« 10月9日夕食 | トップページ | 千羽鶴 »

2008年10月16日 (木)

事件続出

久しぶりのUPです。

だけどその間、あつやの問題行動が頻発していました。

ふりかけ事件

あつやを学校へ迎えに行った先週の金曜日。

正門でひまわりの先生と、あつやと、私が揃うと「忘れ物したわ」ってひまわり教室へ戻ろうとするあつや。

この日、同じ行動が3日目。一日目は本当に忘れ物を取りに行きました。だけど、二日目の次の日、ひまわり教室に置いてあった「ふりかけ」の袋が空いていたので先生はおかしいと思っていたみたい。三日目に「忘れ物したわ」って戻ろうとして、ピンときた。私もふりかけが空いてる話を聞いてあつやの行動はおかしいと感じました。

三日目に戻ろうとしたときには先生は先回りしてひまわり教室へ。

そしたら、案の定、物色しようとしていたらしい。

先生が「何してるん?」って声を掛けたら、「ナンもないで~」とそそくさと教室を出て行ったらしい。

三日目は未遂で終わったけど、やっぱりふりかけはあつやが食べていたのでしょう。

ラムネ事件

同じ日。スーパーでいつものように買い物をしていて、いつものようにおやつを探しに行くとお菓子売り場へ行ったあつや。

いつものことだから私も油断したけれど・・・。

なかなか戻らないからお菓子売り場へ行ってみると、他の子供が見当たらないくらい空いている中、あつやが座り込んでいました。

私を見つけると、「ナンもしてない!」って、私から遠ざかろうとする。

明らかにおかしいと思って、あつやを捕まえてほっぺたを両手で挟み、口の臭いをかいでみたらプ~ンと甘い臭い。

「何食べた?」

「なんも食べてない!」

明らかに食べていても、必ず否定する。

でも、制服の胸ポケットに手を入れてみたらラムネ菓子が出てきました。

証拠が出たら素直に認めて、空けた袋の場所も聞いててら全然違う場所に突っ込まれていました。

おにぎり事件

土曜日。

雨の中、お兄ちゃんの野球の練習は午前中体育館でした。

体育館には和室があり、選手のみんなはその和室に荷物を置いています。

私はお茶当番でこの日はずっと野球についていました。

あつやはこの日、折り紙を持っていて、修学旅行に持っていく千羽鶴を折ると言うので和室で黙々と折っていました。

集中しているから大丈夫と思っていたけど、甘かった。

お昼休み、選手達がお昼ご飯を食べようと和室に集ってきて、一人の子が「あれ?おれのおにぎりがない!」って。

やられた!

とっさにあつやだと思ったので、その子には私のおにぎりを渡して食べてもらいましたが・・・。

あつやは最初はシラを切っていて、その子も「おれが忘れて来たのかな」って言ってたんだけど、お兄ちゃんが窓から捨てられたおにぎりの袋を見つけました。

野球で他の人のお昼をかばんから勝手に取って食べることは、実は過去にも何度もありました。

お兄ちゃんが中学に上がってからのチームでは今回が初めてでしたが・・・。2年ぶりくらいでしょうか・・・。

野球ではかばんを開けっ放しでその場を離れることが多いので、お弁当が見えてしまうのです。

その隙を突いて、ほとぼりが冷める頃時々そんなことを繰り返していました。。。

で、今回もおにぎり二つ。です。

ジュース購入事件

この日の午後は晴れ上がったので、山の上のグランドへ移動。

高校のグランドで、トイレが離れたところにあって、間に自動販売機があります。

夕方、あつやが「トイレに行ってくる」って言って私たちの前から居なくなりました。

慣れた所だしトイレの場所は分かっているから気にしなかったんだけれど、なかなか戻ってこないので嫌な予感。

あつやの様子を見にトイレへ行こうとしたらちょうどあつやが戻ってきたところ。

私の顔を見たとたん、顔面蒼白になって「何もしてない!!!」って叫んだので、これは絶対おかしいと思って「そこから動かないでじっとしてて」と言って、トイレを確認しに行きました。

そしたら、空のペットボトルが10本、便器の横に転がってました。

追求したら最初はなかなか認めなかったけど、最終的に認めてお金も私のかばんから取ってきたことも分かりました。

だけどジュースはどれくらい飲んだのかは分かりません。

トイレがサイダー臭かったので捨てた分もあるようです。

頻発したこれらの事件。

最後のジュースのときは怒るより諦めたというか・・・、これがPWSなんだと妙に納得していました。

10本の空の転がったペットボトルを見た時は正直ぞっとしたのです。

悪いことだということは分かってるんだよね。

でも、我慢できないんだね。理性が働かないんだね。

これがPWSなんだ。

だけど、長い間落ち着いていたのも確か。今になって何故こんなに頻繁に問題行動を起こすのか。

学校でのストレス・・・だけじゃないかも知れないけれど、関係しているように思います。

ひまわりの先生も、去年に比べて今年は浮付いていることが多く、甘えやわがままも目立つよう。

どうも、不安定な環境であるようです。

私ももっとかまってあげないとダメなんでしょうね。

忙しいからとほったらかしにしていたら、隙を与えてしまうしね。

あつやが落ち着いているときは、特に問題を起こさない。だけど、あつやが落ち着いているということは、あつやにとって周りの環境が整っているからだ。

あつやが落ち着ける環境。

これを将来どう作っていくかが私たちの課題なんでしょうね。

« 10月9日夕食 | トップページ | 千羽鶴 »

コメント

どれも重たい問題ですね。
スイッチが入ってしまうワケがきっとあるのでしょうが、
どうしたんでしょう……これぞPWS、難しいですね。

あ、うちも小学校6年の頃に食関係他、いろいろやってくれました。中学生になるんだから、とはっぱをかけられたりするのもストレスになってたのかな、と思うけど???です。
今は、落ち着いているので、精神的なストレスと関係あるような気もします。

hiroパパさん

そうなんです。スイッチが入ってしまうと暴走します。いつもするのではないので油断してしまいますけどね。
何度叱ってもお仕置きしても反省しません。
その場では「ごめんなさい」「もうしません」て言えるんですけど。怒られたことに悲しかったりしますが、やったことは別のことのようです。
あまり叱ると次は叱られないようにどうやってばれずにやるか、という知恵は回ります。
時々ブログにも書きますが、あつやにとっては「ばれなければOK」のようです。
でも、これがPWSだとするならそれを受け止めて環境整備が必要なんだと思います。

うららさん

私も精神的なストレスが原因なような気がします。
悪いことだとは分かっているようだし、落ち着いているときはホントに問題なんてないように過ごせるし。

でも、今の卒業前の緊張の中で落ち着ける環境作りは難しそうです。

今の担任の先生・・・悪い人ではないし、あつやのことをいろいろ考えてくれているのですが、あつやを囲いすぎてあつやとクラスメイトとの距離を作ってしまっているように思います。去年と明らかに違う。落ち着いていた去年はクラスの中にあつやの居場所があったんですが・・・。
それが原因だと断定しているわけじゃありませんが、落ち着いていた去年と比べてみると気になるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月9日夕食 | トップページ | 千羽鶴 »