« 1月7日夕食 ’09 | トップページ | 朝のわがまま »

2009年1月 9日 (金)

4ヵ月で5K増

昨日は4ヶ月ぶりの定期受診。

見た目に増えてるのは明らかなんで、やっぱりな~って感じですが・・・。sweat02

139.4cm、47.5㎏  体脂肪率 33%

il||li _| ̄|○ il||lidown

去年の9月10日が42.5㎏で24%

6月4日は39.5㎏で18%だったから、どんどん太っています。

downdowndown

体重管理、きちんとしてあげねば。

でも、あまりの我慢はストレスの元。

減らさなきゃいけないという気持ちに上手に持っていかないと逆効果になりかねない。

太りたくないとは思っているんだけど、食べることを我慢することはあつやにとって別のこと。

食べる内容を変えるしかない。

うん。

despair

今回は一年ぶりに血液検査もしました。

いつもは血管がなかなか見つからなくて苦労するんだけれど、今回の採血の先生、上手でしたぁgood

まずは左腕で探してて、一旦諦めて右腕で探して・・・。それでも見つからず左腕で探しなおして、注入!

おお!w(゚o゚)w

一発で採れたok

試験管5本分も抜かれてたよ。sweat02

採血の間中、ずっと先生とおしゃべりしていたあつや。

「痛かった?」って聞くと、

「全然。気持ちかった。(気持ちよかった)」

って。

《これは痛いことに鈍感なPWSの特徴なんかな、と思います。

後から機嫌が悪くなったり都合が悪いときに「腕、痛いねん」って甘えることがあります。

あと、かまってほしいときとか。》

検査の結果は2月5日です。

結果だけのときは私一人で病院に行ってたんだけど、今回は学校始まったら運動量が増えるだろうから、絞れたか見てみたいから連れてきてくださいって。

coldsweats01

« 1月7日夕食 ’09 | トップページ | 朝のわがまま »

コメント

さっきちょうど、『脳疲労(だったかな?)すると肥満する』とテレビでやっていました。
「食べちゃいけないのに食べちゃった」とか思うことも脳疲労になる。そんなこと考えずに満足して食べると肥満しないんだって(^-^;
いろんなストレスが肥満につながるらしいのだけど、ストレスを感じやすいタイプの人はたくさん食べなくても太る、ってことは、PWSっ子にあてはまるかも、と思ってみていました。
食事制限してもそれを本人にストレスと感じさせないこと、楽しく食べることって大事なんですね。

うららさん、こんばんわ。
なるほど~って感じですね。flairすごく納得できますeye
何も、食べられなくなるわけじゃないんだし、上手に向き合って楽しい食事を心がけたいと思いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月7日夕食 ’09 | トップページ | 朝のわがまま »