« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

勝手な行動の心理

お父さんが買ってきた北海道のお土産を勝手に学校へ持って行った昨日。

そのときは「なんでこんなことするんや~sweat02訳分からんsweat01

って思ってたけど、落ち着いて考えてみたら、先週修学旅行で家族のみんなにお土産を買って来てくれたことに、みんながあつやに「ありがとう」happy01 と言ってもらえたことが嬉しかったんじゃないかな?と思えるようになりました。

約束は、もみじ饅頭3箱と、自分のキーホルダー1コでした。

だけど、いざ買ってきたものはみんなへそれぞれのお土産。

約束と違うことをして帰ってきているはずなのに、みんなが喜んでいた。

しかも、自分用に買ってきたと言ってた『しゃもじのキーホルダー』を急におばあちゃんにってあげてたし。

きっとあつやは、自分のしたことで相手が笑って喜んでくれることが嬉しかったんだ。

しかも、「お土産」って言えばもしかして怒られないと思ったのかも知れません。

そう考えると、あつやの行動の意味が分かったような気がします。

急に勝手なことをするんだけど、いつも何か思っての行動。

その行動の意味はいつも単純なところにあります。┐(´-`)┌

2008年10月30日 (木)

お土産を勝手に・・・

夕方の電話。telephone

あつやが出たんだけど、なかなか代わろうとしない。

電話口まで近づいて、「お母さん、代わらなくてもいいの?」と聞いたらようやく代わってくれた。

電話の向こうは小学校の教頭先生。去年のあつやの担任。

「実は、あつやくんが朝、私のところに『お父さんとお母さんから北海道のお土産です』と言って『とうきびチョコレート』を持ってきたんですが、間違いないですか?」

って。

「は・・・・?? とうきびチョコレート??? 北海道のお土産を先生に???」

聞いたときは頭が回らず、何のことかすぐにはわかりませんでした。

よくよく、よーく考えたら、それって長男がお世話になっている劇団の皆さんへ差し入れにするつもりでお父さんが北海道に行ったときに買って来てくれた物!shocksweat01 

台所のいつも置いてある場所を見たら、無い!

おいおいおい、いつの間に持っていったのよsign02

「すみません!それは長男のです。間違いです!」

と言ったら先生は笑って、「そーですか、間違いなんですね」。

開ける事もしないで先に確認を取ってくれて助かりましたdash

う~~。。。。そんなことするとは思わぬ行動!

電話になかなか代わらなかったのも後から理解できました。

電話を切ってからバツの悪そうなあつやの顔。ε-( ̄ヘ ̄)┌

思わず、「アホannoysign03とひとこと言ってしまいましたよ。sadsweat02

知らないおうちに持って行かれないでよかったですけどね。。。dash

全く気付かなかったし。sweat01

絶対白状しなかったと思うし。sweat01sweat01

10月29日夕食

Image003 ホッケの開き(私と半分コ)、

こんにゃくの炒め煮、

茹でキャベツの胡麻和え、

大根と人参のなます、

カボチャの味噌汁、

昆布おにぎり。

お約束のほっけの開きです。

お兄ちゃん達にはきずしと、もやしとニラと豚肉の炒め物をたっぷり付けました。

ほっけのサイドに小鉢をたくさん並べてお兄ちゃんと違うのを食べても納得できるものにしたつもりです。

「これしか作っていないから食べて!」という対処ではきっと納得してくれません。

お兄ちゃんにはこれがあるけれど、あつやにはこんなのがあるんだよ、というのが必要です。

プラス、私と同じであること。

「ほら、お母さんもあつやと一緒やろ」

というと、「うん!happy01」と納得してくれる場合が多いです。

お母さんが物足りないときは、遅く帰ってきたお父さんと晩酌のときにおつまみを楽しんだりしてるんだけどね・・・。coldsweats01  太るモトだよね~sweat01

2008年10月29日 (水)

あつやとパズル

先日のTVで、PWSの人はジグソーパズルが得意だと紹介されていました。

最近のPWSの症状の中にも書かれてあるのを見かけます。

TVで紹介されていたケイラさんも、時々ジグソーをやっているという場面を見かけました。

うちのあつやは、ジグソーパズルにはそんなに興味を示しません。

だけど、小さい頃こんな覚えがあります。。。

就学前の小さい頃、パズルは大好きでした。

ジグソーではなく、台紙が付いてる40~70ピースのキャラクターや乗り物や動物などの普通のパズル。

それらがピースだけ箱の中に入っていて、あつやは時々そのバラバラなパズルを部屋いっぱい使って一度に全部仕上げていました。

台紙は使っていませんでした。

だから、アンパンマンの絵や、動物や、ウルトラマンや、乗り物や、いろいろなパズルが一度に仕上がるのです。

そして、すぐ崩す。

でも、また始める。

パズルをしているときは集中していて、おとなしく、私にとって目を離せる時間でした。

パズルをこんな遊び方をするなんて見たことなかったので、(もちろんお兄ちゃん達もこんなことしなかった)不思議な遊び方をするもんだ、でもすごいな~って感心していたものです・・・。

「形状記憶」?というのでしょうか。

優れた力を持っているんでしょうね。

私より人の顔覚えるのはるかに早いし。sweat02

10月28日夕食

Image007 鶏胸と白菜のクリーム煮、

五目豆(市販)、←最近のあつやのお気に入り

大根おろし、

豆腐の味噌汁。

昨日のこの献立。お兄ちゃん達には、これにホッケの開きが付いてます。

食卓に座ると、あつやが「あれ?魚ないやん」って言ったけど、「明日、焼いてあげるね」と約束して納得してもらいました。

ヘルシオで焼けば3匹焼けたんだけど、今日はわけあってガスコンロのグリルで焼いたら2匹しか並ばなかったので出せなかったのは事実・・・。お母さんと半分コして出すつもりではいたんだけどね。coldsweats01

魚を出していたらクリーム煮の量はもっと少量になっていますが・・・。

さて、今日のあつやのメインはホッケの開きになるのは約束したけど、お兄ちゃん達には何しようかな?

お兄ちゃん達のメインを少し分けて納得できる献立にしなきゃね。

不公平感はあつやのストレスに繋がります。

あ・・・、でも、次男もけっこう食べ物への執着は大きいなぁ。wobbly

お父さんとお母さんだけが食べているものを見つけたりなんかしたら、絶対許してくれないもんね。dash

やっぱり、「ひとりだけがまん」という状況を作り出さないようにすることが、大事ですね。

10月24日夕食

Image006 鱈と野菜の蒸し煮、

いくらと鮭ご飯、

五目豆(市販)、

豆腐としめじの味噌汁。

5日も前の写真献立です。なかなかUPできないままだったんですが、このメニューは、「おひさま工房」のkomugiさんのブログに紹介されていたのを参考に作ってみました。

komugiさんの写真はもっと美味しそうに見えたんだけど・・・。despair

でも、とってもヘルシーなメニューなので、取り入れていきたい献立ですscissors

2008年10月25日 (土)

ケイラさんとあつや

昨日、TVで放送されていた金曜プレステージのケイラさん。

あつやと同じPWS。

率直な感想は、

「あつやとは随分違うかな・・・」です。

PWSのことを知ってもらうきっかけになってくれたら。。という思いで見ていましたが、放送では「ケイラさんと家族の闘い」みたいに感じました。

確かに重なる部分もあるけれど、あつやはケイラさんほど知能は高くないし、(文章をすごく上手に文字もきれいで驚きました)あんなに攻撃的ではありません。

人に個性があるようにPWS(その他いろいろな障がいも含めて)にも個性があって、みんながみんなケイラさんみたいだって思われると、困ってしまうな・・・。

でも、PWSは食欲が止まらない病気です。

この事実とは一生向き合わなければならないでしょう。

私たちも手探りであつやの生活環境を探しています。

ケイラさんのおばあさんのように、いつかあつやを見られない日がくることも事実だから。

2008年10月24日 (金)

今日のTV

今日の晩7:57放送の「金曜プレステージ」でPWSのことを取り上げられるそうです。

あちゃ~、ビデオ壊れてるから撮れないしsweat02

リアルタイムで見るしかないね。

なかなか知らない人に理解してもらうには難しい病気。

だけど、PWSの人達が生きていくには周りの理解と協力が絶対必要。

PWSへの正しい理解者が増えてくれることを願います。

おかえり

22日、18時ごろ。

無事、修学旅行から帰ってきた6年生の子供たち。

連絡を受けて小学校へ迎えに行ったら、もう暗くて雨だったし、霧がかかって見通しが悪かったからか他のお母さん達でいっぱいでした。

迎えに行ったら留守番の先生達が、

「旅行先のあっちゃんの元気な写メ、もらいましたよ~」

って声掛けてくれました。

待っている間、

「久しぶり~って抱きついちゃおかな」

「寒くなかったかな」

「ここに居るって分かるかな」

って、お母さん達。

みなさん、我が子を思う気持ちは同じですね。。。

小学校の修学旅行って子供にとっても大イベントだけど、親にとっても大イベントなんだね。

長男、次男の時には気付かなかったけど・・・。coldsweats01

その中にあつやもニコニコ元気そうにみんなと並んで帰ってきました。

問題なく、無事に楽しい旅行になったようで、それだけでホッdashです。

お土産は、もみじ饅頭3箱と自分のキーホルダーひとつって約束だったんだけど、3000円全部使って家族みんなのお土産を探してお店を端から端まで走ったんだって。

Image003

家用のもみじ饅頭。

つぶあん、こしあん、チョコ、クリーム、抹茶、チーズ・・・。いろんな味が入ってます。

081022_191147 お母さんには携帯ストラップ。

ピンクのビーズでとってもかわいいheart04

先には宮島の鳥居が付いてて、ちゃんと広島を主張しています。good

「お母さん、喜ぶと思ってな、これ、選らんでん」

って。

嬉しいな~happy01 ありがとねscissors

Image004

お父さんへは携帯クリーナーのストラップ。

もみじがかわいいじゃん。good

Image005

自分用のキーホルダーと、しゃもじのキーホルダー。しゃもじはおばあちゃんに渡してました。

お兄ちゃん達にも色違いのお揃いのキーホルダー。

ひとりひとりを思いながら選んでくれたあつやの気持ちがとっても嬉しいです。

2008年10月22日 (水)

あつやのいない夜

あつや、修学旅行へはハイテンションで出発しました。

「先生のいうこと、ちゃんと聞くんやで」

「はいっ」happy01

「勝手なことしたらあかんで」

「はいっ」happy01

返事は立派。

あつやが広島へ行った日、お父さんは東京へ。bullettrain

だからこの日の晩は長男と次男と私の三人。

いつもの食卓も広く感じ、長男・次男は私なんか関係無しに勝手に遊んだりしゃべってるし。。。遊戯王??の話されても訳の分からない言葉にしか聞こえないしねdash

6時にひまわりの先生が旅館に無事に着きました、って電話入れてくれました。telephone

いつも手を伸ばすとプニプニと触れるあつやのおなか、触れないと寂しいね。

2008年10月21日 (火)

初めての生キャラメル♪

19日~20日まで北海道へ出張に行ってたお父さんからお土産です。

Image028

約束のいくら

サーモンのお刺身と鮭醤油

鮭醤油って初めてです。

名前通り鮭から作ったお醤油・・・。そういえば魚醤ってあるね。

鮭と合うから、と進められたそう。

Image027

北海道限定、小豆のキットカット。

カルピスソフトキャンディー。

それから、待ってました!

生キャラメル!

わーいψ(`∇´)ψ

前から食べたかったの~!うれしい~note

この生キャラメル。小さいのが12粒しか入ってなくて1470円なんだって。

味わって食べますよ~(*^m^)

うん。

美味しい。

すんごく、濃い。

とろける~notesheart04って感じです。(*≧m≦*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Image029

今回は私の誕生日プレゼント付きでした。

そうだ・・・。26日は私の誕生日。birthday

少し速いけど、買いに行く暇ないから、って。

キレイなオレンジの硬質ガラス細工です。

どうも、ありがとcatfaceclover

生キャラメルでも充分喜んでいたんだけどね。(o^-^o)

北海道から帰ってきてすぐ21日~22日は東京です。

まったく、お忙しい人ですな。sweat02

10月20日夕食

Image02601 鶏肉の味噌付け焼き、もやしとほうれん草のソテー、

カツオのたたき大根おろしのせ、

山芋のすりおろしとめかぶ、

カボチャとしめじの味噌汁。

鶏肉の味噌付け焼きはヘルシオで焼いているので余分な油は落としています。

カツオのたたき、今回は大根おろしにポン酢をたっぷり吸わせて一緒に頂きました。

2008年10月20日 (月)

修学旅行前日

いよいよ明日から修学旅行です。

行き先は広島。

バス~近鉄電車で京都まで出て、新幹線で広島へ行くそうです。

あつやは毎日千羽鶴をせっせと折ってます。

あつやだけが折った千羽鶴。

みんなは数個ずつ折ってみんなで千羽鶴にして平和公園に持っていくんだけれど、一生懸命折り続けているあつやの鶴だけはそれだけでひと塊にして持っていってくれるんだそうです。

勝手なことを許してくれている先生に感謝です。coldsweats01

さて、不安だらけの修学旅行。

事前に先生と何度も打ち合わせしています。

※おこづかい(3000円)は、前日から先生に買い物メモとともに預けること。

※あつやは好きなキーホルダーをひとつだけ買ってもいいこと。

※600円のおやつは二日分に袋に分けて、二日目の分は先生に預かってもらうこと。

※ひとりで部屋に戻ろうとする行動には特に気をつけて欲しいこと。

(ルームメイトの荷物を物色する可能性があるから)

※ひとりでトイレに行かさなこと。

(目の届かないところで何をするか分からないから)

先生の方でもグループ行動のとき、あつやが飽きたら先生と別行動をする余裕を持ってついていってくれるそうです。

普段、学校では持たないおやつや財布をみんなが持っている中で、油断は怖いです。

みんなもわりと無防備になるだろうから、触ろうと思ってなくても目に映ったら触ってしまう行動に走るんじゃないかと心配sweat01

どうか無事に修学旅行が終わってくれますように・・・!

Image02600

二日分に分けたおやつです。

今日、迎えに行ったときに、この片方とお金を先生に預けます。

一日300円分のおやつって結構いろんなものが買えてしまうのね。sweat02

選ぶのをあつやに任せていたら、10~30円のおやつばかり選んでてんこ盛りになってしまっていたので、単価の高いものに買い換えさせましたdash

こんな時くらい特別!って言いたいけど・・・・、限度ってもんがあるよね。sad

2008年10月19日 (日)

中学校での模擬店

土曜日は真ん中のお兄ちゃんの中学校で文化祭がありました。

金曜日から二日間あって、土曜日はPTAの方々によるバザーや模擬店も出されます。

私も学級委員に当たっているので朝から模擬店の準備から店番、やってきました。dash

朝から夕方まであつやが一人になってしまうので、大阪からおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらいました。

8時には来てもらうように頼んでいたので、7時には「おじImage023 いちゃん、もう出てるわー」ってソワソワ。

時間通りに来てもらったおじいちゃん、おばあちゃんにあつやを預けて次男と長男(こちらはヒマだから付いて行くと言うから一緒に出ただけ)と一緒に中学校へ。

私たちの委員会は、「揚げたこ焼き」、「チキンナゲット」、「駄菓子」を売りました。

たこ焼きとナゲットは調理室で2時間ひたすら揚げ続け・・・。私は店作りに専念してたから調理はしていないんだけど、結構大変そうでした~coldsweats01

写真は「揚げたこ焼き」。4つ串刺しにしてソース、カツオ粉、青海苔振って100円です。

同じ委員会にいても、皆さんお互いに普段あまりしゃべる機会なんてないのです。学年が違うとなおさらです。だけど、今日はなんとか店も成功できて、楽しい時間を共有できてとっても充実した一日でした。

3時間立ち続けて足だるいですけどね。coldsweats01

あつやもお昼頃、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来てくれました。

バザーで腕時計を買ってもらって超ご機嫌でしたよ。キティちゃんの腕時計。30円だったんだって。sweat02

キティちゃんて・・・。coldsweats01

まぁ、気に入っているようだからいいけどね。

2008年10月18日 (土)

10月17日夕食

Image02201 サーモンフライとキャベツの千切り、

ジャガイモ入りオムレツ、

めかぶと塩もみキュウリの和え物。

秋鮭、身がふっくらしていて美味しかったですcatfaceheart04

オムレツは、フライパンでミンチを炒めて千切りしたジャガイモと余りもののほうれん草を入れて炒め合せて、溶き卵(5ヶ分)を流しいれて蓋をして弱火で焼き上げるだけの簡単にできる具だくさんオムレツです。

この日もバタバタと作った夕食でした。dash

味噌汁作るの忘れてたし。sweat02

2008年10月17日 (金)

10月16日夕食

Image02200 鰯のさっぱり煮、

鶏肉のみぞれ煮、

ほうれん草の胡麻和え。

鰯はお酢を加えて煮ています。

身も骨も柔らかくできましたgood

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

実はカルシウム不足のワタシ・・・。down

骨密度を測ったら、骨粗しょう症寸前のレッドゾーンに点滅sign03shock

2年前に冷やかしで測ったときに、「骨年齢65歳です」って言われてガーンってしてたんだけどね~・・・・。wobbly

たまたま寄った郵便局で、健康チェックしていきませんか~って声を掛けられて、

体脂肪、血圧、骨密度を測ってもらいました。

あつやと一緒だったんで、あつやに私の年を聞いてたおじさん。

「お母さん、年、いくつ?」ってコソコソ。

いや、言わなきゃデータ出ないンだから普通に聞いてよ。sweat02

体脂肪・・・23%。

「大丈夫ですね~、理想的ですよ~。」

血圧、100-70。(だったかな?)

「ちょっと低めですね~。でも、高いよりいいですよ~。」

テキトーだな~。ま、いっか。

骨密度・・・・。・・・?

測っていたおばさん、苦笑い。

でも、グラフに私のデータを書いたら真剣な顔になって、

「あなたは、このレッドゾーン、すれすれにいますよ。カルシウム、取ってください。

小松菜。小松菜食べなさい。そして、歩きなさい。歩くだけではダメ。カルシウム、小松菜とか食べて、歩きなさい。1万歩が目標だけど、急に無理なら2000歩からでもいいから。カルシウムを取るだけでもだめですよ。両方しなさいとダメですよ。そうしないと、これからグッと減る時期にかかるから今からちゃんと予防しなさい。」

って、最後はお説教になっていました・・・。downsad

やたら小松菜連発でしたけど。sweat02

でもな~、やっぱりな~。。。車ばっかり乗ってるモンな~。rvcar

で、鰯を見たらついつい、食べなきゃ!って思って買いました。

もちろん、小松菜も食べましたよ、ちゃんと。

まだ風邪気味なので、私だけキムチうどんにしたんです。その中に小松菜いっぱい入れました。

運動しなきゃなぁ dash  run

2008年10月16日 (木)

10月15日夕食

Image022 白菜と肉団子のクリーム煮、

ゴボウのきんぴら、

めかぶ。

肉団子は豚挽き肉を使い、白菜と一緒に鶏がらスープで煮込んで、仕上げに牛乳を入れて煮立てたら片栗粉でとろみをつけました。

たっぷりの白菜と牛乳で体を温めてくれます。

きのこを入れてもよかったな。

風邪をひいたお母さん。自分が食べたいと思うのを作ってみました。coldsweats01

鼻水が止まりません~sweat01 

千羽鶴

10月21日、22日は修学旅行。

行き先は広島です。

毎年生徒が作った千羽鶴を持っていくんだけれど、あつやは一人で千羽鶴を作る勢いで毎日せっせと鶴を折っています。

Image017

いっぱい並べて効率よく折っています。

Image020

150匹くらい折ったかな。

毎日折るスピードが上がってきてます。coldsweats01

事件続出

久しぶりのUPです。

だけどその間、あつやの問題行動が頻発していました。

ふりかけ事件

あつやを学校へ迎えに行った先週の金曜日。

正門でひまわりの先生と、あつやと、私が揃うと「忘れ物したわ」ってひまわり教室へ戻ろうとするあつや。

この日、同じ行動が3日目。一日目は本当に忘れ物を取りに行きました。だけど、二日目の次の日、ひまわり教室に置いてあった「ふりかけ」の袋が空いていたので先生はおかしいと思っていたみたい。三日目に「忘れ物したわ」って戻ろうとして、ピンときた。私もふりかけが空いてる話を聞いてあつやの行動はおかしいと感じました。

三日目に戻ろうとしたときには先生は先回りしてひまわり教室へ。

そしたら、案の定、物色しようとしていたらしい。

先生が「何してるん?」って声を掛けたら、「ナンもないで~」とそそくさと教室を出て行ったらしい。

三日目は未遂で終わったけど、やっぱりふりかけはあつやが食べていたのでしょう。

ラムネ事件

同じ日。スーパーでいつものように買い物をしていて、いつものようにおやつを探しに行くとお菓子売り場へ行ったあつや。

いつものことだから私も油断したけれど・・・。

なかなか戻らないからお菓子売り場へ行ってみると、他の子供が見当たらないくらい空いている中、あつやが座り込んでいました。

私を見つけると、「ナンもしてない!」って、私から遠ざかろうとする。

明らかにおかしいと思って、あつやを捕まえてほっぺたを両手で挟み、口の臭いをかいでみたらプ~ンと甘い臭い。

「何食べた?」

「なんも食べてない!」

明らかに食べていても、必ず否定する。

でも、制服の胸ポケットに手を入れてみたらラムネ菓子が出てきました。

証拠が出たら素直に認めて、空けた袋の場所も聞いててら全然違う場所に突っ込まれていました。

おにぎり事件

土曜日。

雨の中、お兄ちゃんの野球の練習は午前中体育館でした。

体育館には和室があり、選手のみんなはその和室に荷物を置いています。

私はお茶当番でこの日はずっと野球についていました。

あつやはこの日、折り紙を持っていて、修学旅行に持っていく千羽鶴を折ると言うので和室で黙々と折っていました。

集中しているから大丈夫と思っていたけど、甘かった。

お昼休み、選手達がお昼ご飯を食べようと和室に集ってきて、一人の子が「あれ?おれのおにぎりがない!」って。

やられた!

とっさにあつやだと思ったので、その子には私のおにぎりを渡して食べてもらいましたが・・・。

あつやは最初はシラを切っていて、その子も「おれが忘れて来たのかな」って言ってたんだけど、お兄ちゃんが窓から捨てられたおにぎりの袋を見つけました。

野球で他の人のお昼をかばんから勝手に取って食べることは、実は過去にも何度もありました。

お兄ちゃんが中学に上がってからのチームでは今回が初めてでしたが・・・。2年ぶりくらいでしょうか・・・。

野球ではかばんを開けっ放しでその場を離れることが多いので、お弁当が見えてしまうのです。

その隙を突いて、ほとぼりが冷める頃時々そんなことを繰り返していました。。。

で、今回もおにぎり二つ。です。

ジュース購入事件

この日の午後は晴れ上がったので、山の上のグランドへ移動。

高校のグランドで、トイレが離れたところにあって、間に自動販売機があります。

夕方、あつやが「トイレに行ってくる」って言って私たちの前から居なくなりました。

慣れた所だしトイレの場所は分かっているから気にしなかったんだけれど、なかなか戻ってこないので嫌な予感。

あつやの様子を見にトイレへ行こうとしたらちょうどあつやが戻ってきたところ。

私の顔を見たとたん、顔面蒼白になって「何もしてない!!!」って叫んだので、これは絶対おかしいと思って「そこから動かないでじっとしてて」と言って、トイレを確認しに行きました。

そしたら、空のペットボトルが10本、便器の横に転がってました。

追求したら最初はなかなか認めなかったけど、最終的に認めてお金も私のかばんから取ってきたことも分かりました。

だけどジュースはどれくらい飲んだのかは分かりません。

トイレがサイダー臭かったので捨てた分もあるようです。

頻発したこれらの事件。

最後のジュースのときは怒るより諦めたというか・・・、これがPWSなんだと妙に納得していました。

10本の空の転がったペットボトルを見た時は正直ぞっとしたのです。

悪いことだということは分かってるんだよね。

でも、我慢できないんだね。理性が働かないんだね。

これがPWSなんだ。

だけど、長い間落ち着いていたのも確か。今になって何故こんなに頻繁に問題行動を起こすのか。

学校でのストレス・・・だけじゃないかも知れないけれど、関係しているように思います。

ひまわりの先生も、去年に比べて今年は浮付いていることが多く、甘えやわがままも目立つよう。

どうも、不安定な環境であるようです。

私ももっとかまってあげないとダメなんでしょうね。

忙しいからとほったらかしにしていたら、隙を与えてしまうしね。

あつやが落ち着いているときは、特に問題を起こさない。だけど、あつやが落ち着いているということは、あつやにとって周りの環境が整っているからだ。

あつやが落ち着ける環境。

これを将来どう作っていくかが私たちの課題なんでしょうね。

2008年10月10日 (金)

10月9日夕食

Image015 鯖きずし、

鶏胸肉天ぷら、しし唐の素揚げ、

めかぶと塩もみキュウリの和え物。

いつもの市販のめかぶに塩もみしたキュウリを加えたら歯ざわりの良い一品になりました。

最近雑務に追われてゆっくり料理してません。

お父さんも最近家で食べない日が続いていて、一緒に台所立ってくれないし。(って何を期待してるんだってかcoldsweats01

夕方になってあわてて買い物に行き、あわてて夕食作りって感じの毎日です。

今月中はきっとこんな感じかな・・・。バタバタです。wobblydown

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Image014_2 きんもくせいの香りがどこにいても漂ってきます・・・。

気持ちのいい季節です。

このブログもきんもくせいの咲くこの時期から書き始めて一年が経ちました・・・。

まだまだこれから、

ゆっくり自分のペースで綴っていきます。

2008年10月 8日 (水)

10月7日夕食

新しい冷蔵庫が来ました~

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

やっぱり新しいものは嬉しいですね~ heart04

15年も使ってたんだよね。うんうん、よく頑張った。

今までのとは冷蔵・冷凍・野菜室、全部場所が違うから、いまいちしっくり来てないけどすぐ慣れるよね。catface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Image012

カツオのたたき 山芋のすりおろしかけ、

もやし・にら・人参・玉ねぎ・豚肉のオイスターソース炒め、

カボチャの煮物。

休日に

Image01100 月曜日は代休。

土曜日に運動会があったのであつやはお休みでした。

せっかくのお休みなのであつやと2人で近所の大型スーパーへ遊びに行ってきましたrvcar

久しぶりにゲームセンターへ notes

2人でコインゲームを楽しみました。

30枚買って60枚分くらい遊べたかな?

結構楽しかったねhappy01good

その後、階下のTVであつやの好きなドラマをやっていて、「見る」というので、じっとして見ておいてと約束して私は買い物へ行くことに。

広いところだからすぐに戻るとこが出来ず、20分くらいして戻ってみたらあつやがいない。

Σ( ̄ロ ̄lll) 

探してみたら、〔ご自由にお持ちください〕って書いてある棚のDM持って、エレベーターから降りてくるお客さんに

「どーぞー、いかがですかー」 happy01

って配ろうとしている・・・! (lll゚Д゚)

もちろんお客さんたちは怪訝そうにあつやを避けてましたよ・・・。sweat02

思わず、

「格好悪いからヤメテ!!」 ヾ(;□;)э

って怒ってしまいました・・・。saddash

ほんと、見ていないところで何をしてくれるのか分からんわ~・・・。downwobbly

2008年10月 6日 (月)

今度は冷蔵庫

crying突然、冷蔵庫が壊れました。

TVが壊れて一ヶ月くらい・・・?まだ買い換えずに2階の小さな14インチのTVをリビングに置いて見てがまんしていたのに、冷蔵庫を先に買うハメになってしまいました。wobblysweat01

冷凍庫は動いてるんだけど、冷蔵庫の部分が全然動いてない状態ですdash

は~・・・。(ノ_-。)

小学校代休のあつやを連れてさっそく買いに行きましたよ~coldsweats01

TV買うのはいつになることやら・・・。downtv

100点満点の運動会

Atuya 10月4日土曜日は、あつやの小学生最後の運動会でした。

朝は、係りの仕事があるからといつもより早く登校。

学校の近くまで送って行き、「今日はがんばるわ」って言いながら手を振って元気よく行きました。

応援団をしたかったけれど外れてしまい、拗ねてた時期もありましたが、入場行進のときにプラカードを持って一年生を誘導するというお仕事に当たり、とっても張り切っていました。

プラカード持って歩くことを報告してくれたとき、嬉しそうに

「一年生な、こたまで歩かなあかんねん。」って言ってました。

こたま・・・こはば(小幅)のことですcoldsweats01

5、6年生の組み立て体操もしっかりとみんなと協調して一生懸命ひとつひとつこなしてました。

組む相手も先生が色々と調整していただいてくれたお陰で、機嫌よくスムーズにできたのだと思います。

学年リレーも、3人に抜かれながらでも最後までちゃんと走れてたね。good

でも、アンカーはトップだったもんね。scissors

(あつやの走りが影響しなくてよかったですcoldsweats01sweat01

帰り。お父さんとお母さんと三人で歩いて帰宅。

手をつなぎながら、

「今日は見に来てくれてうれしかったわー」ってとっても満足そうでしたcatface

お父さんに「ありがとう」

お母さんに「ありがとう」

って。

素直に「ありがとう」が言えるところ、大好きだよ。

2008年10月 4日 (土)

10月3日夕食

Image011 明日、大会があるから晩ご飯はうどんとご飯にして、との陸上部の長男のリクエストに応えての献立です。

炭水化物をしっかり取って、明日のエネルギーにするんだそうです。

豚丼、

きつねうどん、

キャベツとキュウリの胡麻和え。

あつやのための献立ではないよなぁ・・・。前日もうどんだったし。coldsweats01

連絡帳その後

10月1日の記事で書いた『連絡帳』。

「おなかがいたいので薬をもたせています」と自分で書いて自分でハンコを押して学校へ持って行き、先生の確認印までもらっている・・・先生は真に受けず受け流していたのかな、と思っていたら。

なんと、先生の確認印まであつやが勝手に押していたんだと判明しました。bombwobbly

あちゃ~・・・! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

全てが自作自演だったようです。

教室に置いているハンコもおもちゃ代わりにしたことで、また怒られるハメになったあつやです。downsad

ただのお遊び感覚だね。

懲りすぎです。ε-( ̄ヘ ̄)┌

2008年10月 2日 (木)

10月2日夕食

お昼は中学校のお弁当試食会に行ってきました。

お弁当は、350円で注文することができます。他にパンやサンドイッチなども購買で買うことができます。

長男も次男も、学校ではほとんどお弁当を持参するので、学校のお弁当や購買を利用することはほとんどないんですけれどね・・・。coldsweats01

そこで食べたお弁当で胸焼けをしてしまい・・・。なんだか晩ご飯にはうどんを食べたくなりました。

で、以前お昼ご飯に作るつもりで買ったキムチ鍋うどんの材料が残っているのを思い出して、今晩はあつやとキムチ鍋うどんを半分ずつして食べました。

Image00700

キムチ鍋うどん。

具は玉ねぎ、しめじ、豚肉、青ねぎ、白菜キムチ、卵。

おだしに味噌を少なめに入れて白菜キムチをたっぷり乗せて卵を落としてひと煮立ち。

こういうのが美味しい季節になりましたね~note

2008年10月 1日 (水)

10月1日夕食

Image008 アジのお刺身、

豚モモスライスのジャガイモ&人参巻き・照り焼きソース、

ほうれん草の酢の物、

ジャガイモと豆腐のお吸い物。

豚モモスライスのジャガイモ巻きは2度目。今回は人参を少量加えてみたら歯ごたえが出ました。前回はケチャップ味でしたが、今回は照り焼きに。

余ったジャガイモのスライスは、お吸い物に加えました。

味噌汁にする予定だったんだけど、お味噌を買うの忘れてましたsweat02

      。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

朝はしとしとと雨模様だったのに、午後からは朝の雨がウソのようにキレイに晴れ上がりました。

今朝、あまりに乾かない洗濯物を近くのコインランドリーに乾かしに行ったらすごい人でした~sadタオル類だけコインランドリーで乾かして、他はベランダに所狭しと干しまくりwobbly

風も出て、お昼から乾いてくれて助かりました。sun

洗濯物の量が多く、干すところもなくって、ホント雨が続くと大変です。raindash

Image007

玄関を出て、見上げれば眩い青空sunshine

連絡帳

学校と家とのパイプ代わりの連絡帳。

大体は、次の日の時間割や持ち物を書いているくらいで毎日チェックはしていません。

朝、一緒に歩いて登校しているときに気になって、今日は運動会の予行練習がある時とないときでお迎えの時間が違うから、何て書いてある?って見ようとしたら、見せたくなさそうな態度。

明らかに「おかしい!」って思って見てみたら・・・。sweat02

保護者からの連絡の欄に、あつやの字で

「おなかがいたいのでおくすりを持たせています。よろしくお願いします。」

って書いてご丁寧にハンコまで押してあるsign01bomb

しかも、ここ最近毎日・・・。sweat02

思わず、「なんちゅう余計なこと書いてるんsign01アホsign03

って怒鳴ってしまいました~downsad

しかも、先生の確認印までもらってる・・・。wobbly

まぁ、明らかにあつやの字だし、真に受けていないとは思うけど、これを言い訳に何か言ってるんじゃないかという思いが・・・。Hh~~~dash

まったく。┐(´д`)┌ヤレヤレ

こういう理解できない行動に時々イラッとして怒ってしまいます。ハンコをおもちゃにしていることでカッとなってしまいました。

冷静に考えてみれば先生が真に受けるわけないだろうし、これを言い訳にしていたら毎日先生に会ってるんだから何か言ってくれてるはずだよね~。

でも、その時は笑って許せないんだよね。saddown

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »