« やっと片付いた和室 | トップページ | 12月2日夕食 »

2008年12月 2日 (火)

なくなったスープ

月曜日の夕方、あつやを学校へ迎えに行き、ひまわりの先生としばらくしゃべって、帰宅。

先週友達からDSのソフトを借りていたのを、その子が取りにきてくれると約束だったので、しばらく一緒に待っていました。

でも、なかなか来ないし、買い物行かなくちゃいけないし、あつやはゲームに夢中だったからすぐ帰る約束して留守番をさせておくことにしました。

「Mくん来たら『ありがとう』って言って返すねんで。あつやは外に出ないでおとなしく待っててや。」

って言ったら、「はーい、分かってるってgood」って元気な返事だったので、安心して買い物へ。

土日に大量に作ったカレー。日曜日の晩にカレーうどんにしてなくなるかと思ったら、まだ2人分くらい残っていたので、月曜日の献立に、少し具材を加えて豆腐を入れて和風のカレースープにして・・・と、そんなことを考えながら・・・。

買い物から帰ってきたら、遊びに行ってた次男がパソコンで遊んでいる横で寝息を立てているあつや。

結局来なかったみたいで、待ちくたびれて寝てしまったんかな?としか思っていなかったんだけど、さて、夕食の準備に取り掛かろうと残っているはずの鍋を空けたら、「あれ??」。

たしか、おたまですくえるくらいは残っていたはず・・・。昼間に帰ってきて家でご飯を食べた次男に、「お昼、カレースープ飲んだ?」って聞いたら「ううん」って。

あら~、あつやか~downdown

冷たい残り物をおたまで飲めるだけ飲んだんだwobblysweat02

それで隠れて寝てるんだ。。。。

ここで「飲んだでしょ」って追求しても絶対「うん」って言わないだろうしな~。

この微妙に残った量がそれを物語ってるし・・・。

ご飯の用意ができたときに、

「あつや~、おなかいっぱいでご飯入らへんよな~」

って声掛けたら

「ん~?」って言いながら気まずい顔dash

「スープ、飲んだやろ。もう先におなかに入ってるから、ご飯はやめておかずだけ食べる?」

って言ってみたら、

「うん」って即答。coldsweats01

怒られるのもイヤだし、バレるのも困る。

だけど、理性が働かない。食べたい。

ゲームに夢中だったからまさか台所に入ると思っていなかった。

一人になると行動に移すんだ。。。

カレーの入った鍋だって探さないと分からなかったはずだし。

簡単に届くところに置いてなかったし。

それでも、食べれるものを探すんだ。

これがPWSの症状なんだよね。。。盗み食いは病気のせい。

やっぱり監視・管理し続けることはあつやにとって大事なことなんだよね。

Image015

12月1日のあつやの食事。

ご飯、用意していたけれど、抜いておかずだけ食べました。

鶏の照り焼き、モヤシとほうれん草のソテー、豆腐の味噌汁。

« やっと片付いた和室 | トップページ | 12月2日夕食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと片付いた和室 | トップページ | 12月2日夕食 »