« 1月19日夕食 ’09 | トップページ | 1月20日夕食 ’09 »

2009年1月20日 (火)

夕方の電話

ちょっと愚痴ですが・・・。

最近夕方によくかかってくる電話。

telephone

「もしもし。○○と申します。(←知らない名前)

小学校6年生のお子さんを持つお母様ですか?

私どもは教科書に合わせて・・・・・・・」

まただぁ・・・。despairdash

うんざり。

長男や次男へのこういう電話も多いけど。

大抵話し途中で

「必要ないです」

と言って切っちゃうんだけど。

6年生の子供を持つ家庭だからと言って全ての家に同じ話をしようとする姿勢に違和感を感じてます。

「教科書に合わせた・・・」

という言葉を聞くと

「うちには関係ありませんから」

と言って切ります。

そのとき、電話の向こうで大抵

「は?関係ない?」

という反応です。

最初は

「養護学校へ行くのでうちには関係ありません」

って言ってたけど、

お構い無しに何度もかけてきます。

家庭教師の電話も同じ。

いつも違う人からの電話だからいちいち説明するのも無駄。

電話の向こうの人は仕事だからその人に腹を立てても仕方がないんだけど。

向こうは、こっちが「6年生の子供を持つ家庭」って情報しかないのに

聞いてくれないのはなんで?って態度されると

「いろんな家庭があるんだよ!」pout

って言いたくなる。dash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

« 1月19日夕食 ’09 | トップページ | 1月20日夕食 ’09 »

コメント

hiyoさん、おはようございます。
わかる、わかりますーーー。
この手の電話、死ぬほどありました。

ホントにイヤな気分になりますよね。
断るたびに「わが子は障がい児だ」と胸をえぐられる想いもして。

一度受けたら、迷惑ガードにするか、「おしうり」の名前で電話帳に登録して、ならないようにしちゃいました。(いえ電も便利になりましたね)

嫌がらせされた人もいるので、相手にしないのが一番です。(うちも、留守電に大音量で音楽入れられました)

ぱっそ子さん
おはようございますーcloud
今日は昼からrainみたい。。。寒くなるようでイヤですね~wobbly
「おしうり」の名前で登録?大胆!でもいいですね~good
だけど、うちはもう随分前から電話帳登録してないの。それでも情報は流れてるんですよね。
そんな嫌がらせあるんですか~。coldsweats02
そういえばわけの分からない留守電入っていたことが過去に何度かあったけどもしかして嫌がらせだったのかな?sweat02

昔、電話番号を新しくもらった頃、「○○ユウキくん」宛てに何度もうちにかかってきてました。
うちには「ユウキ」という子供はいません。
まだ長男が赤ちゃんの頃。
どうもうちの電話番号を以前使っていた方に「ユウキ」というお子さんがいて、その子は中学3年になっていたみたいで、塾の勧誘や家庭教師の電話がひっきりなしにかかってきてて、ある日「うちにユウキなんていません!!いい加減にしてください!」って言ったら「あはは!そんなはずはないでしょう!」って全然信用してくれなくてあきれたことがあります。dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月19日夕食 ’09 | トップページ | 1月20日夕食 ’09 »