« 1月20日夕食 ’09 | トップページ | 1月22日夕食 ’09 »

2009年1月21日 (水)

学校のパソコンで

昨日、迎えに行ったら

「今日のことでお話しがあるので教室に上がっていただけますか?」

って。

wobblysweat01

あらら~、また何かやったんだなdash

と、2階のひまわり教室へ。

school

「学校のパソコンであるファイルが見つかりまして・・・。

そこには、

「あつやのすきなひと」

ってタイトルが付いていたんです。」

pcsweat02

「どうも調べてみたら、あつやくんが自分で作ったみたいで

(最初はなかなか認めなかったみたいだけどsweat02

どうしてそんなことしたのか聞いてみたら、

「オレ、ひとりぼっちやし・・・」

と、話してくれました。」

sad

みんなから注目されたいが故の行動と先生は言います。

よくまあ、そんな「ドキッ」とするような注目度の高い言葉が浮かぶよな、と感心してしまう・・・。down

ファイルには何も入っていないらしいのですが。。。sad

あつやがいつ作ったのかは不明。

家ではワードやエクセルで

「あつやのお店」

「あつやのメニュー」

とかいう保存されたデータがあります。

あつやが時々一人遊びに使うファイル。

そんなノリで作ったと思うけど。。。。

学校のパソコンで保存しちゃうと、学校中のパソコンで閲覧できちゃうの。

だからそのファイルを見つけたのは他の子供。

不審に思った生徒が先生に報告してきたらしい。

sweat02

あつやにとって「友達」というのは「一緒に遊んでくれる人」。

声を掛けてくれたり手助けしてくれたりしてくれる子はたくさんいるんですが、昼休みとか誘ってくれる子がいないから「ひとりぼっち」という言葉になってる、と先生は言います。

学校で休み時間やお昼休みは、ひまわり教室で過ごすことが多くなっていると聞いていたけれど、それは誰も誘ってくれなくなったからみたい。

周りの子は別にあつやを仲間外れにしているつもりはない。

だた、激しい遊びにあつやは危険だったり(走るのが遅いから)邪魔だったりするから誘わなかっただけ。

高学年になると体力の差がはっきりと出てくるから分かるんだけどね~、あつやには理解できないよね。。。

だからと言ってあつやから「入れて」という勇気もなく、

「誘ってくれない」「遊んでくれない」

と拗ねていたみたい。

sweat02

でも、昨日男の子達に先生から

「あつやくんも一緒に遊んであげてくれる?」

とお願いしてみたらしい。

「いいけど、ついていかれへんとかわがまま言って泣いても俺ら知らんで。」

「それでもいい。泣いてても拗ねてもそのまま放っておいていいよ。それであつやくんが楽しめるか楽しめないかは自分でわかるでしょう」

という交渉で、誘ってくれることになったみたい。

┐(´-`)┌

家では読み取れない部分だから先生にお任せしているけれど、

さてさて、どうなるかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

« 1月20日夕食 ’09 | トップページ | 1月22日夕食 ’09 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月20日夕食 ’09 | トップページ | 1月22日夕食 ’09 »