« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

9月30日夕食

今日はあつやが手伝ってくれて、唐揚げを作りました。

Image003

まずは衣作り。

卵、醤油、みりん、酒、生姜、ニンニク、片栗粉を混ぜ混ぜ・・・。片栗粉が重たいくらいによく混ぜます。

ヨイショ、ヨイショ!

Image004 鶏肉を入れて、よく混ぜて・・・。

このまま一時間ほど馴染ませ、低温でじっくり揚げて出来上がりです。

Image006

鶏の唐揚げ、

クラムチャウダー、

切干大根(昨日の残り)。

寒いので温かいものをと思い、クラムチャウダーにしたんですが・・・。

野菜をたっぷり使ったわりには出来上がりが重たい感じ。

やっぱりサラダも付ければよかったかな。

2008年9月29日 (月)

寒い・・・残暑は??

まだ9月なのに寒いです。

今年は「残暑」がないくらい、暑い暑い夏から急に秋になった感じ。

外に出たら、半袖の人もいればファーの付いた上着を着ている人もいるし・・・。sweat02

Image014_2

あつやも、ついこの間まで家では上半身裸だったのに、毛布かぶってうたた寝してます。sleepy

早く扇風機なおさないと・・・。downcoldsweats01

9月29日夕食

Image015 さんまの蒲焼、

ひじき入り玉子焼き、

切干大根、

薄揚げとシメジとワカメの味噌汁。

サンマがとっても美味しいです。heart04

でも、塩焼きばかりでは芸がないので今日は蒲焼に・・・。

ちゃんと生さんま買ってきてを三枚におろしてます・・・って偉そうですが・・・。downsweat01

実は魚を調理するのは苦手っcoldsweats01

はらわた取ったり出来るのはサンマくらい。。。他の魚が丸まままな板にのっかってても触れません。sweat02(鰯や鯵くらいなら何とか・・・)

でも、今日のサンマは切り身にして小麦粉つけてフライパンで焼いて甘辛く味付け。

安くて栄養があって、ホント食卓の味方です~delicious

今日の献立、次男に「肉がない~sign01poutdashって文句言われてしまいましたcoldsweats01

2008年9月26日 (金)

2度目の体験学習

25日は2回目の養護学校の体験学習・就学相談に行ってきました。

1回目は、希望者まとめての体験学習会でしたが、2回目以降は開催日を個別に希望して参加することができます。

今回はお父さんも仕事を休んで一緒に行きました。

今回、あつやは中学部1年1組の学習に参加させていただきました。

この日をすごく楽しみにしていたあつや。

行く前からテンション上々upupuphappy01note

それに今回は給食の試食もして帰れるというので嬉しさ倍増です。scissors

朝の会が始まる10時まで、全員が体をほぐして一日を迎えるために走ったりストレッチしたりして過ごします。

あつやも嬉しそうにすぐに運動場へ飛び出してみんなと一緒に走り始めていました。

朝の会の後、2時間目は体験学習に回り、美術・家庭科・音楽・体育・パソコンをしている授業を順番に回ってのぞき、参加したいところは参加させてもらっていました。

体育の授業ではラケット野球をしていたので、大喜びで参加させてもらい、いきなり3塁打を打って一躍ヒーローになっていました・・・。coldsweats01

3時間目は保護者の就学相談会。

その間あつやはあつやの希望で音楽の授業をひとりで受けることに。

2度目の来校だけど、馴染むかどうかという心配は全くなさそう・・・。sweat02

1度目で覚えていてくれた先生や子供達も多く、人懐っこい子が多いので、すごく楽しそうにコミュニケーション取っていたし、もう前から居てるくらい馴染んでました。

感じたことは、先生の数が多く、一人ひとりに応じた対応をしていること。

そして、生徒も先生も生き生きして明るいこと。

特に子供達の表情がみんな明るい。

去年まで一緒にいた先輩達が小学校にいたときの表情より明るくなってたことが印象的でした。

食事の面でも、給食ですがちゃんと希望を伝えていればそれに応じた対応を配慮していただけそうです。

正直、あつやは養護学校に通っている生徒さんの中ではすごく軽度に見えます。

あつやくらい会話が出来て他の先生や生徒さんたちとコミュニケーション取れている子供達の方が少ないです。

だけど、今日のあつやを見ている限り、その部分に対するストレスはなさそうに感じました。

まあ、今回は美味しいとこ取りの体験学習だったからね。

次回は時間割通りの一日体験をしないと、あつやにとってただ「楽しいところ」っていう印象しか残らなかったかも知れないです。

3時間目が終わったら給食。

今回は初めてなので、まずどんなものかと見たかったので何も希望は伝えていませんでした。

あつやには中学部の量が普通に1人分取り分けられて用意されたので、いつもの量より多く、この調整をどうしていけばいいかが課題になりそうです。

今回の体験学習はここまで。

給食後は小学校で5・6時間目の運動会の練習に参加するため、ひまわりの先生と一緒に小学校へ戻りました。

もう、養護学校か地元の中学校進学かっていう選択に迷っているわけじゃないから、行く前提で話をしてきたけれど(向こうもそんな感じだったし)、これで判定結果「行けません」なんて言われたらどうしようって心配ですsweat02

実際に就学許可が下りるのは年末か来年になるのだそうです。

その間、体験学習は何度行ってもいいので、あと1回は行ってみようと思っています。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Image005 Image007

夕食。

この日は以前から串カツするってお父さんと決めていたあつや。

用意したのは、茄子・椎茸・アスパラ・ちくわ・鰯・豚ヒレ・鶏胸・イカ。

具材を切るのはお父さん。串にさすのはあつやの仕事。

小麦粉は真ん中のお兄ちゃん、卵液に浸すのはあつや、パン粉付けはお母さん。

それぞれ役割分担で作ったよ。happy01good

電磁調理器が活躍できました。scissors

2008年9月22日 (月)

9月22日夕食

Image004 随分秋らしくなって、一日長袖で過ごせました。

汁物が食べたくなったのでうどんです。

かき揚げうどん、

炊き込みご飯。

かき揚げは、玉ねぎ・カボチャ・エビ。

Image003

お隣から、庭で取れたというゴーヤーを頂き、久しぶりに唐揚げにしました。note

でもね~、やっぱりゴーヤーは暑い時に食べるものですね。despair

好きなはずの苦味が、なんだか、ただ苦い・・・。down

美味しいんだけど、なんか違うの。

やっぱり、夏に食べるものだな、って感じました。

もう一本はチャンプルーにしていただきます。catfaceheart04

でも、お隣のお庭はすごいな~coldsweats01

ゴーヤー、トマト、茄子。いろいろなお野菜いっぱい生ってました。

同じ広さの庭だし、日当たりも同じようなはずなんだけど、うちの庭は砂利が多くて植物育たなすぎっ!・・・土いじり、むちゃ苦手だから手をだせないですdown

なんでもすぐに枯らしちゃうよ。┐(´-`)┌

あつやとの日課

あつやを迎えに行くのは大抵が車です。rvcar

そのままあつやを乗せて買い物に行くことが多いです。

だから毎日と言っていいほど近所のスーパーに行きます。

今日も今晩のおかずと明日の野球(祝日もお兄ちゃんの野球です)に付いていくのに持って行くおやつとジュース(これは外せない・・・coldsweats01)を買いに行きました。

勝手の知っているところなのであつやと一緒に行くと助かります。

買い忘れたものは取りに行ってくれるし、レジを済ませたら私がお金を払っている間に商品の袋詰めもしてくれます。

なんか一応一生懸命考えて入れてますよ。

余った袋はちゃんと店員さんに返しに行きます。

私は玉子が割れず、パンが潰れなかったらいいので、任せてます。

車までも両手に荷物を持って行ってくれて、車に乗ると、

「ボクと一緒やったら助かる?」と聞いてきます。

「うん、すごく助かるよ」というと満足したような笑顔happy01

家に着く前にランドセルを背負うので

「準備万端やな」って言ったら

「準備まんたんやで」

家に入るときはいっぱい持てるだけ持って、

「トイレペーパーはお母さん持ってやー」

家に帰ってすぐに着替えて、12チャンネルのお子様番組を見ながらおやつを食べるあつやでした。

今日は運動会のプログラムを持って帰ってきてました。

午前中は「借り物競争」だけなの。sweat02

でも、開会式にプラカード持って歩くらしいから最初から見に行かなきゃいけないね。coldsweats01

チキンカツ

週末、二日ともお兄ちゃんの野球に付き合い、お疲れです。wobbly

日曜日は練習試合の途中で雨と雷で試合は中断。rainthunder大雨の中片付けしてたら身体が冷えてしまいましたsaddash

山の天気は急変するから(特に今の時期は)ちゃんと着替えや上着持っておかないとダメですね~danger・・・って、何年やってるんだかsweat02

そんなこんなで日曜日、濡れた服で震えながらスーパーで買い物を済まし、帰ったらお父さんもちょうど仕事から帰ると言うので待ってることに。

ひとりで作るより2人で作る方が断然はかどるしscissors

照り焼きをするつもりで買ってきた鶏肉でしたが、お父さんのリクエストでチキンカツに変更coldsweats01

私がお肉にパン粉付けている間に、野菜料理が次々と出来上がっておりましたgood

Image007

冷蔵庫に残っていた茄子といんげん豆、ミニトマト。

茄子は素揚げにして一皿はポン酢仕立て、もう一皿はかつおぶしと醤油仕立て。

トマトといんげんはシンプルにクレイジーソルトをかけてます。

彩りがキレイです~lovely

Image006

あつやのチキンカツ。

付け合せはスライスキャベツ、茹でいんげん、カボチャのソテー。

チキンカツはお父さんの指示で、パン粉付ける前にカラシ(チューブの練りからし)塗りつけてます。わりとたっぷり。指で全体に広げるように。それから普通に塩・コショーして、小麦粉、卵、パン粉を付けて、フライパンに油を引いて焼いて仕上げています。

カラシ、塗っても全然辛味はなくて、臭みが無くなって柔らかく、とっても美味しくできます。good

お店で出すときはいつもするんだって。

野菜もいっぱい食べられて美味しくいただきました。

ごちそうさまheart04

9月19日夕食

Image00600 豚のしょうが焼き+ポテトサラダ+ブロッコリー、

大根と人参のきんぴら、

めかぶ、

豆腐とワカメと大根の味噌汁。

2008年9月18日 (木)

9月18日夕食

Image007 あつやのリクエストに応えて。

カツオのたたき丼、

茄子としし唐の揚げびたし、

残り野菜で作った豚汁。

ハサミがあったから

学校へ迎えに行ったらひまわりの先生が笑いながら、

「今日は事件がありましたhappy02」ってdash

聞いてみると、理科の時間にハサミで自分の髪の毛を切ったらしい・・・sweat02

家では時々やるので、私にしたら「あら~、やっちゃったのねdash」って感じですが。。。coldsweats01

誰も見てないところで切ったもんだから、肩に毛がいっぱい付いているのを見て、担任の先生が誰かにイタズラされたのかと思ったみたいですごく驚いたらしいです。wobblybomb

あつやは、いつも最初は自分でやったなんて自白しないからね。

でも、あつやの机の中にハサミがあったのと、あつやの机の周りが髪の毛だらけだったのですぐに自分でやったのだと発覚dash

反射的に「ちがう」「知らない」って言ってしまうのもいつものことdanger

家でも、お風呂から上がってきたときに眉毛が片方なくなってたって、「何かした??」って追求したら「何もしてないsign01」って言うからねcoldsweats01(T型のカミソリで落としたの・・・。お父さんの髭そりのマネでもしたと思いますsweat02

なんでそんなことしたのかって、ひまわりの先生は理科の時間がたいくつだったからでしょう、って言ってたけど、多分その通りだと思います。

退屈。でも、何かするわけにいかないし・・・。ハサミ。目に付いたハサミ。

ハサミ→切りたい→切ってみようnote

ただ、それだけだと思います。coldsweats01

そういえば保育園の頃、よく自分の着ているTシャツ切って帰ってきてたな。

手を切ってみるとか痛いことはしないんです。

髪を切るのも家では何度もやってます・・・。

前髪が斜めに揃ってたときもあったしね。

今日は上のほう切ったから見た目にはわかりません。

どうも、ハサミを見ると切りたい衝動にかられるようです。

そういえば最近家でハサミ使って遊んでるなぁ。

Image006

eye最近凝ってるひとり遊び。広告をひたすた細かく切ってます。

これは「玉ねぎ」なんだそうです。他にキャベツやじゃがいもや人参やいろいろな野菜や果物が揃ってます。

見た目には同じなんですけどね。coldsweats01

2008年9月17日 (水)

9月17日夕食

Image00700 鯖の竜田揚げ+しし唐揚げ、

鶏だんごと白菜の煮物、

豆腐とたまごとニラのスープ、

カボチャの煮物(昨日の残り)。

旬の鯖を使って竜田揚げにしました。

せっかく作ったんだけど、部活で疲れて帰ってきた長男には鯖の油がきつかったのか体が受け付けなかったみたいsweat01

珍しく残してました。saddash

なかなかの出来だと思ったんだけどな。残念danger

次男とあつやは美味しいと言って食べてくれたけどね。coldsweats01

お父さんは今日はご飯いらないって言ってたから作ってません。

無理しなくたっていい

また、クラスでのストレスがあつやを追い込んでしまったようです。

昨日、クラスメイトの靴にいたずらしたんだけど、どうしてそんなことしたのかっていうことが問題で・・・。

う~ん・・・、どうもクラスの中であつやを受け入れられない雰囲気があるようです。

昨日、迎えに行ったときに保健室で泣き続けていたあつやを見て、先生に思わず

「あつやがクラスにいてるのが辛いのなら無理にクラスにいることを望みません」と

言ってしまいました。

でも、あつやはクラスのみんなと過ごしたいって言います。

いたずらをしたことについてはあつやが次の日に謝ること、クラスのみんなに先生からあつやの気持ちを伝えることを約束して、昨日は帰りました。

そして今日、迎えに行ったときに先生から昨日の経過の報告を受けました。

ひまわりの先生が、クラスのみんなの前であつやの話をしてくれました。

人間は産まれてから成長する速度も違うし、個人差があって当たり前だってこと。

あつやは12歳だけど、まだ7歳くらいの成長しかしていなくって(このことは分かりやすい表現なので私から言っても構わないと言ってありました)背伸びしてみんなと一緒にいようとしていること。

頑張ってるあつやを認めてあげてほしいこと。

それから、あつやはクラスのみんなに手紙を書いたみたいで、それを読んで聞かせたそうです。

日本語になっていない部分が多いですが一部だけ・・・。

6年生のみんな、ぼくのことを心配してくれたり仲良くしてくれたり、あそんでくれたり、している、6年生のみなさんは、うれしいっと思っています。(中略)2学期と3学期も仲良くしてくれた人は、うれしいです。仲良くしてくれない人は、ない人にしてくれてよ。した人はいやだよ。ケンカをしている人はない人になってください。みんなとそつぎょうまで、仲良くしたいっと思いますから、よろしくお願いします。(中略)がんばってべんきょうしている人は、ぼくは、みんなはすごい勉強をして先生の話をきたりしているみんなはすごく思っているのを、ぼくはすごくてなみだがとまらないっと思いますから、そつぎょうまでいっしょに勉強してね。お願いします。

文章から見るとあつやはだれも責めたりしていないんだよね。

嫌な思いいっぱいしてるはずなのにね。

クラスの中で居場所を作るのは先生方にお任せします。

私はあつやが嫌がらずに笑って学校へ行ってくれればそれでいいです。

今日の帰りは穏やかな顔をしていたから、これでよかったのでしょう。

クラスのみんなもあつやに対して視線が柔らかくなったと先生は言ってました。

またしばらくこのまま見守ってみます。

9月16日夕食

Image007 鶏肉、玉ねぎ、キャベツの炒め物(ポン酢仕立て)、

カボチャの煮物、

ほうれん草のおひたし、

卵かけご飯。

真ん中のお兄ちゃんが毎回ご飯5杯目に卵かけご飯をするので、お父さんが卵を割ると白身と黄身が分かれる代物を買ってきました。

うん、うんnote使ってみるととっても便利scissors

あつやはそれを使いたくって、今日は卵かけご飯です。。。delicious

白身はね、上のお兄ちゃんが「タンパク質だ!」と、焼いて食べてくれます。coldsweats01

2008年9月16日 (火)

9月15日夕食

Image00600_2 秋鮭のムニエル、粉ふきいも、

豚肉、白菜、えのき茸、刻みあらめの煮物。

北海道産の秋鮭、美味しそうだったので思わず購入fish

身がふっくらしていてグーでしたgoodheart04

Image00500

お酒のおつまみに一品追加beer

砂肝としし唐のニンニク炒め

あつやも少しつまんでたけど、辛いしし唐に当たったみたいbombsweat01

舌出して「あ~!あ~!」って騒いでました。。。coldsweats01

2008年9月15日 (月)

オムライス

土、日は真ん中のお兄ちゃんの野球で早朝から出っぱなし。

こういう時の晩ご飯は「速く簡単なもの」。みんなお腹空かせているけど親だって疲れるさwobblydash

土曜日は8時半に帰宅したのにご飯もなかったのでいなり寿司買ってうどん作っただけでした(^-^;

日曜日は一緒に行っていたお父さんがあつやと相談していてオムライスに決まっていたからお任せですhappy01note

この日はご飯だけは炊いて行ってたからよかった~good

Image005

お父さん作あつや特製のオムライスの出来上がりscissors

あつやも具のエリンギ切ったり卵10ヶ割ったりお手伝い。

私は手羽を塩コショーしてヘルシオにセットしただけです。coldsweats01

あっという間に5人分のオムライスの出来上がりnote

Image006

中身はたっぷりのキノコ(エリンギ、しいたけ、シメジ)と鶏肉のケチャップライスです。

美味しくいただきました~heart04

ごちそうさまhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Image004

昼間、あつやは野球をしているグランドの隅で泥団子作ってあそんでました。

結構長い間集中して遊んでたよ。happy01

2008年9月13日 (土)

9月12日夕食

Image01100 赤魚の煮付け、

鶏胸と野菜のマヨネーズ炒め、

山芋とめかぶ、

冷奴。

お父さんが4日ぶりに8時までに帰って家でご飯を食べるというので、みんなで待っていました。

と、言うか、長男もクラブで7時半に帰ってきたのでそのまま待ってしまうことに。sweat02

時間がたっぷりあったのでゆっくり下ごしらえをすることができました。

鶏胸と野菜のマヨネーズ焼き、手間はちょっとかかってるけど節約メニューです。

鶏胸に天ぷら粉をつけて揚げておいて、じゃがいもは硬めに下茹でしておきます。

熱したフライパンに玉ねぎ、ピーマンを入れて炒めて、鶏胸の天ぷらとじゃがいもを入れて全体に熱が通ったらマヨネーズ、醤油、塩、コショーで味付けして出来上がり。

買ったのは100g58円の鶏胸2枚。260円くらいでした。あとは冷蔵庫の残り物。

写真ではボリュームあるように見えるけれど、あつやのは炒め物もお魚も小さいお皿で多く見せてます。鶏胸は2個しか入ってないしね。お肉のほとんどはお兄ちゃんに回してます。

最近、太ってきたお父さん。飲食業勤めなので昼間試食することが多く、一日の摂取カロリーはかなり多いんです。だから朝は食べずに出勤します。

でも夜ももうちょっと控えて欲しいなぁ。saddash出てきたおなかと背中に回ってきたお肉が随分見苦しいぞ。pig

ご飯3杯も食べないで~。coldsweats02

2008年9月11日 (木)

9月10日夕食

Image010 スーパーでは毎日さんまが安いです。

子供達はさんま大好きなのでこれから出番が多くなりそうです。fish

さんまの塩焼き+大根おろし、

じゃがいもの豚モモ巻き、

厚揚げとシメジと水菜のさっと煮。

さんまはお母さんと半分こです。いつも食べやすい尻尾の方をあつやが食べます。

Image011_2

じゃがいもの豚ロース巻きは、お昼の料理番組でささっと作っていたのを見て作ってみました。味付けまで覚えていなかったので自己流に仕上げてます。sweat02

細切りにしたじゃがいも(メークインを使いました)を水にさらしておいて、広げた薄切りの豚モモに塩コショーを振り、水を切ったじゃがいもを適当にのせて巻いてフライパンで焼きます。

広がらないように水溶き片栗粉で留めてます。

(確かTVでは留めずに出来上がりはべろんと広がってました。sweat02食べにくそうなので私は留めましたが・・・)

味付けは、ケチャップ+醤油(少々)+水(少々)を混ぜておいて、焼けた豚肉のフライパンの中に入れて転がしながら煮詰ませて出来上がりheart02

あまり煮詰ませすぎに注意danger

あらかじめじゃがいもに火を通さず出来るのが嬉しいですgood

2008年9月10日 (水)

児童相談所にて

今日はひまわり教室の先生とあつやと三人で児童相談所へ

cardash

養護学校へ就学希望なので教育委員会の就学指導課(だったかな?)に提出する書類の参考資料のため、あつやの発達検査を受けに行きました。

児童相談所ではまず私がひとり部屋に通され10分ほどあつやについて聞かれ、次に先生が呼ばれ、それからあつやの診断。

あつやの発達診断は以前からB判定をもらっています。障害の度合いとしては「軽度」になります。

2年前に同じ診断をして、当時の発達年齢は7歳くらいと言われていました。(当時9歳)

今日の判定も2年前からさほど変わりなくて、7歳後半くらいと言われました。sweat02

ふ~ん、成長しているようでしていないねんね。

分かるような気もするけど。

やってること2年前と変わらないし。

経験を積んでいるけれど、知っているだけで成長はしていないんだね。gawk

まぁ、これからは緩やかな発達になっていくでしょう、と言われました。

と、いうことは、大きくなっても今とできることのレベルはさほど変わらないということになるのかな。そう覚悟して受け止めていたらいいのかな・・・。( ´_ゝ`)フーン

先生には、「意欲的に取り組んでくれるし、話を聞こうとしてくれるし、楽しく過ごさせてもらいました(o^-^o)」って言われましたよ。coldsweats01

増えすぎたかな・・・。

昨日、3ヶ月ぶりに定期受診へ。

学校へ3時半に迎えに行き、4時すぎに天理の病院へ。rvcardash

ここの病院、2年ほど前に建て替えてすごくキレイになったんだけどスッキリしすぎてあつやはすぐに迷うんです。

 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

右も左も同じような雰囲気だからね。

小児科は一階の受付からエレベーターを上がって左に行ってから右に行かなきゃいけないんだけど、今まで上がったら必ずすぐに右に走って行き、端っこまで行って「あれ??間違いやわ~~sweat02」って戻ってきていました。down

私はいつもどうせ戻ってくるあつやを待って、

「いつになったら覚えるんやcoldsweats01」と突っ込んでいたんだけど、今回は初めてエレベーターを上がったところで止まって考えてから左に向かって走って行き、一回で小児科に到着してました。

happy01ok

小児科ではトトロのDVDを映していて、何度も見てるし、「これか~(;´▽`A``」って言いながら釘付けになってたよ。。。sweat02

今日の体重と身長チェック。きっと夏の間に太っただろうな~って思っていたら、

42.5k、138cm。

体脂肪率24%bomb

あちゃ~down前回18%だったのに随分増えてた。wobbly

あつやは先生から注意されることを恐れていたようだけど、先生から「夏、あれだけ暑かったら外で体動かすことなんてできないよな~」って言ってくださいました。

ほんと、夏休み後半はほとんど家で過ごしていたもんねぇ。宿題に追われていたのもあって確かに動くことは少なかったと思います。

おやつのアイスは毎日のように食べてたし。。。って私も我慢できなかったから一緒によくアイス食べてました。(;´▽`A``

まぁ、これからは運動不足ってことにはならないから、また次回の受診までに減らせるよう頑張ろうね。rock

2008年9月 9日 (火)

汗をかくって気持ちいい

今朝のあつや。

今日は忘れ物ないの?学校行く準備済んでるの?って言ったらいつもは「はーい」って返事しながらゲームしていたりTVの前から動かなかったりだったんだけど、今日はやけに素直。

体操服も忘れずに。水筒も。歯磨きも。

いつもこうだったらいいのにねぇ。dash

私は久しぶりにバレーボールに行ってきました。wink

何ヶ月ぶりかな。。。

実は私、バレーボール大嫌い。飛んでくるボールが怖いんです。crying

30になってから始めて10年・・・。最初の頃はちゃんとしたママさんバレー(婦人バレー)に入っていたんですが、試合は泣きたくなるくらい嫌いでした。上手にもならないし、私には向いてないんだと思います。dash

でも、今させてもらっているところは試合なんて全くなくて、ただ、体を動かしたいっていうママさんたちばかりの集りです。

下手だってお構いなし。失敗も笑って許してくれるので、ここでやってるときは楽しいです。coldsweats01

機会がないと体育館で汗を流すことなんてないもんね。

時々でも体を動かすと気持ちいいです。good

Image004

2008年9月 7日 (日)

9月7日夕食

Image00300 カツオのたたき丼。fish

以前、TVで紹介されていたのを真似て作ってみました。

【作り方】

カツオのたたきは薄めに切って10分ほどポン酢醤油に漬け込んでおきます。

温かいご飯の上にきざみのり、すりおろした山芋、カツオのたたきをのせて、ポン酢醤油の残りをまわしかます。

仕上げにきざみのりと刻みねぎをのっけて出来上がりscissors

とってもヘルシーで美味しいですgood

2008年9月 5日 (金)

9月5日夕食

Image003

はまちのお刺身(スーパーで安かったんでメインは即決)、

キャベツと蒸し鶏のサラダ胡麻ドレッシング、

切り干し大根の卵とじ、

残り野菜の味噌汁。

味噌汁の具は冷蔵庫の残り物や刺身の端っこが入れて具沢山になりました。

shoe陸上部に所属している長男が食べ物への注文が多いのsweat02

脂肪を落として筋肉を増やそうとしているのは分かるんだけどね。

アイスは食べないからオレンジジュースを常備しておいて。

牛乳は1日600ml飲むよ。

豆腐を食べろって。

ひじきがいいって。

ビタミンDってどうやって取るの?

鉄分ってどうやって取るの?

大会の朝はバナナを食べるよ。

野菜をもっと食べたい。

    などなど・・・・。

難しいこと言ってるわけじゃないんだけどね、先輩やコーチに言われたらそのまま実行しないとおさまらないみたいです。sweat02

まじめな長男です。coldsweats01

2008年9月 4日 (木)

自由研究完成

Img_0018 遅くなったけれど、あつやの夏休みの自由研究が完成しました。

高校野球の地方大会から甲子園での全国大会の全記録です。

甲子園での記録は、新聞記事を自分で選び、切って貼り付け、記事を写して、ノートが字と写真で隙間無く埋まっています。

Img_0012 Img_0013_2 Img_0014

Img_0016_3

Img_0015

よく見たら読めるような文字ではないんです。

でも、決して手を抜いていたわけじゃない。これをする!って決めたことを最後までやり通しました。

何度、「なんでそこまで書くの?もっと短くできないの?」って言ってしまったか・・・。

でも、あつやは書かなあかんねん!って譲らなかった。

すごいと思うよ。

私やお兄ちゃん達には決して真似の出来ないこと。

「最後だけ、『自由研究を終えて』って感想書いたら?」って言ったら、ノートの最後のページに

『自由研究をおえて

ぼくは地方大会から全国大会の試合をすべてきろくしました。はったりきったりするのがたいへんでした。かくのもしんどかったです。でもさいごまでかけてうれしいです。』

と書いてました。

締め切りはとっくに過ぎてるけれど、明日堂々と提出しておいで。bleahgood

私の仕事

今日の午前中はお仕事行ってました。

私は時々しか仕事へは行ってません。

それも声が掛かったときに、私が空いていれば行くという、いい加減な出勤です。

もう6年くらい続けてる美装の仕事。

家を建てた後、お施主様に引き渡す前に掃除してワックスかけまでするのが主な仕事です。新築が多いけど、中古もするし、リフォームした後の清掃もします。その他色々、もろもろ。

最初の頃は一日中入って仕事していたんだけど、次男が中学校へ上がって私があつやを迎えに行くことになってからは、あつやが学校へ行ってる間だけ手伝えることがあれば入っています。

今日は新築のワックスがけ。一般的な広さなら大抵ひとりで現場へ行きます。rvcardash

住所や目印の説明だけで現場探して行くから、地図見るのは結構得意なのscissors

どこへでも行きますよgood但し、奈良県限定で。happy01

現場は車で40分くらいのところでした。

130~140㎡くらいなら2時間くらい。今日の現場も9時に入ってちょうど11時に上がったからそれくらいの広さかな。

家具も何もない部屋をワックスかけるの、結構集中力いるんですよ~。

廊下と部屋の仕切りがなかったりすると、全部一本で仕上げなきゃいけないから、乾く前に手早くしなきゃいけないし。

Image007 夏場は暑くて自分の汗がポタポタ落ちるしね。sweat01

締め切ってやらなきゃいけないから、サウナのように「どんだけ??」ってくらい汗かくよ。

eyescissors自分の出来栄えに満足して、帰ってきました。happy01

(多分、大丈夫!って思って終わります。だって確認しに戻るわけにもいかないしね)

苦情がでませんように。。。!bearing いつもそう祈って現場を後にして帰ります。

9月3日夕食

Image006 お兄ちゃんの整形外科へ受診して帰ってからすぐに夕食作り。sweat01

2時間も待たされて、帰りが6時半になってました。

7時半には上のお兄ちゃんが劇団(小さな劇団に通ってるんですよ、小6の頃から)の練習に出掛けるので急いで作りました。

こんなんだったらご飯炊いてから行くんだったよ。coldsweats02sweat02

ワンタンスープ、

焼き鮭(私と半分こして、身をご飯に乗せちゃいました)、

鶏肉とキャベツの蒸し焼き、

めかぶ。

ワンタンスープ、ちゃんと豚ひき肉と玉ねぎのみじん切り混ぜて自分で作ったもの。

何となく、自分で作ろscissorsって、ただの思いつきでした。こんなときに。

忙しいのに、もっと忙しい夕食作りになってしまい、全く何やってんだか・・・。coldsweats01dash

鶏肉の味付けは、バターとポン酢。

これがまたご飯のおかずに合うのよ~heart04  最近よく作ります。scissors

ご飯が炊き上がると同時に出来上がり。note 7時15分。

上のお兄ちゃん、10分で食べてしまいました。coldsweats01  ・・・いつもこの人だけ早食いなんだけどね。

腕の毛

3日の水曜日は、真ん中のお兄ちゃんの整形外科受診の日。hospital

あつやも連れて、3人で病院へ。rvcardash

3時55分に受付して待ってたんだけど、2時間も待たされて~・・・wobblydown

Image00300

とうとう待ちくたびれて、あつやは私の膝を枕にして眠ってしまいました。coldsweats01

実は、横でお兄ちゃんも横になって寝てしまってました。dash

待ってる患者さん少なかったからよかったけどね。sweat02

どうどうと横になって寝てしまってたよ。

空いてるように見えるんだけど、なかなか順番が回ってこなくて、結局呼ばれたのは6時。dash

レントゲンは最初にとっておいたから、まだまし??

お兄ちゃんは、野球をしていて肩の調子がおかしいってことで整形とリハビリに通ってます。

一回目に「典型的な野球肩、リトルリーグ肩ですね」って言われたんだけど、それがまさか病症名じゃないよね~って思うんで、先生にちゃんと聞こうと思ってたら、先生が来るまで待ってる間机のPC覗き込んだらちゃんと書いてありました。

右肩腕離開骨折」。ほう~。骨折なんだ。eye

今は痛みも取れて、リハビリのお陰か、周りの筋肉も柔らかくなっていってるようです。

まだもちろん全力で投げたりできませんが、軽いキャッチボールならやってもいいんだそうです。

また3週間後に経過を見に来ることになりました。

診察中、先生の腕に釘付けのあつや。eye

お兄ちゃんが言ってた通り、ホントに毛深かったよ。

それを見てあつやはニコニコhappy01自分より毛深い人見られて嬉しかったみたいです。

そんなに気にするほど毛深くないと思うんだけどね~。。。学校で言われたりしちゃうんだよね。sweat02sad (→「コンプレックス」)

でもそんなとこ、チェックしに行って先生には失礼なことしました。bearingsweat01ごめんなさいっsweat01

2008年9月 2日 (火)

9月2日夕食

今晩は次男が京セラドームへ野球観戦(巨人vs広島戦)に出掛けてて、お父さんも仕事で遅くご飯はいらないというので、長男とあつやと私の3人での食事でした。

いつも、4人か5人の食卓が3人になると、テーブルが広く感じます。

Image003

ハンバーグの夏野菜入りデミグラスソースかけ、

サラダ、めかぶ。

ソースの中の野菜は玉ねぎ、南瓜、茄子、シメジ。

寂しい現実

いつも下校の時間には正門まであつやを迎えに行っています。

今日は時間に余裕があったので、日傘をさして歩いて行きました。

今はまだ新学期が始まったばかりで一斉下校なので、帰りは同じ方向の子供達もいっぱいでした。

ひまわり学級の先生と少ししゃべったあと、さぁ帰ろうかと思ったら、あつやは先に行った子供達に追いつこうと走って行ってしまいました。

私は早歩きしながら追っかけたけど、なかなかあつやに追いつかない。sweat01

あつやの姿が見えた辺りで、少し速度を落として様子を見ながら歩いていると、あつやはいろんな子に笑いながら横を走ったり、追い越した子に向かって建物の影から「おーい」って声を掛けたり本人は楽しそうなんだけど・・・。

そんなあつやに高学年の女の子が「もう、きもいねん!annoy」「あっち行って!!annoy」って何度も言ってました。

その先では、低学年の女の子が、あつやに「変なコトしたら頭たたくからな!annoy」って怒鳴ってました。

その子達は私(母親)が後ろから歩いてついてきているなんて思っていなかったんでしょうね。

女の子に「あつや、変なことするの?」って後ろから声を掛けて聞いてみたら、「あの子、追っかけてくる」って。「ごめんね。でも悪気ないし、暴力振るったりはしないからね」って言ったら、走って帰って行きました。

学校には、仲のいいお友達がたくさんいるけれど、こういう対応してくる子も少なくありません。分かっているつもりだけど、目の当たりにすると寂しく悲しい気持ちになります。

当の本人はあまり気にしていない(というか、言われていることに気付いていない)から、あまり気にしないでいようと思うんだけどね。。。

しつこいとこあるから、あつやもあつやなんだけど。。。。

いつも、そう。最初は「おもしろい子」だと遊んでくれるんだけど、だんだん離れていくパターン。

みんな、仲良く!だなんて、理想のきれいごとだと思う。

子供の世界にも上下があって、自分より弱い者、自分にとって得しない者と判断した相手に対しては容赦ないところがある。

そんな場面、いくつも見てきた。

寂しい現実。。。weep

2008年9月 1日 (月)

コンプレックス

硬式野球をやってる次男。

今は肩が故障中で整形とリハビリに通っています。

月曜と金曜の週2回リハビリに通っていて、今日はリハビリの日。

夕方、ひとりで病院に行こうとする次男に、

「お母さん、行かないの?」とあつや。

「今日はお母さん行かへんで。」

「う~~ん、オレも行きたい~・・・。」と、あつや。

そしたら次男が

「今日は毛深い先生ちゃうから!」って言ったら

「そっかheart01」って納得。

次男が肩の調子が悪くなって最初に受診した整形の先生がすごく毛深くって、帰ってからあつやにそのことを報告してからずっとその先生に会いたかったみたいです。coldsweats01

(私はそんなとこ見ていなかったんだけど・・・sweat01

あつやは腕の産毛が長く、毛深く見えるらしい。時々指摘されるから気にしているようなの・・・。sweat02

次男はそんなあつやの心境をすぐ察知。

あさって、整形に受診しに行く時にはお母さんも一緒に行くから連れてってあげるね。coldsweats01

9月1日夕食

夏休み中サボっていた食事シリーズ。

再開です。

Image03100

次男が「鯖の味噌煮が食べたい」というリクエストに応えて今日のメインは鯖の味噌煮です。

ずっとCOOPさんの湯せんで食べられる簡単なのでしたが、今日は自分で作ってみました。

鯖の味噌煮って、自分で作ると身が固くなったり、案外味がしみ込んでいなかったりしていたから、自信なかったんだけど、今日は美味しく出来ました。good

レシピ、ちゃんと見て作ったのがよかったのかな・・・sweat02

ネットで美味しく簡単に出来そうなのを選んで作りました。

鯖の味噌煮、きのこご飯、茄子と南瓜の揚げびたし、鳥ささ身の塩昆布和え、豆腐の味噌汁。

鯖の味噌煮で喜んでいた次男ですが、実は炊き込みご飯がちょっと苦手。coldsweats01

次男以外は喜んでくれたんだけどな~dash

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »