« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

こだわりのCOOP

Imgp0241_2 pc

あつやが時々集中してパソコン打ちをしているCOOPの商品名です。

COOPの注文書「COMET」を見ながら、商品名を順番かつ正確に打っていきます。

夕方、昨日まで見ながら打っていた「COMET」がない!と探し回っていたあつや。

「おかあさん、コープさんのメニュー、しらん?」

「知らんで」

「ないねん・・・・」

って言いながらしばらく探し回っていたんだけど、結局見つからず。

それまで60~70品目くらい打っていたんだけど、(毎日少しずつ打ってるようです)見ていた「COMET」のことは諦めて新しい「COMET」を打とうと思ったみたい。

近くにいた真ん中のお兄ちゃんに、

「これ、全部消して」

って頼んでいました。

「全て選択」で、一瞬にして消去。

そしてまた黙々と打ち始めました。

続きからじゃダメだったのね。

あつやなりのこだわり。

ま、楽しんでるんだからいいけどね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月30日 (月)

シールと台紙

昨日、近所の アピタ へ買い物に行ったときに、菓子パンに付いたシールを見つけて、

「アピタで買ってもPカット(いつもの近所のスーパー)で買ってもシール一緒やんな?」

って聞くから、

「同じシールならどこで買っても一緒やで」

って教えてあげたら、

「そっか」happy01note

って、とっても喜んでたあつや。

大事に持って帰ったシールを、家に置いてた台紙に貼って、

「よかった、シール、一緒やscissors

って。

そっか、よかったねぇ、って思ってたら、お父さんが

「間違ってないか?これ・・・」

ん?シールが一緒なら間違ってないんじゃないの?って思ってよく見たら・・・。

Image034_2

  

 eyesweat02     

 

pasco の台紙に ヤマザキ のシールが・・・・・。  downdowndownsweat02

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

お隣の屋根に・・・

Image032 昨日、二階の部屋の布団をたたもうと窓を開けたら・・・。

ん?? 

お隣の屋根にナンか乗ってる。。。なんだ??

あつやの パンツ??

早速、一階で機嫌よくひとり野球をして楽しんでるあつやに、

「あつや~!ちょっときてみ!!」

って声掛けたら。。。。あらら、固まっちゃった。

(;-ω-)ノ

何のこと言われるのか分かっているんだね。

口をとんがらせて黙ってしまったよ。

「なんで、パンツほったん??」  (注:ほった = 投げた)

「・・・・・・・・・」

「いや、怒ってるんじゃないんやで、なんで投げたりしたん??」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

「じゃ、どうやって、投げたん?」

「・・・・・・・・・・ブツブツ」

「ん??どうやって?」

「・・・・・・、丸めてな、野球みたいに。。。。」

「なんで?」

「・・・・・・・・・」

「嫌なことあったん?」

「ううん」

「パンツ汚れたん?」

「ううん」

「ちょっと投げたかったん?」

「・・・・・・」

別にこれくらいのことで怒る気はしなかったので、笑いながら

「別に怒ってるんちゃうからな、ええねんで、なんで投げる気になったんかな?って思ってな。ちょっと投げたくなったんか?」

(ちょっと気を許したみたいになって) 「うん」

「そっか。でもな、パンツ飛んでいったら恥ずかしいやろ?これ、誰のパンツですか?って言われて『僕のです』って言える?」

「ううん」

「そやろ? じゃ、恥ずかしいこと辞めような。今度からしたらあかんで」

「わかったー」

ってことで、終わってあげたんですが・・・。sweat02

やったことが悪い事、やってはいけないことだってことはわかってるんだよね。

でも、やっちゃう。

出来心?

これくらいの出来心なんてかわいいで済むけれど。

この 「出来心」 の行動範囲、パターンがなかなかつかめない。

これが石で、ガラスを割るようなことになっていたら?

「そこまでしないやろー」って思うかも知れないけど、あつやにはそうは思えない。

現行犯でもない限り、ウソを突き通すでしょう。

今回は、笑って聞いたから少しは答えてくれたんだと思った。

怒りながらだったらきっと固まったまんまだったでしょう。

やっぱりひとりでいる時間が長いと何をするか不安です。

Image033

 

パンツはモップ2本をくくりつけてちゃんと取る事ができましたよー。

scissors

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

春ですね

Image031 土曜日、この日はお兄ちゃんの野球のお当番だったので、朝からバタバタ準備をし、山添村の練習場へ。baseball

この日は大阪から他チームが練習試合に来てくれる日だったので、お昼ご飯に豚汁の用意をしたりで、向こうへ着いてもバタバタバタ・・・sweat01

でも、この日は、小学生の女の子も一緒だったので、あつやは朝からずっとこの女の子と遊んでいられたから、あつやも楽しそうだったし、私も助かりました~dash

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私達が忙しく仕事をしているときに、2人が照れくさそうに寄ってきて、

「お母さんにheart04

って言って、写真の小さな花束をくれました。

eye heart02

久しぶりに見たつくし。

そうだ、春なんだね、

改めてそう感じることができた瞬間でした。 

時間と仕事に追われて、春を探すことなんてしなくなってきてるものね。

ありがとう。 confidentclover

黄色のスイセンは明らかに雑草ではなく、どこかの花壇から盗ってきたんだろうけど・・・そこは突っ込まないでおくよ coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月27日 (金)

3月26日夕食 ’09

Imgp0239

鯖きずしのなます和え、

肉団子と白菜の煮物(あんかけ仕上げ)、

山芋の短冊とオクラ おかか醤油

白菜の塩昆布和え。

今日もあっさりな献立。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小学校での生活が終わってから気のせいか太ってきたかも・・・? pigsweat02

頑張ってマラソンしてるんだけどな~ run

体重計に乗ってみると 47kg もある sign01sweat01  ∑(゚∇゚|||) あらら~

先日学校で 「40kg切ったんですよ」 って報告もらって喜んでいたんだけど??

1ヶ月も経ってないよ??

それで 7kg増 はありえないでしょう~~ shock

家の体重計が悪いのかな~ sweat02 (私も含めてそう思いたい心境です coldsweats01 )

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月26日 (木)

3月25日夕食 ’09

Imgp0238 久しぶりの夕食のUPです。

やっぱり休みに入ると日常のテンポが変わって、夕食の写真を撮るのさえ忘れ気味・・・。sweat02

この日もあつやの 「野菜でいいわ」 のリクエストに応えた献立。

蒸しカボチャと塩茹でブロッコリー、

木綿豆腐のキノコあんかけ、

しらす、

キュウリの野菜味噌のせ。

お兄ちゃん達は、チキンの照り焼き と レタスのサラダ をプラス。

同じ食卓の中でメニューの内容が違っても納得してくれることは助かります。

但し、私もあつやと同じ献立でなければいけませんが。

ま、私にとってもその方がいいかな ok coldsweats01

野菜味噌 はお父さんがお土産に買ってきたもので、野菜だけで作った味噌。

キュウリやふろふき大根に合うようなお味・・・。catface

小瓶に少しだけしか入ってないからすぐなくなってしまいそうですが。。。bearingdown

素材にのせるだけでちょっとした一品になります。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年3月23日 (月)

お別れ会に向けて

今日の午後から、あつやが今までお世話になった 特別支援学級 「ひまわり」 の、お別れ会に出席します。school

仲良くしてくれたひまわりのお友達と先生方に贈り物をしようと思い、あつやとクッキーを焼きました。

Image026

材料を計ったり、混ぜたり、頑張って作ったよ。happy01

生地が出来たら、棒状に整えてラップにくるんで、2時間ほど冷凍庫で寝かせ、(凍らせ?)包丁で切って焼くだけ、の簡単クッキーなんですけどね。 coldsweats01

Image027

二種類のクッキーの出来上がり good

手前は、紅茶クッキー。

ティーバックの紅茶の葉をそのまま生地に混ぜ込んで焼くだけ。

紅茶の香りとクッキーの甘さが美味しいです~ catface

奥は、ココアを混ぜた生地を使ってマーブルに。

こっちはちょっと苦めに出来上がりました。

Image028_3

あつやとダ○ソーでラッピングの袋とリボンを選んで、メッセージカードをひとりずつ入れて、5人のお友達と3人の先生方への贈り物ができました。 

うん、うん heart01

なかなかいい感じに出来たんじゃない? happy01good

きっとみんな喜んでくれるよ clover

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は午前中、私は仕事なのであつやはひとりでお留守番。

今から始まる WBC 日本vsアメリカ戦 を観ながら待っててくれるかな。

きっと。 tvok

お昼からお別れ会に行ってきます 

(*^-^)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月20日 (金)

卒業式

2009年3月19日。

いよいよ小学校を卒業です。

sunshine

暑いくらいよく晴れた日でした。

体育館が「暑い」と感じた式なんて初めてだったかも・・・。sweat02

今日は、お父さんも会社を休んで、あつやと私達と3人で登校 school

早く学校へ着いたので式場へは4番目くらいに入れて、おかげでいい席座れました。scissors

あつやは、2組さんの出席番号一番最後だから、あつやの席の真後ろの保護者席です。

happy01 good

ちゃんと最後までクラスの中に座って、「別れの言葉」や歌を歌ってました。

卒業証書授与式では、自分の順番が近づいてくると何となく緊張しているのも伝わってきましたよ。

立ち位置も間違えず、お辞儀するところはちゃんとお辞儀して、立派な姿を見せてくれました。 ok

正直、感動するような卒業式ではなかったけれど、あつやの成長をしっかり感じさせてくれるものでしたよ。

(・・・全体的に元気がなくってね~・・・downこっちもマンネリしている中身にちょっとうんざりしている部分もあるしsadsweat02 

        ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

この小学校では2人のお兄ちゃんと足して10年間お世話になり、

子供達もそうだけど、私自身も成長できた場所でした。

本部役員やったり委員長をやったり、毎日あつやのお迎えに通ったり、よく足を運んだ場所なので少しは寂しさもあります。

でも、来春からの新しい生活への期待の方が大きくて、「別れ」というより「出発」という気持ちの方が強いかな。

「不安」より「楽しみ」の方が大きいし。

だから、気持ちは晴れやかです。

          ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

本当に、親子共々お世話になりました。  o(_ _)oペコッ

あつやに寄り添ってたくさんのことを教えてくれて、ここまで成長させてくれた先生達に感謝です。

Imgp0234_2

     

卒業、おめでとう! 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月18日 (水)

最後のランドセル姿

Image023

卒業式も間近。

ランドセルでの登校も、もう最後です。

Image024

Image02500

.

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私にとっても子供の最後のランドセル姿。

そのことがナンだかちょっぴり寂しい (u_u。)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月17日 (火)

焼きたてのたこ焼き

昨日、特別支援学級「ひまわり」での最後の個人懇談でした。

約束の時にひまわり教室へ。

sweat02ちょっと遅れてしまって、廊下を走って行って run (あ、廊下は走ってはいけません、ですねcoldsweats01) ドアを開けようとしたら、中から 「来た、来た!」 ってあつやの声が。

「待ってたのかな?ごめんなさい」 って入ろうとしたら、エプロン姿のあつやがたこ焼きを焼いていました。

Imgp0226

何やってるのかと思ったら、たこ焼きを私に食べて欲しくて焼いていたらしいです。

Imgp0227

この日の4時間目に焼いて、校長先生や教頭先生に食べてもらって喜んでもらってたみたいなんだけど、 「お母さんにも食べさせたい」 って言ったみたいで、焼き立てを食べられるように、約束の時間に合わせてもう一度焼いていたんだそうです。

Imgp0228_2

 eye 焼いている姿は楽しそうで真剣です。 

Imgp0230

出来上がったたこ焼き note

焼きたてだったから、とっても美味しかった happy01heart04

ありがとうね。clover

Imgp0231

お母さんの分を作った後は、しっかり自分の分も作ってました。 coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実はこのたこ焼き、クラスのお楽しみ会でするつもりだったんだけど、あつやがひまわりにいてる間に突然クラスの方で 「明日、調理実習室でお楽しみ会をする」 って決まってて、先生を通してあつやにも連絡が来たんだけれど、いざ当日になってみたら、あつやの入る班がなくって・・・。

先生は、子供達があつやを入れてくれるもんだと思っていたみたいなんだけど、「いいよ」って言ってくれる子と、「え~~・・・・」って言う子といて、「あっちゃん、やることないで」って言われるし、そんな雰囲気だったんで、ひまわりの先生が、あつやをひまわり教室に連れて行ってその日はひまわりで学習をして過ごしたんだそうです。

そして、違う日にあつやだけたこ焼きを焼く機会を作ってくれたのが、この日だったんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今のクラスには、残念ながらいつでもあつやが気持ちよく過ごせる場所があるというわけではなく、先生は子供達の様子を伺いながら、あつやがクラスで過ごせるかどうか判断して対処していました。

最初のころは、子供達にあつやを分かってもらおうと頑張っていたんだけど、なかなか受け入れられない状態が続きました。

確かに、いつもみんながあつやに理解をしていたわけじゃありません。

それでも、分かってくれる子がいてたらそれでよかったんです。

だけど、6年生のクラスでは、あつやとは関係ないところで結構問題が多くて、ストレスの溜まった子供達があつやを露骨に嫌ったり受け付けなかったりしていたので、あつやにもストレスが溜まる状況でした。

それはとても残念なことですが、みんなに同じように分かってもらえるなんて難しいことだって思うし、分かってくれている子がちゃんといてるのも知ってるから、あまり気にしませんでした。

あつやも毎日笑って学校へ行ってくれました。

いろんな場所にあつやの居場所があったんだと思います。

嫌な思いをして我慢させるよりは 「楽しい小学校だった」 と卒業を迎えてほしいと思っていたしね・・・。

先生の方が、少し残念そうでした。。。

露骨に嫌がる子、ストレスをあつやのような弱い子にぶつける子供達に指導しきれなかったことを悔やんでいたけれど、それは先生としての立場の気持ちだよね。

でも、少しでもちゃんとあつやを分かってくれる子がいてるから、それだけでいいんだって思えるんです、ほんと。

その辺を歩いてると、必ずあつやに声を掛けてくれる子達に出会えます。

学年もバラバラ、校区も違ったり。

声を掛けてくれる子達にはあつやも嬉しそうに応えます。

そんな姿を見ると、 「充分heart04 って思えます。catface

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月16日 (月)

ちょっとだけ遊びに

天気のいい日曜日 sun

上のお兄ちゃんはクラブで一日いないし、真ん中のお兄ちゃんは野球の練習で留守。

私は午前中自治会の総会だったんであつやを連れて行ったんだけど、10分で終わってしまい、時間がいっぱい余ったんであつやとちょっとドライブ rvcar

高の原のイオンショッピングセンターまで行ってきました。

そこのアミューズメントパークでゲームしながら過ごしたよ。

Image02600_2

Image02700

コインゲームを楽しんだ後、小さい子が乗る車のコーナーでいろんな車に乗ってみて触るんだけど・・・。

おしりの大きなあつやは、椅子に入らなくて諦めて降りてきちゃうの。sweat02

写真の電車の乗り物が一番乗り心地よかったみたい。

でも、 「お金は入れんといてや~」 って。

小さい子が近づいてきたら、すぐに降りて譲ります。

そういうとこ、お兄ちゃんなんです。coldsweats01 恥ずかしいってのもあるかもね。

小さい子があつまる所が大好きだから、なかなか動かなかったけど、「ご飯食べ日に行こうか」 って声で、すぐ 「わかったー」 。sweat02

簡単にお昼済まして、デザートにサーティーワンのアイスを食べました。scissors

あつやはクッキー&クリームのシングルコーン、私はナッツトゥーユーというナッツたっぷりのシングルカップ。

すごく美味しかった happy01heart04

2時間半ほど過ごして、車へ。

車に乗ったら、 「あ~、楽しかった!」 って。

そういうこと言ってくれると、連れてきてよかったって思えるよね。

rvcar 車の中では、

「帰ったらぁ。。トーナメント表書いてぇ。。。野球の試合してぇ。。。」

と、帰ってからのイメージを膨らませてました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

会話の一部。

「今日は天気がいいから、外で試合できるね。」

「うん!」

「昨日はドーム(和室)でやってたんやろ?」

「うん!西武ドームやで!」

「へ~、そっか。西武ドームってあるんか。」

「あるで、埼玉に。」

「和室は西武ドームなん?」

「う~ん、今日はなぁ・・・京セラかな。ドームで試合やってから外で試合するわ。」

あつやも結構忙しいんだね。 coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月15日 (日)

3月13日夕食 ’09

Image025 サンマの蒲焼、

白菜と人参と豚肉の蒸し煮、

白菜とサツマイモの味噌汁、

キュウリとシラス、

オクラのおかかのせ

塩焼きにしようと思って買ったサンマだったんだけど、お父さんもお兄ちゃんもバラバラに帰って来て揃ってご飯を食べられないというので、その都度焼くのは面倒だし、フライパンで簡単に出来る蒲焼にしました。flair

三枚に開いて適当な大きさに切って小麦粉まぶしておけば下ごしらえはOK good

帰ってきたらフライパンで両面を焼いて、合わせておいたタレ(砂糖・醤油・みりん・酒・しょうが)を回しかけてからめるだけ。

でもねー、サンマって身が柔らかいからキレイにおろすの難しい sweat02

ま、多少骨が残っていても気にしないでいいんだけどね。 fishdash

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

あ~あ、マジかぁ

人間ドックの検査結果が届きました。

どこもなんともないと思うけど~、ドキドキ~ eye 

なんて思いながら開封。

ダンナは全て 「異常なし」。 ちょいメタボってくらい。

私は~、、、sweat02sweat02sweat02

おろろ shock

二次検査の必要アリ だって  ガーン!!Σ( ̄ロ ̄lll)

左肺門に陰影アリ、胃ポリープアリ。

CT と 胃カメラの再検査、してくださいって  il||li _| ̄|○ il||li

あ~、、、やだな~ crying 

面倒くさい。 でも、行かなきゃダメだよね~。

自覚症状まったくないんで、驚きです (;´д`)トホホ…

鼻から入れる胃カメラのあるところ探して行こうかな。hospital

2009年3月13日 (金)

折り紙の駒 その後

幼稚園のお友達にプレゼントにと、一生懸命折った折り紙の駒。

結局 45ヶ 作って、幼稚園に持って行ったようです。

あつやは、前回カードをプレゼントしたときのようにひとりひとりに渡したかったんだろうけれど、幼稚園側も卒園の準備で忙しかったり、お互いがゆっくり時間が取れなかったので、代表で園長先生に渡すことになったとか。

担任の先生も、前回みたいにあつやの為にわざわざ時間を取ってくれたら悪いと思っていたみたいで、ちょうどよかったのが本音のようでした。

私も同じで、あまりあつやばかり特別に主役をさせててはいけないんじゃないかと心配してたんで、よかったです。

今回の駒、ちょっと調子に乗ってるかも・・・って感じがあったからね。sweat02

ひとりずつに渡せないことで、最初は拗ねていたようだけれど、幼稚園の職員室には自分で持っていくことができて、そこで幼稚園の先生達に 「どうやって作ってるの?」 と聞かれて、皆さんに折り方を伝授してきたんだそうです。

これであつやは大満足 good

先生方、さすが、上手です coldsweats01 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

3月12日夕食 ’09

Imgp0225 鶏胸のカツ+キャベツの千切り、

大根・うす揚げ・しめじの味噌汁、

めかぶ・きゅうり、

カボチャの煮物、

しらす大根。

私とあつやは鶏胸で、お兄ちゃん達とお父さんには豚ロースでカツをしました。

この後、真ん中のお兄ちゃんが作ったカスタードプリンのデザート付き。cherry

(写真に残すの忘れてた・・・sweat02

この真ん中のお兄ちゃん。時々、お菓子作りに目覚めるのよね。。。coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月11日 (水)

3月10日夕食 ’09

Imgp0224_2 ポトフ、

茄子とカボチャの揚げびたし、

カツオのたたき山芋のせ。

ポトフはジャガイモ、人参、キャベツ、ブロッコリー、ウインナー入り。

まだまだ夜は冷えるので、温かいモノが体においしいです catface

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

USJと北海道

heart04あつやは、昨日、小学校の卒業遠足で USJ へ行ってきました busdash

グループ行動をするんだけれど、あつやのグループは、特別支援の二人と、あとはジェットコースターなど激しいのが苦手な子や高所恐怖症の子たちが集まった6人 bleah

最初は 「好きな者同士」 で決めていたんだけれど、時間のない中での行動なので、それについていけるか心配もあり、やっぱり他の子供達からも指摘があり・・・。sad

あつや自身も激しい乗り物は苦手なので、最終的におとなしく行動できるメンバーで固めてもらえてホッとしました。 dashok

とりあえず、みんなで  「ジョーズ」 に乗ってからは、ず~っと 「スヌーピー広場」 で遊んでいたそうです。 coldsweats01

子供向けのジェットコースターがあって、それに2回も乗れたって喜んでました。 happy01

Image02500

お土産もスヌーピー scissors

金太郎飴のようなもので、スヌーピーの顔の飴が入ってます。

かわいい heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Image026

パンフレット。。。見てるだけで楽しい気分になるね note

いいな~、私も遊びに行きたくなっちゃった gawk dash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Image027

eye

こちらはお父さんからの北海道のお土産 happy01heart04

お決まりの イクラ と 鮭醤油 heart01

この 鮭醤油 が美味しいの~ heart04 最近売れてるのか、並んでる数が増えて大きいサイズが出てたって大きいのを買って来てくれました note

イクラ丼にはもちろん、卵ご飯にとっても合います good

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月10日 (火)

どこの写真・・・?

北海道に出張に行ってるお父さん。airplane

千歳に着いたら、

「やっぱり北海道は寒いわ、雪残ってる」

ってメールが来たから、ノリで

「写メ送って♪」

って返信して、送られてきた写真がこれ。

  

      down

Image015_2

   これ、どこ?  ( ̄◆ ̄;)

あつやに、 「北海道の雪の写真送ってきてくれたで」 って見せたら、

じっと見て、 「つまんね」 。 

coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

3月9日夕食 ’09

Image025 蒸し野菜とウインナー、

キャベツの胡麻和え、

めかぶ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「野菜でいいわ」と言うあつやのリクエストに応えた献立。

とってもヘルシー。 

たまにはこれくらいヘルシーな献立もいいね goodok

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月 9日 (月)

置き薬屋さん

先日の話。

hospital 置き薬を利用しています。

3ヶ月に一度点検に来て、利用した薬の代金 moneybag を払うというシステム。

この置き薬屋さんが来るときは、あつやの出番。

telephone 「今から伺います」 って電話が入ったら、あつやに、 「薬屋さんが来るよ」 って伝えるだけ。

そしたら、普段はなおしている薬箱を玄関に用意してスタンバイ good

あつやが薬屋さんの対応もすべてやってくれます。

私がリビングのドア door を開けて玄関を覗いたら、 「お母さんは来なくていい!」 って叱られるし。coldsweats01

しばらくして伝票を持って私のところに来て、お金を持ってハンコを持って再び玄関へ。

薬屋さんの、 「終わりましたー!、ありがとうございましたー!」 って声で、こちらもリビングから顔だけ出して 「ありがとうございましたー!」 

「いつも、子供に任せてすみませーん」 って言ったら、

「いえいえ、ちゃんとやってもらって助かります。今度、USJに行かれるんですって?いいですねぇ。」 だって dash

ちゃんと世間話までしてるし coldsweats01sweat02

そして、また元にあった所に薬箱をなおしてくれます。

「目薬、増やしておいてね」 って頼んでおいたら、ちゃんと 「目薬、3ヶ入れてもらっておいたで」 って ok

はいはい、ありがとね wink good 

よくできました tulip

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

3月10日の明日。

小学校のお別れ遠足で USJ (ユニバーサルスタジオジャパン) に行きますよ scissors

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月 6日 (金)

つらい人間ドック日記

5日。

ダンナと一緒に 日帰り人間ドック に行ってきました。

去年定められた厚生労働省より特定検診を受ける法令によるもので、それまで会社でダンナだけが定期健診を受けていたけれど、今回は初めて私も一緒に受けることに。

私にとっては、検診なんて20年振りくらいで・・・。

ましてや人間ドックは初めての経験。

自分を検査するってなんかドキドキしたり、面倒くさいって思ったり、ナンしかこの日が来るのがイヤでイヤで仕方がなかったんですよぉ・・・。weepdown

前日夜9時から絶食・絶飲。

は~、いよいよだなぁ・・・。 down

8時50分に受付だったので、ダンナと8時に車で出発。rvcardash

キレイに晴れ上がった気持ちいい日。sun

嫌なことさっさと済ませて、帰りに橿原の大型イオンにでも行こうって話しながら向かいました。

私の検査は、

視力・眼底・眼圧検査

子宮がん検査

身体検査・血圧検査・採血

腹部超音波検査・乳がん検査(マンモグラフィー)

尿検査

胸部レントゲン検査

心電図・心拍数・聴力検査・肺機能検査・

胃透視

お~、書いてみると結構いろいろやったんだ~ flair

改めてビックリ eye

ダンナはここから子宮がん検査と乳がん検査を取った内容です。

オンナって面倒っ sweat01

途中までは順調だったんだけどね~、

というか、結構検査を楽しめる余裕もあったんだけど・・・。

今回オプションで入れた マンモグラフィー

これが、痛い!

痛いとは聞いていたけど、あんなに痛いと思わなかった!

知っての通り、機械に挟んで ペチャ~ とさせて撮影するんだけど、ここまで潰す??ってくらい押しつぶすんだもん cryingsweat01

しかも、そんなに大きくないから、身体は機械に近いのになるべく離さないといけないので、挟まれながら後ろに引っ張る体勢に泣きそうになりましたよ sweat01

で、一回で済まないでしょ、あれ・・・。

上からと横からだし。

「もう絶対イヤだ!」って思いましたよ。。。。sweat02

そして、最も辛かったのが、 胃透視

部屋に通された部屋にあったベッドを見て、過去に一回飲んだ 恐怖のバリウム を思い出した。

胃透視って、バリウム飲むやつだったんだ! って、ここで初めて分かったの・・・。

(知ってたら行かなかったかもしれない)

バリウム。。。20年くらい前に一度飲んだことがあるんだけれど、大の苦手。

私、液体(水でもなんでも)をゴクゴク飲み込むことが出来ず(喉が開かないの)、口に含んだものを少しずつコクン、コクンとしか飲み込むことができないんです。

それまで、そのことが不憫だって思ったことなかったけれど、バリウムが喉に入っていかないから、コップ一杯のバリウムに10分以上かかって冷や汗は出てくるし、辛かったんです。

それが今回の検査でまた・・・!

先生に苦手だと話したら、 「20年前に比べたらすごく飲みやすくなていますよ」 って言って下さるんだけど・・・。

え~~ん sweat01 逃げたい!!

最初、先生が

「これが最後の検査です。頑張りましょう。

最初に注射をします。 (喉の動きを鈍くする薬だったかな?開く薬だったかな?ワスレタけど) これが痛いんです。でも、がまんしてくださいね。」

って言うから、 「そんなに痛いんですか?」  って聞いたら、

「痛いんです。」 (キッパリ!)

って。

え~?? イヤだな~~ sweat01

ちょっとしたら看護婦さんが来て、私の右腕に 「痛いですよ」 って言いながら ブスッ て針刺して、 「あ、いたっ!」 って思ってから グーッってもう一押しされて、それが痛くて痛くて、思わず 「いたい~~!!!」sweat01 ってうずくまりそうになって抜いたのも分からないくらいグ~~って痛い。sweat02sweat02看護婦さんが腕を揉んでるんだけど、見て確認する余裕もないくらい動けなくて、「・・・え??終わってるんですか・・・?」 って聞いたほど。

これでもうテンションはますます下降。downdownsweat02

それから、ベッド(まだ立っている状態のベッド)にへばりついて、まずはお腹の中で空気になる薬飲まされて、 「げっぷしちゃだめですよ、がまんしてくださいね」 って。

その次にいよいよバリウム。 「出来たら全部飲んで欲しいのですが・・・」 って言われたけど、涙目で懇願しましたよ、 「無理!!!」 って。

最初は少しずつ先生の指示に従って飲み込むんですね。

喉を通っているのを撮影するから。

何度か、 「はい、口に含んで。飲み込んで。はい、もう一度含んで、はい、飲み込んで」 っていうのを繰り返してから、 「それじゃ、今度は出来るだけたくさん飲んでください」 って言う指示に、とりあえずコクン コクン・・・。

ガラスの向こうに座っている先生に 「これでいい?」 って残りを見せながら 「もっと頑張りましょう」 ってマイクで励まされ、またコクン、コクン・・・・はい。

「いや、いや、もう少し。」  コクン、コクン。はい。どう? 「う~~ん、もう少し。」 コクン、コクン。はい。これでは?

「全部は無理ですか?」 って言うから、もうこの時点でもうろうとしてる私は右手を振って 「無理!!!」 って意思表示したら、先生苦笑い。。。sweat02

「飲んでもらわないとっていう最低限の量がありますから・・・。今の残りの半分は頑張りましょう」 って励まされて、ふたたびコクン、コクン・・・。

飲んだ量なんて150CCくらい・・・200CCも飲んでないと思うんだけど、もう辛くて辛くて shock

やっぱりバリウムは苦手です。 il||li _| ̄|○ il||li

とりあえず、検査出来る量を飲んだらいよいよ攪拌。

ベッドのバーをにぎってベッドは横になり下になり、その間先生の指示で右向き、左向き、仰向け、うつぶせを何度も繰り返し・・・。

しまいには平衡感覚がなくなってくるし、疲れるし、早く終わって~~sweat01って感じ。

結構長いんですよね~、これが・・・。

先生の「お疲れ様でした」って声がすごく嬉しかった~~ coldsweats01sweat01

最後に下剤を渡されて、 「今日は水分をたくさん飲んで便を出してくださいね。バリウムはお腹に残るとかたまってしまいますから。」 って言われました。

は~、、、疲れました、検査。dash

9時に入って12時20分終了。

私より検査の少ないダンナは1時間早く終わって受付前に・・・・って思っていたら、姿が見えない。

車で待ってるのかな?って思ったけどいないし、電話も繋がらないしメールしてみたら、しんどくてベッドで横になっているって。

ダンナはダンナで、胃透視の検査終了後、胸が痛くなって息苦しくなって休ませてもらっていたようです。

ダンナはバリウムなんて全部3口で飲めちゃう人。

でも身体に合わなかったのかな。私よりはるかにたくさん飲んでるだろうしね。

帰り。

2人とも疲れきっていたので、イオンに行くなんて元気はなく、途中でラーメン食べてすぐ帰りましたよ。 dash

人間ドック、もう受けたくないです。。。_ノフ○ グッタリ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月 5日 (木)

自由な宿題

3月。

いよいよあつやの卒業が近づいてきました。

学校では今日(4日)から卒業式の練習が始まったようです。school

今日は、学校でひまわり教室と4年生のクラスとの交流会があって、(担任によって積極的にひまわり教室の生徒と交流を持てる時間を取り入れてくれてます)そこであつやが、ひまわり教室の代表として挨拶するときに、途中で感極まってかウルウルと涙声になっていたそう。weep

あつやなりに「お別れ」を感じているんだね。catface

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp0220

ひまわり教室から毎日宿題のプリントを持って帰ってくるあつや。

算数(得意な計算問題)と国語(1年生レベルのもの)のプリントを2~3枚。

国語は、文章だけで1人で中身を理解するには少々無理があるようで、1年生レベルのもの。

それでもいちいち質問されていたんだけど、最近聞きに来ないなぁって思ってたら、何度も同じの持って帰ってきているよう。eyeflair

答えを知ってるもんだから、スラスラ書ける。pencil

それでも満足感があるようで、持って帰ってきたプリントが答えで埋まると

「お母さん、宿題出来たで!」happy01

と、嬉しそうに報告してくれる。

算数は、計算なら得意だから色々なのをしてるんだけどね。

・・・昨日持って帰ってきた分数の足し算は怪しかったけど。coldsweats01

ひまわりの先生に聞いてみたら、最近はあつやが勝手にプリントを選んで持って帰っているんだそう。

頑張ることも大事だけど、満足させてくれることも大事。

あつやの気持ちをよく分かっていただいていると思う。

あつやの気持ちをコントロールしながら成長させてくれた先生に感謝です。confidentclover

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月 4日 (水)

3月4日夕食 ’09

Imgp0221_2 白菜、人参、えのき、うす揚げの蒸し物、

めかぶキュウリ、

シシャモフライ、ちくわの素揚げ、

ご飯。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

school 学校で 体重測定 があったそう。

迎えに行ったら、先生が

「あっちゃん、40キロを切ったみたいですよ」

って教えてくれました。

三学期始まった頃はどうしようって思ったけど、ひまわり教室の先生が毎朝ランニングの時間を作ってくれて、あつやは毎日頑張って走っていたから成果が出たのだと思います。

run

体重が減ったことが嬉しいのか、晩ご飯のリクエストに得意顔で

「オレ、野菜でいいわ」 happy01 って。

晩ご飯の蒸し物、豚肉も一緒に入っていたけれど、あつやの分には入ってません。

最近はお兄ちゃんと違ったメニューでも文句を言わなくなりました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

3月3日夕食 ’09

Image019 白菜・人参・しめじの蒸し物、

めかぶ・キュウリ、

マグロの卵醤油漬け、

味噌汁、おにぎり、

ホタテとアスパラのバター炒め。

Image020

大きいホタテが 1ヶ39円 で売っていたので、アスパラと一緒にバター炒めに。

1人2ヶずつ scissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そういえば、この日は 雛祭り だったけど・・・。

うちには女の子いないし、あつやは学校の給食で ちらし寿司 (あつやが言うと「ちらち寿司」) と 雛あられ 食べてくるから家では何もしてません。

友達に話したら、「女の子いないけど、お母さんいてるやん」って言われました。

男の子ばかりの家庭でも雛祭り料理ってするものなのかな??

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月 2日 (月)

あつやがおじいちゃん

あつやは私の仕事先の社長が大好きで、会えば

「エリちゃん(←社長の呼び名)、結婚してなーheart04

「いいよーheart04

って2人で言い合ってます。

この間、社長のお孫さんに買った出産祝いpresent を見つけたあつや。

「これ、誰に渡すん?」

って聞くから、

「エリちゃんの息子さんの赤ちゃんやで」

って言ったら、

「え~!ありえへんわ!」

って言うから、息子さんに赤ちゃんが出来たことに驚いたのかと思って、

「エリちゃんの子供にな、赤ちゃん出来てん。エリちゃんがおばあちゃんになってんで」

って説明したら、

「ありえへんわーsign01オレ、おじいちゃん やんsign03

ってsign01

あ~、なるほどsign03 flair

よく分かってるやん。。。coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »