« 2月12日夕食 ’09 | トップページ | 暑過ぎましたね »

2009年2月14日 (土)

養護学校入学説明会

13日は養護学校(中学部)の入学説明会でした。

今春から入学するお子さんや父兄の方々と初めて顔を合わす日。

この日を楽しみにしていたあつやは、朝からテンション

今春入学する児童は18人。

すでに小学部からいてるお友達が6人なので、新1年生は24人になります。

受付を済ませて待合いに行くと、前回体験に来ていたときに一緒だったお友達とすぐに合流してむっちゃ楽しそうに騒いでいました 

ほんと、友達見つけるのは早いです。

小学校就学前に通っていた、市の福祉施設で一緒だった方達も何人かいて、私もずっとおしゃべりしてましたけど~ 

6年間それぞれの地域の小学校に通っていて、久しぶりの再開。

何人か知っている方がいると、心強いものです。

そして、あつやと同じPWSのお友達も一緒に入学します 

女の子ですが、とっても心強いことです・・・。

どうぞ、皆さんよろしくおねがいします (*^-^)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

全体の説明会の後は、バス通学のバス停の打ち合わせ。

バスの運転手さんと直接相談できます。

残念なことに、希望の道路は全然通ってなくって、結局車で5分強くらいの所まで行かなければならなくなりました 

起伏もあるのでとても歩いていけるところではありません 

思ったより遠くになったな~・・・。

でも、コースの中で2番目に乗り込むので、朝は早い。

そして、帰りは最後から2番目に降りるので、遅い。

私の時間はいっぱい出来そうです。

仕事、もう少し頑張れるな~ 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

その後は個人面接。

保護者と小学校の担任の先生とが、それぞれ養護学校の先生と面接して、あつやの日頃の様子や困っていること、学校側への要望など、話しました。

印象的にはわりと親身に対応してくれるし、個々を尊重してくれているのがわかって私としては嬉しい限りです。

PWS児への対応も心得ていて、給食への配慮も本人との駆け引きが大切なこともわかってくれていて、徐々に個人に合った方法を探せそうです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ま、あとは入学してからですね。 

あつやも私も、新しい生活にワクワクしてます  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 2月12日夕食 ’09 | トップページ | 暑過ぎましたね »

コメント

こんにちは。
ドキドキしているところで知っている顔がみられるとホッとしますよね。
順調そうで何よりです。

hiroも来週、体験入園です。
今はただただ、楽しみです。

こんにちは!
おぉ、いよいよ・・・ですねー。
中学も3年間、高等部も3年間・・・
これがねぇ、なんだかとっても早いの(笑)
行事も多いと思うから、本当に楽しいと思います。(忙しいけどね)

hiroパパさん 

こんにちは
はい、本当に順調に進んでます。あつやは明日からでも養護学校に行ってもいいくらいの勢いで、少しは小学校の思い出や干渉に浸らんの?って思うくらい(笑)
何回か体験にも行ってたお陰であつやにもイメージがあってあつや自身にも不安はないようです。
hiroくんも体験入園なのですね。
hiroくんはワクワクしているのかな?
hiroくんにあったところだといいですね(^^)


ぱっそ子さん

こんにちは
そうですね、いよいよって感じです
これから多分6年間通うことになるんだろうけど、あっという間なんでしょうね。
あつやも養護学校でのいろいろな体験を積んであっつんのように何か頑張れること見つけられるといいなぁ。
今はただ、新しい生活を親子で楽しみにしてます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月12日夕食 ’09 | トップページ | 暑過ぎましたね »