« 10月28日夕食 | トップページ | 10月29日夕食 »

2008年10月29日 (水)

あつやとパズル

先日のTVで、PWSの人はジグソーパズルが得意だと紹介されていました。

最近のPWSの症状の中にも書かれてあるのを見かけます。

TVで紹介されていたケイラさんも、時々ジグソーをやっているという場面を見かけました。

うちのあつやは、ジグソーパズルにはそんなに興味を示しません。

だけど、小さい頃こんな覚えがあります。。。

就学前の小さい頃、パズルは大好きでした。

ジグソーではなく、台紙が付いてる40~70ピースのキャラクターや乗り物や動物などの普通のパズル。

それらがピースだけ箱の中に入っていて、あつやは時々そのバラバラなパズルを部屋いっぱい使って一度に全部仕上げていました。

台紙は使っていませんでした。

だから、アンパンマンの絵や、動物や、ウルトラマンや、乗り物や、いろいろなパズルが一度に仕上がるのです。

そして、すぐ崩す。

でも、また始める。

パズルをしているときは集中していて、おとなしく、私にとって目を離せる時間でした。

パズルをこんな遊び方をするなんて見たことなかったので、(もちろんお兄ちゃん達もこんなことしなかった)不思議な遊び方をするもんだ、でもすごいな~って感心していたものです・・・。

「形状記憶」?というのでしょうか。

優れた力を持っているんでしょうね。

私より人の顔覚えるのはるかに早いし。sweat02

« 10月28日夕食 | トップページ | 10月29日夕食 »

コメント

ゆみは、すごくパズルが好きです。
もともと姉が小さい頃遊んでいたパズルが沢山あったので、それをやらせていたのですが、そのうちどんどん買い足すはめになりました。

1000ピースくらいでもすぐやってしまうし、熱中しすぎるので、最近はあまり買いません。

そうなんですね。
hiroは、今のところ興味がないようです。
先日、本棚に眠っていた10ピース程度のジグソーパズルを出してきて、珍しいなぁ、と思いながら見ていたのですが、結局1つもはめられず諦めていました…。
赤ちゃん用の、型にはめるパズルだったらなんとかできるんですけどね。
いろいろですね。

ゆみママさん

今は与えていないし、家にないから興味を持たないだけなのかも知れません。与えたらはまるかも・・・。sweat02
そう、集中しすぎるんですよね。
ナンにでもはまってしまうと集中して何時間でも続けて遊んでしまいます。
それはそれで困るんですよね。coldsweats01


hiroパパさん

そうなんですね。ほんとにいろいろですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月28日夕食 | トップページ | 10月29日夕食 »