« 9月16日夕食 | トップページ | 9月17日夕食 »

2008年9月17日 (水)

無理しなくたっていい

また、クラスでのストレスがあつやを追い込んでしまったようです。

昨日、クラスメイトの靴にいたずらしたんだけど、どうしてそんなことしたのかっていうことが問題で・・・。

う~ん・・・、どうもクラスの中であつやを受け入れられない雰囲気があるようです。

昨日、迎えに行ったときに保健室で泣き続けていたあつやを見て、先生に思わず

「あつやがクラスにいてるのが辛いのなら無理にクラスにいることを望みません」と

言ってしまいました。

でも、あつやはクラスのみんなと過ごしたいって言います。

いたずらをしたことについてはあつやが次の日に謝ること、クラスのみんなに先生からあつやの気持ちを伝えることを約束して、昨日は帰りました。

そして今日、迎えに行ったときに先生から昨日の経過の報告を受けました。

ひまわりの先生が、クラスのみんなの前であつやの話をしてくれました。

人間は産まれてから成長する速度も違うし、個人差があって当たり前だってこと。

あつやは12歳だけど、まだ7歳くらいの成長しかしていなくって(このことは分かりやすい表現なので私から言っても構わないと言ってありました)背伸びしてみんなと一緒にいようとしていること。

頑張ってるあつやを認めてあげてほしいこと。

それから、あつやはクラスのみんなに手紙を書いたみたいで、それを読んで聞かせたそうです。

日本語になっていない部分が多いですが一部だけ・・・。

6年生のみんな、ぼくのことを心配してくれたり仲良くしてくれたり、あそんでくれたり、している、6年生のみなさんは、うれしいっと思っています。(中略)2学期と3学期も仲良くしてくれた人は、うれしいです。仲良くしてくれない人は、ない人にしてくれてよ。した人はいやだよ。ケンカをしている人はない人になってください。みんなとそつぎょうまで、仲良くしたいっと思いますから、よろしくお願いします。(中略)がんばってべんきょうしている人は、ぼくは、みんなはすごい勉強をして先生の話をきたりしているみんなはすごく思っているのを、ぼくはすごくてなみだがとまらないっと思いますから、そつぎょうまでいっしょに勉強してね。お願いします。

文章から見るとあつやはだれも責めたりしていないんだよね。

嫌な思いいっぱいしてるはずなのにね。

クラスの中で居場所を作るのは先生方にお任せします。

私はあつやが嫌がらずに笑って学校へ行ってくれればそれでいいです。

今日の帰りは穏やかな顔をしていたから、これでよかったのでしょう。

クラスのみんなもあつやに対して視線が柔らかくなったと先生は言ってました。

またしばらくこのまま見守ってみます。

« 9月16日夕食 | トップページ | 9月17日夕食 »

コメント

はじめましてhappy01
pws6年男の子の母です。
毎日遊びにきています(読み逃げですが…coldsweats01
同じ障害を持つ子の母として、色々励みにさせてもらってますsign03
たくさん話したいことがあるけど、うまく打てなくて…bearing
また遊びに来ますsign03
よろしくお願いいますdown

kyo-rinさん

はじめましてhappy01あつやと同じ年なのですねheart04こちらこそよろしくお願いしますhappy01
いつも読んでくださっていたのですね。ありがとうございます
(^^)
また是非遊びに来てくださいpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月16日夕食 | トップページ | 9月17日夕食 »