« 中学校での模擬店 | トップページ | 10月20日夕食 »

2008年10月20日 (月)

修学旅行前日

いよいよ明日から修学旅行です。

行き先は広島。

バス~近鉄電車で京都まで出て、新幹線で広島へ行くそうです。

あつやは毎日千羽鶴をせっせと折ってます。

あつやだけが折った千羽鶴。

みんなは数個ずつ折ってみんなで千羽鶴にして平和公園に持っていくんだけれど、一生懸命折り続けているあつやの鶴だけはそれだけでひと塊にして持っていってくれるんだそうです。

勝手なことを許してくれている先生に感謝です。coldsweats01

さて、不安だらけの修学旅行。

事前に先生と何度も打ち合わせしています。

※おこづかい(3000円)は、前日から先生に買い物メモとともに預けること。

※あつやは好きなキーホルダーをひとつだけ買ってもいいこと。

※600円のおやつは二日分に袋に分けて、二日目の分は先生に預かってもらうこと。

※ひとりで部屋に戻ろうとする行動には特に気をつけて欲しいこと。

(ルームメイトの荷物を物色する可能性があるから)

※ひとりでトイレに行かさなこと。

(目の届かないところで何をするか分からないから)

先生の方でもグループ行動のとき、あつやが飽きたら先生と別行動をする余裕を持ってついていってくれるそうです。

普段、学校では持たないおやつや財布をみんなが持っている中で、油断は怖いです。

みんなもわりと無防備になるだろうから、触ろうと思ってなくても目に映ったら触ってしまう行動に走るんじゃないかと心配sweat01

どうか無事に修学旅行が終わってくれますように・・・!

Image02600

二日分に分けたおやつです。

今日、迎えに行ったときに、この片方とお金を先生に預けます。

一日300円分のおやつって結構いろんなものが買えてしまうのね。sweat02

選ぶのをあつやに任せていたら、10~30円のおやつばかり選んでてんこ盛りになってしまっていたので、単価の高いものに買い換えさせましたdash

こんな時くらい特別!って言いたいけど・・・・、限度ってもんがあるよね。sad

« 中学校での模擬店 | トップページ | 10月20日夕食 »

コメント

hiyoさん、おはようございます。
修学旅行ですか!いいお天気sunが続くといいね。

うちは、小学校6年の旅行は、お決まりの『日光移動教室』でした。
みんなでお風呂入ったりレクしたり、すごく楽しかったようです。

おやつ、1日300円って多くないですか?
大体、いろんなとこ見て歩くし、そんなに食べてる時間もないと思うけど(笑)
無事を祈ってますよ~scissors

ぱっそ子さん こんばんわhappy01
日光へは中学校での修学旅行先でした。(私の、です)
この辺の小学校での修学旅行は広島がお決まりです。ちなみに大阪の私は伊勢でした。
中学校は沖縄。これは贅沢だと思います。wobbly

300円、多いですよね~dash
平和公園では食べてはいけないって言うし、食べられるのはバスや電車の中くらいみたいなのに、多すぎですよ、やっぱ。sweat02

ルームメイトのメンバーはあつやを理解してくれている子達ばかりなので心強いんですが・・・。
あっつんみたいに楽しい旅行になってくれると嬉しいですcatface

はじめましてkomugiです。
明日から・・・今日になってしまったわ。
修学旅行、広島なんですね。
私は広島に住んでいるので
平和公園界隈でよく修学旅行生をお見かけします。
本通りっていう商店街もあるのですが
そこも、自由行動になった子供たちのグループが歩いていたりするのもよく、見かけますよ。
 たのしい修学旅行!
思い出、いっぱい作ってね。

komugiさん
いらっしゃいませhappy01
komugiさんは広島の方なんですね。この二日間の広島は晴れていますか?午後は平和公園で過ごして、晩は宮島で一泊です。二日目はガラスの里~福山城。お昼は広島焼きを自分達で焼くとか。
小学校での一生の思い出を広島で作ってきてほしいです。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中学校での模擬店 | トップページ | 10月20日夕食 »