« 鬼は外 福も外 | トップページ | 2月4日夕食 ’09 »

2009年2月 4日 (水)

もうすぐ野球シーズン

野球のシーズンが近づいてきました。。。baseball

朝、あつやと隣の男の子との登校中の会話は専ら野球の話ばかりです。

今朝も2人で日本代表のメンバーを分析したり采配したり、内容は私にはチンプンカンプン wobblysweat01

3人で歩いてるんだけど、全然会話に入れない coldsweats01

でも、時々あつやが間違いを言ったりするので、男の子は「ちがうsign01」って指摘 danger

あつやがそれをすぐに受け入れたら問題ないんだけれど、そうじゃないことが多くて・・・。down

あつやが得意そうに、「4月3日から、セ・パ交流戦始まるで」

と言ったら、

「なんで『交流戦』やねんsign01『開幕戦』やろsign01

って突っ込まれる。

意味が分かっていたら大きな間違いなんだけど、『開幕戦』『交流戦』という言葉の意味を考えずにしゃべってるあつやにとっては、二つとも漢字三文字の似たようなモノ sweat02

「オレ、新聞で見たもんsign01書いてあったもんsign01

って、言い出すと言い合いになる。saddash

こういうときに、私がフォローに入るんだけど・・・。

まずはあつやを落ち着かせ、間違いを説明して納得させる。

この順番がないと、言い合いのまま収拾がつかなくなってしまう dash

でも、この程度の間違いなら私にも分かるんだけど、専門的な話や選手の話になるとどうしようもなくなる・・・。downdown

私も勉強が必要です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Image01700

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今朝は少し霧がかかってました。

朝霧は晴れるんだよね sun

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 鬼は外 福も外 | トップページ | 2月4日夕食 ’09 »

コメント

うちも勘違いして間違っていることを納得させるのが難しいです。
うちの場合はバスケですが、好きな事には本人も熱くなっちゃっうし、こっちはわけわかんないし…お手上げdespair

まず、落ち着かせる、、、、これが逆にわからないであれこれ言って泥沼になることが…(^-^;

そうそう!あつやも知ってることも多いし、熱くなります!だから譲らないことも多く、トラブルになることがしばしば・・・。down

登校中にトラブルと、拗ねて歩かなくなったり、体操服や帽子を投げてしまったり、大声で怒鳴ったり(間違ってない!と大声で主張します)。。。
そばに居てる人が対応のコツを掴んでいれば流せることが、相手は小3の子供。
そこまで期待できないし、その子にとっても負担だろうから、やっぱり子供だけでの登校は心配でついていってしまっています。dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼は外 福も外 | トップページ | 2月4日夕食 ’09 »