« 真剣に神経衰弱 | トップページ | 1月10日夕食 ’09 »

2009年1月10日 (土)

1月9日夕食 ’09

Imgp0113 もやしとほうれん草入り鶏の肉団子スープ、

キュウリとしらすの和え物 ポン酢仕立て、

コンニャクの炒め煮 すり胡麻和え、

むら雲寄せ、

自家製漬物2種、

ご飯。

flair

小鉢ばかりですが、種類を多く見た目に楽しい献立にしたつもり。

『むら雲寄せ』は、

だし汁の中に寒天を入れて卵を流しいれて固めたもの。

カロリーゼロshineの寒天料理をしてみようと買った寒天の袋に書いてあったので挑戦。

レシピには卵だけでしたが、少しほうれん草も加えてみました。

コンソメも固めていろいろ出来そうな寒天料理。

レパートリーを増やしていきたいと思います。scissors

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Imgp0112 downwardleft写りが悪いですが自家製の漬物。

実家に帰ったときに冷蔵庫に常備していた数々の野菜の漬物を参考に作ってみました。rock

これは、千切りキャベツ・人参・イチョウ切り大根を一緒に塩もみして水分を絞り、塩昆布・砂糖少々・するめ(細かくはさみで切ってます)・醤油を加えて一晩置いたもの。

写真手前右側のものです。

その左側のは、

細かく切った白菜を同じように漬けてますが、少々酢を加えてます。

これらの野菜の漬物、冷蔵庫で3~4日持ちます。

シャキシャキと歯ざわりがよく、結構ご飯のおかずになります。

色々な野菜で出来るので、これも徐々に色々試していきたいと思います。

« 真剣に神経衰弱 | トップページ | 1月10日夕食 ’09 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真剣に神経衰弱 | トップページ | 1月10日夕食 ’09 »