« 広島焼きvsお好み焼き | トップページ | 12月8日夕食 »

2008年12月 9日 (火)

憂鬱なマラソン大会

8日月曜日の朝。

いつも6時~6時半には起きてくるあつやが階下に降りてきたのは7:20。

何度起こしても「寒いし~、寒いし~」って布団から出てこない・・・。sweat02

何とか7:35に家を出ることができたんだけど、歩きながらもダラダラ~downdown

今日のマラソン大会がイヤでしょうがないらしい・・・。dash

小学校の取り組みで10日間ほど「体力作り」と称して毎日外周や縄跳びを続けていました。

その締めくくりとして、「全校マラソン大会」が行われる日。

日々の練習も嫌々で参加してて、先生を困らせていましたが、その本番ってなっても頑張る気に全然ならないみたいで・・・。

6年間でこんなに足取り重く登校するの初めてじゃないだろうか・・・。sweat02

眉間にシワはよってるし、なかなか前に進まないし、マラソン大会の話題のときはとうとう涙まで出してました。sad

それでも、ここで「そんなにイヤなら参加しなくてもいいよ」と、わがままを許すようなことは言えず、話題を変えながら何とか登校。

家に帰ったら上靴を忘れていたので、仕事に行くついでに届けて、先生に話ししておこうと思い学校へ寄ってきました。

ひまわり学級のドアをノックしたら、あつやの先生が出てきてくれて、今朝のあつやの様子を伝えると、今も拗ねてテンション低い状態です、だって。dash

「しんどい、熱あるかも」って言うからさっき熱を測ってみたんですけど、熱はないみたいです、って。何とか参加できないようにしたいみたいだね。。。sweat02

でも、とりあえず参加させてみて様子を見ておきます、と先生が言うのでお任せしてとりあえず仕事へ。rvcar

結局参加はしたみたい。だけど、参加賞にもらったチョコボールのおやつは、わざと床に撒き散らし、(自分では落ちたと言ってますが)「13分(高学年の持ち時間)なんて長いし、走られへんし」「おなか痛いから無理やねん」って言いながら終わったあとも拗ねてたみたい。

でも、クラスの子何人かがあつやを心配してくれて、ひまわり教室に様子を見にきてくれたりしてたんだって。

そんな時はとっても嬉しそうにするらしい。

最近学校で頑張らないあつや。

多分、原因は、

自分はみんなと違う中学校に行くということ。

それが寂しいってこと。

みんなにかまって欲しいってこと。

みんなと一緒には頑張れない。

みんなと行くところが違うから。

これがあつやの中での卒業の準備なのかも知れない。

あつやを見ててそう思う。

« 広島焼きvsお好み焼き | トップページ | 12月8日夕食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島焼きvsお好み焼き | トップページ | 12月8日夕食 »