« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

夏休み最後の日

今日で長かった夏休みが終わります。

一日子供が居てたらこんなに片付かないの??っていうくらい家の中はごちゃごちゃです

特にあつやはいろんな新聞記事や広告を大事に(?)取っておくのでホントに見苦しい・・・。

明日から片付けるぞ~

今日は、午前中に毎年恒例のPTAによる小学校清掃がありました。

お兄ちゃんと合わせて10年間お世話になった小学校。

この清掃の参加も今日で終わりです~

午後からあつやと近所のショッピングセンターに行ってきました。

ちょうど特設会場でジャグリングをするというので、見に行きました。

一番前の席に座って、あつやも私も大興奮

カッコイイお兄さんだったし、とっても楽しいジャグリングを見られてラッキーでした

あつや、終わってからお兄さんのところに行って握手求めてましたよ

Image031

さあ、夏休み終わったけど、宿題まだ出来ていないよ。

あつやは勝手に9月3日に出せばいいって決めて頑張っています・・・。

2008年8月29日 (金)

電磁調理器

Image027 前から欲しいな~って思っていた卓上IH電磁調理器。

思わぬところで安く手に入りました。

今日は、朝から明日開催される長男の高校のバザーのお手伝いに行ってました。

準備が終わって解散の前に、

「今日は、欲しいものがございましたら、おひとりお一つだけご購入頂いて帰っていただいて構いません」

って言われたので、迷わずチェックしていた電磁調理器を買いました

いや~、ただ陳列していたのを何気なく見て欲しいな~って思ってただけで、手に入るとは思わなかったわ

メーカーは聞いたところのじゃないけど、1600円でゲットです

これでテーブルの上で揚げ物するのも楽になります

煮物はガスとこっちとではどっちがいいかな??

いろいろ試してみたくなりますね。

帰りは自転車のかごに入らないし、雨は降ってくるし、片手で調理器の箱を抑えながら雨に打たれて坂道上がったり下がったり、足がだるくなりましたぁ。

たぬき完成

あつやの宿題、やっと一つ完成です。

Image021_2 たぬきのうどん屋さんの色塗り。

ものの10分ほどで塗り終えていました。

塗っているときは、雑やなぁって思いながら見ていたけれど、出来上がりを遠くから見ていたらなかなか味のある絵手紙のような出来栄え。

これで、やっと宿題ひとつ終わり。

高校野球の自由研究は、ここのところ毎日せっせと頑張っていますよ~。

細かい字でノート一冊埋まりそうです。

お父さんも応援してくれているので、私の携帯を使って出来上がりをメールで報告しているようです。

あつや:「あつやは夏休みの自由研究は甲子園は7日めの最後のところを書いて途中です」

お父さん:「いいぞ!がんばって!」

あつや:「はい 頑張ってゆうってくれてありがとう」

TVが・・・(ToT)

リビングのTVが映らなくなった。

画像が悪くなって接触が悪いのかなぁ?と思っていたら、ザ~~ッって全く映らなくなり・・・・、帰ってきたお父さんに見てもらったら、TVに繋いであるアンテナのコードの根元が折れて入らないとか・・・。

そういえば、最近風船遊びをしていたあつやが何度かTVの後ろに入って風船とってたなぁ・・・。

どうせ地デジに買い換えなきゃいけないとはいえ、2011年までまだ先だし・・・と思っていたのに

Image023 とりあえず、2階に置いていた14インチのTVを持ってきてリビングに置いています。

パソコンでも20インチあるのにすごく小さく感じます~

狭いリビングが少し広くなった気もします・・・。

2008年8月27日 (水)

養護学校進学のため

なんだか夏はどこに行った?という涼しさ・・・。

過ごしやすいのは嬉しいのですが、急に涼しくなって何だか変な感じ。

9月には厳しい残暑がやってくるとは言っているようですけどね。

長男は25日から新学期が始まり、中学校のPTAからは委員会の集まりの連絡網が回ってきて、にわかに新学期に向けて騒々しくなってきました。

小学校の先生から電話があり、9月10日に県の児童相談所へ行き、発達検査をするということでした。

これは、あつやが養護学校へ通えるかを判断するための検査です。

ここでの検査で養護学校へ行けるかの判断を待たないと、はっきり養護学校進学許可が出たことにはならないんだそう。

9月25日には、もう一度あつやと養護学校の見学に行く予約をしています。

あつやはすっかり養護学校に通うつもりでいてますよ・・・。

2008年8月26日 (火)

隠れ食い

は~・・・。

昨日、お昼に作っておいたおにぎり二つ、あつやにつまみ食いされたところなんだけど・・・。今朝は隠れてお煎餅食べてました。

午前中、私は仕事だったので、子供達と私がお昼に食べるおにぎりを作っておいて、テーブルの上に置いてました。長男は昨日始業式だったので学校だったし、次男は10時を過ぎないと起きてこないから実質あつやひとりで居てるようなもの。

いつでも手を出せるおにぎりを食べてしまうのはある程度仕方がないかなぁと思ったんだけどね。

数えていたから食べてもすぐ分るようになってたし。

でも、今朝は朝ごはんもちゃんと食べた後、私が出勤の用意でバタバタしているときに何かこそこそしてるな?と思ってそばに行ったら、お煎餅の醤油のにおいが・・・。

「お煎餅食べたでしょ??」って最初に聞いたときは「ううん!」って否定したけど明らかにおかしい。

触っていたランドセル開けたら食べかすがポロポロポロ・・・。

ランドセル開けて目隠しにして隠れて食べていたつもりみたい。

さすがに今朝は怒ってしまったわ。

手も出したし。

あつやのふとももには私の手の平の跡がくっきり。

昔、一緒にスーパーで買い物していて途中でトイレ行って帰ってきたときに、買ってもいないベビースターラーメンの臭いをぷんぷんさせていた時のことを思い出しました。

PWSだから仕方がないとは言え、やっぱり叱り続けないといけないのかなぁ・・・。

もちろん、手の届く場所に置いてあった私のミスも認めます。。。

なんでもかんでも食べるっていうわけじゃないんだけどね。

でも、やっぱりひとりで居るときは要注意です。

2008年8月25日 (月)

宿題

あつやの夏休みの宿題が思ったよりはかどっていません。

ひまわり教室から出されたプリントの束、高校野球の自由研究、夏休みの思い出の絵画。

どれも中途半端で止まっています。

高校野球の自由研究は、すごく細かいところまでノートに書きすぎて、それを端折る器用さを持ち合わせていないの・・・。「やる」とは言うんだけれど、まだ2回戦の途中。

終わるわけないじゃん。。。というペースです。

Image02100_3

ドライブで行った信楽のたぬきのレストランの絵。

あと、色を塗るだけなんだけどな。

夏休みはあと6日です。

再会

先日、転勤で金沢に行っていた高校時代の友人が6年ぶりにこちらに帰ってきたので、同じクラブの仲良しグループ声を掛け合い、再会することに・・・。

大阪・茨木の実家にあつやを預け、阪急高槻駅近くのジャズバーへ。

奈良の家の周りにはないお洒落な店にちょっとご機嫌

クラブ仲間8人中4人の集りになりましたが、久しぶりに懐かしい面々が揃い、楽しいひとときを過ごすことができました。

Image02000

実家であつやがおばあちゃんと留守番している間にぬっていたという塗り絵。。。

なぜにプリキュア???

2008年8月18日 (月)

ドライブ ~信楽~

ドライブ~牧場~の続きです・・・。

昼食を取るのに、信楽へ向かいました。

と言っても、標識に「信楽↑」っていうのを見つけたから向かったのですが・・・。

目に付いたうどん屋さんに入りました~。

さすが信楽、お店がたぬきになってます・・・。

Img_0546

うどん屋さんの入口にて。

Image018

あつやは「冷したぬきうどん」を注文。

器もたぬき。刻み揚げと天かすがのってて「たぬきうどん」なんだそうです。

Image021

うどんを食べたら、階下の足湯無料券を頂いたので、さっそく入りに行きました。

まだお盆の前の平日だったからか、空いてました~。

ちょっとぬるめでしたが、気持ちよかったです。

Image023

信楽のたぬき、いろいろな表情しています。

店の前にいたおどけたたぬき。

なんだか可愛いので一枚

Img_0544

大狸の下には子狸だらけでした。

ドライブ ~牧場~

8月12日にお父さんがお休みだったので(お盆休みは無いので・・・)あつやとお父さんとお母さんとで行き当たりばったりドライブへ。

まず最初にたどり着いたのが、京都・笠置の「クローバー牧場」。

Img_0532 Img_0535

牛を見せてもらいました。

子牛はお母さん牛から離されてました。

もう少し大きくなったら、若い牛ばかりの牛舎に移されるそうです。

Image024

ここで絞られて牛乳と、その牛乳で作ったヨーグルトをお土産に買ってかえりました。

この牛乳は、63度30分というぎりぎりの温度と時間の低温殺菌で処理しているので、牛乳の栄養価がそのまま残っているんだそう。

体に入ってからの吸収率がすごくいいんだそうです。

うん、確かにこれを飲んだ次の日、腸が活発に動いていました・・・。

以下は牧場で見つけた花々です・・・。

Img_0537

Img_0540

Img_0541

Img_0542

2008年8月10日 (日)

沖縄のマンゴー

今年も沖縄のマンゴーが届きました。

Image011

お父さんの知り合いの関係で毎年沖縄からとってもおいしいマンゴーを送ってくださいます。

家族みんな喜んでます。

ありがとうございます。

ホント毎日毎日うんざりする暑さです。

サービス業のお父さんは特にお盆休みとかいうのがないので、お盆だから帰省するとか旅行するとか計画はありません。

ましてや次男の硬式野球チームはお盆から大きな大会開催だし。

今年も大会一日目が8月13日。

8月は招待試合も入れて3つの大会。

大会なくても練習試合も多々・・・。

それだけで結構疲れて予定を入れるのは考えにくいです。

今日(土曜日)も練習試合だったのであつやとお母さんは応援に付いて行きました。

朝から一緒に居ると途中で帰れないから一日潰れます。。。

日陰にいたはずだけど、腕が赤く焼けてしまいました~

だけど、山(練習試合の場所が山添村という山の中でした)での風は少し秋を感じさせてくれました。

2008年8月 5日 (火)

朝顔その後

Image00700 7月の終わりにやっと朝顔が咲きました

でも~、すごく小さいの。。。

それから毎日一輪ずつ咲くんだけど・・・小さくてかわいいのばかり。

ツルはあつやなんてすでに追い越し、あつやには届かないところでばかり咲いています。しかも、一日一輪だけだし。

土がよくなかったのかなぁ。。。

やっぱり私は植物を育てるの、向いてないわぁ。

県陸上競技会

Img_0530_2 8月1日は奈良県陸上競技会の日。

あつやは、100m走と400mリレーのアンカーにエントリー

橿原陸上競技会場へお父さんと応援に行ってきました。

100m走、22.2秒!8人中8位!

でも最後まで(?)走ってたよゴール手前で失速しすぎだったけど・・・。

400mリレーではアンカーで出場

ほんと、なんで反対が出なかったのか不思議・・・。

アンカー5人並んでも(写真)、あつやが一番ちっこいし~

よーい、ドン!で第一走者が走ってリレーがスタート!

でも、第2走者の手前で足をくじいて失速!それ以降みんなから遅れたまま第4走者のあつやにバトンが・・・!

すでに一位はゴールを済ませている中、あつやがスタート

プレッシャーのない中での独り舞台。

なかなか目立ってたよ。

Img_0529

走り終わった後のあつやの表情は満足そうでした

暑い中、練習にもちゃんと出席して偉かったね。

ご苦労様!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »