« 私の仕事 | トップページ | 9月5日夕食 »

2008年9月 4日 (木)

自由研究完成

Img_0018 遅くなったけれど、あつやの夏休みの自由研究が完成しました。

高校野球の地方大会から甲子園での全国大会の全記録です。

甲子園での記録は、新聞記事を自分で選び、切って貼り付け、記事を写して、ノートが字と写真で隙間無く埋まっています。

Img_0012 Img_0013_2 Img_0014

Img_0016_3

Img_0015

よく見たら読めるような文字ではないんです。

でも、決して手を抜いていたわけじゃない。これをする!って決めたことを最後までやり通しました。

何度、「なんでそこまで書くの?もっと短くできないの?」って言ってしまったか・・・。

でも、あつやは書かなあかんねん!って譲らなかった。

すごいと思うよ。

私やお兄ちゃん達には決して真似の出来ないこと。

「最後だけ、『自由研究を終えて』って感想書いたら?」って言ったら、ノートの最後のページに

『自由研究をおえて

ぼくは地方大会から全国大会の試合をすべてきろくしました。はったりきったりするのがたいへんでした。かくのもしんどかったです。でもさいごまでかけてうれしいです。』

と書いてました。

締め切りはとっくに過ぎてるけれど、明日堂々と提出しておいで。bleahgood

« 私の仕事 | トップページ | 9月5日夕食 »

コメント

写真もきれいに貼ってあって、すごすぎる!

もしかしたらこれ以上の資料は世の中にないのでは?

なによりやり切ったことが素晴らしいですね。

すごい!の一言につきます。
字も上手だし、最後までやり通したあつやくん、拍手です。

hiroパパさん

こんばんわmoon3
去年のは点数表を貼っただけのものだったので、今回は試合毎にあつやの感想を書いてみたら?って言ったらいつの間にか写真と記事を写すようになっていました。最初は写しているだけやんかって思っていましたが、最後まで妥協しないで自分のこだわりを貫き通したことには私も「すごい」と思います。鉛筆で書いたのを上からボールペンで書き直して消しゴムで消す・・・とか無駄とも思えることもやっていました。でも、これを否定してはいけないんでしょうね。お兄ちゃん達が同じことをしていたら「そんなことまでしなくていいんちゃうん?」って言ってしまってたと思います。勝手に価値を押し付けてはいけない。あつやを通してこちらも学ぶことが多いです。


うららさん

ありがとうございます。あつやもいろんな人に認めてもらえて嬉しいと思います。
出来上がりを見て私も我が子ながら拍手を送りたくなりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の仕事 | トップページ | 9月5日夕食 »