« 小学校最後の参観 | トップページ | 体験入学~地域の中学校編~ »

2009年2月17日 (火)

嬉しい誤算

以前、小学校に隣接する幼稚園へ授業でお邪魔したときから、あつやはコツコツとなにやらカードにイラストを描き続けていました。pencil

最初は、ただ絵を描いているだけかと思っていたら、どうも密かに幼稚園のお友達にプレゼントを用意していたようで・・・。present

それを察したひまわり教室の先生が、個人的にあげるのではなくて、ちゃんと園長先生を通してプレゼントをするようにと話をつけてくれて、あつやは堂々と学校でも家でもコツコツとプレゼントカードの準備をしていました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

手描きのイラストは12人の幼稚園の先生へ。

スタンプと色塗りで仕上げたカードは36人の幼稚園の子供達へ。

全部色を塗って、ラミネートかけて、穴を開けて、赤いリボンを付けました。ribbon

それが今日、出来上がったので持って行こうと連絡したら、時間を指定されたみたいで、その時間に行ってみると・・・。

幼稚園のお友達が全員輪になって座ってあつやを待っていてくれていて、一人ずつに渡すことができて、みんなにとっても喜んでもらえたそう。

「どうやって、色をぬったんですか?」

「どうして、こんなに硬くできたのですか?」 ラミネートが珍しかったみたい)

って質問までされて、注目されて、帰りには全員と握手してきたそうです。happy01

まさか、そんなお膳立てまでしていただけるとは、私もびっくりしたけれど、ひまわりの先生も驚いてました。

もちろん、あつやも大満足。catfaceup

幼稚園の先生も、年長さんのお友達にひまわり教室のお友達と接する機会を作ってくれて喜んでいたそうです。

来春小学校へ上がるお友達だもんね。

少し橋渡しができたのかな。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日の参観でのミニ運動会の時に、誰かの幼稚園児の妹さんが大事そうにあつやからのプレゼントを持ち歩いてくれてました。clover

アリガトウheart02

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 小学校最後の参観 | トップページ | 体験入学~地域の中学校編~ »

コメント

すごいですね、あつやくんは。
そういうココロこそ、本当に大切なことだなって思います。
うれしいおはなし、ありがとうございます。

あつやくん、みんなに喜んでもらえてよかったね〜。

はじめまして。いつもみせてもらっています。2才のPWSの息子がいます。あつやくんはやさしい人ですね。そして息子にもそんな日がくるのかなとうれしくなってコメントさせてもらいました。私からも、あつやくんありがとう~!

hiroパパさん

こんにちは(*^-^)
あつやはいつも正直に生きてるな~って思います。
喜んでもらいたい。
あつやにはそれが全てだったのでしょう。
それを受け入れてくださった幼稚園の園長先生や皆様に本当に感謝しています。

nekoさん

はじめまして o(*^▽^*)o
コメントくださってありがとうございます。
同じPWSの2歳の息子さんがいらっしゃるのですね。
これからもよろしくです o(_ _)oペコッ
あつやの優しさには私も癒されています。
決して上手いとはいえない金魚の絵やアンパンマンの絵。「そんなの喜んでもらえるかな~?」って思える代物でしたが、無駄にしなかった先生と受け入れてくださった幼稚園、そして喜んでくれた子供達・・・。全てに感謝しています。
人って優しいですよね。
あつやは恵まれているな、って思います。confidentclover

お久しぶりです(^O^)
今週に入って また寒い日が続いてる中…温かく ホッコリ(^O)=〃するお話で あつやくんのコツコツ絵を書いている姿が頭に浮かんできましたー!!
きっと あつやくんのやさしさ・一生懸命さ・素直さ…いろんな所が先生やたくさんの子供達に伝わったんでしょうねっsign01

私もあつやくんに見習わなくちゃ(^^ゞ

あつやくん、優しいですね(*^_^*)ほんと、心温まります。。。思いやりの心って、大切ですよね。あつやくん、みんなの喜ぶ顔が見たかったんでしょうね(^-^)
うちのmichiも、あつやくんのように心優しい人に育ってくれたら嬉しいです☆
そして私も、hiyoさん見習って、子供達に優しい心を伝えられる親になれるように頑張ります!(^^)!

えみちゃん

久しぶりのコメントありがとhappy01
あつやの気持ちを無駄にしなかった対応に感謝してます。
私もあつやを見習わないと★(=´Д`=)ゞ


miha.mihaさん

こんばんわnight
ほんと、あつやは皆の喜ぶ顔が見たかったんでしょうね。。。
今回のことで気を良くしたのか、「来年、オレ一年生の担任になったろか。オレ、人気者やし」って調子のいいこと言ってますが。sweat02
大丈夫(v^ー゜)michiくんもきっと優しく育ってくれると思います。
だって、miha.mihaさんがmichiくんとちゃんと向き合って受け止めているからね。

あつやくんのみんなに喜んでもらいたいっていう気持ちもステキだし、12人+36人分もこつこつ作れるなんて、すごいですね。

あつやくんの気持ちを大事にしたまわりの多くの人たちの暖かさも感じます。

hiyoさんもココロの底で「そんなの…」なんて思っても口には出さずに応援したのでしょうね。
つい、私だったら「そんなの…」「やめなよ。」って言っちゃいそう(^-^;

息子も「人に喜んでもらいたい」っていう気持ちは強いのだけど、じょうずにそれを育てなくちゃ、と思いました。

うららさん

こんばんわhappy01
「そんなの誰が喜ぶの?」「やるんだったらもっと他にないの?」・・・あつやじゃなければ私はこう言ってたかも知れません。
あつやを見てるとあまりの素直な行動を目の当たりにすることが多くあります。
この子は結果なんて気にしないで行動してるんだな、それに比べて自分は結果を気にして何もできないでいるよな・・・って気付かせてくれることが度々あります。
コツコツ絵を描いているときのあつやは本当に楽しそうでした。学校で作り上げたときはとっても満足そうだったと聞いています。
今回のようなお膳立ては本人もびっくりして、だから余計に喜びもひとしおだったのでしょう。
心からお礼を伝えたい・・・そんな気分です。

あつやは「自分で見つけたこと」に関してはホントにコツコツ頑張りますよ。それが何のためにやってるのか分からないことでもね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校最後の参観 | トップページ | 体験入学~地域の中学校編~ »