« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

やっと片付いた和室

うちには1階玄関横に和室があります。

独立した部屋なので、必然的に荷物置き場と化し・・・。sweat02

あつやが遊ぶときにいろんな荷物が積み上げられていってましたが(これはあつやが勝手にスペースを空けるため)、とてもお片付けてるとは言いがたい状態でした。

でも、ゆうべ長男が、

「週末、友達を2~3人呼んで1日勉強会をしたいんだけど」

と言ってきて、ちょうど今日は仕事が休みだったんで、この機会に片付けようと思い、

「いいよ、和室空けるから好きに使い」

ってことになりました。

しばらく長男は黙っていて、

「こんなに簡単に許してくれるとは思わなかった・・・」

だと。

そうよ、タイミングっつうもんがあるからね。

金曜も仕事だったら「無理sign01って言ってたかもね。

子供達とダンナを見送ったらすぐに片付け開始sign01

ほとんどあつやのガラクタなんだけど、なんとかすっきりshine

和室にそのまま置いていた扇風機もやっと収納袋に入れて押入れに。。。coldsweats01

うん、これで何とか人を呼べる部屋になったかな?という状態になりましたupheart04

あんまり片付けるのが得意ではないです。

すぐ「後回し」にしてしまい、何かきっかけがないとやる気になれず・・・。

けっこうずぼらだよ~って自覚してます、はい。

2008年11月27日 (木)

11月27日夕食

Image012 鶏胸のチーズ挟みフライ+茄子のフライ+キャベツの千切り、

カツオのたたき大根おろし添え、

カボチャの煮物、

ジャガイモ、玉ねぎ、うす揚げ、ワカメの味噌汁。

フライ、ボリュームあるように見えるけれど、実はお肉が一切れ、茄子が二切れ。

鶏胸を薄くそぎ切りにしてとろけるチーズを挟んでいます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Image01100

昨日の朝の桜並木。

快晴で空気も澄んでいて気持ちいい朝でした。shine

桜の葉はオレンジ一色に。maple

風で少しずつ少なくなってきてます。typhoon

2008年11月26日 (水)

ノリノリで応援

Image015 日曜日、真ん中のお兄ちゃんの野球チームの選手達と一緒に京セラドームへ社会人野球の決勝戦を見に行ってきましたsign01happy01

毎年この日は「ボーイズデー」と言って、ボーイズに所属の少年野球の選手達は無料で招待してくれます。

私とあつやもそれに便乗baseballnote

私たちは3塁側(南関西チームは3塁側、北関西チームは1塁側と決まっています)で、JR東海側でした。

対するは、去年優勝のTOYOTA

最初はあんまり興味なかったんだけど、チアのお姉さんや応援団のお兄さんが踊り、生演奏で盛り上がり、プロとは観客の数の差はあるけれど、プロ並みの応援の迫力に圧倒sign01

あの盛り上げ方はすごいわ~upnote

あつやもすごく喜んで、応援団のよく見える場所に移動して一人でノリノリupup

お兄さんが観客に向かって音頭とってる横で同じように観客に向かって音頭とってる始末です・・・dashcoldsweats01  あんた、何者sign02って感じsweat02

でも、目をランランと輝かせ、すごく楽しそうなあつや。

こんなに楽しめるんだったらまた連れてきてあげても価値あるよな~って思いました。happy01heart04

私も楽しめたし。goodok

Image011

downwardleft会場で配られた応援グッズ。

左手にオレンジ、右手に青(←支持されます)を持って応援に合わせてたたきます。

1本が新幹線になっているところがさすがJRsign01bullettrainshine

最初の音楽は「銀河鉄道999」でスタートnote

つかみもOKgoodですねhappy01

Image016_2

甲子園はなかなか行けないけど、京セラドームだったら電車で1本で行けるんだよね。。。また野球の応援行こうねscissors

2008年11月21日 (金)

11月21日夕食

Age 海老と厚揚げのオイスターソース炒め、

キャベツと蒸し鶏のサラダ、

とんかつ(1/4枚)、

もずく、カボチャとえのきの味噌汁。

オイスターソースって万能ですよね~。

最近、はまってるんです。

使い出したのはごく最近。それまで使ったことなかったんだけど・・・。coldsweats01

今、美味しいなぁと思っているのは「コーミ」のオイスターソースです。good

とんかつはお兄ちゃんに作った追加のおかず。

少しだけあつやにもおすそ分けです。

料理教室

小学校PTA活動の一環の家庭教育学級というクラブに参加しています。

月に一度、趣味の講習会を開いたり講演会に出かけたりします。

4月の開校式のときに、11月には私の所属する班が担当で、何かをしなければならないと聞き、

「うちのお父さんにサンドイッチ講習会でも開いてもらったらお金かからへんなぁ」

(実際会社で年3回ほど会社の近所の奥様方に講習会を開いているの知ってたんで・・・)

って言ったらそれが現実となり・・・。

そして、11月20日、主人主催のサンドイッチ講習会が小学校の家庭科室で開かれました。happy01restaurant

メニューは、

きのこのオムレツサンドイッチ、カボチャのスープ。

デザートにみつ豆とハーブティー。

サンドイッチといえば主人の本職なので、デンマークのこだわりのチーズを使い、その辺で買えない業務用を取り寄せ、食べきれないパンを種類別に4本(1本は3斤分、ノーカット。もちろん業務用)東京から送ってもらい・・・予算なんかお構いなしですかぁsign02という感じdashwobblydown

テーマは「食育」。そして、メニューも栄養バランスを考えて組み合せています。。。ってアシスタントやってて写真撮るのすっかり忘れていたよ~crying

最近、食育インストラクターの資格を取ったからと、料理の前に少しだけお勉強会もさせていただきました。

主人のこと、「先生」って呼んでるの聞いて、何だか変な感じsweat02

参加していただいた14人のお母様方にも喜んでいただけたようで、私はとりあえず無事に終わってホッとしてます。confidentdash

途中、休み時間の間にあつやが覗きにきて、嬉しそうにお仕事しているお父さんを眺めていました。

普段見られないコックコートのお父さん、あつやには格好よく見えたんでしょうね。

あ~あ、写真に残してないのがホント、残念だ~downdownsweat02

2008年11月19日 (水)

11月19日夕食

Image014 ハヤシライス、

キャベツの千切りとポテトサラダ。

(ツナとコーン入り)

今日は寒かった~bearingまだ11月だというのに・・・!

寒いのは苦手です。dash

Image01300_2

家の裏の桜並木。

黄色やオレンジ、赤。。。

暖色のグラデーションがとってもキレイです。maple

2008年11月18日 (火)

11月17日夕食

081117_193459 カツオと山芋の丼、

豆腐ときのことわけぎのとろとろ鍋、

カボチャの煮物。

カツオの丼はあつやのお気に入りでブログにもよく紹介しています。

とろとろ鍋は、一人用の鍋に木綿豆腐、きのこ(今回はえのきとしめじ)を醤油だしで煮て片栗粉でとろみをつけて、仕上げにわけぎをたっぷり加えてひと煮立ちで出来上がり♪

これはあつやと半分ずつ頂きました。

(ぱっそ子さんのブログから参考にさせていただきました~good

簡単で、ヘルシーで、体がとっても温まりますupscissors

お兄ちゃん達にはこの鍋はなしで、味噌汁と豚のしょうが焼きを作りました。

「お兄ちゃん達にはお肉だけど、あつやにはカロリーの低いお豆腐のお鍋作ったよ~」

って特別扱いに言うとわりとすんなり納得してくれます。

でも、突っ込まれるより先にいわないと、絶対にチェックしてますから。coldsweats01sweat01

言わないと、

「・・・お肉は?」

と、ボソッと言います。   (;´▽`A``

2008年11月15日 (土)

お気に入り

Image01100 100円ショップであつやがどうしてもジグソーパズルが欲しいと、パズル売り場から動かない。

108ピース。これも100円。

額も100円。

「買ってもいいよ」って言ったら、すぐにこのハムスターとお菓子のおうちのパズルを選んだ。

(ハムスターが気に入ったのか、お菓子の家が気に入ったのかはわからないけど・・・sweat02

晩に真ん中のお兄ちゃんとあっという間に完成☆(こいつもしたかったんだ・・・sweat02

寝るときに寝室に持っていってどうしたかと思えば・・・。

Image013

枕元にぶら下げて寝てました。coldsweats01

よっぽど気に入ってたんだね。

2008年11月14日 (金)

眠り

PWSの特徴として、睡眠障害があるという。

あつやはよく寝ます。

夜の寝つきと朝の寝起きに困ったことはありません。

寝る!と言って布団に入るとあっという間にいびきをかきます。

朝、私が起きる気配を感じてすぐに起きてきます。

時々疲れが溜まってか、一日中眠ることがあります。

眠くなると我慢ができないんでしょうね。

成長するにつれて、頻度は減っていますが、今でも夕方から次の日の朝まで寝通すことがあります。

ただ、ご飯の時間は起きます。

ご飯を欠かすことは絶対にありません。

後で、「食べていない!」とぐずられると困るので、「ご飯できたよ」と言って起こしてみると、すぐにムクッと起きて目は半開きのままでもきちんと食べます。

そして、またすぐに寝ます。

「お風呂に入りや」と言っても起きないのに・・・。sweat02

ある意味「特技やな」と感心してしまいます。

この行動もPWSならではなんでしょうね。

11月12日・13日 夕食

Image011 11月12日

赤魚の煮物、

もずく、

豚肉入りきんぴらごぼう、

大根とワカメの味噌汁。

「赤魚」。フィンランド産。特売で買いました。

赤魚ってパックに書いてあるけど、なんだろ。。?

Image012

11月13日

ピーマンの肉詰めトマトソース煮込み、

もずく、

切干大根。

13日からお父さんは出張へ。

朝は沖縄へ向かったはずなのに、急きょ東京に変更になったとか。sweat02

ピーマン大嫌いなお父さんが居るときはピーマンの肉詰めはできません。coldsweats01

2008年11月11日 (火)

11月10日夕食

Image010 焼き鮭、

肉じゃが、

小松菜のおひたし、

ニラと大根の味噌汁。

焼き鮭。

中辛とか辛口とかありますが、うちはいつも甘塩を買います。

そういえば全然関係ないけれど、この間テレビで東京にはうなぎのにぎり寿司がないってやってました。

(いや、大阪にうなぎのにぎり寿司があるっていうコーナーでしたが)

うなぎのにぎりの存在なんて当たり前だったので、この話題が出ること自体に不思議な感覚。dash

そういえば、関東では肉じゃがといえば豚肉を使うって聞いたような・・・?

肉じゃがは牛肉が当たり前だと思っていました。

それを聞いてから、「そっか。豚肉でもいいんだ」って思って、時々豚肉でもします。

でも、やっぱりナンだか違う。

今回作った肉じゃがは、こまぎれの豚肉とそれの3分の1ほどの牛すじを入れてます。

うん、結構美味しくできた。scissors

これだと家で堂々と肉じゃがだと言えます。coldsweats01

2008年11月10日 (月)

危険な癖・・・続き

耳鼻咽喉科へ行った次の日、あつやを迎えに行ったら先生が鼻に入れたモノを見せてくれました。

Image00700

磁石。

さんすうセットとかに入っているおはじきの裏に付いているので、とっても小さいsign01eye

それがわりと外れやすいんだそうで、確かに外れたのが何個かあるんだそう。。。

あつやは、これをブランコの鉄の部分に投げて遊んだことがあるんだね。

磁石だからくっついたりしたら面白いかもね。なるほどね。coldsweats01

あつやも、実物を見たら、「これ、これsign01」って認めたみたい。

ま、これくらい小さかったら喉に落ちておなかの中に入っていくね。

・・・・とりあえず、判明してよかったです。coldsweats01dash

2008年11月 7日 (金)

危険な癖??

昨日の午後の学校からの電話。telephone

「あつやくんが、鼻に何かを入れたと言って痛がっているんです。」

「は?鼻ですか??」

「保健室で見てもらっても入っているように見えないんですが、本人が入れた、入れたと言うものですから、病院で診てもらった方がいいかと・・・。」

「・・・・はい。sweat02

「でも、今日は木曜日でして、市内の耳鼻咽喉科は全部閉まっていまして。N市かI市とかになってもいいですか?」

「・・・・・・・・はい。sweat02sweat02

「では、また病院が決まれば連絡します。」

また、「やっちまったな~sign03って感じで聞いていただけですが。sweat02

初めてではないし。

以前は石コロを鼻に詰めたまま数ヶ月放っておいたことがあって、誰も見てなかったし、本人もすぐには言わなかったんで発覚が遅れたんですが、色の付いた鼻汁が出るようになり、覗いたら何か入っているように見えたので病院へ行ったら1センチくらいの石コロが出てきたことがあったのです。sweat02

小さいころは鼻にティッシュを詰めることもしばしばで。。。

でも、しょっちゅうする行動ではないので、「癖」として見ていたわけでもないんです。。。

とりあえず、病院が見つかったのでひまわりの先生と私とあつやと3人で夕方病院へ。

車で20~30分のところ。

待つこと1時間。。。。

その間、あつやにいろいろ聞いてみるんだけれど、何を入れたのかさっぱり分からない。

入れたことは間違いないみたいで、何を入れた?という質問には首をかしげるばかり。。。

「色は?」

「わからん。」

「黄色?」

「違う」

「赤?」

「違う」

「どんな形?」

「うーん、丸いの。」

「ビーズみたいな?」

「違う。丸くてとがってる」

「え?画鋲??」

「違うって」

「おはじき?」

「違う」

延々とこんな会話。

あつやは自分ひとりで見たものの状況説明は苦手。

一生懸命説明してくれるんだけど、伝わらないことが多い・・・。

あ:「ブランコにな、当てて遊ぶねん。」(投げるまねをしながら)

私:「投げて遊ぶ??」

先生:「そんなんして遊ぶ物なんかあらへんで」

私:「それって誰が遊んでたん?」

あ:「オレ」

私「ひとり?」

あ:「うん」

ますます迷宮入り。wobbly

消去法で聞き出すんだけれど、ネタも切れてくるし・・・。でも入れたというのははっきり言うので診てもらうしかない。

でもね~、診てもらっても結局なかったの。

鼻から管を通してカメラで喉まで見ても無かった。(いや、最近の技術はすごいな、などと感心しながら)

でも、病院の先生も一緒に心配してくれて、「小さいものなら喉に落ちてしまうことも考えられるけれど、もしボタン電池だったら胃に入っても心配ですね。中身が出てしまうと胃などの粘膜を溶かしてしまうから」と言って1センチ弱くらいのボタン電池を見せてくれました。

「こんなの入れた?」

「・・・ううん。こんな大きくない。こんな色。。。やったかな」

ちょっと考え出したあつやの反応で近づいてきた?という手ごたえを感じたけれど、電池だったらまずいじゃんsweat01

もっと小さい電池だってあるよね。

あつやにとってはそれが電池だなんて分からないよね。

「電池や金属だったらレントゲンで写るから撮ってみましょうか」

と言って結局レントゲンまで撮ることに。

でも、結局何も写りませんでした。

鼻腔には何もないことははっきりしました。

きっと入れたものは喉に落ちたのでしょう。

2~3日様子を見てみることになったわけですが。。。。

一体何を入れたんだろうと、それがどうもひっかかる。

でも、ひまわりの先生がボタン電池を見たらもしかして磁石かも知れないと言ってました。

おはじきの裏に付いてある磁石が落ちたものかも知れません、と。

あつやにそう聞いても、あつやにはそれがもともとおはじきの裏に付いていた物かどうかなんて分からない。

学校で実物を見せて確認してみます、ということでとりあえず帰宅。

は~・・・・。疲れます。dash

なぜ、鼻に物を入れるのか。

きっと、退屈なんだと思います。

つまらない時間があると余計な行動に出るんだよね。

その間、先生や周りが忙しそうにしていたら余計に、です。

自分にかまってもらえるようにそういう行動にでるような気がします。。。

2008年11月 5日 (水)

11月5日夕食

Image007 今日は真ん中のお兄ちゃん(中2)が宿泊体験で淡路島へ。

お父さんもご飯いらないというので、上のお兄ちゃんとあつやと私の3人での食事です。

鶏の照り焼き+焼きピーマン+焼きジャガイモ、

鶏肝の煮物、

キュウリの塩もみ+しらす、

大根とうす揚げの味噌汁。

3人分だとヘルシオでお肉と野菜を一緒に並べて一度で出来ちゃうので楽です。good

セットして焼いてる間にその他のを作ります。

5人分となると、一度にはできないんだよね~。dash

やっぱ一番大きなヘルシオ買えばよかったのかな~down

三連休

11月1日~3日はお兄ちゃんの野球で過ごして潰れました。相変わらずです。sweat02

1日目は、お父さんも一緒に「山添森林公園」というところに行ったので、野球の間お父さんと探索したりして遊べたからよかったです。happy01

Image004

Image005

バーベキューコーナーや牧場があったり、山頂まで登ると見晴台があったり観光できるところもあったりと、改めて遊びに来てもいいところです。

二日目は近所の高校のグランドでの練習でした。

途中でゲームが切れてしまって、充電が出来ず、しばらくは泥団子作りをしてましたが、お昼からほとんど寝て過ごしてました。coldsweats01

寝てくれているときが一番ホッとできますけどね・・・。sweat02

三日目は野球には行かなかったけれど、結局野球の仕事で私は1日潰れてしまいました。

あつやはひとり、家で遊んでいたわけですが・・・。

家の前でひとり野球をしているあつやに、「ごめんやで、ひとりにさせて」って声掛けたら

「一人ちゃうで。一軍と二軍おるからな、いっぱいおんねん。

今な、プロ野球と大阪桐蔭高校と対戦してるねん。俺はな、一軍やねん。」

って楽しそう。

なんか、週末になると自分に余裕がなくなってること多いけど、あつやには癒されます。

catfaceclover

時々それ以上のストレスになることもあるけどね・・・。coldsweats01dash

Image008

今朝、あつやを学校へ送りながらいつの間か落ち葉が積っているのを見かけました。

桜並木の葉が少しずつ色づき始めています。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »