« 次男の誕生日 | トップページ | 6月4日夕食 »

2008年6月 4日 (水)

失敗のサイン

今朝、あつやが起きてきてすぐに「お風呂に入るわ」と言って、自分で温めなおしをしてお風呂に入っていました。

そういえば昨夜、焼肉を食べてケーキ食べて、TV見てたら眠っちゃっていたね。

気持ちよさそうに湯船に浸かるあつや。

「気持ちいい?」「うん」

ここまではあつやは至福だったのかも・・・・。

しばらくしてから、体を拭きながら上がってきて、

あつや:「お風呂、(お湯)抜く?」

私:「お父さんも入るから置いてて」

あつや:「昨日、食べ過ぎたわ~」

私:「そうやね~、たまには、しゃあないね。誕生日パーティーだったし」

着替えてトイレに行って、朝ごはんを食べるのにテーブルに座ってからも

「昨日、食べ過ぎたわ~」

「お風呂でおなか痛くなったわ」

「トイレ、一回しか行ってないし~」

「お風呂でおなか痛かってん」

って、何度も言う。

あまりにしつこく言うので、やっと何かあるって察知。

私:「どうしたん?何か言いたいことがあるの?」

あつや:「・・・・。お風呂でおなか痛かってんやん・・・」

私:「お風呂でウ○チでもしたん?」

あつや:「・・・・うん」

私:「(マジかdownwobbly)」

お風呂覗いたら、「あれ?」って思うくらい臭いも形跡もない・・・。

「湯船でしたの?って聞いたら「ちがう」って。

で、排水溝の蓋を開けたら・・・、どーん・・・・。wobblysign03

失敗したのは仕方がないよ。

でも、黙ってることの方がお母さん、困るよ。

言いにくいかもしれないけれど、ちゃんと言ってね。

過去に何度もこういうことがあった。「怒らないから言ってごらん。」

でも、なかなか正直に白状してくれなかったり、黙りとおそうとしたり。盗み食いが発覚したときは毎回だった。

ごまかせるものなら、ごまかしきってしまいたいんだろうね。

今日のウ○チは、頑張って流したつもりだったんだろうけど、隠せないと思ったんでしょう・・・。で、何度も私にサインを出していたんだね。

うまく言葉に現せられないから、少ない言葉から何を語ろうとしているのか察知してあげようとはしてきたつもりだったけど、今朝は油断してたわ。

「昨日、食べ過ぎたわ~(だからお風呂でウ○チしちゃってん)」

「お風呂でおなか痛くなったわ(だからお風呂でウ○チしちゃってん)」

「トイレ、一回しか行ってないし~(一回はお風呂でしちゃったから)」

「お風呂でおなか痛かってん(だからお風呂でウ○チしちゃってん)」

って、お母さんに伝えたかったんだね。sweat02

おかげでお風呂のカビ取りをするきっかけになったさ。

排水溝もきれいに漂白するさ。

お父さんが起きてきて「あれ?お母さんは?」って探していたけれど、ちょうど私はウ○チと格闘中wobblydash

息止めてるもんだから返事できませんでした。

「掃除、しておいたよ。しちゃったことは仕方がないからちゃんとお母さんに教えてよ」って言ったら「はーいhappy01」って機嫌よく学校へ行っちゃいました。coldsweats01

でも、ごまかしきれてたら・・・・、知らぬが仏。

もしかして過去にごまかされたままのことがあるのかな。。。って時々考えちゃいます。

« 次男の誕生日 | トップページ | 6月4日夕食 »

コメント

言いにくかったんですね。
でも、頑張って伝えようとしていることがよく分かります。

おぉぉぉ~っ、
主婦として、真っ先に、トイレと排水溝の掃除の図、および、香りを想像してしまいました。
お疲れ様でした!!

あつやくんのサインの雰囲気、そういう風にあとあと思い当たる・・・ってのも、よくわかります。

hiyoさんが、冷静にドンと受け止めているのは、立派、立派!
怒っても終わったことはどうしようもないですもんね~。
あつやくんがいたたまれない場にならないのが一番いいです。

hiroパパさんhappy01

まぁ、言いにくいことだってことは分かるんですけどね・・・。coldsweats01sweat01


ぱっそ子さんhappy01

ちょっとやそっとのことでは驚いたりしない免疫はできたかも、ですね。今回のことも「想定内」だし。だからこそ、言いやすい関係でいたいんだけど、まず隠そうとするんですよね~。。。sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/21407531

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗のサイン:

« 次男の誕生日 | トップページ | 6月4日夕食 »