« 夏の思い出~水遊び | トップページ | そうじ当番 »

2008年7月 9日 (水)

7月8日夕食

Image00501_2 お父さんが北海道に行って、お土産にイクラを買ってきてきてくれました。note

というか、お父さんが北海道に行くと言ったら、子供達は「イクラ買ってきて!」と必ずリクエストするので、定番になっているのですが・・・。

で、鮭とマグロのお刺身プラスして、ちょっとした海鮮丼です。

Image007

じゃが芋とシメジの味噌汁、

キュウリの昆布和え

(塩もみキュウリに塩昆布和えただけ。でも、お口直しにグ~good

Image00600_2 鶏もも、エリンギ、シメジのポン酢バター炒めも作ってみました。

鶏もも(1枚)に軽く小麦粉つけてフライパンで炒めて、後からエリンギ、シメジを入れて炒めて、ポン酢(大さじ4)、バター(10g)を加えて煮詰めて、仕上げに冷蔵庫にあったブロッコリーを加えてひと混ぜして出来上がりgood

調味料はポン酢とバターだけで、しっかり味が付くのでご飯のおかずにぴったりgoodheart02ビールにもぴったりbeerheart02

ぱっそ子さんの紹介してくれてお料理です。

ありがとう~happy01(レシピではたしか仕上げはアスパラガスでしたけどね・・・sweat02

お兄ちゃん達やお父さんも、ポン酢とバターだけやで、って言ったら「へ~」って感心していました。smile

« 夏の思い出~水遊び | トップページ | そうじ当番 »

コメント

hiyoさん、こんにちはpaper
北海道のイクラじゃ、ホントに美味しいheart04でしょうね~
(って、私イクラ苦手なんですけどね。。。珍しいでしょ)
イクラがのると、色もツヤもいいから、すごいゴージャスになりますよね。

おぉ、さっそくポン酢炒め、やってみたんですね。
なかなかイケるでしょ。
私は、鶏肉をすごくカリッとやくのが好きです。
(ほら、なんせ皮嫌いだから)
ブロッコリーもいいですね。インゲンでもよさそう。
なんなら、ゴーヤでも(笑)happy01

ぱっそ子さん
おはようございます。sun
イクラ、苦手なんですか~。
今回はウニも買って来てたんだけど、ウニは子供達には口に合わないようでした。私は美味しく頂きましたけどね。note

ポン酢バター炒めはいいですね~good
次の日のお弁当の豚肉炒めもこの味付けで作ってしまいました。coldsweats01同じ材料でレパートリーが増えたみたいで得した気分ですupscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/22173171

この記事へのトラックバック一覧です: 7月8日夕食:

« 夏の思い出~水遊び | トップページ | そうじ当番 »