« 児童相談所にて | トップページ | 9月12日夕食 »

2008年9月11日 (木)

9月10日夕食

Image010 スーパーでは毎日さんまが安いです。

子供達はさんま大好きなのでこれから出番が多くなりそうです。fish

さんまの塩焼き+大根おろし、

じゃがいもの豚モモ巻き、

厚揚げとシメジと水菜のさっと煮。

さんまはお母さんと半分こです。いつも食べやすい尻尾の方をあつやが食べます。

Image011_2

じゃがいもの豚ロース巻きは、お昼の料理番組でささっと作っていたのを見て作ってみました。味付けまで覚えていなかったので自己流に仕上げてます。sweat02

細切りにしたじゃがいも(メークインを使いました)を水にさらしておいて、広げた薄切りの豚モモに塩コショーを振り、水を切ったじゃがいもを適当にのせて巻いてフライパンで焼きます。

広がらないように水溶き片栗粉で留めてます。

(確かTVでは留めずに出来上がりはべろんと広がってました。sweat02食べにくそうなので私は留めましたが・・・)

味付けは、ケチャップ+醤油(少々)+水(少々)を混ぜておいて、焼けた豚肉のフライパンの中に入れて転がしながら煮詰ませて出来上がりheart02

あまり煮詰ませすぎに注意danger

あらかじめじゃがいもに火を通さず出来るのが嬉しいですgood

« 児童相談所にて | トップページ | 9月12日夕食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 児童相談所にて | トップページ | 9月12日夕食 »