« 朝の送り | トップページ | 母の日に »

2008年5月 9日 (金)

ひまわり学級での参観

昨日、あつやの参観日。

4月の参観日では社会の授業を6年2組の教室で受けているところを見たけれど、今回はひまわり学級での算数の授業見せてもらいました。

ひまわり教室では2年生のS君、3年生のY君、そしてあつやが同じ教室で、一人ひとりに先生が付いて別々の勉強をしていました。

S君は、絵合わせ。Y君は、ひらがなの練習。

あつやは、クラスでやっている分数と同じところを、ひまわり教室でマンツーマンでしていました。

1対1で説明するとわりとすんなり理解できることも多いので、無理にクラスで受けるより私はいいと思います。

なんか、あつやだけ、お得感★

でも、分からないところをわからないまま進むと、もう「わからん」で受け入れなくなり寝てしまうよりいい・・・。sweat02

新しい勉強を受け入れるまでいつも時間がかかるけれど、分かると自身が付いたらすごく順調に理解してくれる。

あつやの気持ちの持って行きかたで、取り組む姿勢がガラッと変わります。

この日は分数の同じ仲間の見つけ方の練習。

1/2=3/6=4/8、1/3=4/12=2/6 と、表し方が違っても同じ大きさなんだよ、というのを練習していました。

先生が、カードに色々な分数を書いてクイズをしますのでお母さん協力してください、と言われ、カードを作りました。

裏に同じ仲間は同じマークが付いているようにしたら、喜んで取り組んでくれました。good

途中、S君とY君がカルタ遊びを始めたので、あつやのおしりがウズウズウズ・・・・。sign04dash

集中力も途切れたので、開放dash

でも、よく頑張っている姿を見ることができました。bookscissors

« 朝の送り | トップページ | 母の日に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/20855454

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり学級での参観:

« 朝の送り | トップページ | 母の日に »