 日本vsアメリカ戦 を観ながら待っててくれるかな。

きっと。 tvok

お昼からお別れ会に行ってきます 

(*^-^)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 卒業式 | トップページ | 3月25日夕食 ’09 »

コメント

はじめまして。3歳になるPWSの息子がいます。奈良にお住まいのようで、嬉しくなってコメントさせていただきました。奈良市に住んでいますが、リハビリに通っている病院でもPWSの子には会ったことがありません。1歳の時に病名がはっきりした時に、病院の先生が「奈良には大人も含めて10人ほどしかいないでしょうねえ。」とおっしゃっていたので、うちの子たちはその10名に入ってるのでしょうね。12月に3歳の誕生日を迎えて、やっと歩けるようになって喜んでいます! いまだヨチヨチですぐこけますが・・・。やっと公園で遊ばせられるので嬉しい限りです。今後もブログ楽しみにしています。

たくママさん

はじめまして(o^-^o)
コメントありがとうございます!
奈良にお住まいなんですね♪
お近くの方からのコメント、嬉しいです♪
病院はどこですか?あつやは大阪の実家で産んで奈良に帰ってきてからずっと天理よろずで診てもらってます。
そうですね、全国的に見ても奈良にはPWSの人は少ない方ですよね。
私もPWSのお子さんに会ったのは、あつやが3歳くらいのときに一度「親の会」のメンバーの集まりに参加したときと、先日の養護学校入学説明会の時に一緒に入学するPWSの女の子に会っただけです。

歩けるようになってよかったですね。(*^-^)
これから暖かくなっていくからいっぱい外で遊べますね!
時々ローカルな話題も書くことがあります。
また是非遊びに来てくださいね!
こんなブログですが、よろしくお願いします!
o(_ _)oペコッ

うちのたっくんは生まれてすぐに、天理よろづに運ばれて1ヶ月ほどNICUにいたんですよ。みんな優しい看護婦さんたちで、生まれてすぐに離れ離れで私はさみしかったのですが、大事にしてもらって天理でよかったです。たった4床しかなかったので。しばらくは天理だったのですが、主治医の先生が退職されたので、それからは東大寺整肢園で診てもらってます。リハビリにもここに通ってます。整肢園には車で10分ぐらいのところなので、週2回のリハビリも通うのは楽させてもらってます。生まれてから大変なことがいっぱいありましたけど、その分人には恵まれているような気がします。たっくんには感謝です。ではまた!

たくママさん

こんにちは!
今日はとってもいい天気ですね!sun
入学式までに桜が終わってしまいそうな雰囲気ですが・・・。coldsweats01
うちのあつやも産まれてから1ヶ月入院したままでした。
私は普通に1週間で退院したので、退院するまで毎日凍らせた母乳を届けに通いました。
そうですか。東大寺の病院に通われているのですね。うちは、リハビリは田原本のリハビリセンターに通ってたんですが、車で20~30分かけてました。診ていただける病院が近くだと安心できていいですよね。(*^-^)
私もあつやを通して人のありがたさをたくさん感じながら生活しています。
(*^ω^*)ノ彡

hiyoさん、あつやくんのご卒業おめでとうございます。

あつやくんと一緒にプレゼント作りをされていて、とってもいいなぁと思いました。
人に感謝する気持ちや手作りでそれを表すこと、ステキです。

こんなことを重ねていれば、(息子と違って)人に迷惑をかけるようなことはしなそう、って思いました。

うららさん

  
あつやくんのご卒業おめでとうございます。

>ありがとうございます happy01


こんなことを重ねていれば、(息子と違って)人に迷惑をかけるようなことはしなそう、って思いました。

>そんなことないですよ、あつやだっていつ人の迷惑になる行動をとるか常に不安はありますよ。
私の携帯で同じ人に何度も無言電話かけたり、人の携帯で無言電話かけたり。。。
友達の上靴をトイレで濡らしたり、部室の鍵を捨ててしまったり、人のお昼ご飯を盗み食いしたり、お兄ちゃんの大事なカードゲームのカードを勝手に自分の友達に配ったり、お兄ちゃんのお金を使って友達におごったり、人のお金でジュース買ったり、思い出せばきりがありません。
(書いててどんどん思い出す記憶・・・。久しぶりに思い出すと落ち込みますcoldsweats01
でも、これらの行動の意味を感じ取ってあげて日頃のストレスを和らいであげると落ち着いた生活を続けられることも繰り返してきた経験から学んでいます。
うららさんもきっとそうなんじゃなありませんか?
息子さんが落ち着いた表情をしているとき、平和な時間が流れていること、感じ取っていませんか?
私達親だって最初からこの子達の親だったわけじゃない。
一緒に経験しながら成長するしかないですよね。
私も見過ごすこといっぱいあります。
この先守りきれないことだって起こりえるかもしれません。
だからこそ、穏やかに過ごせる環境作りが大切かなぁってつくづく感じます。
まだまだ私達も手探りですけどね。。。

こんにちは。
あつやくんはまだ、春休みかしら。
うちは今日が始業式でした。

>(書いててどんどん思い出す記憶

なんだか、いやなことを思い出させてしまったみたい。すみませんcoldsweats02
息子も最近わかったのですが、以前友達の上履きをトイレに…。なんでおんなじような行動をするんでしょうね。

>息子さんが落ち着いた表情をしているとき、平和な時間が流れていること、感じ取っていませんか?

そうです。そんな時間のほうが圧倒的に多いのに、たま~に起こす問題であっというまに台無しになってしまいます。
でも、考えてみたら、息子が起こすのはPWSの行動として記録集や医学書に書かれていることばかり。いちいちショックを受けてないでそこでキチッと問題解決をはかることが大事だな、と心を改めました。
何かやるかもしれない、という不安や、問題を起こさないようにしなくてはいけない親としての責任を感じつつ、でも息子の味方でなくてはいけないし…
もっともっとこの子のプロフェッショナルにならなくちゃ、と思いました。

これからも時々、何かあるかもしれないけど、お互いにがんばりましょうねdelicious

うららさん

こんにちは
そうなんです。あつやは10日が入学式なのでまだ一週間春休み。
タウルス君は月曜日が始業式だったのですね。


>なんだか、いやなことを思い出させてしまったみたい。すみません

いえいえ、そんなつもりで言ったわけじゃないので・・・coldsweats01
忘れちゃいけない記憶ばかりです。sweat02

>そんな時間のほうが圧倒的に多いのに、たま~に起こす問題であっというまに台無しになってしまいます。

ほんと、そうですよね。
あつやも同じ。
落ち着いた時間が長いとついつい信じてしまって隙を見せてしまいます。
その隙を突くことがうまいんですよね。coldsweats01

でも、うららさんの言うように何をやってもいつでも味方でいなくちゃいけない。
まだまだいろんなことあるでしょうけど、受け止めながら生きてくしかないですよね。

この先、いろんなことあるんだろうな・・・。
考えると不安だけど、考えても仕方がないし。
わかってるんだけどね、やっぱり問題行動起こすと落ち込むよね。
こんなこと繰り返しながらでしょうけど、お互いに頑張りましょ rock


(笑)友達の上履き、トイレに持ってっちゃいました?ほんと、なんで同じ行動するんだろ。
おかしいですね。happy01

タウルス君の新しい春、素敵な日々になりますように・・・!cherryblossomclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業式 | トップページ | 3月25日夕食 ’09 »