« 9月22日夕食 | トップページ | 9月29日夕食 »

2008年9月26日 (金)

2度目の体験学習

25日は2回目の養護学校の体験学習・就学相談に行ってきました。

1回目は、希望者まとめての体験学習会でしたが、2回目以降は開催日を個別に希望して参加することができます。

今回はお父さんも仕事を休んで一緒に行きました。

今回、あつやは中学部1年1組の学習に参加させていただきました。

この日をすごく楽しみにしていたあつや。

行く前からテンション上々upupuphappy01note

それに今回は給食の試食もして帰れるというので嬉しさ倍増です。scissors

朝の会が始まる10時まで、全員が体をほぐして一日を迎えるために走ったりストレッチしたりして過ごします。

あつやも嬉しそうにすぐに運動場へ飛び出してみんなと一緒に走り始めていました。

朝の会の後、2時間目は体験学習に回り、美術・家庭科・音楽・体育・パソコンをしている授業を順番に回ってのぞき、参加したいところは参加させてもらっていました。

体育の授業ではラケット野球をしていたので、大喜びで参加させてもらい、いきなり3塁打を打って一躍ヒーローになっていました・・・。coldsweats01

3時間目は保護者の就学相談会。

その間あつやはあつやの希望で音楽の授業をひとりで受けることに。

2度目の来校だけど、馴染むかどうかという心配は全くなさそう・・・。sweat02

1度目で覚えていてくれた先生や子供達も多く、人懐っこい子が多いので、すごく楽しそうにコミュニケーション取っていたし、もう前から居てるくらい馴染んでました。

感じたことは、先生の数が多く、一人ひとりに応じた対応をしていること。

そして、生徒も先生も生き生きして明るいこと。

特に子供達の表情がみんな明るい。

去年まで一緒にいた先輩達が小学校にいたときの表情より明るくなってたことが印象的でした。

食事の面でも、給食ですがちゃんと希望を伝えていればそれに応じた対応を配慮していただけそうです。

正直、あつやは養護学校に通っている生徒さんの中ではすごく軽度に見えます。

あつやくらい会話が出来て他の先生や生徒さんたちとコミュニケーション取れている子供達の方が少ないです。

だけど、今日のあつやを見ている限り、その部分に対するストレスはなさそうに感じました。

まあ、今回は美味しいとこ取りの体験学習だったからね。

次回は時間割通りの一日体験をしないと、あつやにとってただ「楽しいところ」っていう印象しか残らなかったかも知れないです。

3時間目が終わったら給食。

今回は初めてなので、まずどんなものかと見たかったので何も希望は伝えていませんでした。

あつやには中学部の量が普通に1人分取り分けられて用意されたので、いつもの量より多く、この調整をどうしていけばいいかが課題になりそうです。

今回の体験学習はここまで。

給食後は小学校で5・6時間目の運動会の練習に参加するため、ひまわりの先生と一緒に小学校へ戻りました。

もう、養護学校か地元の中学校進学かっていう選択に迷っているわけじゃないから、行く前提で話をしてきたけれど(向こうもそんな感じだったし)、これで判定結果「行けません」なんて言われたらどうしようって心配ですsweat02

実際に就学許可が下りるのは年末か来年になるのだそうです。

その間、体験学習は何度行ってもいいので、あと1回は行ってみようと思っています。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Image005 Image007

夕食。

この日は以前から串カツするってお父さんと決めていたあつや。

用意したのは、茄子・椎茸・アスパラ・ちくわ・鰯・豚ヒレ・鶏胸・イカ。

具材を切るのはお父さん。串にさすのはあつやの仕事。

小麦粉は真ん中のお兄ちゃん、卵液に浸すのはあつや、パン粉付けはお母さん。

それぞれ役割分担で作ったよ。happy01good

電磁調理器が活躍できました。scissors

« 9月22日夕食 | トップページ | 9月29日夕食 »

コメント

hiyoさん、こんばんは。
おうちで串カツ!いいですねーーー。
食べたいデス(笑)

どこに行っても、楽しく過ごせると思いますよ。
それぞれの家庭で、重視するポイントが違うから、夫婦で納得行く点、気になる点を話しあっておくといいですよね。
担任の先生でもずいぶん違うけど、親が否定的だったり、批判的だと子どもにも伝わるように思うので、ここと決めたら信頼して任せて、要所要所お願するところは念押しする・・・ってのでいいんじゃないですかね。
気楽な我が家では、そんな感じでした。

ぱっそ子さん
こんばんわmoon3
そうですよね。安心して信頼できる場所だと思うので迷いはないです。
今回は夫婦で足を運んで見れたこともよかったです。旦那も納得しているようですし。
うちも入れたら何とかなるかなcatfaceって気楽に考えてます。
決定されるのが遅いので少しやきもきしますけどね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月22日夕食 | トップページ | 9月29日夕食 »