« 沖縄には行ってないけど | トップページ | 1月29日夕食 ’09 »

2009年1月30日 (金)

バレてよかった

昨日、あつやが勝手に次男の「遊戯王カード」を学校へ持って行った。school

大したことないようだけど、それがそうでもない・・・。down

sad

長男、次男の周りでは最近「遊戯王カード」が流行っている。

うちにも何千枚というカードがあり、私には価値はわからないが、その中でも大事なカードはきちんとファイリングされ、一枚一枚ケースに入れられて保管されている。

それでも、いつでも遊べるようにリビングに置いてあるのだが、(邪魔で仕方がないんだけど・・・dash)ガサッと箱に入っている物、とりあえずケースに入っている物、ファイリングされている物、扱いが違うので「これは大事なんだな」とは私にも分かる。

あつやは、わざわざこの大事に保管された「レア」カードを取り出し、学校へ持って行ったのだ。

wobblysweat01

あつやは、低学年の子供達にカードを見せて自慢していたらしい。

でも、その子供の中に

「学校にカードを持ってきているお兄ちゃんがいてる」

と先生に言った子供がいた。

そして、それがあつやだと分かり、ひまわり教室の先生があつやからカードを没収し、迎えに行ったときに私に渡されて初めて分かった事実。

bomb

実は、あつやを迎えに家を出る前、次男が帰って来てカードのファイルを見るなり

S 「あれ?カードなくなってるわ。お母さん、知らんよな?」

母 「カードなんか触らんで」

S 「K(長男)が持っていったんかなぁ・・・?」

と会話してきたところだったので、先生の持つカードを見てすぐに

「S(次男)の!」coldsweats02

と分かった。

そのとき先生は、

「え?あっちゃんのではないんですか?てっきり自分のを学校に持ってきたのだと思ってましたが・・・。」coldsweats02 て。

先生にもウソをついていたあつや。バツが悪いのかそのときはトイレに行って逃げてたdash

ε-( ̄ヘ ̄)┌

多分、低学年の子が先生に言ってくれてなかったらカードは戻ってこなかったと思う。

あつやがバレないようにモトのファイルに返せるなんて出来ないだろうし、そんなことしたら持ち出したことがバレるから、絶対にしないだろう。

「知らない」で通すつもりだったはず。

(ノ_-。)

私も全然気付かなかったあつやの行動。

きっとバレないと思って抜き出し、友達に自慢し、ちょうだいと言われたらきっとあげていただろう。(そう言う子供がいなくてよかったsweat02

気を引きたかったあつやの行動。

gawk

今まで見向きもしなかったカードを抜き取った原因は、前日の長男の行動だ。

前日も次男のカードがなくなっていた。

朝、起きたときに次男と

S 「あれ?カードケースに入ったカードがないわ。お母さん知らん?」

母 「カードなんか触らんで」

S 「そうやんな。まぁええわ、Kが持って行ったんかな。」

という同じような会話をした。

そして、カードは本当に長男が持って行ってて、帰って来てすぐにそのまま返し、

S 「やっぱりKが持って行ってたんか。」(呼び捨てっsweat02一応お兄ちゃんなんですが・・・sweat01

K 「そやで。ごめん、ごめん」

S 「まぁ、ええけどな。」

って、やり取りをあつやは聞いていたんだと思う。

flair「持ち出してもばれない&怒られない」(* ̄ー ̄*)

あつやは頭の中でそう思ったのかも知れない。

長男・次男とのやり取りは、それなりの信頼関係で成り立っている。

お互いが価値をわかっているので、許せる範囲というのも分かり合えている。

あつやは、そこまで読み取れない。

「知らない」で通せば何事もなかったことのように過ぎるんじゃないかと思ったはず。

そこまで深く考えていなかったかも知れないけれど、

行動に出るきっかけにはなったはず。

また、「いつか目を盗んで・・・( ̄ー+ ̄)」と思ってもなかったはず。

突発的な行動。

「もしかしてこれを持っていったら人気者になれるかな?」

(*≧m≦*)

そう思っただけのことだと思う。

単純で無計画で突発的な行動だから簡単にバレる。

これが家の中の物でならまだいい。

あつやのこの突発的な心理は「家」「外」との境を区別できるのだろうか。

そこが一番心配するところ。

「外」でやれば、泥棒。犯罪。

ちょっとした出来心では済まされない。

何度もあつやには話す。

「これは泥棒と一緒なんだよ」

「おまわりさんに逮捕されて家に帰って来れなくなるんだよ」

その度に泣きながら

「もうしません、ごめんなさい」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

って言うけれど。

コントロールできないのがあつやのなかも知れない。

despair

house

家に帰ってからあつやにはすぐ次男に謝らせました。

小さな声で「ごめんなさい」って言ってた。

「何で持って行ったりするんsign01annoy

と怒っていた次男ですが、今回はグッとこらえ、

「次やったらマジで殴るからなsign03

と、あつやにクギを刺してました。

次男には分かっている。何で?なんて聞いてもあつやが答えを持っていないってことも。持ち出しやすいところに置いている自分にも責任があるってことも。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 沖縄には行ってないけど | トップページ | 1月29日夕食 ’09 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄には行ってないけど | トップページ | 1月29日夕食 ’09 »