« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

おせち作り

大晦日ですね。

今年もいろいろな人たちのお陰で無事に過ごさせていただきました。

(*^.^*)

皆様、よいお年をお迎えください・・・。happy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

子供達にもおせち作りに参加してもらったよ。

Image016

人参の切り抜き。

Image017

真ん中のお兄ちゃんも参加。

梅、桜、松・・・

何をくりぬくかは子供達にお任せ。

Image018

ねじりこんにゃくも、上手にできます。

椎茸の飾りきり、栗きんとん作り。

手伝ってもらたっら、すぐに出来ちゃうね。coldsweats01

途中、なますに使う人参を全部くりぬいてしまったことに気付いて、あつやにスーパーへ買いに行ってもらったよ。

今日は機嫌よくいろんなお手伝いしてくれて、とっても助かりました。

Imgp0087

今回私が作ったのは、煮しめくらいですが・・・。sweat02

お重に入れたおせち料理は、明日おばあちゃんの家に持って行きます。

tvROOKERS最終回を真剣に見てしまって、夕方から急いで詰めて急いで年越しそば買いに行きました run

も少し早く・・・2時くらいには終わるのかと思ってみていたのに・・・。down

+1時間dash

なんだか、段取りの悪さは今年一年の一番大きな反省点です。

なんでもすぐ「後回し」にしていたような気がします。

年々、自分に甘くなってるよな~despairsweat02

来年はもう少しメリハリのある生活しないとっpunch

え?あとから「ごくせん」最終回放送??

また見ちゃうじゃんsweat02sweat02sweat02

2008年12月30日 (火)

12月29日夕食

Imgp0086 鯖のきずし、

鶏胸のカツレツ+キャベツの千切り、

ほうれん草とえのきだけの胡麻和え、

高野豆腐の卵とじ。

鶏胸はオリーブオイルで焼き上げてます。

高野豆腐は市販の卵を加えるだけの簡単なもの。

長男からのお土産

Imgp0085 長男、クラブの打ち上げ旅行とかって日曜~月曜まで京都旅行してきましたtrain

予算は1万5000円。dollar

毎年恒例になっている旅行みたいで、先輩から聞かされたのは前日の晩に「AM10時西大寺集合」の連絡のみ。

京都では、清水寺や金閣寺などお寺めぐりしたり、八橋の試食しまくったり、朝いただいた梅昆布茶の美味しさに感動したり、夕食はMacハンバーガー9人で90個買って(お店の方には随分ヒンシュクだったみたいですが・・・)一人10ヶノルマで食べつくしたり、楽しんできたようです。

お土産は、八橋とお饅頭の手作り体験で作ったお饅頭。

へ~、その体験、私もやってみたいものです。lovely

2008年12月26日 (金)

12月26日夕食

Imgp0069 ハンバーグ トマトソース、

厚揚げと平天と大根と人参の炊き合わせ、

新キャベツのコンソメスープ。

お兄ちゃんと洗車

Imgp0065 今日は北風の強い寒い一日でしたwobbly

時折雪もちらついていたよsnow

午前中、お母さんが家の掃除をしている間、真ん中のお兄ちゃんとあつやとで車の掃除をしてもらいました。

2階で洗濯物干していたら、あつやが

「今から車洗うで!」って、水着を出そうとしていたよcoldsweats02

「車洗うときに水着になっていいのは、夏だけsign01今は冬だから絶対ダメsign03

って言ったら、

「そっかhappy01

だって。sweat01

おいおい・・・coldsweats01sweat02

お兄ちゃんの指揮のもと、順調に洗車は終了。

ボディだけだけどね。

ありがとね。shinervcarshine

2008年12月25日 (木)

12月25日夕食

Imgp0063 豚肉と新キャベツの炒め物、

角切りマグロ、

ほうれん草の白和え、

豆腐とちくわの味噌汁。

昨日はカロリーをたっぷりとったので、今日はなるべくあっさりと。。。

でも、お兄ちゃん達にはそういうわけにいかないから、油物を外せない・・・。sweat02

だから、あつやのは極力量を減らしています。

最後のサンタさん

我が家のサンタは12月25日の朝にやってきます。

我が家のサンタは小学生までしかやってきません。

だから、今年は最後のサンタさんです。

あつやもそれを知っているから、すごくすごく楽しみにしていました。

お兄ちゃん達も中学生になったら来なかったから、自分もこれで最後。

でも、こちらとしても10年くらい、子供達の枕元に夢を置いてきたのが今年で最後だと思うと、ちょっと寂しい。

(u_u。)

長男には幼稚園のときのクリスマスプレゼント、言ってたものと違うのが届いて、見た瞬間に「サンタさん、間違えてる・・・」と言って寂しい顔されたなぁ。

ウルトラマンティガの変身ツール、楽しみにして手に入れたのに、いざ使ってみると「変身せぇへん・・・」って言われたなぁ・・・。

これも長男だったな。

いつの頃からか、ゲームソフトばかりになったなぁ・・・。

あつやも誕生日もクリスマスも結局ゲームだし。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Imgp0059

「サンタさんへ

DSタイコのたづじんお願いします

あつや」

って手紙を枕元に置いて寝てたあつや。

朝、起きたら「サンタさん、来たわ~~heart04scissors」って嬉しそうにしてたよ。

Imgp0060

ワクワクしながら開けてたよ。

「あってる、あってるscissors」って。

よかったね。

これね、「お母さんと一緒にできるからな、タイコにすんねん」って、以前から言ってたの。

うんうん、これだったらお母さんも一緒に楽しめるかな。

happy01good

楽しんだね、クリスマス♪

Imgp0055 12月24日の夕方から、あつやと真ん中のお兄ちゃんを連れて、夕食のごちそうの材料とケーキの材料を買出しに行ったよgood

我が家のクリスマスケーキは、スポンジに自由に飾りつけするのが恒例になってます。

それを一番楽しみにしているのは、真ん中のお兄ちゃん=次男です

( ´艸`)プププ

前の晩から「今年はどんな飾りにしようか・・・」と考えてましたよ。(o^-^o)

今年はお父さんの帰りが遅いので、4人での夕食になりました。

お決まりの「クリスマスのジュース」(シャンメリー)で乾杯note

夕食は、ローストチキン、コーンスープ、ほうれん草のサラダ、生ハム、トマトのピラフ・・・。

でも、この日の主役はやっぱりみんなで作ったケーキですbirthdayshine

Imgp0056

6号のスポンジを2袋使ってこんだけ出来ましたscissors

Imgp0057

ほとんど次男が作った(というか手を出させてくれなかった)ケーキ。

デコペンに結構苦労してたよね。

Merry Christmas」の文字、頑張ってたよ。

Imgp0058

あつやとお母さんで作ったケーキ。

お父さんが9時過ぎに帰ってくると連絡があったので、ケーキはみんなで食べようとちょっとお預け。

やっぱりみんなで作ると楽しくって美味しいよね。happy01up

2008年12月21日 (日)

12歳おめでとう

12月20日はあつやの12歳の誕生日birthdayscissors

でもね~、この週末に開催中のお兄ちゃんの野球関係の大会で、ゆっくりあつやにかまってあげられない1日でしたdash

あつやは金曜日に手に入れたプレゼントのDSのゲームに夢中になって遊んでいました。

ごめんね、ほったらかしにして。。。sweat02

お父さんも休みだったから機嫌はよかったんだけどね。

18時過ぎに解散して、あつやの誕生日ケーキを買いに行ったよbirthdayheart04

うちの家族の誕生日には当日にケーキ屋さんに行ってそれぞれがショートケーキを選びます。

そうしないとケンカになるからね。sweat01

Imgp0047

ショートケーキの上に名前入りの誕生日プレートを乗せるの・・・。ちょっとアンバランスcoldsweats01

「あつや」じゃなく、「あっちゃん」って書いてと言ったのはあつやです。

美味しいイクラ食べて、誕生日の歌を歌って、大好きなケーキ食べて、大満足のあつやですgoodfuji

Imgp0048 誕生日の歌を歌うときは電気を消して、ろうそくの明かりだけ・・・。

ろうそくもあつやが好きに刺してます。shine

ただ、ケーキが小さくて12本刺せなくて半分の6本にしてます。(;´▽`A``

となりに置かれているイルカは、野球関係のお母さんからいただいた物で、気に入ったのか自分のケーキのとなりに並べてました。

2008年12月20日 (土)

お楽しみのイクラ丼

Imgp0045 昨日、北海道出張から帰ったお父さんからのお土産のイクラでイクラ丼♪

「北海道へ出張へ行く」と言えば、子供達から「イクラ!」と必ずリクエストが入る瓶詰めのイクラは定番になってますwink

今日はサーモン、つばす(丸まま買ってお父さんにさばいてもらったよ)、きざみ海苔、青ねぎを買ってきて、三色イクラ丼note

野菜たっぷりの味噌汁付きで、いただきましたhappy01

今日一日お兄ちゃんの野球で外に出ていたから、実は簡単に出来上がるモノで済ませてます・・・。coldsweats01

しかも、この食後、あつやの誕生日ケーキが控えているのです・・・。sweat02sweat02birthday

2008年12月19日 (金)

12月19日夕食

Imgp0034 豚肉のもやし炒め、

鯖のきずしのおろし合え、

温野菜、

カボチャと白菜の味噌汁。

もやし炒めは、オイスターソースで仕上げてます。ニラと玉ねぎ入り。

おろし合えのトッピングは付属のカブと昆布と人参のなます。

温野菜はブロッコリーの人参の塩茹で。

味噌汁は冷蔵庫の残り物のお野菜入り。

昼間に広島焼き2枚にクラスでもひまわりでもケーキを食べたから、野菜中心に全体的にして量を少な目にしています。

ひまわりでX'mas Party

今日は12時下校の後、ひまわり教室の子供達と先生、父兄が集まってクリスマスパーティーでしたxmasnote

まずは家庭科室でお昼ご飯に広島焼きを作ったよ。scissors

Imgp0025

修学旅行で経験済みのあつやはみんなの前でお手本をやってたよ。

Imgp0028

上からソースとマヨネーズをかけていただきますhappy01

みんなで昼食を済ませた後は、別室でひまわり教室の子供達のお店屋さんに招待されました。

たこ焼き屋さん、綿菓子屋さん、おすし屋さん、パン屋さん。。。それぞれ子供達が紙や粘土で作った食べ物をどんぐりのお金でお買い物するの。

一人15どんぐり持って。

Imgp0031

あつやはたこ焼き屋さんで張り切ってましたhappy01good

たこ焼きひとつ1どんぐり。

Imgp0032

となりで売ってたパン屋さんが可愛くて思わず撮影camerashine

ひとつ3どんぐりなので2つ買いましたscissors

Imgp0033_2

たこ焼き3つ3どんぐり、パン2つ6どんぐり、綿菓子1本1どんぐり。。。

パン屋さんでは買ってくれたお客さんにマッサージ券をくれて、肩もみ30秒してくれましたcatface

子供達が工夫して作ったお店ごっこ、とっても楽しかったよhappy01up

この後、みんなでケーキを食べて、明日が誕生日birthdayのあつやのためにお誕生日の歌をみんなで歌って終わりました。

売り上げがパン屋さんに負けて拗ねて泣いていたあつやでしたが、ケーキを配るときには笑顔に戻ってホッdash

苦手な女子

学校でわがまま言ってみんなを困らしているあつや。

最近、クラスでの居心地が悪いもんだから、自分で勝手にクラスの教室に行くかひまわりに行くか決めようとしてるみたい。。。

気に入らない授業、面白くなさそうな授業は駄々をこねて「行けへんしsweat01」って拗ね張るんだそう。

でも、きっと、原因は他にあって気に入らないとか、面白くないというのは、ごまかし。

最近、クラスの子から「あつやくんだけ特別なことしてるのは変」だという意見が出るようになってちょっと嫌な思いしたせいもあるだろうけど、もっと根が深いんじゃないかなと思ってタイミングを見て聞いてみた。

そしたら、どうも特定の一部の女子からの嫌がらせを受けていると話してくれました。

「オレのな、机触ったらな、他の机で手、拭くねん」

「オレが通ったら避けるしな」

「教室に入ったら離れるねん」

だからあまり教室に行きたくないんだそう。

以前から女子のあつやに対する行動の注意はしてくれているはずなんだけど、変わってないみたいです。

ひまわりの先生もあつやを理解してもらおうと時間作って教室のみんなの前で、いろんな話をしてくれてたけれどね。

伝わってないんだろうね。

あつやを好きになって、とまで言いません。

「嫌い」という感情も仕方がないかも知れません。

だけど、何人かで面白がってからかっているなら、許せないな・・・。

あつやは人が好きだから、嫌われるのはとっても怖い。

そして、そういうとこ、結構敏感に感じ取る。

味方もいっぱい居るんだけどね。

最近、立ち直りの悪さが目立ちます。

2008年12月18日 (木)

12月18日夕食

Imgp0021 塩鮭、

豚肉入りニラ玉、

揚げ茄子のポン酢漬け、

カボチャと青梗菜の味噌汁、

おにぎり。

塩鮭、うちはいつも甘鮭です。fish

2008年12月17日 (水)

12月17日夕食

Imgp0015 カツオのたたきトロトロ丼、

水餃子。

丼、海苔ばっかりで中身が見えにくいsweat01

ポン酢に漬けておいたカツオのたたき、山芋のすりおろし、めかぶ、きざみ海苔をご飯に乗せてます。

水餃子は野菜たっぷりのスープに餃子3ヶ入ってます。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手軽デジカメ買いましたcamerascissors

PENTAXの「Optio E60」。

15800円だったよgoodまぁ安く買えたかな。

これでいつもの料理を美味しそうに撮れるかな。wink

・・・美味しそうに作らないとね。。。。coldsweats01

でも、最初の写真の今日の料理・・・、手抜きしてるのバレバレ・・・。雑に作りすぎたdash

2008年12月12日 (金)

12月11日夕食

Image01701 チキンカツのトマトソース+ブロッコリーと人参の塩茹で、

マカロニサラダ、

ご飯。

久しぶりにトマト味が食べたくて作った料理。

チキンは胸肉。塩・コショー・カラシを下味につけてパン粉つけてフライパンでオリーブオイルで焼いてます。

トマトソースは缶詰めを使ってますが、玉ねぎのみじん切りを炒めて加え、ケチャップ・塩・コショー・ブイヨン・隠し味にお醤油足してじっくり煮詰めました。

マカロニサラダは塩もみしたキュウリとツナ入りです。

スープも付けたかったんだけど・・・最後に面倒になって省いてしまいました。sweat01

ゴメンナサイ・・・!(息子達へ)

2008年12月11日 (木)

12月10日夕食

Image01700 ちくわの天ぷら+ピーマンの素揚げ、

豚バラと白菜の重ね煮、

大根の味噌汁、

納豆。

豚バラと白菜は火にかける前に白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・と鍋に重ねて、粉末だし・醤油・砂糖・みりん・酒・ショウガを一度に入れて蓋をして火にかけて放ったらかしの簡単料理。

水は加えず、白菜の水分だけです。

それでも、白菜がとろとろになって豚肉もとっても柔らかくなって美味しいです~good

通級の授業

あつやは今、国語と算数の授業を特別支援学級「ひまわり」で受けています。

あとの時間割は、6年2組の教室で、他のみんなと一緒に机を並べてます。

その中の社会。

以前はみんなと同じように授業を受けていたのですが、歴史の勉強になってから集中できなくなって、眠ってしまったり、勝手な勉強(静かにはしていたんですが・・・)をしてしまうので、6年の1学期の途中から、あつやだけ「社会に関する自主学習をする」ということで、そのままみんなと机を並べていました。

自主学習の内容は、先生と相談して決めたもので、決してあつやが勝手にやっていることではありませんでした。

最初の課題は「年表作り」。

わりとはりきって教科書に沿って黙々と年表を作っていました。

教室で過ごす時間を減らすのではなく、みんなとの時間も大切にしつつ、クラスの子供達に「あつや」を理解をしてもらうことを目的とし、なおかつあつやの頑張りを認めてもらう、という主旨で先生側からの提案で始めたことでした。

それで最近まで問題なく過ごしてきていたと思っていましたが・・・。

最近になって、他の子供達から

「なんであつや君だけ違うことをやってるんですか?黒板を写すことくらいなら出来るんだから、みんなと同じ授業を受けるべきでは?」

という意見が出てきたんだそう。

私は、実際の授業風景を見たことがないので、先生にお任せしていたことだし、最初にそうすると聞いたときに子供達が納得するかという不安は伝えていました。

でも、子供達にとっても、色々な子がいてるんだということを知るきっかけになってくれたらいい、という先生側の説明で始めたことだから、最近になって不満が出てきたと聞かされても、正直、「今更?」って感じで・・・。

そのことで最近嫌な思いをしたあつや。

私としては、別にひまわり教室で過ごす時間が増えることであつやのストレスが減るのならそれでいいと思うのですが。。。

先生の理想通りに行かなかったということかな。。。

先生は、

「あつやくんや弱い立場側が、健常なみんなに気を使うことは、本来はおかしいと思うんです。逆だと思うんです。子供達に人を許せる余裕がなくなってきているんでしょうか・・・。」

と、残念そうに言ってました。

子供達は、「してはいけないこと」や「しなければならないこと」で縛られて生活していて、結構ストレスを感じているのかも知れません。

中学に上がることでプレッシャーを感じているのかも知れません。

「こうしなくちゃ」「ああしなくちゃ」と思っていると、自由にやってる(ように見える)あつやは、「ずるい」って思ってしまうのかな。

確かにあつやはみんなから見ると、これが出来るのになんでこれが出来ないの?と思うところが沢山あるかも知れません。

「出来ない子なんだからしょうがないよね」とは見えないでしょうね。

計算は出来るし、漢字だって知ってるし書ける。

「障害」を理由にわがまま言ってるように見えるんでしょうね。

伝わりにくい部分です。

結局社会もひまわりですることになりました。

今は「歴史上の人物」を順番に調べているようです。

ジム通い?

また次男のこと。

学校で階段を踏み外し、足を捻挫。

右足首を腫らして帰ってきたので、次の日整形外科へ。

なるべく早く行こうと8時50分に駅前の病院へ行くと、待合室は満席!

年配の方々ばかりだったので何人かはリハビリに来ているんだろうなと思って、真ん中にかろうじて空いていた椅子のスペースに座ってたら。。。

一組の患者さんがしゃべりだしたら、反対側の患者さんも会話に加わり、またその隣の人も加わり・・・そうこうしてたらみんなで同じ会話を共有してうなずきあったりしゃべり合ったり、完全に私ら親子だけ浮いてましたよ・・・!sweat02

9時になって患者さんの名前が呼ばれだしたら、皆さんどんどんリハビリ室へ入って行き、待合室は閑散としてしまいました。

オイオイ、診察はうちだけ・・・?coldsweats01

皆さん、日課のようですね。。。

まるでジムにでも通っているよう。sweat02

次男の捻挫はたいしたことなく、一週間くらいは無理な運動は避けるようにと、湿布薬をもらって帰りました。

2008年12月10日 (水)

その気持ちが嬉しい

中2の次男。

あつやとは2歳違いで、次男が小学校を卒業するまではほとんどあつやと登下校を共にしてくれて、私は仕事を1日していたから次男にはホント、甘えておりました。

遊びに行くときは水曜日だけ。。。それも事前に言ってくれないと仕事休めないから、ほとんどあつやと過ごしてくれて。。。

次男が中学に上がったときにはその環境から開放してあげるため、私は仕事を縮小し、毎日送り迎えをしているのですが・・・。

先日、月曜日の仕事の電話を横で次男が聞いていました。

「月曜日、仕事やったらあつや迎えに行ったんで。」

って、こちらから頼んでもないのに!

「いや、大丈夫やで。遠いけど、間に合うよ。心配せんでも大丈夫。」

って言ったら、

「そっか。月曜日はオレの方があつやより早く帰れるから言ってくれたら迎えに行けるで。」

毎日あつやを押し付けていたの、きっと嫌やったやろなぁって思っていたから、次男からこんなこと言ってくれるなんてね。

嬉しいなぁ。。。catfaceup

アリガトね。

その気持ちだけで充分だよ~heart04

2008年12月 9日 (火)

12月8日夕食

Image017 さごしの味噌漬け焼き、

キャベツと鶏胸の胡麻和え、

めかぶ、

具だくさん味噌汁。

大根、人参、サツマイモ、えのきだけ、豆腐がたっぷり入ったお味噌汁。

根野菜がいっぱい入ると体が温まりますね~catfaceheart04

さごしの味噌漬け焼きは、塩焼きにするつもりで買った切り身なんだけど、塩が切れていたので急きょ、味噌に漬け込んで焼くのに変更dash

味噌・みりん・酒・砂糖・マヨネーズ(←全て思いつき)と切り身をビニール袋に入れて30分ほど置き、焼いてみました。

う~~んgawk、美味しいけど、美味しいupheart04ってほどでもないかなぁ。。。

マヨネーズってのはいいんだか分からないなぁ・・・。

漬ける時間が短かったのもあるけどね。

身がふっくらしていて、焼き加減はGOODgood

味はもっと研究の余地アリです。

憂鬱なマラソン大会

8日月曜日の朝。

いつも6時~6時半には起きてくるあつやが階下に降りてきたのは7:20。

何度起こしても「寒いし~、寒いし~」って布団から出てこない・・・。sweat02

何とか7:35に家を出ることができたんだけど、歩きながらもダラダラ~downdown

今日のマラソン大会がイヤでしょうがないらしい・・・。dash

小学校の取り組みで10日間ほど「体力作り」と称して毎日外周や縄跳びを続けていました。

その締めくくりとして、「全校マラソン大会」が行われる日。

日々の練習も嫌々で参加してて、先生を困らせていましたが、その本番ってなっても頑張る気に全然ならないみたいで・・・。

6年間でこんなに足取り重く登校するの初めてじゃないだろうか・・・。sweat02

眉間にシワはよってるし、なかなか前に進まないし、マラソン大会の話題のときはとうとう涙まで出してました。sad

それでも、ここで「そんなにイヤなら参加しなくてもいいよ」と、わがままを許すようなことは言えず、話題を変えながら何とか登校。

家に帰ったら上靴を忘れていたので、仕事に行くついでに届けて、先生に話ししておこうと思い学校へ寄ってきました。

ひまわり学級のドアをノックしたら、あつやの先生が出てきてくれて、今朝のあつやの様子を伝えると、今も拗ねてテンション低い状態です、だって。dash

「しんどい、熱あるかも」って言うからさっき熱を測ってみたんですけど、熱はないみたいです、って。何とか参加できないようにしたいみたいだね。。。sweat02

でも、とりあえず参加させてみて様子を見ておきます、と先生が言うのでお任せしてとりあえず仕事へ。rvcar

結局参加はしたみたい。だけど、参加賞にもらったチョコボールのおやつは、わざと床に撒き散らし、(自分では落ちたと言ってますが)「13分(高学年の持ち時間)なんて長いし、走られへんし」「おなか痛いから無理やねん」って言いながら終わったあとも拗ねてたみたい。

でも、クラスの子何人かがあつやを心配してくれて、ひまわり教室に様子を見にきてくれたりしてたんだって。

そんな時はとっても嬉しそうにするらしい。

最近学校で頑張らないあつや。

多分、原因は、

自分はみんなと違う中学校に行くということ。

それが寂しいってこと。

みんなにかまって欲しいってこと。

みんなと一緒には頑張れない。

みんなと行くところが違うから。

これがあつやの中での卒業の準備なのかも知れない。

あつやを見ててそう思う。

2008年12月 7日 (日)

広島焼きvsお好み焼き

今日の夕食は久しぶりにお好み焼きをすることに。

そしたらあつやが、修学旅行で覚えた広島焼きを作りたい!と言い出して・・・。

実は広島焼きは作ったことがないので私もお父さんも未知の世界。sweat02

というわけで、とりあえずお好み焼きの材料と広島焼きの材料も少し加えて揃え、あつやに2~3枚広島焼きを作ってもらうことにしました。

そうと決まれば大はりきりのあつやcoldsweats01

材料もちょっとお好み焼きと違うんだね。。。。もやしはお好み焼きには入れないし。

Image014

最初は私とお父さんは見学。

エプロン&三角巾まで付けて、「こうやってな、次はこうやって・・・」と、とっても嬉しそう。happy01

Image015

キャベツ、モヤシ、ねぎ、豚肉、中華そば・・・。

生地が薄くて野菜がたっぷりだから結構あっさり食べられるんだね。

なかなか美味しかったよ。good

でもね~、1枚焼くのに2枚分のスペースの鉄板を使うから5人で食べるには間を持たせることが出来ず、お兄ちゃん達には不評・・・。sweat02

一人一枚一度に食べられたらいいんだけど、4~5等分にして食べてるとお皿の中があっという間になくなっちゃう。

長男が「7分焼いて食べるの30秒やし・・・」ってsweat02   確かに・・・。wobblydash

初めてだったし、段取りも悪かったのかも知れないけどね~。

まぁ、そんなこんなで前菜の広島焼きのあとは一気にお好み焼きを焼きました。

粉の分量が広島焼きより多い分おなかにも溜まりますdash

お兄ちゃん達は

「お好み焼きの方が絶対美味しい!」

って言ってたけど、私はそれぞれ美味しいからどちらでもOKですscissors

だけど、邪魔臭ささから選んだら、お好み焼きの方がいいかな。sweat02

(あつや、ごめんね)

だって、広島焼きは焼きながらいろいろするから面倒。

お好み焼きは材料混ぜて一気に流しいれるだけだからやっぱり簡単!fuji

せっかちな大阪人の性格が表れている食べ物だと改めて思いました。。。coldsweats01

Image016

まぁ、お好み焼きと言ってもそれぞれご家庭の味があると思いますが、うちのお好み焼きには

キャベツ・ちくわ・こんにゃくのみじん切り、天かす・卵・豚肉が入ってますbleah

今日はイカ玉も作りました~heart01

beerビールも進んで、おなかいっぱいです。

ごちそうさまでしたhappy01

2008年12月 6日 (土)

養護学校・・・三度目の体験へ

12月5日は3回目の養護学校への体験学習に行ってきました。

持ち物は上靴、体操服、筆記用具。

1,2回目のときは、全体的にどんなのをやっていたか、かいつまんでの体験だったので美味しいトコ取りって感じだったけど、今回は決められた時間割の授業を最初から最後まで参加してみるっていう体験でした。

体験したのは、中学部の2時間目の国語と3時間目の体育。

あつやの他にもうひとり同じコースで体験にきてる子もいました。

2時間目の国語の時間は年賀状作り。

私と付き添ってくれた先生はずっと後ろで見ていました。

授業は1年生1人、2年生3人、3年生1人の5人での授業。それに2人の体験。

先生は3人。後ろに4人の参観者。子供と大人同じ数だし・・・。coldsweats01

中学生は全部で41人いるんだそう。

授業やクラスはそれぞれのレベルや出来ることに応じて細かく決められています。

わりとコミュニケーションをスムーズにできるクラスでの授業だったので冗談言ったり意見を言い合ったり面白い授業でした。

「年賀状のあいさつ、いろいろありますね。

どんなのがありますか?」(資料はみんなが手元に持っている状態)

「新年、あけましておめでとうございます!」

「・・・・???? 、先生、漢字読めません!」

「つつしんで・・・?おわびもうしあげます???」(暴)

「およろこびや!」

「えっち、えー、ぴー、ぴー、わい、えぬ、いー、・・・・」

「はっぴー・・・?」

「あつやくんが今、英語読みました!」

「ハッピー?それから?」

(あつや)「・・わからん」

(他の子)「ハッピーバースデー!!」

「それは誕生日!!」

素でやってるからおかしくて・・・。( ´艸`)プププ

楽しい40分授業はあっと言う間でした。

3時間目の体育の授業中は私は別室で面接。

面接と言ってももう3回目。

先生は、学校でのクラスの様子や行事のこと、入学への準備の話、バス通園の話、体験入学の話などいろいろしてくださいました。

養護学校の先生はもう入学するって決まっているような話しぶりに、ちょっと戸惑いました。

それで、

「昨日、教育委員会の方と面性して、養護学校へ入学の決定には時間ください、と言われ、まだはっきりしていると思っていないのですが・・・?」

って聞いてみたら

「そうですなんですか?でも、ここに入学と希望していらっしゃるのですよね?」

「はい」

なんだ?この会話。

やっぱり希望が優先なの?

いや。。。それはそうなんだろうけど。。。前日の教育委員会の方に言われた「待って」はどういうこと?

現場じゃどんどん進んでいるのにね。

じゃ、だいたい教育委員会が動き出すのが遅いんじゃないの??

もっと早く「許可」だけもらえたら入学準備に気持ちも入れ替えられるのに。

はっきりしないのが一番困る。

そりゃ、未だに迷っているご家庭もあると思いますけど~。。。

うちは迷ってないよ~。

はやく決めてくれ~・・!(≧ヘ≦)

体育でも一汗かいて満足そうなあつや。

充分満喫して帰りの車で寝てました。

ますます行く気満々のあつやです。coldsweats01

2008年12月 4日 (木)

ものものしいんですけど・・・

今日はあつやの進学について、教育委員会の方々と私との面接がありました。

この面接について、事前に先生から

「おうちの方で考えているあつやくんの進路について応えられるように準備しておいてください」

と言われていました。

主人も私も、そしてあつやも養護学校進学を希望しています。

迷いはありません。

11:30に校長室へ行くと、校長先生、教育委員会の方々3人、事務局の方、仲介をしている案内役の方(?)、6人に囲まれて面接が始まりました。

とってもものものしい雰囲気・・・。sweat02

保育園から小学校へ上がるとき、特別支援学級を希望していたので、同じような面接をしました。

その時も感じた、重たい空気・・・。sweat02

「お母さんがあつやくんと過ごしていて困るようなときはどんなとき?」

「家ではどんな風に過ごしていますか?」

「寝る時間、起きる時間は決まっていますか?」

「病院から何か指導を受けていますか?」

「進学の希望はどのように考えていますか?」

質問はこんな感じ。

面接の前にあつやの授業風景を10分ほど見学していたみたい。

どうして養護学校を希望しているのか答えをいろいろ用意していたんだけど、それには触れず・・・。

あくまで判断は教育委員会なんですね。

一人にすると勝手な行動が時々見られます。あつやにとって周りの人間の理解と監視・管理が大切だと思います。

主人も同じ意見で養護学校進学を希望しています。

こちらから伝えられたことはこれくらい。

仲介の方が、

「これから医療機関の先生や教育委員会、20名のメンバーで来年のあつやくんの進路を決定し、後日決定事項と詳しい説明を伝えに参ります。決定にはしばらくお時間を頂きます。今日はありがとうございました。」

と言って、15分ほどで面接は終了。

短い時間でどこまで伝わったのか疑問ですが、まぁひとまず前進。

テープカッター

学校の図工で作った「テープカッター」を持って帰ってきました。

Image01101

何かを見ながら描いたらしいけれど、キレイな色使いだね。good

でもね~、カッターの部分が沈んでるから、テープ取る度指を入れ込むからすぐに取れずにイライラ・・・bearingbomb

しかも、カッターの部分がプラスチックだから切れ味悪るすぎだし・・・。dash

だけど、しばらくは使ってあげないと拗ねるよね~。。。coldsweats01

12月3日夕食

Image01100 シシャモのフライ、

ごぼうと鶏肉のきんぴら、

キュウリと塩昆布和え、

もずく、

豆腐のすまし汁、

梅干のおにぎり。

2008年12月 2日 (火)

12月2日夕食

Image011 鯖の味噌煮、

豚肉の竜田揚げ+大根おろし、

めかぶ+キュウリの塩もみ、

豆腐とニラと卵のお吸い物。

夕方から寝ていたあつや。

「ご飯、出来たで」の掛け声でむくっと起き上がり、黙々と食べる。

しっかり一人前食べたら、

「ごちそーさま」って言って、また寝てしまう。

「歯、磨きや」って声掛けて、磨くこともあるし聞かないことも。

今日は聞かずに夕方寝ていたようにソファーですぐ眠りについた。

気持ちよさそうな寝息。

体にも悪いパターンだけど、よくある光景。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Image014_2

昨日から昼間はポカポカです。sun

家の裏の桜並木。

先週末の風で随分葉が減りました~。maple

いい天気はあと二日続くそう。

でも、週末は寒そう。。。typhoon

野球、億劫になります~downdown

なくなったスープ

月曜日の夕方、あつやを学校へ迎えに行き、ひまわりの先生としばらくしゃべって、帰宅。

先週友達からDSのソフトを借りていたのを、その子が取りにきてくれると約束だったので、しばらく一緒に待っていました。

でも、なかなか来ないし、買い物行かなくちゃいけないし、あつやはゲームに夢中だったからすぐ帰る約束して留守番をさせておくことにしました。

「Mくん来たら『ありがとう』って言って返すねんで。あつやは外に出ないでおとなしく待っててや。」

って言ったら、「はーい、分かってるってgood」って元気な返事だったので、安心して買い物へ。

土日に大量に作ったカレー。日曜日の晩にカレーうどんにしてなくなるかと思ったら、まだ2人分くらい残っていたので、月曜日の献立に、少し具材を加えて豆腐を入れて和風のカレースープにして・・・と、そんなことを考えながら・・・。

買い物から帰ってきたら、遊びに行ってた次男がパソコンで遊んでいる横で寝息を立てているあつや。

結局来なかったみたいで、待ちくたびれて寝てしまったんかな?としか思っていなかったんだけど、さて、夕食の準備に取り掛かろうと残っているはずの鍋を空けたら、「あれ??」。

たしか、おたまですくえるくらいは残っていたはず・・・。昼間に帰ってきて家でご飯を食べた次男に、「お昼、カレースープ飲んだ?」って聞いたら「ううん」って。

あら~、あつやか~downdown

冷たい残り物をおたまで飲めるだけ飲んだんだwobblysweat02

それで隠れて寝てるんだ。。。。

ここで「飲んだでしょ」って追求しても絶対「うん」って言わないだろうしな~。

この微妙に残った量がそれを物語ってるし・・・。

ご飯の用意ができたときに、

「あつや~、おなかいっぱいでご飯入らへんよな~」

って声掛けたら

「ん~?」って言いながら気まずい顔dash

「スープ、飲んだやろ。もう先におなかに入ってるから、ご飯はやめておかずだけ食べる?」

って言ってみたら、

「うん」って即答。coldsweats01

怒られるのもイヤだし、バレるのも困る。

だけど、理性が働かない。食べたい。

ゲームに夢中だったからまさか台所に入ると思っていなかった。

一人になると行動に移すんだ。。。

カレーの入った鍋だって探さないと分からなかったはずだし。

簡単に届くところに置いてなかったし。

それでも、食べれるものを探すんだ。

これがPWSの症状なんだよね。。。盗み食いは病気のせい。

やっぱり監視・管理し続けることはあつやにとって大事なことなんだよね。

Image015

12月1日のあつやの食事。

ご飯、用意していたけれど、抜いておかずだけ食べました。

鶏の照り焼き、モヤシとほうれん草のソテー、豆腐の味噌汁。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »