« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

2月26日夕食 ’09

Imgp0199 赤魚の煮付け、

キャベツの千切りとロースハム、

めかぶ、

キュウリとしらすの酢の物、

カボチャの煮物。

キャベツはあつやのリクエスト。

「野菜食べたい!」ってよく言うんだけど、野菜といえばまずは「キャベツ」が出てきます。

何も付けないで食べてました。

心がけとしてはOKgoodでしょう。

お兄ちゃんたちは、これにチキンカツが付いて、マヨネーズ・ソースたっぷりで食べてましたけどね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

折り紙で駒

学校で、折り紙で作るの折り方を覚えてきたあつや。

これがなかなかよく出来ていて、あつやもお気に入り。

で、また幼稚園のお友達(年長さん)にプレゼントpresentをしたいって言い出してるみたい・・・。coldsweats01

まぁ、先生があつやの気持ちを尊重して進めていただけるのならお任せしますけど。。。

こないだのプレゼントで気を良くしたもんだから、ちょっと調子に乗ってるようです。dangersweat02

Image02000_2

折り紙は3枚使用します。

そのうち1枚は、両面カラー。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Image02100

eye  こんなの出来ました。flair

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Image024 Image02300

  

結構ちゃんと回ってるでしょ happy01ok

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Image025

 

色とりどりに今日は8枚できました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回のは「記念品」というより「おもちゃ」って感じだから、みんなで遊べていいかもね。happy01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月26日 (木)

2月25日夕食 ’09

Imgp0198 豚肉とうす揚げの炊き込みご飯、

キャベツとちくわ入り玉子焼き、

肉団子と白菜・人参の煮物、

豆腐とワカメの味噌汁、

ブロッコリーの胡麻和え、

もずく。

炊き込みご飯は、お昼ご飯を家で食べるという長男に用意した残り。

豚肉とうす揚げしかなかったから作ったっていうものですdash

豚肉の油のせいか、ご飯がポロポロで、食べにくい代物・・・。downcoldsweats01

肉団子の煮物は、あつやには小さなだんごひとつに、ほとんどが白菜と人参です。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

たまたま

今日は奈良市の方で仕事を済ませ、帰りに「高の原イオン」へ。

初めて行ってみましたが、映画館もあって専門店街もあって結構広いsweat02

仕事先の社長さんのお孫さんの出産祝いpresentを買いに行ったんだけど、ベビー用品なんて見歩くのなんて久しぶりなもんだから、すごく新鮮でした catfaceshine

見てるだけで楽しいねnote

ラッピングribbonの間、隣のフードコートで銀たこのたこ焼き食べていたら、リュックを背負った団体がぞろぞろやってきました。

と、よく見たら、今度あつやが入学する養護学校中学部の生徒さんたちと先生ではないですかsign01eye

traintraintrain

田原本町に学校schoolがあるんだけど、電車で駅8~9個超えるんじゃないかな?

結構遠出するんだ。。。と思わず感心。

子供達は、1人で行動できる子達はそれぞれ食べたいものを購入。moneybag

先生は、はぐれそうな子や、フォローが必要な子に説明しながら忙しそう。coldsweats01

知ってるお友達もいてたので、前を通ったときに

「Yくん!」って声を掛けたら驚いた顔してました。happy01

みんな、普段はジャージや体操服なのに、ちょっとお出かけ用の洋服着てました。

こうやって社会勉強してるのね。catface

来年はあつやもああやっていろんなトコロに連れてってもらえるんだろうね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月24日 (火)

2月24日夕食 ’09

Imgp0197 鶏ももの照り焼き+もやしとほうれん草の炒め物、

うす揚げとワカメの味噌汁、

ブロッコリーの塩茹で、

こんにゃくのおかか炒め、

もずく。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月23日 (月)

2月23日夕食 ’09

Imgp0196 鯵のみりん干し、

白菜の塩昆布和え、

長芋の短冊、

大根と人参のなます、

もずく、

カボチャと玉ねぎの味噌汁。

夕食後はすぐ眠ってしまうパターンが続いています。

癖になってるかも・・・。down

身体によくないですよね~・・・。sadsweat01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月20日 (金)

鉄板バーグ

今日は、ホットプレートで焼きながらハンバーグを食べました。

お父さんが休みのときに時々やります。

焼くのはお父さんの役。

お父さんがいるとあつやはいつも進んでお手伝いします。

Image021_2

相変わらず大根おろし。

大根おろし=あつやの仕事 になってます。coldsweats01

Image020

eye 大根おろしながら、あつやが作った「大根スティック」 restaurant

ぎゅうぎゅうに押し込まれています。sweat02

Image022

こういうメニューはお父さんに全てお任せして、私は手伝いに徹します。

・・・あれ?今回は何かやったかな?

冷蔵庫から野菜取ったりホットプレートセットしたり・・・それだけ。

あつやは大根おろして、スティックサラダ作って、茄子・エリンギ切って、ミンチ混ぜて・・・。

あつやの方がいっぱいお手伝いしてたね。sweat01

というか、お父さんが休みのときはお父さんとあつやが先に台所に立って、私の居場所なかったりするしね。

「お母さんはお風呂洗ってて」ってあつやに言われたりするし dash

ま、いいんだけど coldsweats01

Image023

焼きたてのハンバーグ、とっても美味しかったよ good

あつやは小さめのハンバーグを2枚、デミグラスソースと大根おろし+ポン酢で食べてました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

体験入学~地域の中学校編~

木曜日は、小学校の6年生全員で地域の中学校へ体験入学に行きました。school

授業の一環なので、進学しないあつやも同行です。

生徒会の生徒による劇や、1年生の合奏などを鑑賞してきたようです。

帰ってから、

「今日の話、聞かせてや」

って言ってみると、私の膝に座ってきて、

(小さい子がお母さんに話を聞いて欲しいときにする行動と同じですが大きさ・重さが小さくはないので、結構つらいcoldsweats01

「I君な、おったで。Aちゃんも。

ちゅうじしん、がっそーしてた」

(ちゅうじしん?・・・あ~、羞恥心ねsweat02 「そっか~。それから?」

「ちゅうじしんのな、女の子。」

(??・・・あ~、羞恥心じゃなくてスザンヌとか女の子のユニットの方か。。。sweat02) 「そっか~。楽しかった?」

「うん」happy01

後で先生から報告の電話で、生徒会長のI君に声を掛けてもらえたことがすごく嬉しかったようですよ、と教えて下さいました。

あつやの顔の広さは半端じゃないもんね。。。coldsweats01

行ってもないのに校長先生も知ってるし。sweat02

でも、「中学校に行きたくなった?」って聞いたら、速攻「ううん」って首を横に振ってたけどね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ 

2009年2月17日 (火)

嬉しい誤算

以前、小学校に隣接する幼稚園へ授業でお邪魔したときから、あつやはコツコツとなにやらカードにイラストを描き続けていました。pencil

最初は、ただ絵を描いているだけかと思っていたら、どうも密かに幼稚園のお友達にプレゼントを用意していたようで・・・。present

それを察したひまわり教室の先生が、個人的にあげるのではなくて、ちゃんと園長先生を通してプレゼントをするようにと話をつけてくれて、あつやは堂々と学校でも家でもコツコツとプレゼントカードの準備をしていました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

手描きのイラストは12人の幼稚園の先生へ。

スタンプと色塗りで仕上げたカードは36人の幼稚園の子供達へ。

全部色を塗って、ラミネートかけて、穴を開けて、赤いリボンを付けました。ribbon

それが今日、出来上がったので持って行こうと連絡したら、時間を指定されたみたいで、その時間に行ってみると・・・。

幼稚園のお友達が全員輪になって座ってあつやを待っていてくれていて、一人ずつに渡すことができて、みんなにとっても喜んでもらえたそう。

「どうやって、色をぬったんですか?」

「どうして、こんなに硬くできたのですか?」 ラミネートが珍しかったみたい)

って質問までされて、注目されて、帰りには全員と握手してきたそうです。happy01

まさか、そんなお膳立てまでしていただけるとは、私もびっくりしたけれど、ひまわりの先生も驚いてました。

もちろん、あつやも大満足。catfaceup

幼稚園の先生も、年長さんのお友達にひまわり教室のお友達と接する機会を作ってくれて喜んでいたそうです。

来春小学校へ上がるお友達だもんね。

少し橋渡しができたのかな。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日の参観でのミニ運動会の時に、誰かの幼稚園児の妹さんが大事そうにあつやからのプレゼントを持ち歩いてくれてました。clover

アリガトウheart02

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

小学校最後の参観

今日の5、6時間目はあつやの参観でした。school

最後ということで、体育館で6年生全員による「思い出のスライド&生活発表」と、「ミニ親子運動会」をやりました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

あつやも1人の台詞をもらえてましたよ。good

春の遠足での思い出の場面。cherryblossom

「春とは言え、とても暑かった。ものすごく疲れたあとに飲んだ水筒のお茶はとてもおいしかった。」

早くてちょっと聞き取りにくかったけれど、きちんと言えてましたよ。scissors

昨日渡された台詞・・・。sweat02

家で何回も聞かされたから私も覚えたよー。coldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミニ運動会は、親子二人三脚、玉入れ、綱引き。

「無理ー、無理ー」って心配していた二人三脚でしたが、こけずに走りきれたね。happy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

次に学校に行くのは卒業式だね。

卒業式まであと23日。

ひまわり教室の黒板には、あつやの手書きのカウントダウンが張られていました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2月16日夕食 ’09

Imgp0193_2

天津飯、

ワンタンスープ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

玉子を加えるだけでできる簡単メニュー。scissors

ワンタンは皮買って来て豚ミンチ入れてます。

他にほうれん草とえのき、はるさめ入り。

ワンタンとかギョウザとかシュウマイとか・・・。私が好きなんでよく登場します。

ちゅるん、とした食感。大好き uphappy01

ラーメンもワンタン入っていると嬉しい confidentheart04

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月16日 (月)

暑過ぎましたね

昨日の日曜日は、2月というのにポカポカ陽気の一日。sun

baseball真ん中のお兄ちゃんの野球の練習試合で、お茶当番だったし一日外で過ごしてたけど、日焼けしちゃうくらい暑かったsweat01

あつやは半袖でも過ごせたかもね・・・。

あつや、昼食にカップ麺食べながら汗かいてたし・・・。 coldsweats01

でも、今日はすぐまた冬に戻って寒い一日でした typhoonwobbly

この気温の差に身体がついていけない sweat01

まだまだ寒くて当たり前なんだよね~。

昨日が暑すぎたのよね~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Image02000

Image02100

Image02200

「 ハ チ 」 デ ス

   ヨ ロ シ ク heart01

野球の帰りにお迎えに来たチームメイトのお母さんが連れてきたワンちゃんですdog

なかなかじっとしてくれなくて、うまく撮れませんでした sweat01

ペットのいいショット撮るのって、実は結構難しいんだ・・・。 coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月14日 (土)

養護学校入学説明会

13日は養護学校(中学部)の入学説明会でした。

今春から入学するお子さんや父兄の方々と初めて顔を合わす日。

この日を楽しみにしていたあつやは、朝からテンションupupnote

cherryblossom

今春入学する児童は18人。

すでに小学部からいてるお友達が6人なので、新1年生は24人になります。

受付を済ませて待合いに行くと、前回体験に来ていたときに一緒だったお友達とすぐに合流してむっちゃ楽しそうに騒いでいました coldsweats01dash

ほんと、友達見つけるのは早いです。

小学校就学前に通っていた、市の福祉施設で一緒だった方達も何人かいて、私もずっとおしゃべりしてましたけど~ coldsweats01

6年間それぞれの地域の小学校に通っていて、久しぶりの再開。

何人か知っている方がいると、心強いものです。confidentheart04

そして、あつやと同じPWSのお友達も一緒に入学します happy01notes

女の子ですが、とっても心強いことです・・・。heart01

どうぞ、皆さんよろしくおねがいします (*^-^)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

全体の説明会の後は、バス通学のバス停の打ち合わせ。busdash

バスの運転手さんと直接相談できます。

残念なことに、希望の道路は全然通ってなくって、結局車で5分強くらいの所まで行かなければならなくなりました wobblydash

起伏もあるのでとても歩いていけるところではありません sweat01

思ったより遠くになったな~・・・。downsweat02

でも、コースの中で2番目に乗り込むので、朝は早い。

そして、帰りは最後から2番目に降りるので、遅い。

私の時間はいっぱい出来そうです。scissors

仕事、もう少し頑張れるな~ good

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

その後は個人面接。

保護者と小学校の担任の先生とが、それぞれ養護学校の先生と面接して、あつやの日頃の様子や困っていること、学校側への要望など、話しました。

印象的にはわりと親身に対応してくれるし、個々を尊重してくれているのがわかって私としては嬉しい限りです。

PWS児への対応も心得ていて、給食への配慮も本人との駆け引きが大切なこともわかってくれていて、徐々に個人に合った方法を探せそうです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ま、あとは入学してからですね。 

あつやも私も、新しい生活にワクワクしてます happy01 cherryblossomnotes

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月13日 (金)

2月12日夕食 ’09

Imgp0189_2 カツオのたたきのやまかけ、

豆腐とカボチャとワカメの味噌汁、

手作りシュウマイ、

白菜の塩昆布和え。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0184 あつやが、

「今日は写真、撮らへんの?」camera

って。

「シュウマイ作ってるところは、よく撮ってるからな~・・・。

撮る?」

「うん。待ってるねんで。いいところで『ストップ』言ってや。」

「わかった、わかった。でも、あつやがいいと思ったときに止まってくれたら撮るわ。」

「わかったー」

と言って、撮った写真です。upwardleft

・・・心得てます。coldsweats01

Imgp0187

Imgp0188

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月11日 (水)

2月10日夕食 ’09

Imgp0183_2 鮭のホイル焼き、

大根入りクリームシチュー、

めかぶ納豆、

ご飯。

シチューは昨日の残り。

なんか頭が痛くてやる気のない献立 wobbly

「鮭、塩辛いわー」ってあつやに言われました。

しんどいなー、めんどうだなーって思いながら作ってたからかなー。dash

やる気のなさが料理にもでちゃったね。

反省、反省 despair

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月 7日 (土)

無人販売

昨日、あつやと夕方に近所の無人販売の野菜を買いに行きました。

いつもは車rvcarで通り過ぎるので、ほとんど利用したことなかったの。

今回は散歩がてらに歩いて行きました。shoenote

10分くらい歩くと着くとこなんだけどね。coldsweats01 近い、近い notes

Image023

そこは、小さな小屋になっていて、季節やその日によって並ぶものが変わります。

最近、車で通り過ぎながら見てたら、いつも黄色いモノがゴロゴロと並べられていました。

実際見に行くと、黄色いゴロゴロしたモノは、

ぶんたん(分からないけど、そう表示してありましたsweat01)と八朔。そして、水菜みぶなが並んでました。

とりあえず、今回は八朔を購入 moneybag

値段はどれでも「一皿100円」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

田舎だけど無人だと持ち帰ってしまう人がいるのか、あちこちに「注意書き」dangerがありました。

Image020_2 Image021

dollarお金も、簡単には取られないように工夫されてましたよ。

Image022

eye 筒の中にお金を投入したら小屋の外側に繋がってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏は美味しいトマトが並ぶって聞いたことがあるから、また来たいと思います happy01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月 6日 (金)

肝心なことを後から・・・

昨日、病院から帰ってご飯も済んで家でゆっくりテレビを見ていたときのこと。night

ソファーに座ってTVtvを見てた私の足を触りながら、あつやが何か言ってきた。

TVに夢中だったから、何言ってるのか分からず、聞き流してたら

「無視やわ~~」

って言うから(だって、聞いて欲しいって感じで言うんじゃなく、独り言かと思ったしsweat02)、やっと気付いて

「ん?何か言った?」

って聞いたら、甘えた声で

「帽子~」

って。

(・_・)エッ....? 「ボウシ?」

あれ?病院へ行く前にお気に入りの帽子(先週、野球のお母さんからプレゼントされたモノ)かぶって行ったのに帰りには無かったよ??

あれ?そういえば診察室出たときに待合いに忘れたからと

「帽子取りに行ってくる~」run

って言って先に出て行ったよな?

あら~、、、、結局取りに行ったときに無かったんだ wobbly

私もそのときに気付いてればよかったのに、気付かず待合いにいたあつやに

「帰るよー」

って声掛けてそのまま帰ってきちゃったんだ。dash

あつやに声掛けたとき、待合いでビデオ観てたから帽子のことすっかり忘れてたわsweat02

「あ~、戻ったけど無かったんや。すぐに言えば受付に聞いてみたのに。いつから知ってたん?」

って聞いたら

「最初から」

って。 ε-( ̄ヘ ̄) オイオイ

ずっと言うタイミング逃してたんだ。

早く言ってくれたら受付で確認したり出来たのに dash

┐(´-`)┌

時々こういうことがあるのよね。

何で今??ってタイミングで言ってくること。

ゲームボーイやアドバンス、玩具関係、文房具これで何ケ無くしてきたか・・・。down

hospital

帽子は、今日病院に問い合わしたら「落し物」として預かってるとのこと。

近いうちに取りに行きます。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2月5日夕食 ’09

Imgp0176 焼き厚揚げの大根おろしのせ、

肉じゃが、

切り干し大根(昨日の残りを少々)

五目豆(市販)、

自家製漬物(大根・人参)、

温泉玉子。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

厚揚げは、油抜きして魚焼きグリルで表面カリカリに焼いて、大根おろしと青ねぎをのせ、天つゆをかけて食べました。

お箸で割りにくいので、あつやには4つに切っていたのに、配膳のときにお兄ちゃんのと間違えて2つにしか切ってない方があつやのになってたみたい。sweat02

でも、文句言わず食べてくれてました。かぶりついてたけどね。coldsweats01 

(*_ _)人 ゴメン、ゴメン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

定期受診と血液検査結果

hospital今日は1月9日にした血液検査の結果を聞きに行く日。

本来なら私だけ結果を聞きに行くんだけれど、前回あまりに急激に太ったから、今回は短い間隔だけど体重チェックも兼ねてあつやを連れて行きました。rvcardash

さて、25日でどれだけ結果を出せたかな・・・?

身長 139.5cm  (前回 139.4cm  0.1cmup) 

体重 46kg    (前回 47.5kg  1.5kgdown

体脂肪率 29 % sign01 (前回 33 %  4%downscissors

happy01 お~heart04 短い期間でよく頑張ったんじゃない?

血液検査の結果も、血糖値やコレステロール等全て正常値ですgood 

 

先生によると、3年前の数値が一番悪く(だからと言って注意を受けただけですが)、そのときの体脂肪率は47%sign01

やっぱり太ると数値も悪くなりますね、体重の管理と適度な運動が大切ですね、

と言われました。

・・・これって別にPWSだからというわけじゃなく、普通に肥満児に対しての指導って感じたんですが・・・?

まぁ、あつやは自分なりに頑張った結果が出て嬉しそうでした good

だけど、手足が短く、身長も同じ年の中では小さい方なので、29%と言われても見た感じはコロンとしてます。お腹と胸の厚みが・・・結構ありますよ~sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次回は5月21日

養護学校での生活が始まってからです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月 5日 (木)

2月4日夕食 ’09

Imgp0174 カボチャの味噌汁、

山芋の醤油焼き、

切干大根、

めかぶ、

自家製漬物(大根・人参)、

胡麻入りおにぎり。

riceball 最近、カロリー高い食事が続いていたので野菜中心の献立にしてます。

あつやも、「今日は野菜だけでいいで」って。sweat02

5日は定期受診で体重チェックだから意識してるみたい。。。coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月 4日 (水)

もうすぐ野球シーズン

野球のシーズンが近づいてきました。。。baseball

朝、あつやと隣の男の子との登校中の会話は専ら野球の話ばかりです。

今朝も2人で日本代表のメンバーを分析したり采配したり、内容は私にはチンプンカンプン wobblysweat01

3人で歩いてるんだけど、全然会話に入れない coldsweats01

でも、時々あつやが間違いを言ったりするので、男の子は「ちがうsign01」って指摘 danger

あつやがそれをすぐに受け入れたら問題ないんだけれど、そうじゃないことが多くて・・・。down

あつやが得意そうに、「4月3日から、セ・パ交流戦始まるで」

と言ったら、

「なんで『交流戦』やねんsign01『開幕戦』やろsign01

って突っ込まれる。

意味が分かっていたら大きな間違いなんだけど、『開幕戦』『交流戦』という言葉の意味を考えずにしゃべってるあつやにとっては、二つとも漢字三文字の似たようなモノ sweat02

「オレ、新聞で見たもんsign01書いてあったもんsign01

って、言い出すと言い合いになる。saddash

こういうときに、私がフォローに入るんだけど・・・。

まずはあつやを落ち着かせ、間違いを説明して納得させる。

この順番がないと、言い合いのまま収拾がつかなくなってしまう dash

でも、この程度の間違いなら私にも分かるんだけど、専門的な話や選手の話になるとどうしようもなくなる・・・。downdown

私も勉強が必要です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Image01700

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今朝は少し霧がかかってました。

朝霧は晴れるんだよね sun

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年2月 3日 (火)

鬼は外 福も外

節分ですね。

何日も前から「豆買ってや~」とうるさかったあつや。

学校で覚えた折り紙の箱を早く折りたかったみたいです。happy01

Imgp0167

今日のために先生が特別にキレイな折り紙を用意してくれていました。

clover

Imgp0169

eye

結構真剣です。

Imgp0170

家族の数の箱ができ、福豆を年の数ずつ丁寧に入れてくれました。

happy01

数え年だからお兄ちゃんが17、15。

あつやが13。

お父さんが・・・、お母さんが・・・。合わせて128ヶ。

箱にはちゃんと名前も書いてました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0171

Imgp0173

夕食は次男のリクエストで手巻き寿司scissors

具はサーモン・はまち・玉子・キュウリ・ツナマヨ・コーン。

太巻きではないけれど、一応、恵方の東北東向いて食べました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

玄関で豆まいてるとき、

「鬼は外!福は内!」と言いながら外にばかり豆を投げて

「違うやろ!annoyと次男に怒られてたあつやですdash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

あつやが分けてくれた福豆・・・。

40+αの量って結構多いねwobbly

口の中はボソボソしてくるし、なかなか減らないから食べきるのに苦労したよsweat01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

飲まない訳

最近あつやは給食にでる牛乳を飲まないみたい。

木曜日以外は教室で用意した給食をひまわり教室に運んできて、そこで食べてるんだけど、最初から牛乳を持ってこないようだ。

余分に飲んでるわけじゃないから、とがめるのも変だし・・・。

どうしてか理由ははっきりしない。

本人に聞いたら、

「おなか痛くなるし」 despair

「寒いし」 sad

って。

でも、先生が

「牛乳は飲んだらパックを自分で洗って返すんです。

先日あつやくんが洗わずに返してて、それを指摘されたときから飲まなくなったようですね・・・」

と言ってた。

「洗うのが面倒なん?」

と聞いても

「違う」

と言い張る。

flair

飲食に対して「飲まなくなる(食べなくなる)」理由が存在するんだ。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »