« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

今度はホントに沖縄土産

Imgp0165_2 eyeshine

今回の沖縄シリーズはホントに出張で沖縄に行ってたダンナからのモノですscissors

airplane出張と言っても一泊ですけどねcoldsweats01

ご当地ハイチューは、やっぱり子供達に喜ばれますね

goodwink

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

1月31日夕食 ’09

Imgp0163 鶏ももの竜田揚げ・キャベツの千切り、

きずしの大根おろし和え、

お漬物、

ジャガイモ・しめじ・ワカメの味噌汁。

chick

鶏肉、自分が好きだから鶏料理多いなぁ。。。と思います・・・。coldsweats01

今日の竜田揚げ、醤油・酒・砂糖・生姜を2時間ほど漬け込んで片栗粉まぶして揚げてます。

ジューシーで美味しくできましたgood

やっぱ、好きです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

やせたい人の1200kcal簡単メニュー やせたい人の1200kcal簡単メニュー

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

カレーを一緒に

Image017

Image01800_2

restaurant

あつやと一緒にカレーを作りました。

happy01

人参とジャガイモの皮むきとカットをおまかせ。

「これ、皮むいて切ってね」

この一言で、自分で皮むき機を取ってテーブルにまな板を置き、ナイフ(あつやは果物ナイフで調理します)を取り出しテキパキと動きます。

「どうやって切ったらええん?」

「食べやすい大きさに。あつやに任すよ。」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0161

出来上がったカレーライスnote

人参もジャガイモも美味しそうに入ってますgood

ヨ ク デ キ マ シ タ tulip

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年1月30日 (金)

1月29日夕食 ’09

Imgp0160_2 ほっけの開き(1/2枚) 大根おろし添え、

ブロッコリーのおかか炒め、

茄子の肉味噌炒め、

自家製お漬物(白菜・キュウリ・人参)、

サツマイモの煮付け、

豆腐とワカメの味噌汁。

night

長男から「クラブで遅くなるよ」とメール。mobilephone

そういう時は7時半くらいに帰宅です。bicycledash

(学校から15分のところなので早い方ですが・・・sweat02

ダンナもちょうどその頃に帰ると連絡。

8時前になりましたが、久しぶりに5人全員揃っての食卓でした。

happy01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

バレてよかった

昨日、あつやが勝手に次男の「遊戯王カード」を学校へ持って行った。school

大したことないようだけど、それがそうでもない・・・。down

sad

長男、次男の周りでは最近「遊戯王カード」が流行っている。

うちにも何千枚というカードがあり、私には価値はわからないが、その中でも大事なカードはきちんとファイリングされ、一枚一枚ケースに入れられて保管されている。

それでも、いつでも遊べるようにリビングに置いてあるのだが、(邪魔で仕方がないんだけど・・・dash)ガサッと箱に入っている物、とりあえずケースに入っている物、ファイリングされている物、扱いが違うので「これは大事なんだな」とは私にも分かる。

あつやは、わざわざこの大事に保管された「レア」カードを取り出し、学校へ持って行ったのだ。

wobblysweat01

あつやは、低学年の子供達にカードを見せて自慢していたらしい。

でも、その子供の中に

「学校にカードを持ってきているお兄ちゃんがいてる」

と先生に言った子供がいた。

そして、それがあつやだと分かり、ひまわり教室の先生があつやからカードを没収し、迎えに行ったときに私に渡されて初めて分かった事実。

bomb

実は、あつやを迎えに家を出る前、次男が帰って来てカードのファイルを見るなり

S 「あれ?カードなくなってるわ。お母さん、知らんよな?」

母 「カードなんか触らんで」

S 「K(長男)が持っていったんかなぁ・・・?」

と会話してきたところだったので、先生の持つカードを見てすぐに

「S(次男)の!」coldsweats02

と分かった。

そのとき先生は、

「え?あっちゃんのではないんですか?てっきり自分のを学校に持ってきたのだと思ってましたが・・・。」coldsweats02 て。

先生にもウソをついていたあつや。バツが悪いのかそのときはトイレに行って逃げてたdash

ε-( ̄ヘ ̄)┌

多分、低学年の子が先生に言ってくれてなかったらカードは戻ってこなかったと思う。

あつやがバレないようにモトのファイルに返せるなんて出来ないだろうし、そんなことしたら持ち出したことがバレるから、絶対にしないだろう。

「知らない」で通すつもりだったはず。

(ノ_-。)

私も全然気付かなかったあつやの行動。

きっとバレないと思って抜き出し、友達に自慢し、ちょうだいと言われたらきっとあげていただろう。(そう言う子供がいなくてよかったsweat02

気を引きたかったあつやの行動。

gawk

今まで見向きもしなかったカードを抜き取った原因は、前日の長男の行動だ。

前日も次男のカードがなくなっていた。

朝、起きたときに次男と

S 「あれ?カードケースに入ったカードがないわ。お母さん知らん?」

母 「カードなんか触らんで」

S 「そうやんな。まぁええわ、Kが持って行ったんかな。」

という同じような会話をした。

そして、カードは本当に長男が持って行ってて、帰って来てすぐにそのまま返し、

S 「やっぱりKが持って行ってたんか。」(呼び捨てっsweat02一応お兄ちゃんなんですが・・・sweat01

K 「そやで。ごめん、ごめん」

S 「まぁ、ええけどな。」

って、やり取りをあつやは聞いていたんだと思う。

flair「持ち出してもばれない&怒られない」(* ̄ー ̄*)

あつやは頭の中でそう思ったのかも知れない。

長男・次男とのやり取りは、それなりの信頼関係で成り立っている。

お互いが価値をわかっているので、許せる範囲というのも分かり合えている。

あつやは、そこまで読み取れない。

「知らない」で通せば何事もなかったことのように過ぎるんじゃないかと思ったはず。

そこまで深く考えていなかったかも知れないけれど、

行動に出るきっかけにはなったはず。

また、「いつか目を盗んで・・・( ̄ー+ ̄)」と思ってもなかったはず。

突発的な行動。

「もしかしてこれを持っていったら人気者になれるかな?」

(*≧m≦*)

そう思っただけのことだと思う。

単純で無計画で突発的な行動だから簡単にバレる。

これが家の中の物でならまだいい。

あつやのこの突発的な心理は「家」「外」との境を区別できるのだろうか。

そこが一番心配するところ。

「外」でやれば、泥棒。犯罪。

ちょっとした出来心では済まされない。

何度もあつやには話す。

「これは泥棒と一緒なんだよ」

「おまわりさんに逮捕されて家に帰って来れなくなるんだよ」

その度に泣きながら

「もうしません、ごめんなさい」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

って言うけれど。

コントロールできないのがあつやのなかも知れない。

despair

house

家に帰ってからあつやにはすぐ次男に謝らせました。

小さな声で「ごめんなさい」って言ってた。

「何で持って行ったりするんsign01annoy

と怒っていた次男ですが、今回はグッとこらえ、

「次やったらマジで殴るからなsign03

と、あつやにクギを刺してました。

次男には分かっている。何で?なんて聞いてもあつやが答えを持っていないってことも。持ち出しやすいところに置いている自分にも責任があるってことも。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年1月29日 (木)

沖縄には行ってないけど

Imgp0159 eye

昨日、ダンナが大阪市内のホテルで沖縄関係のイベントに参加してきて、持って帰ってきたお土産。

お菓子だのおつまみだのふりかけだの、まとまりなく紙袋にガサッと入っておりました。coldsweats01

・・・・。

なんだか・・・微妙に「ワーイnoteって思えないのは何でかな?

どれもまずは躊躇するから・・・かな?

(^-^;

ちんすこう カプチーノ

「へぇ、ちんすこうもオシャレになったね~」って思えますが。

secret

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これ!

子供達!

もう少し喜びなさい!

「おれ、ちんすこうしか食わんで」

って。

・・・・・sweat01

食べてみると美味しいかもsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年1月28日 (水)

1月28日夕食 '09

Imgp0157 チキンカツ トマトソース、

水菜ときのこのサラダ、

白菜・キュウリ・人参の胡麻和え。

サラダのキノコはバター醤油で仕上げてます。サラダ水菜と和えて食べるときに土佐酢をちょこっとかけました。

胡麻和えの野菜は、漬物にする前の野菜を取り分けて作りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

読み聞かせ?

今日は、市内の幼稚園・小・中学校の先生の研修とかで生徒はみんなお昼で帰宅wobbly

あつやも給食を食べて、12時45分下校でした。school

sun天気もいいし、ゲームばかりしてるあつやを誘って図書館へ行ってきました。rvcardash

とりあえず2Fの児童書コーナーへ。

私も適当に手に取った絵本を読んで、静かに流れる時間を過ごしてました。bookclover

Imgp0155

eye

あつやはといえば・・・。

「よみきかせひろば」と書かれたコーナーに入って、紙芝居を披露してました。

といっても、誰もいませんよ。coldsweats01

これも「ひとり遊び」のひとつなんでしょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに、JR郡山駅前たい焼き屋さん「粉こ楽」(kokoraku)に寄って、たい焼き買って帰りました。

Imgp0156

ここのたい焼き屋さん、3種類のたい焼きだけ売ってます。

あんこ、うふクリーム(カスタード)、ジャーマンポテト

結構人気のたい焼き屋さん。皮が薄くてパリッとしてて、尻尾の先まで中身入ってますscissorsnote

うふクリームのファンです~heart04(名前、変ですが・・・sweat02

出来立てアツアツのカスタードはやけどするくらい熱くて食べにくいsweat01

しかも表面にまぶしてるシュガーパウダー「うふ」っというより「グフ」ってしちゃいますcoldsweats01dash

あつやは迷わず「あんこ」。

「あんこ」大好きっ子です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年1月27日 (火)

1月27日夕食 ’09

Imgp0153 鰆の西京焼、

もやしと人参のナムル、

カボチャの煮物、

大根・人参・鶏肉の煮物、

梅干入りおにぎり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

頼りない母で・・・続き

busdash

あつやの社会見学、お天気にも恵まれsun楽しんできたようです。scissors

4時過ぎにあつやを迎えに行ったら、先生が

「実はあつやくんの水筒がもれていたみたいで、リュックの中身がビショビショになってまして・・・。」って・・・。sweat01

Σ(゚д゚lll) sign03 え~~???ちゃんと確認したつもりだったのに!

「えーーー??お弁当は大丈夫だった?」

「それは大丈夫だったみたいですよ。ただ、リュックが濡れてしまって・・・。」

ヾ(;□;)э そんなことはいいよ~。

あつやも濡れなかったみたいでよかったです。

お弁当も被害なくてよかったです。

やっぱり頼んない母でごめんよ~crying

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

頼りない母で・・・。

Imgp0152 今日はあつやが社会見学だったので、三人分のお弁当を作りました。

左から、次男・長男・あつやの。

あつやの分、ちょっとボリューム多かったかな・・・。

今日の社会見学はおやつ無しだったから、ちょっとサービスしてしまったdash

bus

バスで大阪科学技術館と、南港発電所エル・シティ館というところに行ったみたいです。

bus

朝、お弁当を用意して、あつやの箸箱を準備してた私と長男との会話。

「お箸、入ってる?」

「入ってるに決まってるやん。(カチャカチャ)ほら。」

「お母さん、よう忘れるから」

「そっかぁ?」

「S(次男)に聞いてみぃ。何回忘れられたか。まぁ、もう忘れたからって腹も立たんけどな。メールしても『ああ、ごめんごめん』としか帰って来ぉへんし。」

「そりゃそうやわ、言われても持って行かれへんし(笑)。そっかぁ、お母さん、そんなに忘れるかぁ?」

「そやで~(笑)。だからあっちゃんには入ってるかなぁって思って。」

(中身見て)「大丈夫やわ、入ってる。」

coldsweats01

いやいや、知らない間に助けられてるね。

頼りない母でごめんよ~。

よくわかってくれててありがたいです。dash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

danger 余談 danger

真ん中の長男の弁当、よく見たらおかずのところにもご飯入ってますsign01smile

これ、ご飯食いの長男自身からの希望で入れてるんです。。。coldsweats01

でも学校schoolで友達に大笑いされ、写メ撮られ、ブログにまで載せられ「おかずですか?」ってタイトル付けられたらしいです・・・・。sweat02sweat02sweat02

( ´艸`)プププ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね (*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月26日 (月)

1月26日夕食 ’09

Imgp0150 ホタテ入り春巻き、

ジャガイモと白菜の味噌汁、

自家製お漬物(白菜)、

カボチャの煮物、

雑炊。

search

春巻きはスーパーで取ってきたフリーペーパーに紹介してあった春巻きのアレンジ版。

《春巻き10本分》

えのき(1pを1/2にカット)・長ネギ(1/2本のみじん切り)・ニラ(1/2本を5cm)を耐熱皿に入れ、

ごま油・醤油・酒・片栗粉(大1ずつ)を混ぜて軽くラップをかけてレンジで3分チン

取り出した中に細かく切ったボイルホタテを混ぜて、冷めたら春巻きの皮に巻いて揚げます。

たっぷりネギを入れてもネギ臭くならないで、ネギ嫌いの次男も美味しそうに食べてましたgood

雑炊は、昨夜お鍋をして今朝作った雑炊の残りです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

散歩がてら

学校から帰ってから、散歩がてらに春から通う養護学校のバスbusが来て欲しい地点まで歩いてみました。

busdash 

バス通学になるんだけど、バスがどこまで来てくれるかは今度の入学説明会のときに直接、バスの運転手さんと相談するんだそう。

バスが止まれるような道路まで南側に出るか北側に出るか検討中。think

今日は北側に行く道をあつやと歩いてみました。run

Imgp0138 Imgp0139

Imgp0141

eye

見ての通り田舎道で、寄り道するところもありません。

coldsweats01

flag

バスが停められそうな地点までは徒歩分。run

これくらいだと苦にならないね。good

Imgp0144

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

この桜並木の桜が咲くの、すごく楽しみにしてます。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月25日 (日)

1月23日夕食 ’09

Imgp0136_2 サーモンのホイル焼き、

水菜の卵とじ、

高野豆腐、

自家製漬物(白菜)、

新じゃが。

fish

サーモンのホイル焼きは、塩コショウしたサーモンに《マヨネーズ・醤油・千切り玉葱・千切り人参》を合えたソースをかけてオーブンで17分焼いてます。

簡単でご飯のおかずになりますscissors

ただ、マヨネーズの量が多めなのでカロリーは高くなります・・・。down

でも、旬のサーモン美味しいですheart04

店頭に新じゃがが並んでいたので思わず買ってしまいました。

皮のまま塩茹でしてます。spa

塩だけでも美味しいdelicious

あつやは2ヶ食べてました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月23日 (金)

インフルエンザ流行ってます

Imgp0132

デ~ン親子丼です。

昨日の次男のお昼ご飯。dash

school

うちの子供たち、高校・中学校・小学校と通ってます。

それぞれの学校で何人かがインフルエンザで休んでいます。

次男のクラスでは昨日とおととい学級閉鎖でお休みでした。

うちの次男は元気です。scissors

でも、いつ誰かが持って帰ってくるか分かりません。

・・・・そういっていつも最初にダウンするのは私なんだよね~・・・。downsad

皆さんもお気をつけください・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

150マス計算

あつやには毎日ひまわりの先生から宿題プリントが出されます。

あつやが一人で取り組めそうなカンタンなレベルのもの。scissors

国語と算数。

国語は小学1年レベルでしょうか。。。

それでも文章から理解するのは少々難しいようです。

言葉で説明したりヒントを出したら答えられるけれど、多少の手助けが必要。

算数は主に計算問題。

計算だけならあつやの得意分野。

意欲的に取り組んでます。goodok

Image01400

eye

今日の課題に取り組み中happy01

Image015

「150マス計算」。

pencil1段目に0~9

pencil2段目には好きな一桁のひとつの数字。

pencil3段目からは、上から二つずつ足してって、一桁目の数字だけ書いていきます。

pencil17段目にはひとつの同じ数字が並びます。

danger間違いがあれば同じ数字が並びません。

パズル感覚でできるので、こういうの好きですね。catface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

小さい子大好き

水曜日に授業の一環で、隣接する幼稚園にお邪魔して「交流会」をしたらしい。

この日をとっても楽しみにしていたあつや。

「今度交流会をします」と言った次の日から勝手に小学校を抜け出して幼稚園に遊びに行ってたほど。

(本人は「下見」のつもりだったらしいsweat02

朝の時間に「小学生が来てます」と幼稚園からの電話telephoneで発覚したのだけれど、2日間通っていたらしい・・・coldsweats01

小さい子供と遊ぶのが大好きなあつや。

あつやには警戒心を持たないのか、初対面でもすぐに仲良くなれる。

あつやが一番楽しいと思える時間なのかもしれない。

clover

スーパーの一角にある子供を遊ばせておくコーナーが大好き。

いつもあつやくらい大きい子供はいないけれど、お構い無しに入って行きいつも楽しそう。

いつの間にかあつやの周りに子供が集まってくる。

tulip

園長先生が、勝手に幼稚園に遊びに行ってたときのことを

「朝、子供達が楽しそうに輪になってるんで見てみると真ん中に小学生がいてたんです。こんな時間にいてるのはおかしと思いお知らせしましたが、子供達にとっては新鮮な時間だったようですよ。」

と、肯定的に話してくれたそう。

cherry

最近水曜日は、クラブで

「バスケットでボールを回してくれなくて面白くない(ノ_≦。)」

と拗ねて帰ることが多かったけれど、この日はとっても満足そうに帰ってきました

good

迎えに行ったときの

「今日は1日機嫌よく過ごせましたよ」

という先生の一言。

とっても「ホッheart04とします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月22日 (木)

1月22日夕食 ’09

Imgp0133 鶏だんごと白菜のクリーム煮、

自家製お漬物(大根・人参)、

めかぶと山芋の千切り、

鯖の竜田揚げ。

鶏だんごと白菜のクリーム煮の味付けは、コンソメスープにに牛乳を加えて片栗粉でとろみをつけてます。

寒い冬に温まる一品ですcatfaceheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月21日 (水)

学校のパソコンで

昨日、迎えに行ったら

「今日のことでお話しがあるので教室に上がっていただけますか?」

って。

wobblysweat01

あらら~、また何かやったんだなdash

と、2階のひまわり教室へ。

school

「学校のパソコンであるファイルが見つかりまして・・・。

そこには、

「あつやのすきなひと」

ってタイトルが付いていたんです。」

pcsweat02

「どうも調べてみたら、あつやくんが自分で作ったみたいで

(最初はなかなか認めなかったみたいだけどsweat02

どうしてそんなことしたのか聞いてみたら、

「オレ、ひとりぼっちやし・・・」

と、話してくれました。」

sad

みんなから注目されたいが故の行動と先生は言います。

よくまあ、そんな「ドキッ」とするような注目度の高い言葉が浮かぶよな、と感心してしまう・・・。down

ファイルには何も入っていないらしいのですが。。。sad

あつやがいつ作ったのかは不明。

家ではワードやエクセルで

「あつやのお店」

「あつやのメニュー」

とかいう保存されたデータがあります。

あつやが時々一人遊びに使うファイル。

そんなノリで作ったと思うけど。。。。

学校のパソコンで保存しちゃうと、学校中のパソコンで閲覧できちゃうの。

だからそのファイルを見つけたのは他の子供。

不審に思った生徒が先生に報告してきたらしい。

sweat02

あつやにとって「友達」というのは「一緒に遊んでくれる人」。

声を掛けてくれたり手助けしてくれたりしてくれる子はたくさんいるんですが、昼休みとか誘ってくれる子がいないから「ひとりぼっち」という言葉になってる、と先生は言います。

学校で休み時間やお昼休みは、ひまわり教室で過ごすことが多くなっていると聞いていたけれど、それは誰も誘ってくれなくなったからみたい。

周りの子は別にあつやを仲間外れにしているつもりはない。

だた、激しい遊びにあつやは危険だったり(走るのが遅いから)邪魔だったりするから誘わなかっただけ。

高学年になると体力の差がはっきりと出てくるから分かるんだけどね~、あつやには理解できないよね。。。

だからと言ってあつやから「入れて」という勇気もなく、

「誘ってくれない」「遊んでくれない」

と拗ねていたみたい。

sweat02

でも、昨日男の子達に先生から

「あつやくんも一緒に遊んであげてくれる?」

とお願いしてみたらしい。

「いいけど、ついていかれへんとかわがまま言って泣いても俺ら知らんで。」

「それでもいい。泣いてても拗ねてもそのまま放っておいていいよ。それであつやくんが楽しめるか楽しめないかは自分でわかるでしょう」

という交渉で、誘ってくれることになったみたい。

┐(´-`)┌

家では読み取れない部分だから先生にお任せしているけれど、

さてさて、どうなるかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

1月20日夕食 ’09

Imgp0129

自家製漬物2種、

(白菜と人参とキュウリ・大根と人参)

めかぶ納豆、

鯵とピーマンの天ぷら。

fish

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Imgp0130

汁代わりに真ん中に 簡単お鍋 を用意しました。

もやし・水菜・豚肉入り。

あつやは野菜を中心に食べてました

good

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月20日 (火)

夕方の電話

ちょっと愚痴ですが・・・。

最近夕方によくかかってくる電話。

telephone

「もしもし。○○と申します。(←知らない名前)

小学校6年生のお子さんを持つお母様ですか?

私どもは教科書に合わせて・・・・・・・」

まただぁ・・・。despairdash

うんざり。

長男や次男へのこういう電話も多いけど。

大抵話し途中で

「必要ないです」

と言って切っちゃうんだけど。

6年生の子供を持つ家庭だからと言って全ての家に同じ話をしようとする姿勢に違和感を感じてます。

「教科書に合わせた・・・」

という言葉を聞くと

「うちには関係ありませんから」

と言って切ります。

そのとき、電話の向こうで大抵

「は?関係ない?」

という反応です。

最初は

「養護学校へ行くのでうちには関係ありません」

って言ってたけど、

お構い無しに何度もかけてきます。

家庭教師の電話も同じ。

いつも違う人からの電話だからいちいち説明するのも無駄。

電話の向こうの人は仕事だからその人に腹を立てても仕方がないんだけど。

向こうは、こっちが「6年生の子供を持つ家庭」って情報しかないのに

聞いてくれないのはなんで?って態度されると

「いろんな家庭があるんだよ!」pout

って言いたくなる。dash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月19日 (月)

1月19日夕食 ’09

Imgp0127 ハンバーグ きのこ入りデミグラスソース、

自家製お漬物(水菜と人参、白菜と人参とキュウリ)、

ワカメ入りコンソメスープ。

水菜、昨日友人から大量にいただいたので漬物にしてみたんだけど・・・。

硬いのか食べにくかったのかな、「味ないわ~」(そんなはずないんだけど)って文句言ってたな・・・。

確かに水菜はちょっと癖が出て苦手な人には食べにくいかもね~despair

やっぱり大根とか白菜が無難で失敗しないね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

徒歩で買い物

最近、あつやの運動量を増やそうと学校へのお迎えも車ではなく歩いて行くことを心がけています。run

帰ってからの買い物も時間に余裕があれば歩いて行きます。

ほとんど車rvcarでしか動かなかった私にとっては、これはすごい変化です。coldsweats01sweat01

今日の買い物に行くときは5時前になっていたし、帰りはきっと真っ暗になるだろうと思ったので車で行こうとしたら、あつやが

「歩いて行こう」happy01

って。

寒いしマジか~~down

でも、せっかくあつやからその気になってるんだから仕方がないか~wobblydown

って意を決して(そんなに覚悟することでもないのですが・・・)歩いて行くことに。

Imgp0125

あつや、行きはずっと走ってたよ。

私は荷物を考えて自転車押して歩いてます。bicycle

Imgp0126

夕日が沈みかけていますよ~。

案の定、帰りは真っ暗になってたよ。night

お陰でお母さんも運動になっていいんだけどね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月17日 (土)

1月16日夕食 ’09

Imgp0124_2 卵とワカメの味噌汁、

めかぶ1/2パック、

自家製お漬物(白菜・人参)、

カボチャの煮物、

手作りシュウマイ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Image013

シュウマイ、あつやが手伝ってくれました。

具は豚ミンチ・竹の子・玉ネギ。

あとは塩・コショー・ごま油・中華スープの素・砂糖・醤油・片栗粉。

皮、30枚入りやで。

配分考えてね。

( ^ω^ )

Image014

eyeなかなか上手にシュウマイらしくなってるよね。scissors

でも、

「ギョウザの方がカンタンやな」って。

coldsweats01

形はともかく、美味しかったねgoodok

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月16日 (金)

WELL・E 観て来たよ

今日はあつやの小学校が創立記念日でお休みでした。

で、思い立って2人で映画へ。

(出かけるときはいつも急に思い立つ・・・dashsweat02

朝にPCで映画館情報調べてみたら、10:40スタートの『WALL・E(ウォーリー)』を上映していたので行ってきました。

車で20分のところですrvcardash

早く着きすぎたので正面のサティへ時間つぶしに行き、100円でコインゲーム楽しんでました。moneybag

私、10:50スタートだと勘違いしていて10:45に映画館へ向かったんです。

ちょうどだgoodと思ってたら場内は真っ暗でM-13・14の座席まで2人で手探りsign04wobbly

かろうじて光るMの文字。

番号は携帯の明かり探しながら何とか座席にたどり着き・・・。dash

2人で相当騒がしかったと思いますが、途中人に当たることなく着席できました。

WALL・Eの上映には間に合ったからねgoodok

movie

映画は面白かったよ。

あつやも面白そうにしていたけれど、12時近くなると時計を気にし出してた。

きっと

「帰りにご飯食べて帰ろう」

って言った私の台詞が気になって仕方がなかったんだと思う・・・。downdown

「お昼で終わるから」

と言ったもんだから、

「(12時まで)あと5分や」

「(12時まで)あと3分や」

って・・・。sweat02

「12時半まであるから我慢してや。終わるまでちゃんと観ようよ。」

って言ったら納得はしてくれたけど・・・。

いい加減に伝えた私が悪いんだね。sad反省、反省。downdown

movie

エンディングも最後まで観て安全を考えて明るくなってから出ることに。

場内が明るくなって周りを見てみると

お客さん、私達含めて3人だけでした

coldsweats01

私達は真ん中辺りに座ってて、一番後ろに一人(多分)年配の男性がいただけ。

しかも、この人エンディング前に出て行ったから最後は私達2人だけでした。

まぁ、確かに平日だけど。

こんなに空いてていいのsign02って、余計な心配sign02coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

1月15日夕食 ’09

Imgp0123 ほうれん草とえのきのおひたし、

キャベツの胡麻和え、

自家製お漬物(白菜・人参)、

自家製お漬物(大根・人参)、

海老と厚揚げのオイスターソース炒め。

danger

白菜と人参の漬物は作りたてでまだまだ浅かった。dash

(せっかちだからすぐに味見したくなる・・・。sweat02

塩もみした白菜に彩り程度に人参を混ぜてます。

それに砂糖少々、するめ、塩昆布をプラス。

醤油は入れないほうが野菜の色がきれいに仕上がって、食べるときに醤油をたらしてもGOODgood

ちなみにするめはハサミでジョキジョキhairsalon切って入れてます。

pig

お兄ちゃん達にはこれにトンカツが付いてます。

この間の検診での結果が気になっているのか、最近はお兄ちゃん達と違う献立になっても怒りません。good

(お母さんも同じというのが条件ですがsweat02

「お肉は外しておくよ」

と説明したら納得してくれます。

(お母さんもお肉食べられませんがsweat02

でもそのお陰か休み明けのボテッとした身体と比べたら幾分締まってきたようですgood

運動量も増えたしね。happy01

scissors

↓ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2009年1月15日 (木)

悪いとわかっているんだけれど

昨日、あつやが学校へお金を持って行ってたと聞いたのは今日あつやを迎えに行ったとき。

500円玉と100円玉、計600円を持っていってたらしい。

見つかったのは、教室で机の上に100円玉を置いていたから。

先生に見つかって計600円を持ってきたことがバレて、

「ちゃんと持って帰るように」

と注意はされたよう。

それを聞いたのが今日で、昨日あつやからそんな報告は聞いていない。

担任の先生にはバレた。でも、お母さんには知られていない。バレていない。

怒られたくない。黙っていよう。。。。→あつやの心理。

saddash

学校に持っていったのもきっと先生に注意されたかった。注目されたかったからだ。

お金は次男の財布から盗ったもの。

悪いこととはわかっているけれど、かまってほしいが故の行動。

やったことは悪いことだから、お母さんに知られたら怒られる。

それがイヤだからお金は帰ってからそっと貯金箱へ投入したらしい。

おいおい。。。。sweat02

そんなことしたら怒られる理由が増えるだけなのにね。

その場の知恵で行動するから油断できない。

お兄ちゃん達にはいつも財布をリビングに置いとくな、と言ってるんだけど、なかなか言うこと聞いてくれない。dash

まぁ、いつもいつも狙っているわけじゃないから油断するのも分かるんだけど・・・。

繰り返す盗み癖。

重ねる嘘。

監視が甘かったとまたまた反省しています・・・。

(ノ_-。)

↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

何とかできた・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ランキングに参加したよ

応援よろしくお願いします!

(ポチッとクリックしてね↑)

il||li _| ̄|○ il||li

PCうといんです。

実は何度もやってなかなか出来ず諦めていたんだけれど・・・。

何とか貼付けできましたぁ。

疲れましたぁ。

_ノフ○ グッタリsweat01

ホッ・・・・

午後3時。

養護学校就学結果を聞きに校長室へ。

door

職員室を覗いたら、ちょうど校長先生も校長室へ向かうところで「どうぞ」と通されました。

ソファに腰掛けて、校長先生は書類を持ち私の正面に。

ドキドキ。

「えー・・・、昨日、市教育委員会よりあつやくんの養護学校への就学の結果がでましたのでご報告いたします。」

「はい」

ドキドキ。

「市教育委員会の審査の結果、あつやくんは養護学校への就学が望ましいということです。」

「はい」

「それでよろしいですか?」

「・・・はい。というか、望んでいたことなので。ありがとうございます。」

coldsweats01

とりあえず、ホッdash

coldsweats01

「はっきりしないでいたので、これでホッとしました。なんか、合格発表でも聞くように緊張しましたよ」

って正直に言ったら

「僕らも昨日、教育委員会に行って緊張しながら結果を聞いたんですよ。」

だって。

gawk

こんなものなのかな。sweat02

結果がでたらしい

昨日、あつやを迎えに行ったとき。

途中まで生徒を見送っていた校長先生と会って、

「寒いですね~~」

なんて世間話をしながらあつやが待ってる正門まで歩いていくと、

校長先生がひまわりの先生に

「じゃあ明日のこと、お伝えください」

と言って学校に入っていった。

ん?

って思ってたら、ひまわりの先生が

「あつやくんの結果が出ましたので、明日お時間のある時に校長室へいらしていただけますか?」

だって。

sweat02

あつやの養護学校の結果が出たみたい。

でも、なんか合格発表でも聞くような緊張感。

きっと大丈夫だろうけど。

だろうけど。

このシチュエーションにドキドキしてしまう。

sadsweat02

と、言うわけで、

今日の3時に校長室へ行ってきます。

難易度6

あつやが買った数独の本。

私も一時期はまっていたので、やりたくなって

「やってもいい?」

って聞いたら

「あかん!」

って。dash

「ええやん、させてぇや」

ってしつこくお願いしたら

「う~~ん、これやったらええわ」

って、最後の方の「Fainal ROUND」難易度6のページを差し出された。

(こいつ・・・( ̄◇ ̄;))

やってみたら1時間かかってできなくて夕食の支度のため断念sweat01

ビール飲んで再び最初からチャレンジpunch

なんとか45分で完成・・・・。sweat01___ノフ○ グッタリ

Imgp0120

と、斜め下を見てみたらeyesign01プレゼント付きの数独がっsign01

あ~~downどうせやるんだったらこっちすればよかった。

あ~~downdown

また今日もはまってしまう・・・。

_ノフ○ グッタリdash

Imgp0122

happy01

今朝、起きてから頑張ってやったみたい。

朝食作ってたらあつやが「お母さん、出来たわぁ」って持ってきて見せてくれたよ。ok

1月14日夕食 ’09

Imgp0117 キャベツの胡麻和え、

自家製お漬物(大根・人参)、

鶏肝の煮物、

コーンの寒天寄せ、

キムチ豆腐。

sadtyphoon

ここんとこ、とっても寒いですねぇ。

寒いのは苦手。。。

で、あったかいのが食べたくて豆腐のキムチ鍋をして、あつやに2杯取り分けました。

2009年1月14日 (水)

1月13日夕食 ’09

Imgp0115 左奥から。

コーンの寒天寄せ、

ブロッコリーの茎の胡麻和え、

自家製のお漬物(茄子と人参)、

鶏胸のカツレツ+キャベツの千切り+塩ゆでブロッコリーと人参、

カボチャと玉ねぎのコンソメミルクスープ。

delicious

ブロッコリーの茎の胡麻和えは、茎をうす切りにして塩もみしてすり胡麻+醤油+砂糖少々で味付け。

歯ざわりが美味しい一品です。

茄子と人参のお漬物は、基本のベース(塩昆布・するめ・砂糖・醤油)は同じ。

人参が厚すぎたかな。茄子の柔らかさに比べて人参が硬すぎた。dash

あと、どんな野菜で出来るかしら・・。flair

コーンの寒天寄せは、コンソメスープを固めてます。

コーン以外に海老とかアスパラとか入れたら彩りもキレイになるんでしょうね。

無くなるまでこれが続きますが。coldsweats01

美味しい?といえば微妙~~sign04despair・・・かな。

冷たいし、夏場向けだよね~sweat02

お年玉で数独

お年玉の使い道。

毎年、ほしいもの一品選んで買って残りを貯金。貯金額は半分以上。

というのが基本の決まりごと。

お兄ちゃん達は今年からすぐ使うのをやめて現金を残すようになったよcoldsweats01

あつやは・・・。

一年かけて欲しいものがあったときは

「お年玉で買うねんnoteshappy01

って言ってたの、いっぱいあるんだけどね。

キーボード、阪神のユニフォーム、阪神の帽子、ゲーム機、ゲームソフト、野球の本・・・。

dollardollardollar

でもね、いざ使えるようになってから考えて出た答えが、「数独」の本。

あつやにいつでも使える現金を置いておくつもりなんてないから、

「残りは全部貯金やで?いいの?」

って確認したら

「いいよ」happy01 good って。dash

Imgp0116

2冊で1005円。

約束通り残りは貯金だよ~dollar

wobbly

でもね~、自分ではサクサクってすぐにできるつもりだったんだろうね。sweat02

確かに、昔やったとき初心者版ならなんとか出来るようになって、あるレベルくらいまでならパパッと出来るようになってたけど。。。downdown

久しぶりにやてみてやり方忘れたみたいで初心者版一つ目から30分以上かかって・・・。

で、結局完成できず、気がついたら拗ねて寝てたしwobblysweat02

慣れるまでしばらく付き合わないといけないかなcoldsweats01

2009年1月13日 (火)

1月10日夕食 ’09

Imgp0114 寒天寄せ(残り物)、

しらす大根、

自家製お漬物(残り物)、

鶏肉と白菜のさっぱり煮、

マーボー豆腐。

マーボー豆腐はお玉に一杯だけ食べました。

ほとんどがお兄ちゃん達の分です。

さっぱり煮はお酢を入れて煮てるんだけど、酢がきつすぎてお兄ちゃん達には不評でしたwobblydashng

あつやは味付の文句は言わないですよ~。coldsweats01

辛いものには反応するけどね。sweat02

2009年1月10日 (土)

1月9日夕食 ’09

Imgp0113 もやしとほうれん草入り鶏の肉団子スープ、

キュウリとしらすの和え物 ポン酢仕立て、

コンニャクの炒め煮 すり胡麻和え、

むら雲寄せ、

自家製漬物2種、

ご飯。

flair

小鉢ばかりですが、種類を多く見た目に楽しい献立にしたつもり。

『むら雲寄せ』は、

だし汁の中に寒天を入れて卵を流しいれて固めたもの。

カロリーゼロshineの寒天料理をしてみようと買った寒天の袋に書いてあったので挑戦。

レシピには卵だけでしたが、少しほうれん草も加えてみました。

コンソメも固めていろいろ出来そうな寒天料理。

レパートリーを増やしていきたいと思います。scissors

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Imgp0112 downwardleft写りが悪いですが自家製の漬物。

実家に帰ったときに冷蔵庫に常備していた数々の野菜の漬物を参考に作ってみました。rock

これは、千切りキャベツ・人参・イチョウ切り大根を一緒に塩もみして水分を絞り、塩昆布・砂糖少々・するめ(細かくはさみで切ってます)・醤油を加えて一晩置いたもの。

写真手前右側のものです。

その左側のは、

細かく切った白菜を同じように漬けてますが、少々酢を加えてます。

これらの野菜の漬物、冷蔵庫で3~4日持ちます。

シャキシャキと歯ざわりがよく、結構ご飯のおかずになります。

色々な野菜で出来るので、これも徐々に色々試していきたいと思います。

2009年1月 9日 (金)

真剣に神経衰弱

Imgp0111 私の脳トレも兼ねて最近よくやるあつやとの神経衰弱。

記憶力勝負は真剣にやらないと負けますsweat01

本日の勝敗は1勝2敗dash

負けた・・・。downdown

(;´д`)トホホ…

朝のわがまま

我が家の朝。

7:30。

あつやの登校時間。

となりのお友達を誘って私と三人で歩きます。

機嫌よく行けそうなら、途中の横断歩道でお見送り。

ちょうどその頃をみはらかって近くでお父さんが車で待ってる。

私はそれに乗り込み、駅まで送って家に戻る。

これは調子のいいときのパターン。

sad

でも、休み明けからあつやが

「お母さん、学校までついてきて」

と言ってきたので、学校まで歩いて送ってます。

wobblydash

いいんだけどね~

いいんだけどね~

お父さんが間に合わないの。trainsweat02

「今日も歩いて学校まで行くよ」って伝えても、後から車で来て送るように頼まれるんだけど・・・。

その時間から歩いて駅に行ったら間に合わないのも分かるんだけど・・・。

ごめん。

あつやが機嫌よく登校してくれることが優先。

歩いて間に合う時間に起きて行ってほしいよ。

悪いけど。bearing

wobbly

ついでに次男坊sign01

あつや、お父さん、長男が行ってからモソモソやっと起きだすの。

2学期遅刻18回sweat02

懇談で注意されたのに終業式も遅刻dash

超寝起き悪いwobbly

2人とも間に合う時間に起きてくれ~~sign01annoy

4ヵ月で5K増

昨日は4ヶ月ぶりの定期受診。

見た目に増えてるのは明らかなんで、やっぱりな~って感じですが・・・。sweat02

139.4cm、47.5㎏  体脂肪率 33%

il||li _| ̄|○ il||lidown

去年の9月10日が42.5㎏で24%

6月4日は39.5㎏で18%だったから、どんどん太っています。

downdowndown

体重管理、きちんとしてあげねば。

でも、あまりの我慢はストレスの元。

減らさなきゃいけないという気持ちに上手に持っていかないと逆効果になりかねない。

太りたくないとは思っているんだけど、食べることを我慢することはあつやにとって別のこと。

食べる内容を変えるしかない。

うん。

despair

今回は一年ぶりに血液検査もしました。

いつもは血管がなかなか見つからなくて苦労するんだけれど、今回の採血の先生、上手でしたぁgood

まずは左腕で探してて、一旦諦めて右腕で探して・・・。それでも見つからず左腕で探しなおして、注入!

おお!w(゚o゚)w

一発で採れたok

試験管5本分も抜かれてたよ。sweat02

採血の間中、ずっと先生とおしゃべりしていたあつや。

「痛かった?」って聞くと、

「全然。気持ちかった。(気持ちよかった)」

って。

《これは痛いことに鈍感なPWSの特徴なんかな、と思います。

後から機嫌が悪くなったり都合が悪いときに「腕、痛いねん」って甘えることがあります。

あと、かまってほしいときとか。》

検査の結果は2月5日です。

結果だけのときは私一人で病院に行ってたんだけど、今回は学校始まったら運動量が増えるだろうから、絞れたか見てみたいから連れてきてくださいって。

coldsweats01

2009年1月 8日 (木)

1月7日夕食 ’09

Imgp0109_2

大根とこんにゃくの味噌田楽、

豆腐のキノコあんかけ、

めかぶ、

白菜の塩もみ塩昆布和え、

なますの梅和え。

小鉢ばかり並べたような献立。

めかぶは除いてもよかったな・・・。

お兄ちゃん達と違う献立のため、品数で納得してもらえるように工夫してるんだけど、ご飯作りに時間がかかる・・・。sweat02

常備食を用意するとか対策考えないとっsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0108

昼過ぎから3時間眠っていたあつや。

冬休みの疲れが出たのかな。

放っておいたらまだまだ寝てたかも知れないけれど、無理やり起こして夕食の買い物に連れて行きました。

いつもは車だけど、今日は歩いて。run

なんだか今日はスーパーで次々と友人に会ってその度立ち話・・・。coldsweats01

帰りはすっかり暗くなってました。sweat02

2009年1月 7日 (水)

1月6日夕食 ’09

Imgp0107 茄子の味噌炒め、

納豆(1/2パック)、

人参と大根のなます、

鰆の塩焼き(1/2切れ)、

おにぎり。

今日からカロリーと量を減らした献立を心がけます。。。despair

sweat02

やばいです。

あつやの身体がやばいです。

真ん中のお兄ちゃんとお風呂に入っていたんだけど、上がってきてお兄ちゃんが

「お母さんsign01あつやがヤバイことになってるsign0148.5キロあるsign03

って大騒ぎdash

「え~~sign02マジ???って言ってあつやの身体を見てみたら・・・。

おっとsign01明らかに太ってるsign03pigsweat01

お腹だけ出てるんじゃなくて、胸と背中に脂肪が溜まってるのが見た目に分かる・・・。

wobblydowndown

冬休みはカロリー取るし、やばいよなぁって毎年思うんだけど、ここまで一気に太ってたとは・・・。

冬休みだけで3~5キロ太ったってこと??

家の体重計でチェックしてないからどれだけ太ったのかはっきり分からないけれど、ちょうど明日定期受診の日です。

先生に会うの、今からびくびくのあつやです。sweat02

sad

だけど、これは私の責任だね・・・・。

何とかしなければ。

電車の中の出会い

大阪からあつやと一緒に奈良へ帰る電車でのこと。

subway

ホームへ上がったらちょうど次の電車が私たちの乗る電車だったのでラッキーscissors

環状線だけど大阪駅で降りる人たちが多いから座れたよnote

ボックスシートにあつやと私が窓際に向かい合って座っていたら、となりにペアで誰かが座ってきました。

私はあつやの横に若いお姉さんが座ったのは分かったけど、自分のとなりにどんな人が座ったのか気に止めてなかったんだけど・・・。

あつやが目をキラキラさせて、「外人さん!」って呟いた。と、思ったら、

「Hellosign01paper

っていきなり声掛けたよ。coldsweats01

そしたら、若い外国のお兄さんが、優しく

「Hellosign01

って返してくれました。一緒のお姉さん(こちらは日本人の方)は驚いた様子でクスクス・・・。

そしたら、お兄さん

「How are you?」

ってあつやに話しかけてくれたんだけど、あつやは分からず、

「はー、わー、ゆ?」

聞き返すもんだから、お兄さん機転利かせて

「ゲンキデスカ?」

って日本語で言い直してくれました。

そしたら、あつやが

「Yessign01Yessign01happy01

って一応英語で答えるもんだからお兄さんも最初から笑っていたお姉さんももっと笑い出して・・・。2人で「enjoy・・・」って言ってたよ。

「物怖じしない子なんです、すみません」

ってお姉さんに声を掛けたら、

「いえ、いいことです」

って応えてくれました。

それから、電車の中が暑かったのにジャンパーを着込んでいたあつやに、私が

「しばらく乗ってるから上着脱いでおこうか」って声を掛けたら、

「NOsign03

って・・・・。sweat02

「お母さんとは日本語で話なさいよsign01sweat01

「NO~~sign01

なんて言うもんだから、となりのお姉さんとお兄さん、大笑いhappy02

お姉さんなんて、涙流してたよ・・・。sweat02

恥ずかしいけど、やっぱりあつやと居たら楽しいねぇ。coldsweats01

2人は環状線内で降りてしまったので、すぐにお別れ。

最後はちゃんと

「Good byesign01paper

って、言って別れました。

梅田で待ち合わせ

6日はあつやが奈良へ帰ってくる日。

いつもは車で迎えに行くんだけれど、今回は電車で中間地点の大阪梅田までおばあちゃんに連れてきてもらって待ち合わせしたよ。

阪急梅田の改札口で11時に待ち合わせ。

5分ほど前に着いたら、もう先に2人は着いてました。

さっぱり散髪されたあつやに再会。

後ろから「だ~れだ??」って目を隠したら、「誰?誰?」って言って顔を覗いたら、「ママsign03」って・・・・・sweat02

オイオイ、いつから「ママ」なんて言うようになってん・・・coldsweats01

その後は久しぶりの大阪を三人でブラブラ。

まだ行ったことのないヨドバシカメラに行って上階のレストランフロアで食事。

飲茶のバイキング、美味しかったgood

Imgp0101

ブラブラしながらウインドウショッピングを楽しみたかったんだけれど、あつやには退屈だったみたいsweat02

ひまや~、ひまや~sweat01ってダラダラ歩いてましたdash

久しぶりの大阪やのに、ゆっくり見させてくれ~~sign01downdown

それでも1時間ほど歩いて(というか、歩かせて)三番街でお茶して帰りました。cafe

Imgp0102_2

地下の川の流れる三番街。

若い頃はよく歩いたところです。

懐かしい~notes

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あつやはおばあちゃんのところで映画(メジャー)に連れて行ってもらって、散髪も出来て嬉しかったみたいです。

おばあちゃんから聞いた話。

散髪と映画に行った夕方、近所のスーパーで買い物したら、進んでかごの中身を袋に詰め込んで全部あつやが持って帰ってくれたそう。

帰ってから、台所のホワイトボードに

「今日は散髪と映画に連れて行ってくれてありがとう、今日のお買い物を手伝ったのはお礼です」(あつやの表現ではないと思いますが・・・)

と書いていたそうです。

読んだらササッと消したけどね、涙が出るほど嬉しかった、っておばあちゃんは言ってました。

素直にありがとうを表現できるのは、あつやのいい所です。catfaceheart04

3時ごろ、おばあちゃんとはお別れ。

お世話になりました 

o(_ _)oペコッ

2009年1月 3日 (土)

大阪のおじいちゃんち

1月2日は私の実家へ。

私には兄が一人いますが、兄にも男の子三人なので、年に一度顔を合わすお正月は実家がImgp0092 賑やかになります。

いとこ同士集まっての昼食restaurant

大好きなイクラ丼を食べられてあつやは超ご機嫌happy01good

Imgp0096

いとこがWiiを持ってきていたので一緒に遊んだよ。

写真は一番下のいとこ(小4)とマリオカートの勝負中。

私もWiiスポーツテニスで白熱sign01

実は初めてさせてもらったんだけど、とっても楽しませてもらったよscissors

頑張りすぎて右腕筋肉痛になったけどsweat01

「そんなに動かなくてもできるのに・・・」

って子供達からは白い目で見られていたけど・・・sweat02

え?そうなん?sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いとこ達は2日の晩に先に帰って行き、私たちは一晩お泊り。

3日の今日、長男と次男を連れて奈良へ帰ってきました。

あつやは、6日までおじいちゃんおばあちゃんちで過ごします。bleah

明日から次男の野球が始まるから、帰ってきましたsweat02

野球今年初日は、天理市の石上神宮に必勝祈願へ。baseball

お母さん達のお仕事は、昼は豚汁作って夕方はぜんざい作りです。

さてさて、しばらくはあつやのいない日々です。

2009年1月 2日 (金)

奈良のお雑煮って・・・

うちではお雑煮は白味噌仕立てで食べていましたが、私が白味噌苦手なので、普通のお味噌でお雑煮をします。

奈良に住んで16年ですが、奈良の伝統的なお雑煮っていうものを知らなかった。

白味噌仕立てのお雑煮で、食べるときにおもちはきな粉に付けながら食べるの。

最初聞いたときは、「なんでsign02」って思うくらい驚きましたcoldsweats01

きな粉に付けるおもちも好きだけど、なんで味噌汁に入ってるのをわざわざ取り出してきな粉に付けながら食べるんだろ??

きな粉には砂糖入ってますよ。

去年は確か誰かに聞いて「うそ~」って信じられなくってやらなかったけれど、今年はCOOPさんのチラシに写真つきで紹介していたし、野球のお母さんが「いつもしていますよ」って普通に話しているのを聞いて、チャレンジしてみたよ。

お雑煮の横にきな粉のお皿用意して、取り出して付けながら食べました。

美味しい。

美味しいんだけど。

やっぱり味噌汁に入っている意味が分からない・・・。sweat02

単に味噌汁と、きな粉もちを食べている感じ。

う~ん、、、伝統って深いなぁ・・・。

2009年 あけましておめでとうございます! 

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 今年はあつやの中学進学の年。

とっても楽しみにしている養護学校生活。

楽しみがあるっていいね。catface

地域の小学校へ通うのもあと3ヶ月。

素敵な思い出作ろうね。good

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Imgp0088 年明けの前からお父さん、お母さん、あつやと3人で近所のお寺へ除夜の鐘を突きに行ったよ。

3人で手をつなぎながら年明けを向かえたね。

あつやは、87回目の鐘を突かせてもらいました。

住職さんの「はい、どうぞ」の合図で、「ご~~~~~~ん・・・・・・・・・・

突いたら一人ひとりにみかんを頂きました。happy01

Imgp0090

お参りもしてきたよ。

あつやは何をお願いしていたのかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も皆様にとって素晴らしい一年でありますようにclover

今年もどうぞよろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »