« お土産を勝手に・・・ | トップページ | 三連休 »

2008年10月31日 (金)

勝手な行動の心理

お父さんが買ってきた北海道のお土産を勝手に学校へ持って行った昨日。

そのときは「なんでこんなことするんや~sweat02訳分からんsweat01

って思ってたけど、落ち着いて考えてみたら、先週修学旅行で家族のみんなにお土産を買って来てくれたことに、みんながあつやに「ありがとう」happy01 と言ってもらえたことが嬉しかったんじゃないかな?と思えるようになりました。

約束は、もみじ饅頭3箱と、自分のキーホルダー1コでした。

だけど、いざ買ってきたものはみんなへそれぞれのお土産。

約束と違うことをして帰ってきているはずなのに、みんなが喜んでいた。

しかも、自分用に買ってきたと言ってた『しゃもじのキーホルダー』を急におばあちゃんにってあげてたし。

きっとあつやは、自分のしたことで相手が笑って喜んでくれることが嬉しかったんだ。

しかも、「お土産」って言えばもしかして怒られないと思ったのかも知れません。

そう考えると、あつやの行動の意味が分かったような気がします。

急に勝手なことをするんだけど、いつも何か思っての行動。

その行動の意味はいつも単純なところにあります。┐(´-`)┌

« お土産を勝手に・・・ | トップページ | 三連休 »

コメント

あつやくんにとって教頭先生は特別な人なのですね。
自分の気持ちを伝えたくて、とうきびチョコを持って行ったんでしょうね。
教頭先生には、あつやくんの気持ちは伝わっていると思いますよ。

今度どこかに行ったときに、買わせてあげるといいかもね。

hiyoさん、こんばんは。
あつやくんは、すごく気が利くよね・・・
あっつんは、まったくボケボケで、言われたことしかやらないタイプ。

うん、喜んでもらおうって思ってる感じ、すごくわかる。

でも、困ることをした時は、やっぱり叱るannoypunchよね。
だって、いけないことはいけないもんね。

失敗で凹まず、次へのルール作りができると思って、ファイトgoodです。

ゆみママさん

そうですね。確かにその先生は上のお兄ちゃん2人も担任になってもらったこともあり、あつやの、というより自分達兄弟のよき理解者だったからあつやも最初から信頼していました。
今度、機会があったらちゃんとお土産を持っていって行かせてあげれるようにしてみます。(^^)


ぱっそ子さん

ほんとにいちいち凹んでいても仕方がないです
(^^;)
いつも叱りながら、あつやの行動の心理を探っています。そしたら大抵悪気があってのことじゃなかったりするんで、そうしないと抑えられないあつやの気持ちを汲んであげるのも大切だと気付きます。
そしたら、あつやじゃなく、子供って、というより人間ってみんなそうなのかも・・・って考えてしまいます。
だからいつも叱るときは「自分の都合で叱ってないか?」と心の中で確認するようになりました。
上の子が小さいときはほとんどがそうだったと反省しています・・・。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お土産を勝手に・・・ | トップページ | 三連休 »