« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

遊んできたよ

Image007 火曜日に私の実家へあつやを迎えに行きました。

土曜日には茨木フェスティバルというお祭りに行って、日曜日にはポケモンの映画を観に行き、月曜日には海遊館(水族館)へ行ったようです。

天保山では観覧車も乗ったみたい。

めいっぱい遊べたみたいでよかったね。happy01

迎えに行った日は、真ん中のお兄ちゃんも連れて行き、午前中はプールにも行きました。

(私も泳いだよ~ん♪)

雨でちょっと寒かったけどね。coldsweats01rain

空いててそれなりに楽しんだけど。

ボートに乗って滑るウォータースライダーもあつやと2人で乗ってきたよgood

おじいちゃん、おばあちゃん、お世話になりました。catfaceheart04

助かりました~。good

Image00601_2

土日に行った合宿先の宿からの景色です。notes

和歌山・観潮というところに泊まりました。

実はまだ疲れが抜け切っていません・・・。saddown

ほんと、歳と共に疲れが溜まるようになってますね。weepng

2008年7月25日 (金)

おじいちゃんおばあちゃんちへ

明日から次男の合宿でお父さんもお母さんも一緒に和歌山へ行くので、あつやは私の実家、大阪茨木のおじいちゃんちに預けに行ってきました。

来週の火曜日に迎えに行くまで、預かってもらいます。

おばあちゃんはあつやと遊びに行く予定をいろいろと考えてくれているようです。

Image00600

おじいちゃんちの家の前でポーズscissors

楽しんでおいでね。happy01

2008年7月24日 (木)

7月24日夕食

今日は「土用の丑」の日なんだね~。。

今日の晩ご飯何しようかなぁって考えながらスーパーに行ってから思い出して、うなぎを見たらもうそれ以外の献立考えられなくなって、買っちゃいました。

しかし、高いdash

仕方がないとはいえ・・・・高いよな~。

うなぎじゃなく、あさってから行く合宿で着ていく服が欲しいぞ~。。。saddash

まぁ、でも、やっぱり子供達にはこんな日くらいうなぎ食べさせたいし、あきらめて買いました。(どこまで決心しなきゃ買えないんだsweat02

Image004

とはいえ、あつやには3切れしか乗ってないcoldsweats01sweat01

お兄ちゃんとお父さんにいっぱい回したらこんなになってしまいましたっsweat01

一応、うな丼。

ニラ入りだし巻き玉子、

キャベツのゴマ和え。

地野菜

あつやに、近所の地野菜を売っているところにトマトとゴーヤの買い物を頼みました。

暑い中、機嫌よく引き受けてくれて300円を握りしめて行ってきてくれました。

そんなに遠くないんだけど、ちょっと遅いなぁと思いながら待っていたら・・・。「買ってきたで~sign01おっちゃん、やさしいわぁ~happy01」と言いながら帰ってきました。

Image003

買って来てくれたトマトとゴーヤ。

「おっちゃんな、トマト、おまけしてくれてん」って。

あつやが言うには、ゴーヤが2本で100円、トマトが2つで200円。

トマト3つがおまけなんだって。

トマトひとつ100円もしたの?ひとつ100円もするトマト、3つもおまけしてくれた???

2つ100円のトマト、2組買っておまけはひとつじゃないのかなぁ・・・。sweat02

まぁ、300円使い切ったことには変わりないのね。coldsweats01

いいけどさ。

2008年7月23日 (水)

7月23日夕食

Image00700

豚丼、温卵のせ、

キュウリとエビの塩昆布和え、

冷奴、

お漬物

暑いとついつい簡単な献立になってしまいます。。。。wobblysweat01

カキ氷

毎日毎日ものすごく暑いです。wobblysweat01

なので、今日はおやつにカキ氷をしました。snowheart04

Image005_2

うちのカキ氷機は手動です。coldsweats01

お兄ちゃんふたりがガ~~ッって作ってくれました。

Image006_2

冷たくっておいしかったねgood

(裸で失礼っdashなんせ、家の中では専らこの格好ですから・・・。sweat02

金魚

今日は、あつやの市内陸上競技会の本番。

あつやは80m走に出場です。

と、言ってもプログラムはないし、何時から始まるのかも聞いてないし、気が向いたら見に行くね~、と言って見送りました。

水筒2本引っさげて、6:50に元気よく出て行きました。good

で、どうしようか迷ってたんだけど、今日も暇そうな次男を誘って応援に行くことにしました。

始まっても最初じゃないだろうし、9時に行けば間に合うかな~と思い、8:40にふたりで出発。

市街地の小学校が会場で、車では10~15分くらいで行けるんだけど、私の運動不足解消とガソリン節約と親子コミュニケーションのためにと、自転車で頑張ってみることに。bicycle

半袖半ズボンの次男。長ズボン長袖の格好の私を見て「暑くない??」って。

暑いわぃ!でも、日焼けは大敵っsweat01

次男の案内で、車では通らない、というか通れない裏道で行ったら、金魚の養殖の池の間を走りました。

そういえば私らの住んでいるとこは金魚が名産だった。

毎年夏には「全国金魚すくい大会」などというのを開催していて、全国から結構参加しているらしいです。

Image00500

金魚を養殖されている池が田んぼと並んで広がっています。

Img_0518

よく見るとちゃんと金魚が泳いでいます。

Img_0521

Img_0517_2

田んぼの横の溝川にも金魚が。

こっちの水の方がきれいで流れもあるからか、金魚が元気です。

Image007

市街地に来ると、あちこちにシンボルマークが。

そんなこんなで、遊びながら行ったら・・・・間に合わなかった。shocksweat01

会場に着いたら、知ってる人がいたから挨拶に行ったら

「あっちゃん、今走り終わったで」

だって。crying  ガーンbombimpact

「最後まで走れって、怒られてたで」

とも言われるし。saddash

なんじゃ、そりゃ~downsweat02

ま、しゃあないか。

何時に走るか知らなかったし。

それなりにサイクリング、楽しめたし。bicyclenotes

帰り、スーパーでアイス買って食べながら帰りました。

私はまたまたガリガリくんチョコを購入。heart01

暑いときにちょうどいい美味しさですgood

ちなみに次男はパピコでした。

行きは結構楽に走れたけど、帰りはお尻が痛くてちょっとしんどかったな。久しぶりに1時間くらい自転車に乗ったしね。wobblysweat02

Image008

あつやを口実に金魚撮影のサイクリングになってしまったけど、おつきあいありがとね。

7月22日夕食

Image005 最近、暑くて夕食時の撮影を忘れがちです・・・。sweat02

お父さんのリクエストに応えたハンバーグを作りました。

近所の漬物屋さんで買ったキュウリのぬか漬けとキムチ。

冷奴。

おにぎり。

元気、元気!

22日の朝。

この日は朝から陸上競技会の練習とプールの日。

7時からたくさんの荷物を持って元気に登校しましたuphappy01

Image003

7時45分~9時まで陸上の練習。

プールは10時半~11時半。

お母さんは午前中仕事だったので、先生にお願いして9時からプールが始まる10時半まで学校で待機させていただきました。

そのために宿題も持っています。

その時間は涼しい職員室で、いろんな先生に宿題を見てもらいながら過ごしていたそうです。

助かりました。catface

私は時々仕事に行きます。

仕事はほとんど毎日あるんだけれど、人手が足らないときだけ声を掛けてもらいます。

この日は新築洗いの2時間だけお手伝い。

それでも汗ボトボトになります。

帰り、暑さに耐え切れずコンビニによって「ガリガリくん」のリッチチョコを買いました。

最高に美味しく感じました~noteshine

2008年7月21日 (月)

あつやとふたり

今日はお兄ちゃん2人とも夕方まで帰らないので、あつやと私だけ。

ふたりなので、お昼はマクドへ。rvcar

Image010

あつやは「ハッピーセット」だよnote

帰りに電気屋さんへ行ったらホビーコーナーで動かないあつや・・。

Image011_2

水でくっつくという不思議なビーズの体験コーナーで・・・・。はまっているようです。。。

Image012

その後はチョコレートのパズルに真剣に取り組んでました。

ここでも結構長くはまってました・・・。sweat02

まぁ、お母さんは涼めるから別にいいんだけど~・・・。

Image013

こちら、体験で作ったビーズと、ハッピーセットのおもちゃですscissors

Image014

チョコレートのパズルは結局買わされてしまいました。sweat02

さっそく帰って奮闘です。(裸はあつやの家でのいつもの格好ですcoldsweats01

チョコレートのパズルは、難易度がスイート(簡単)とビター(難しい)があって、あつやは「男だからgoodshine」と言ってビターを選びました。

さてさて、出来上がりはいつになるかな?

2008年7月20日 (日)

久々の盗み食い

今日は特に用事を入れずに家で過ごしてました。

真ん中のお兄ちゃんはもちろん野球。今日は練習試合に行ってます。暑いだろうな~。。。sunsweat01

上のお兄ちゃんは午前中クラブで11時くらいに帰ってきて、三人でお昼を食べました。

今日のお昼はカップ焼そば。

それと余ったご飯でベーコンと玉ねぎ、卵を使ってバターライス。

私はカップ焼きそばが余り口に合わず、まぁまぁお腹もいっぱいになったので、半分残してスーパーの袋に捨てました。(ごめんなさいsweat02

捨てるときに、あつやが「あ~」って言ってたけど、「食べたらあかんで」って一応声を掛けておいたんです。

食べ終わって、高校野球を見るのにリビングに座ってたら20~30分ウトウト・・・・。sleepy

あ~、晩ご飯の用意しなきゃなぁ・・・、カレー作ろう・・・って台所に行って夕食の準備をしてたら、ゴミを入れていた袋がきれいになくなっていました。

あれ?私、片付けたんだっけ??っておかしいナァと思いながらカレー作ってたんだけど、どう考えても私じゃない。

あつやに「台所のゴミ、知ってる?」って聞いたら、

「大きな袋に入れてあっちの部屋に置いたで」って。

「え?集めてくれたん?ありがとう・・・。」

一瞬、へ~、お母さんがいつもゴミを集めて大きな袋に入れているのちゃんと見てるんだなぁ、と感心したんだけど、残していた焼そばを思い出して、ハッとした。

玄関の横の和室の隅にちゃんと置かれていたゴミ袋を開けて確かめたら、ちゃんといろんなゴミ箱のゴミを集めて捨てている中にお母さんが食べ残したカップ麺が入っているはずのお皿がすっかり空っぽになって捨てられてありました・・・。

油断しちゃった。声掛けるくらいじゃ、甘かった。

盗み食いしたらここまで巧妙に隠すようになったのね・・・・。downsad

成長したもんだ。・・・感心してる場合じゃないんだけど。

この行動はあつやが悪いんじゃないんだよね。

私の軽率な行動があつやに隙を与えてしまったんだ。

反省です。downdespair

2008年7月19日 (土)

さぁ!夏休み!!

18日は1学期終業式。

いよいよ夏休みですね!

あつや、宿題をいっぱいもらって学校から帰ってきました。

この日はお父さんが休みだったので、お昼ご飯を食べてからお父さんとあつやの2人で隣町の町営のお風呂に入りに行ってきました。

お風呂では他のお客さんがいなくて2人きりで貸切状態だったとか。

(わりと穴場heart02

あつやはずっと泳いで遊んでいたそうです。happy01

帰りに路地販売の野菜とスイカを買ってきてくれました。

あつやはもらった宿題をすぐに取り掛かって、どんどん進みたがります。

そんなに焦らなくても夏休みは長いよ~~dash

Image007 朝顔、どんどん伸びてます。

伸びてばかりでつぼみは全然ですが・・・。sweat02

最初の支柱では足りず、門扉に近づけておいて、それでも足りずに長い支柱をくくりつけました。

Image009

晩ご飯の後、スイカを食べました。

あつやはもうすでに眠っていて、写真は真ん中のお兄ちゃんです。coldsweats01

2008年7月16日 (水)

運動会の応援団

今年も運動会の応援団を決める時期がやってきました。

9月下旬に行なわれる運動会。4、5、6年生の各クラスから6人ずつ決めるそうで、あつやは4年生でも5年生でも応援団に入ってました。

でも、でも、今年はクラスの中での抽選で漏れてしまったあつや。

さぁ、大変wobbly

あつやのわがままがクラスの話し合いに発展です。

今年も応援団に入ることを希望していたあつや。

候補が多かったら抽選(今回はくじ引きだったみたい)だということはあつやも納得の上だったんだけど、いざ、漏れちゃうと拗ねちゃって・・・。

こういうことはよくあることなんだけどね。。。。

ひとりの男の子が、あつやと変わってもいいと言ってくれたそうです。

でも、クラスの中で、その子とあつやが変わることに賛成する子、反対する子と意見が真っ二つ。

昨日の話し合いはそこまで。

結果は保留です。

ここまでの経緯を昨日あつやを迎えに行ったときに聞いたんだけど、あつやと帰りながら、

「今回はあきらめようよ、A君(変わってもいいと言ってくれた子)の気持ちは嬉しいけど、A君もやりたくって立候補したの、あつやのわがままで変わってもらうのはやっぱり悪いよ。」って話しながら帰っても、あつやは首を横に振るばかり。

「A君に悪いよ、わかる?」

「うん」

「じゃ、あきらめよう」

「ううん」

あつやの中にも葛藤があるみたいだけど、どうしてもやりたいの一点張り。

困ったもんだ・・・。

夜、お父さんに相談したら、お父さんも「食べ物で釣ってでもさせないでおこう」と私と意見が一致。

最後の手段なんだけどね、仕方がないかな・・・って。

やっぱり抽選で決まったこと、守らなきゃね。

あつやのわがままばかりまかり通っていてはダメだよね。

そう決まったときは、もうあつやは寝てしまっていたので、あつやとの話は今朝になってしまいました。

あつやに、

「ね、あつや、何か食べたいのある?」

この言葉だけで目を輝かせて「え?え?なんで?なんで?」

「あつやが食べたいの聞かせて」

「う~~ん。。。。なんでもいいで~~」

「じゃあ、あつやが楽しみにしてる近所のすき屋(coldsweats01)がOPENしたら食べに行こうかheart

「え?うんheart04行く、行くheart04

「でも、応援団をあきらめるっていうのが条件やで。応援団、やったら行かへんで」

「わかった~happy01good

オイオイ・・・・sweat02ってくらい簡単に交渉終了。dash

ほんま、この子は・・・・。saddash

今日は、担任の先生が出張で昨日の話し合いの続きはなかったんだけど、朝、担任の先生には「もう、応援団しないで」って伝えたみたいです。

2008年7月14日 (月)

簡単ブロッコリーの天ぷら

Image005 新聞で紹介されていたとっても簡単なブロッコリーの天ぷらです。

下茹でもいらないから、とっても簡単♪

お好み焼きの粉を卵と水で溶いて、食べやすい大きさに切ったブロッコリーを入れて混ぜ、揚げるだけ。

ブロッコリーが程よい硬さになって、味もしっかり味わえます。

少々塩をふっていただきました。scissors

ちくわは粉が余ったからついでに揚げました。

7月12日夕食

Image004 真ん中のお兄ちゃんが野球できっとバテバテで帰ってくるだろうと、冷たいそうめんを用意しました。

山の中での練習とはいえ、日差しがたまらない一日。sun

案の定、真っ赤に日焼けして帰ってきました。coldsweats01baseball

そうめん、

カツオのたたき、

ブロッコリーとちくわの天ぷら、

焼鶏もものキャベツ蒸し

2008年7月12日 (土)

真剣です

Image00201 高校野球の地方大会のチェック。

朝から、誰よりも早く起きてひとりでパソコンの前で黙々と記録しています。

Image003

そのうちこれが全部真っ赤に埋まります。。。

去年は夏休みに入ってからかかったから、全国大会が始まる頃にまだ出来ていなくて、お母さんもいっぱい手伝ったけれど、今年は余裕を持って初めてるので、まだまだひとりで頑張っています。rock

本当に感心するほどの集中力です。

2008年7月11日 (金)

7月11日夕食

Image00200 豚しゃぶ、新玉ねぎ、ミニトマト、

魚の味噌焼き(お母さんと半分コ)、

山芋のすりおろし、

玉子豆腐

暑いと何作るかホント迷います。

子供に聞いたら、やっぱり「冷たいの!」って言うし。

今日は冷しゃぶで乗り切りました。wobblysweat01

この週末は真夏日になりそうです。sunsweat01

熱中症に注意dangerですね

2008年7月10日 (木)

7月10日夕食

Image001 ホットプレートでカレーピラフを作りました。

具は鶏モモ、玉ねぎ、シメジ、ピーマン。

お父さんがご飯いらないって言うとき、よく作るメニューです。

赤いピーマンかトマトでも入れたら色合いがよかったけどね・・・。sweat02

Image002

ピラフ、とうもろこし、冷たいコーンスープ。

ダブルコーンになってしまったsweat01

スープはス○ャータさんの、パックに入ったそのままに牛乳を少しプラス。

暑いし、冷たいスープは子供達には喜ばれました。

とうもろこしはシンプルに塩茹で。今旬でとっても甘くて美味しい~goodnote

7月9日夕食

Image006 豚玉丼、

ミニ冷やしうどん、

キュウリとキャベツの塩昆布和え、

茄子の揚げびたし

2008年7月 9日 (水)

そうじ当番

しばらく前に、担任の先生と教室で話しているときに、ふと、そうじ当番表に目がとまりました。

ろうかそうじの欄にあつやと、あと2人の女の子の名前が書かれてありました。他のところを見てみたら、担当がかなり細かく決められていて、それぞれ2人ずつペア。あつやだけ、溢れたように3人目になってる。

それまで時々「今日はそうじ当番サボってて・・・」という報告を受けていたので、「これじゃあ、サボるなぁ」と思い、先生に相談しました。

廊下の掃除なんて、教室の前の廊下を掃くだけ。

そんなのちゃっちゃと女の子がほうき持ってやっちゃったらすぐに終わっちゃう。あつやが手を出す前に終わってしまう。

というか、2人で充分。。。

先生には、あつやにひとりでやる仕事を与えてくれませんか?そうすれば、責任感じてサボることはなくなると思うんですが・・・。と伝えていました。

そしたら、今週からあつやは「黒板掃除係り」を一人任されたそうです。

あつやがやらなかったら誰もしないことで、やる気を出してしっかり仕事しているそうです。

あつやには、目に見える結果が大切。

そういう調節をちょっとするだけで、「できるんだパワーpunchshine」を出してくれます。

7月8日夕食

Image00501_2 お父さんが北海道に行って、お土産にイクラを買ってきてきてくれました。note

というか、お父さんが北海道に行くと言ったら、子供達は「イクラ買ってきて!」と必ずリクエストするので、定番になっているのですが・・・。

で、鮭とマグロのお刺身プラスして、ちょっとした海鮮丼です。

Image007

じゃが芋とシメジの味噌汁、

キュウリの昆布和え

(塩もみキュウリに塩昆布和えただけ。でも、お口直しにグ~good

Image00600_2 鶏もも、エリンギ、シメジのポン酢バター炒めも作ってみました。

鶏もも(1枚)に軽く小麦粉つけてフライパンで炒めて、後からエリンギ、シメジを入れて炒めて、ポン酢(大さじ4)、バター(10g)を加えて煮詰めて、仕上げに冷蔵庫にあったブロッコリーを加えてひと混ぜして出来上がりgood

調味料はポン酢とバターだけで、しっかり味が付くのでご飯のおかずにぴったりgoodheart02ビールにもぴったりbeerheart02

ぱっそ子さんの紹介してくれてお料理です。

ありがとう~happy01(レシピではたしか仕上げはアスパラガスでしたけどね・・・sweat02

お兄ちゃん達やお父さんも、ポン酢とバターだけやで、って言ったら「へ~」って感心していました。smile

夏の思い出~水遊び

Photo_2008_7_9_1_6_59_3 子供が小さい頃、よくマンションのベランダにプールを出して3人で水遊びをさせていました。

写真は私の実家での庭で。

プール持参で帰省してました。coldsweats01

あつや、1歳7ヶ月の頃。

Photo_2008_7_9_1_7_51

お兄ちゃん達は、大声ではしゃぎながら遊ぶ横で、ただ、ニヤニヤとひとりの世界のあつや。

プールの壁を倒すと水が出て行くのが面白いのか、黙っていつまでも押し続けます・・・。

「あつや~sign03水がなくなるからやめろ~~~sign03annoy」ってしょっちゅうお兄ちゃんに怒られてたよね。

2008年7月 8日 (火)

警報のおかげで・・・

今朝の大雨、奈良県の一部で記録的な雨だったみたいです。

市内で床下浸水したとこもあるとか・・・。

確かに一時はすっごい雨でしたが。rainrainrain

9時半くらいにすごく降っていて10時半くらいにはまぁまぁ落ち着いてきたころに・・・・出ました、警報。

警報、出ちゃったら帰ってくるのね、小中学生は。高校生は試験中で知らないまま帰ってきたけど。

昼からPTAの活動で、中学2年生の保護者と先生との懇親会があったのに(私は委員だから主催しなきゃいけなかった)それも急きょ中止wobbly

冷蔵庫にお茶いっぱい冷やしてるの、持って行けると思っていたのに、まだ持ってなきゃいけないのかぁ・・・。despairsweat01

そんなこんなで、あちこち電話はしなきゃいけないし、あつやは迎えに行かなきゃいけないし、バタバタバタdash

子供が帰ってきてからはいい天気に晴れ上がり、雨のせいですごく蒸し暑かったので、汚れが気になっていた車を洗うことに。sun

白い車って、汚れ目立つわぁ・・・。saddown

まぁ、車が小さくなったから、洗車するのも楽になたけど。

洗車するよ、って言ったら、あつやはきっちり水着に着替えて準備万端sign01

Image005

お兄ちゃんに水かけてもらって遊びっぱなしでした。dash

Image006

朝顔。着実に大きくなってます。notecatface

7月7日夕食

おはようございます。8日の朝です。

今日からあつやは陸上競技会の朝練。

いつもは7:30に家を出て隣の3年の友達と行くんだけれど、今日は7:15に家を出て、一緒に競技会に出る友達と待ち合わせして行きました。

水筒2本、タオル、着替えも持って張り切ってましたよ~。good

だけど、あつやが行ってから雨と雷がひどくなる一方です・・・。rainthunder

初日は何も出来ずにいてるんだろうな。coldsweats01

Image004

昨日の夕食。

ピーマンの肉詰め、

鮭ハラスの焼き物、

冷奴、めかぶ。

2008年7月 6日 (日)

強いね、阪神

8回裏まで横浜に負けていた阪神。

TV中継を見ていたあつやは「今日は負けるわ」「あかんわ、阪神」とふくれ気味。

でも、9回表でまさかの逆転ツーランでそのまま勝ってしまった阪神!

もちろん大興奮のあつやです。

北海道に出張しているお父さんに報告のメール打ってました。

阪神対横浜でした。阪神の先発上園でした。阪神が1対0で負けて、しかし阪神は林が中飛安で続く鳥谷が四球で続く野口が中飛本で3対1で阪神が勝っていたけど4回にパルデイリスが左飛本で4対1で勝っていたけど6回阪神が横浜に2点いれらました。8回阪神が横浜に3点いれらてました。7対4で負けてたけどしかし阪神が9回関本が中飛二で続く新井が右飛二で続く金本が左飛本で8対7で阪神が勝ちましたよ。あつやより

どこで息継ぎしたらいいのか分らないあつやの文章。sweat02

そかも、これ、「本文」でなくて「件名」のところに全部打ってくれてたし・・・。coldsweats01

でも、ほんと最近連勝の阪神のおかげであつやの機嫌も絶好調ですscissors

あつやの甲子園

Image00302 あつやの夏休みの自由研究。

去年も同じのをしたんだけど、全国高校野球大会の地方大会からの全記録を書き記します。

これは、「週間ベースボール」の雑誌の付録に付いている「全55地区大会組み合わせPART1」。

全国の組み合わせが決まったら毎年出るので、これが出版されるのを心待ちにしていたあつや。

「PART2」は、来週に出ます。

Image00400

Image00500

インターネットで地方大会の結果を一つ一つ調べてトーナメント表に点数を書き入れて赤で記していきます。

これを、高校野球決勝の最後の試合まで追い続けるのです。

全試合合計すると4000試合くらいになるでしょうか。

すごい集中力です。

あつやの夏はすでに始まっています。baseball

2008年7月 5日 (土)

あさがお日記 

Image00301 あつやが学校から持って帰ってきた朝顔の種を植えました。

2つだけ芽を出して、順調にツルを伸ばし成長しています。bud

何色の朝顔が咲くのかな?楽しみだね。happy01

水やり、忘れないでよ~!

2008年7月 4日 (金)

インキー(;;)

3日前の話。

お客さんのハウスクリーニングの仕事が予定通り12時に終わって、道具を車に詰め込んで。。。

お尻のジャラジャラしたカギ、邪魔だな~・・・、そだ、このドアポケットに。

さ、終わった~!挨拶済ませて帰ろう!

バン!dash

coldsweats02  カギ!

車のカギ!    ドアのポケット??   閉めてしまったsign01きゃ~sign03開かないsign03shock

あ~あ、やってしまった~down  インキーcryingdash

幸い財布は持っていたので、探っていたら加入している車の保険会社のカードに「ロードサービスの問い合わせ先」と書いてあるので、問い合わせてみたら、すぐ対応させていただきます、ご安心ください、って、なんて心強いお言葉upshine

旦那より私の方が車に乗るのに、JAFの家族会員になっておかなきゃな~って思っていた矢先の出来事でしたが、救われました。heart04

で、待つこと30分。

お客さんのおうちの中で待たせてもらえていたので、お茶飲みながら、しゃべってたからあっという間でした。

でもね~、昔の車と違って、今の車はすぐには開けられない。

担当のおじさん、長~いピンクの棒を取り出しました。2~3mあったと思う。ちょうど針金ハンガーをもう少し太くした丈夫な棒で、先がかぎ状になっていてゴムが付いてた。

え?これ、突っ込むの?どこから?

と、思ったら助手席の窓の上の方に強力な吸盤みたいなの付けて、思い切り引っ張って隙間を作ってその棒を突っ込んじゃうの。

入れてみるとなかなか太くて入りにくい。

私も手伝って隙間にへら状の板をはさみ込み、何とか隙間を確保good

上からピンクの棒をグリグリ、グリグリ突っ込んで、先のゴムを上手にカギ部分に当てて、ポンッと開ける事ができましたup

時間にして10分くらいだけど。。。(30分以上かかるとお金かかるんだそう)

ボディとドアの隙間にには、グリグリしたピンクの塗料がくっきり残ってますcoldsweats01down

でも、なんで、ピンクなの???

「コンパウンドでこすって消してね」とおじさんは言ってましたが。。。

昔は針金で簡単に開けられたけど、最近の車は車上荒らし防止のため開けるの難しいから、こんなトラブルの対応も難しくなってきたとか。

とりあえず何とかなってよかったんですがね・・・。

おじさん、お世話になりました。

皆さんも気をつけましょう~。。。coldsweats01

7月4日夕食

Image00300 夕方外出していたので、ゆっくり夕食の準備が出来ず、手抜きです。

ざるそば、そぼろ丼、キュウリとカニカマのサラダ。

今日も暑くて水分ばっかし取ってました。。。sweat01

汗かきあつやは、タオルを手放せませんcoldsweats01

2008年7月 3日 (木)

久しぶりにオーブン料理

Image005 今日は大皿料理。

メインはヘルシオでパン粉焼です。

ぶつ切り鶏ももをボールの中に入れて塩・コショー・おろしにんにくでもみ込んで下味をつけます。

その中に、カットしたエリンギ、じゃがいもを入れてざっくり混ぜ込んで、30分くらい置いときます。

耐熱皿にガバガバッと入れて、上からパン粉をふって、粉チーズとクレイジーソルトをかけて、オリーブオイルを回しかけてヘルシオでスイッチオンscissors

ヘルシオの「カンタンおかず 3~4人前」でセットするだけだから、悩まずに出来ちゃう・・・。

時間にして25分くらい。

パン粉がカリッと仕上がって、お肉はとってもジューシーですgood

鮮やかな色

今朝は雨が一瞬ですがザーッといっぱい降りました。

その後晴れ上がった河川敷の花があまりにまぶしくキレイだったので思わずパチリcameraimpact

こういうの、デジカメでちゃんと撮ればキレイにアップできるんでしょうね~・・・。

Image003

Image004

日中は半端なくむちゃくちゃ暑くなりました wobblysweat01

あつや、3、4時間目がプールだったみたいで、背中がまっかっかに焼けてました。

今日のプールは気持ちよかったでしょうね~catfacesun

7月2日夕食

Image006 な~んだか面白味のない献立・・・sweat02

鯖の塩焼き、野菜炒め、山芋のすりおろし、もずく。

昨日まで一週間近く風邪で喉の痛みと止まらない咳でしんどかった~wobblydash

あつやとお父さんだけが元気で、お兄ちゃん2人も学校休んだり薬手放せなかったり・・・。

咳が止まらないのは苦しいですね~sweat01

喋ると咳き込むから無口な一週間でした。down

さて、美味しいもの食べて体力戻さねばpunchupwardright

2008年7月 2日 (水)

挑戦

去年の夏も出場した「市陸上競技会」と「県陸上競技会」に今年も参加するという。この参加は自由で、夏休み中に市陸は市内の小学校で、県陸は奈良の立派な県陸上競技場で大会が行なわれます。

市陸の方は、80m走。

県陸の方は、100m走。そして、リレーのアンカー。

聞いたとき、「え?????なんで、あつやがリレーに?そして、なんでアンカーに??」って驚きましたが、

「誰も反対しなかったんですよ」と先生。

あつやが走るのが速いわけじゃない。

どちらかというと、クラスで1、2位を争う遅さ。

それでもあつやの意思を尊重してくれるリレーのメンバーや先生に感謝です。

そして、今年は「市水泳記録会」にも参加するとか。

こちらも、「え~???マジ??」って驚きましたよdash

市水は、25m泳げたら誰でも参加できます。

一応、平泳ぎで泳げる・・・ようだけど。

途中クロールが入ったり、結構むちゃくちゃなんだけどな・・・。

「県水泳記録会」は、最低50m泳げないと出場できないので、断念です。

これらの大会に出場する選手は、夏休み前から朝練もするし、夏休みに入っても、大会までずっと7時45分~9時まで練習に参加しないといけません。

それにプールも入るので、午前中はほとんど学校で練習です。

参加することに意味があると先生は励ましてくれています。

最後までめげずにやるしかないですね。

ファイトsign01

お父さんの手

Image00300 12歳のあつやの手と比べても、お父さんの手はまだまだ大きいね。

6月28日夕食

Image00400 最近、家でイタリアンの試作に凝るお父さん。

お休みのこの日の夕食、ほとんどお父さんが作ってくれました。

ベーコンと玉ねぎのトマトスパゲティ、

アサリのワイン蒸し、

イカのトマト煮、

ほうれん草とエリンギのサラダ。

イカのトマト煮が思った仕上がりではなかったのが不服そうでしたが、作ってくれた私は満足満足♪

ごちそう様でしたgoodheart04

6月27日夕食

Image001 学校で、あつやの特別支援学級「ひまわり」の畑でキュウリが採れたので持って帰ってきてくれました。

Image002

さっそく晩ご飯の一品に・・・・。

キュウリのスライスは慣れたもの。

ちゃんと塩もみもしますよ。

Image003_2

初めてタコを切りました。

なかなかスッと切ることができず、のこぎりのようにゴシゴシゴシ・・・・と。coldsweats01

Image004

合わせ酢を入れて出来上がりです。

Image00500

ちょっと見にくいけれど、右上のが作ってくれた酢の物。

肉じゃが、温泉卵、南瓜の煮物、タコ酢、金時豆。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »