« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

クリーンキャンペーンの前に

私達の住んでいる市では、年2回「クリーンキャンペーン」という日を設けて、その日は市をあげて朝から自治会の公園や家の周りの掃除をします。

自治会によっては、参加しないと罰金とかあって、私のいる自治会も欠席の場合は2000円を徴収されてしまいます。wobblybomb

明日、6月1日はそのクリーンキャンペーン。

私は次男の野球の試合のため早朝から和歌山へ行くので、クラブが休みだという長男に参加を頼みました。

もちろん、ただではございません。

1000円のバイト料で参加してもらいます。coldsweats01

自治会に2000円より、長男に1000円の方が安いので・・・。

明日の朝、8時から近所の公園でおばちゃんたちに混じって草引きしてもらいます。coldsweats01sweat02

これが次男だったら「恥ずかしい」とか「めんどくさい」とか理由をつけて絶対参加してくれないだろうけど、長男は周りがおばちゃんだろうがそんなところは臆しないので助かります。happy01sweat01

で、明日のクリーンキャンペーンの前に我が家のお庭の枯れ草でも取ってすっきりさせておこうと、あつやとお掃除。

Image003

隅っこまで溜まった枯れ草を取るのを頑張って手伝ってくれました。goodok

Image005 庭と言っても小さいんだけどね~。

それでも2階の屋根まで届く木が3本も立ってるので、枯葉がけっこう溜まるんです。wobblysweat01

2週間前に旦那と剪定もしたので、ずいぶんすっきりとしました。shine

2008年5月30日 (金)

5月30日夕食

Image00300 カツオのたたき、

ブロッコリーの塩茹で、

もやしと豚肉の炒め物

今日は全然時間をかけて作っていません。

ブロッコリーの塩茹で、かつおぶしをまぶしてお醤油をかけるだけのすごくシンプルなものなんだけど、美味しいです。

あつやと私はこれでOKなんだけどね。good

お兄ちゃん達は「やっぱりブロッコリーにはマヨネーズやろ」って言ってマヨネーズたっぷりかけてしまいます。coldsweats01

エコ替え

車、今日納車でしたrvcarnotes

小さな車に乗り換えることを「エコ替え」って言うとか・・・。TVCMでやってました。なるほど。

今日の午前中はノアでの最後のお仕事に行ってきました~good

ただ、予想外の仕事だったので急きょ1000円分だけガソリン入れましたwobblydash

夕方、車屋さんは車で5分くらいのところなので、あつやを乗せてノアで出発。

書類の説明や支払いを済ませ、実際に触りながら使い方の説明。

まぁ、同じトヨタ車だし、(ずっとトヨタ車です~)ほとんど分かりますが・・・。ナビは初めてなので、いろんな画面が映し出されるたびにあつやと2人で「お~~sign01eyeっていちいち感動。flairshine

なんとも時代遅れで・・・。coldsweats01 お恥ずかしい・・・。downng

ただ、2001年度版のデータのため、新しい道路は載ってない・・・。

あれ?もしかしてUSJでさえ載ってないのか。coldsweats02

ま、いっか。

今まで地図で何とかなってきたし。

わりと地図見るの得意だから、仕事で現場行くときは地図を頼りに奈良県中走り回ってきたからね。

ナビあってもあまり使わないかも・・・。coldsweats01

TVが思ったよりキレイに映るのであつやが喜んでました。upnote

中古とは思えないほどキレイです。

うちの、この小傷だらけの砂、砂利だらけのノアも店頭に並ぶときにはこんなにキレイになるんですか??って店員さんに聞いたら「はい、なりますよ」って。coldsweats02

さすがsign03

「キレイになったところ、見たいな~」って言ったら、「是非、見に来てください」だって。

自信あるのもさすがですねぇ・・・。catface

帰りのファンカーゴの助手席のあつやはずっと超ご機嫌でしたhappy01

2008年5月29日 (木)

5月29日夕食

Image003 鶏胸の天ぷら+ピーマンの素揚げ、

ほうれん草とえのき茸とうす上げのおひたし、

キュウリとシラスの酢の物、

おにぎり。

ついでに私用にゴーヤの天ぷらもプラスheart02

苦いの大丈夫のあつやも天つゆに漬けながら美味しそうに食べてました。

私の楽しみなんだから、あまり横から食べないでほしいんだけど・・・。downwobbly

散髪

水曜日に散髪へ行ってきました。

近所の散髪屋さん。小学生700円。

10分ほどで終わるし、会計でお菓子をもらえるしあつやも気に入っています。hairsalongood

「スポーツ刈りでお願いします」と自分で言って座ります。

(ただ、あつやははっきり言えないから一度は必ず聞き返されますがsweat02

そこの散髪屋さんは丁寧・・・とは言えないので、終わって帰ったらすぐにシャワーを浴びないとかゆいみたい・・・。sweat02

Image008_2

シャワー上がりのさっぱりしたところhappy01note

もみ上げもうなじもキレイですshine

ジャズピアノコンサート

今週の火曜日に、上のお兄ちゃんの高校のPTA総会がありました。

総会の後、ジャズピアニスト「河野康弘」さんのピアノ演奏とトークの講演会が企画してあったので、それを楽しみに参加してきました。

河野さんは、ピアノを修理して日本中、世界中へ寄贈する活動を続けています。

ピアノを大事に再利用することで「木」を守り、自然を守ろうと訴えています。

ご本人が、長男の所属する高校卒業生だということも興味のあるところでした。

音楽が好きで吹奏楽部に入り、大学は音大を目指したものの、試験にはピアノが必須で、高校3年からピアノを始めたそうです。

「星に願いを」や「エリーゼのために」、「冬のソナタ」、「チューリップ」、「大きなのっぽの古時計」など馴染みのある曲ばかりのジャズバージョンで演奏されるピアノコンサート。

そして優しい話し方の河野さんのトーク。

演奏会は1時間半くらいでしたが、あっという間の楽しい時間でした。

お話で印象的だったのは、立派なコンサート会場なんていらない。コンサート会場を作ったがために維持費がかさみコンサートが行なわれない現実はおかしい。コンサートはどこでもできるのだ。

そんな税金は是非未来の宝、子供たちの教育費に使ってほしい。

という内容のお話でした。

本当にそうですね。

日本は税金で建てた立派な「箱物」が多いです。集客できず、維持費はかさみ、莫大な赤字の施設・・・。悲しくなります。

久しぶりに音楽に触れた時間。

とても満たされた気分でした。catfaceheart04

あつやのお迎えは次男にお任せしてました。wink

2008年5月28日 (水)

5月28日夕食

Image011 マグロの山かけ、

手羽元の唐揚げ、

焼き茄子、ほうれん草とえのき茸の胡麻和え、めかぶ。

手羽元は、市販の唐揚げ粉をまぶして馴染ませ、ヘルシオで「揚げ物」仕上げで。

油を使わないのでベタベタしません。

マグロ、高くなりそうですねー。sad

今日、スーパーに行ったら、冷凍マグロブロックが98円/100gだったので、思わず買っちゃいました。fish

ガソリンの上昇は家計をジワリと押し上げます。wobbly

今日、あつやと車に乗ってガソリンスタンドの横を通ったときに、

「ガソリン、160円sign02それはきついな~sign01」って叫んでました。

分かって言ってるの???sweat02

2008年5月27日 (火)

5月27日夕食

Image008 豚肉+玉ねぎ+ピーマン+しめじのオイスターソース炒め、

茄子+南瓜+しし唐+オクラの揚げびたし、

冷奴、白菜の漬物

最近、野菜が安く買えるので嬉しいscissors

茄子、しし唐、オクラ、ゴーヤ、みょうが、ピーマン、トマト・・・。

夏は野菜をたくさん食べたくなります。happy01

近所のお漬物屋さん

歩いて5分もかからないところに、小さなお漬物屋さんがあります。

白菜のお漬物がいつでも一袋100円だし、季節の自家製のお漬物がおいてあるので時々買いに行きます。

昨日、白菜のお漬物を買ってきてもらおうと、あつやに頼んでお父さんと2人でぶらりと行ってきてくれました。

帰ってきたら、得意気に「買って来たで~」って。

お父さんは、

「こいつ、店のおばちゃんに『これも美味しいで』って言われてそのまま買いよんねん。」って。

お父さんに了解得ずにレジに持って行ったのね。。。sweat02

「お母さんにお金もらったらええやん!」って、そういう意味じゃないんだけど。。。

まぁ、買って来てくれた茄子とキュウリのぬかずけ、200円。それと、白菜の浅漬け、100円。しめて300円。

美味しかったよ。ありがと。

Image003

お父さん:「あつや、おばちゃんと仲良しやねんなぁ、『また来てくれたん』って喜んでくれてたな」

お漬物屋さんくらいだったらほとんど1人で行ってもらってるから、あつやのことはよく覚えてくれてるんでしょう。

余計なこと、していなきゃいいんだけどね。

2008年5月26日 (月)

新聞チェック

Image013

朝、新聞を読んでいたら、あつやに横から取られて昨日の阪神の記事を読んでました。

逆転勝ちした結果に大満足のあつやです。

Image014

今日の放送もチェックeye

「センパツはひもやなぎ(下柳)か~」

「用意しないと、遅れるよ。歯、磨いた?」

「クリンクリン(クリアクリーン)でちゃあんとみがいたで」

・・・coldsweats01

clovercloverclovercloverclover

最近、あつやは何か頼んだりしたら、「いいよ~」ってフランチェンの真似をします・・・。coldsweats01

Image012_2

夏野菜を食べよう

Image009

ゴーヤとツナの炒め物notes

味付けは麺つゆです。

ゴーヤの苦味とツナがベストマッチんグ~goodup

Image010

茄子とみょうがの塩もみ

少量の醤油+生姜でnote

ぱっそ子さん、二つともグ~goodですねheart04

(生姜は入れませんか?暑くなると生姜をよく使います・・・。)

2008年5月25日 (日)

ひとり人生ゲーム

今日は朝から雨。rain

私もあつやも、今日は家で過ごしています。

昨日、お父さんと「人生ゲーム」で遊んだのが楽しかったのかな。

午前中はほとんど和室にこもって「ひとり人生ゲーム」を楽しんでました。

Image00500

「何人でやってるの?」って聞いたら

「4人」という答え。coldsweats01

2008年5月24日 (土)

イタリアン試作

今日は、お父さんがイタリアン料理の試作をするって朝から宣言。

私は一日中真ん中のお兄ちゃんの野球の雑用に追われていたので、あつやとお父さんに買い物から全てお任せ。

雨だったのに、車は私が占領していたので、歩いての買い物ご苦労様でした。wobbly

Img_0474_2

とっても美味しくいただきました~scissorsごちそうさまでしたhappy01heart02

あつやは一日中お父さんと共に行動していて、ご機嫌でした。

一緒に人生ゲームもしていたらしいです。

2008年5月23日 (金)

5月23日夕食

Image006 鶏もも肉の煮物+ほうれん草+人参、

ナス+ピーマン+カボチャの揚げびたし、

冷奴、めかぶ

揚げびたしは、今日はまだ温かいうちにいただきました。

残りは冷やして明日またいただきます。catfaceheart04

Image005_2

真ん中にはサラダ2品。

(トマトはほとんど私だけのものですが・・・)

今日は野菜が多いです。good

作ってて気付いたけど、私って野菜料理好きかも。(簡単ですぐ出来るもの限定danger

揚げびたし

Image00300 揚げびたしを作りました。

(ゆみママさんから教わったものですscissors

ナス、ピーマン、カボチャを素揚げしたものを天つゆに漬け込んでます。

天つゆ、常備していた市販のがなかったので、家にある調味料で作りました。

揚げ物ついでにゴーヤの唐揚げ、また作っちゃいました。coldsweats01

Image00400

熱々が美味しいので、ご飯の時間にはあつやと2人でつまみきって無くなってしまいましたが・・・。

sweat01

2008年5月22日 (木)

10年前と変わらず

Photo_2008_5_22_11_1_6_edited アルバムを見ていたら、どこかで見たような2人の姿が・・・。

3月19日の「デブ、OK」という記事で紹介したあつやと真ん中のお兄ちゃんとじゃれ合う写真。

これは、あつやが1歳8ヶ月の頃。

10年前の夏です。

真ん中のお兄ちゃんとは小さい頃から仲良しでした。happy01

5月22日夕食

Image004 塩鯖の焼き物、

豚しゃぶと水菜の和え物、

人参とピーマンのきんぴら、

シラス+キュウリ+ワカメの酢の物(昨日の残り物にワカメを加えただけ・・)

それと、もう一品、ゴーヤの唐揚げnote

Image003

ほとんど私のおつまみに・・・と思って作ったけれど、あつやも喜んで食べてました。good

無性にゴーヤが食べたくて・・・★

ぱっそ子さんの影響ですっcoldsweats01

5月21日夕食

Image00300 牛肉の味噌炒め+キャベツの千切り、

揚げナスと揚げピーマンの煮浸し、

キュウリとしらすの酢の物、

昨日の残りのキャベツと鶏胸の胡麻和え+針昆布の和え物。

苦手なチェリートマトを一つだけのせたら、一番最初に食べてしまっていました。

えらい、えらいgoodok

お兄ちゃん達は生トマトは絶対に口にも入れません・・・。sweat02ng

2008年5月21日 (水)

5月20日夕食

Image00500 つばすのお刺身、

高野豆腐、

キャベツと鶏胸肉の胡麻和え、

豚肉入りニラ玉

Image003

出掛けていたので夕食の準備が遅くなりました。wobblysweat01

あつやが、「何か手伝おうか?」と言ってきたので、盛り付けをお願いしました。

Image004

キャベツの胡麻和えと高野豆腐、5人分均等に。

よくできました。goodok

2008年5月20日 (火)

車購入!

ついに!車を買い替えることにっ!

ノア、今まで6年間、お世話になりました。

結婚して初めて新車で買って、野球小僧達を沢山乗せて大活躍だったノア。

でも、今では野球で子供たちを乗せることもなく、家族が揃って乗ることもめっきり減ってしまったので、コンパクトカーに乗り換えることにしました。rvcar

ほとんど私1人で乗ってるし、送り迎えで使うことばかりだからね~・・・。ガソリン代だけでも浮かせられるだろうし・・・。(切実)despairsweat02

今度のは中古のファンカーゴ。

あつやは、今までなかったTV付きに大喜びであります。happy01up

今月末までには納車予定。

私もウレシィgoodnote

2008年5月19日 (月)

串カツ

Image007 19日はお父さんがお休みで、夕食はお父さんの独断で串カツに。

でも、この日のお母さんは忙しくて台所に立つ時間がなかったので、助手はあつや。

Image008

鶏胸、豚ヒレ、ちくわ、アスパラ、椎茸、なすび。

手慣れたのもで、あつやが全部串に刺してくれたみたい。

お父さんも思ったよりあつやが上手に出来たので、段取り良く準備が進み、喜んでいました。

Image010

みんなで揚げたてを食べて美味しかったね。

Image009

お父さんがお酒のおつまみに作ってくれた一品。

揚げナス、ミニトマト、鶏胸肉でイタリアンサラダ。shineheart04

お父さん、あつや、ありがとう。catfaceheart02

土日は真ん中のお兄ちゃんの野球で過ごしていた二日間でした。

土曜日はお茶当番で一日練習にお付き合い。

おとなしいなぁ、静かだなぁと思ったら、車の中で3時間くらい昼寝してました・・・。coldsweats01

(山の中でとっても涼しかったので車の中はちょうどいい心地よさでした)

日曜日は練習試合で応援へ。

お兄ちゃんたち2、3年生が試合しているのに、一年生は練習していてそれを見ている一年生のお母さんたちの真ん中で機嫌よく笑ってました。

ホントにコミュニケーション取るのが上手・・・。coldsweats01

気分がよかったのかな?帰りの車の中で滅多に見ない歌詞カードをもってCDに合わせて歌ってました。

Image006

歌っているのはET-KINGの「愛しい人へ」。

右手はマイクkaraokesign02

noteおまえとおったらおもろいわ~

(あつや:~・・・~・・・~・・・わ~)

noteどこのどいつもかなわんわ~

(あつや:~・・・~・・・~・・・わ~)

note百年でも~二百年でも~

(あつや:~・・・も~、~・・・も~)

noteおまえとおったらおもろいわ~

(あつや:~・・・~・・・~・・・わ~)

noteどこのどいつもかなわんわ~

(あつや:~・・・、~・・・わ~)

noteいつまでも~いつまでも~

(あつや:~~も~、~~も~)

noteはなさないこの手だけは~♪

(あつや:~~~~・・・わ~)

ほとんどハミングなんですけど・・・。coldsweats01

5月16日夕食

Image005 筑前煮、

ほうれん草とうす上げとシメジのお浸し、

トンボマグロのお刺身、

しらす。

筑前煮は、こんにゃくや人参を多めに盛り付けています。

2008年5月16日 (金)

病名

Photo_2008_5_15_14_41_14_edited あつや5ヶ月の頃。

8ヶ月までチューブでミルクを胃に送っていたので、チューブ、ぶら下げたまんまです。

ガラガラを持っていますが、とっても力が弱くて、しっかり握れずポロポロと落としていました。

この頃、初めてPWSだと診断されました。

それまで、何の病気か分からず迷路の中にいるようでしたが、はっきりした病名を聞いてホッ・・・。

でも、「プラダー・ウィリー症候群」と言われたからって「???」。

生まれて初めて聞く病名。

まずはこの病名を覚えることが大変でした・・・。coldsweats01

2008年5月15日 (木)

5月15日夕食

Image003 鯛の西京焼、

鶏胸とキュウリのゴマドレッシング和え(昨日の残りアレンジ)、

茄子の肉味噌炒め、

めかぶ、しらす

病気と向き合えてない

Photo_2008_5_14_15_18_38_edited 平成8年12月26日。

あつや、生後6日目。産まれて最初のショットです。

軽く小さな産声。力なく産まれてきた赤ちゃんでした。股関節が開ききり、ダランとしてます。

生後26日まで入院していました。

私は普通に一週間で退院したので、毎日母乳を搾って凍らせ、それを持って病院に通っていました。

最近、同じPWSのお子さんを持つ方々のブログを拝見するようになって、私ってあつやの病気と向き合えてないんじゃない?と思うことがあります。

あつやとは向き合えてるんだけどな・・・。

PWSという病気のことは、時々送られてくる親の会の会報を読んで、内容を参考にしてるくらい。(いろいろ活動されている方々には頭が上がりませんsweat01

小さい頃は、リハビリに通ったり、急に顔色が無くなって救急車で病院に運んだり(お兄ちゃんが寝てるあつやの上に倒れたショックで見る見る顔色が無くなっていったんだけど特に問題はなかったです)、停留睾丸の手術受けたり、病院のお世話になることが多かったけれど・・・。

今は、定期的に診察はしているけれど、ホルモン注射をすることもなく、はっきり言って何もしていません。日頃の食事をちょっと気をつけているだけ。

ブログを拝見したら、結構ホルモン投与されている方が多いように思い、少々不安・・・。

一度、先生に相談したことがありますが、「このまま成長していけば問題ないでしょう。とくに必要はないと思います」と言われました。

考えたことないけれど、一度くらいPWSの専門医の方にも診てもらう価値はあるのかなぁ・・・。despair

でも、過去に何度かそう思うことがあったけど、結局行動に移ってない。

あつやは毎日元気だし、特に困っていないから・・・なんだろうね。

2008年5月14日 (水)

卓球部?

真ん中のお兄ちゃんの中学校PTAで学級委員に当たっています。

今日の4時から委員会があったので、あつやを連れて中学校へ。

委員会開催場所は多目的ホール横の図書室。

その多目的ホールでは卓球部が活動をしていました。

あつやが知っている中学生がいっぱいいて、中学生達もあつやを見つけると、

「お~、あっちゃん」「あっちゃん、どうしたん?」とあちこちから声が掛かりました。

「委員会に来たから、ね。あっちゃん、中に入ってようね」と、図書室へ。

委員会中はおとなしく図書室の中にいたのに・・・。

一時間も過ぎると退屈したのか、いつの間にか図書室から脱出。run

5時半近くにようやく解散となり、外に出たら卓球部員に混じって卓球の対戦(中学生相手)してましたcoldsweats01

むっちゃ楽しそうsign01・・・って、誰のラケット借りてるのsign02

・・・お邪魔しましたっcoldsweats01sweat01

5月14日夕食

Image00600 今日は、上のお兄ちゃんが遠足でバーベキューをしてきたので、夕食はあっさりしたもので。

カツオのたたき、切干大根、鶏胸・シメジ・ブロッコリーのサラダ(ゴマドレッシング和え)

2008年5月13日 (火)

遠足~歴史探検~

Image005

今日はあつやの遠足の日。

ずっと指折り数えて楽しみにしていました。

お弁当も3人分☆

手前があつやのです。

2段弁当はあつやのこだわり・・・。

お弁当、可愛く飾るのは苦手・・・sweat02うちに女の子がいなくてよかった・・・。coldsweats01 

busdash行き先は、飛鳥歴史公園。

TVtvでよく紹介されている「キトラ古墳壁画」があるところです。

日本最古のお寺、飛鳥寺にも行ってきたようです。

(クイズヘキサゴンの京都・奈良でのロケでスザンヌが置き去りにされたお寺)

Image006

資料をいっぱいもらって帰ってきたようだけど、何が楽しかった?って聞いたら、

「バスの中でな、まるちゃん(ちびまるこちゃん)のビデオ見てんnote

だってdash

あつやには資料館やお寺めぐりは退屈だったみたいね。coldsweats01

Image007

でも、さすがに疲れたのか、帰ったらすぐにリビングで寝てしまいました。sleepy

2008年5月12日 (月)

変わり鍋

一旦夏日にまで気温が上がったのに、ここ2、3日寒いですbearing

今日も、風が強く、寒い一日でした。

そこで、今日はお父さんも休みなので、変わり鍋を一品入れて夕食を作りました。

Image00500

豚ばら肉ともやしの鍋です。

フライパンで焼いた豚バラと、炒めたもやしを、水・醤油・塩を煮立てた鍋の中に入れてひと煮立ちさせます。仕上げにあらかじめ作っておいたガーリックフライとねぎ(お好み)を振りかけて、大根おろしとポン酢をつけていただきます。

豚バラはあらかじめ焼いて油を落としてるし、大根おろしで食べるのであっさりと食べられます。

立派な量に見えるけど、1人豚肉3~4切れしか当たりません。pig

Image00300

その他に、さんまの塩焼き、ビーンズサラダ、アサリのワイン蒸し、しし唐の炒め物。

スーパーでさんまがかなり安く、鮮度がよかったのでついつい買いました。

美味しかったですgood

あつやは、食べる直前まで寝ていたので、かなりぼ~~っとしてますcoldsweats01

5月11日夕食

Image003 夕食はもちろん、あつやが手伝ってくれたハヤシライスheart01

ほうれん草とベーコンのサラダを添えて。

とっても美味しかったねgood

2008年5月11日 (日)

母の日のお手伝い

母の日の今日、あつやが夕食作りを手伝ってくれました。

夜、野球の集まりがあるので、帰ってからすぐに食べられるようにハヤシライスです。・・・・お肉は鶏ですがsweat02

Image00301

玉ねぎの他に、あつやの好きな人参を入れました。

皮むきからカットまであつやの仕事。

Image004

玉ねぎを炒めてます。

弱火でじっくり。。。。

「まだ?」「まだ?」としつこく聞いていましたが、しんなりするまで頑張りました。

Image005

最後に、ルーを入れるのもあつやが。

ハヤシソースが出来上がっていくのを目の当たりにして、「お~~heart01」と嬉しそうです。

美味しそうにできたね。

ありがとうhappy01

2008年5月10日 (土)

5月10日夕食

Image00300 豆腐入りハンバーグ+キャベツの千切り、

大根おろしときずしの和え物、

こんにゃくの炒め煮

ハンバーグのソースは、焼いた後のフライパンにケチャップ、ウスターソース、醤油、水、それにキノコとピーマンを加えています。

大根おろしにはポン酢で。

5月9日夕食

Image003 蒸し餃子、

菜っ葉と塩ひじきの和え物、

白菜の浅漬け

餃子は、骨折した上のお兄ちゃんを車で迎えに行っている間に全部あつや1人で包んでくれました。餃子の形をしていないのもたくさんあります。coldsweats01

私とあつやは、蒸し餃子、お兄ちゃん達とお父さんには焼き餃子。

餃子って野菜(うちではキャベツとニラ)たっぷり使うので結構ヘルシーだと思います。

以前は苦手だった料理ですが、最近は得意料理になりましたgood

塩ひじきは、よくある○ジッコの塩昆布のひじき版。スーパーで見つけて使ってみました。

湯がいた菜っ葉に和えてしばらく味を馴染ませただけの簡単なのもですが、美味しかったです。

お兄ちゃん達は物足りない味付けのようでしたが、あつやは喜んで食べていました。これはいいかもupgood

2008年5月 9日 (金)

喧嘩

あつやを玄関先で見送るようにして、まだ二日目・・・。

学校にたどり着く前に友達と喧嘩して、あつやがその子を押して肘を怪我させたらしい・・・。shocksweat01

怪我は大したことなくてよかったんだけどね~。。。

どうやら、算数の問題の出し合いをしていて、あつやが簡単な問題を答えられなかったもんだから、相手があつやを馬鹿にした言い方をして、あつやが怒ってしまったらしい。

言われて嫌なことは嫌とはっきり伝えなきゃ。

それが出来ないなら、嫌なこと言われたこと先生やお母さんに伝えなきゃ。

手を出して怪我させたら、あつやが悪くなるんだよ。

ふ~ん・・・・dash

友達だけで歩く時間が長くなるとそれだけもめることも多くなる・・・。

私と歩いているときは、絶対喧嘩なんてしないし、悪い言葉も使わないもんね。

やっぱり、途中までついて行こうか?ってあつやに言ったら、

「いらない」ってキッパリ。dash

今回のことは気にせずもう少し様子みてみようか・・・。

bearingsweat01down

母の日に

今日、学校へ迎えに行ったら、母の日のプレゼントを用意してくれていました。

Img_0451

お母さんへ

いつも遠足のとき弁当を作ってくれてありがとう。

いつもおせわをしてくれてありがとう。

子どもの日に天の寺動物園をつれてくれてありがとう。

お母さんこそ、ありがとうcatfaceheart04

ひまわり学級での参観

昨日、あつやの参観日。

4月の参観日では社会の授業を6年2組の教室で受けているところを見たけれど、今回はひまわり学級での算数の授業見せてもらいました。

ひまわり教室では2年生のS君、3年生のY君、そしてあつやが同じ教室で、一人ひとりに先生が付いて別々の勉強をしていました。

S君は、絵合わせ。Y君は、ひらがなの練習。

あつやは、クラスでやっている分数と同じところを、ひまわり教室でマンツーマンでしていました。

1対1で説明するとわりとすんなり理解できることも多いので、無理にクラスで受けるより私はいいと思います。

なんか、あつやだけ、お得感★

でも、分からないところをわからないまま進むと、もう「わからん」で受け入れなくなり寝てしまうよりいい・・・。sweat02

新しい勉強を受け入れるまでいつも時間がかかるけれど、分かると自身が付いたらすごく順調に理解してくれる。

あつやの気持ちの持って行きかたで、取り組む姿勢がガラッと変わります。

この日は分数の同じ仲間の見つけ方の練習。

1/2=3/6=4/8、1/3=4/12=2/6 と、表し方が違っても同じ大きさなんだよ、というのを練習していました。

先生が、カードに色々な分数を書いてクイズをしますのでお母さん協力してください、と言われ、カードを作りました。

裏に同じ仲間は同じマークが付いているようにしたら、喜んで取り組んでくれました。good

途中、S君とY君がカルタ遊びを始めたので、あつやのおしりがウズウズウズ・・・・。sign04dash

集中力も途切れたので、開放dash

でも、よく頑張っている姿を見ることができました。bookscissors

朝の送り

昨日の朝の登校から、あつやを玄関先で見送っています。

真ん中のお兄ちゃんが一緒に小学校へ行かなくなった5年の春から、通学の真ん中辺りまで送っていました。

機嫌よく歩いている間はいいんだけど、一緒に行っている友達と言い合いになったりするとお互い譲らないで終いにはあつやは手に持っている荷物を投げて道の真ん中でも寝てしまったり、大声で泣いたりして友達に迷惑かけたり、見張りがいないことをいいことに寄り道したり買い食いしたりすることがあったので、様子を見ながら一緒に歩き、「今日は大丈夫やな」と思えば、途中で「行ってらっしゃい」と見送っていました。

最初の頃は、結局学校まで一緒に行ったことも度々・・・。

でも、この春から小1のお友達も1人増えて3人での登校になったし、そろそろあつやを信用して玄関先で見送るようにしてみます。

私も子離れしていかないとね・・・。

問題がないときは、全然心配するなんておかしいくらいに順調に行ってくれるんだけどね・・・。

離れ際が難しいです・・・。thinksweat02

2008年5月 8日 (木)

5月8日夕食

Image011_2 鯖の味噌煮、

もやしと豚肉の炒め物、

山芋のすりおろし+納豆

上のお兄ちゃんが学校から帰ってきて、肩と足が痛いから病院へ連れて行ってと言うので、整形外科へ。

休み明けということもあって、患者さんが多くて1時間半待ちました。saddash

以前から肩、足が痛いとは言ってたんだけど、今日の体育で逆立ちしてからすごく痛くなって部活を休んで帰ってきたとか。

とりあえず受診、レントゲン・・・。

そしたら、なんと第一肋骨がポッキンって折れてましたcoldsweats02sweat01

逆立ちだけで折れるなんて考えられないから、きっと疲労骨折していて前兆はあったんでしょう、って・・・。

足の方は、オーバーワーク。大したことはないそうです。

骨折は、そのまま1ヶ月ほど様子見るしかないんだって。

もし、引っ付かなかったら、取り除くらしい・・・。

まぁ、とりあえず1週間毎にレントゲン撮影です。sweat02

そんなことがあって、帰宅したのが7時すぎwobblydown

何にも用意していなかったので、夕食はとりあえず冷蔵庫の中のもので・・・。

疲れましたdash

「どうしたん?」

あつやは、時々突然横に来て

「どうしたん?」って聞く。

いや、こっちが「どうしたん?」って聞きたいんですけど・・・。sweat02

でも、あつやから「どうしたん?」って聞いてきたときは、何かあるとき。

だから、今日も「どうしたん?」って言って来たとき、何かあるってピンときたんだけどね。

突然台所にいた私の横に立って、「どうしたん?」と、あつや。

「何?どうしたん?」と、私。

「何もないよ」と、あつや。

次の瞬間振り向いたあつやの背中を見て、

「ちょっと待ってsign03何、その背中sign02

「ん?いいやんnote

と得意顔up

Image009

そのとき見つけた背中。sweat02

野球遊びのユニフォーム・・・にするつもりかな。

ローマ字で「YASIMO ATUYA」

って、名前は間違ってます。。。。

背番号21は、阪神の岩田選手らしい。

「オレな、岩田好きやもん」ってさ。dashsweat02

もう、なんでもいいさ~。coldsweats01

お隣の方ががGWに和歌山へ遊びに行ったときに釣ってきた鯛を頂きました。

さばいて切り身にして食べやすくしてくれて、ありがたいですfishnotes

Image011

頂いた鯛は、塩焼きにして身をほぐしてご飯に混ぜて鯛ご飯に。

それと、ざるそばと野菜の天ぷらをつけました。

鯛ご飯は、最後に出汁をかけて鯛茶漬けもして、とっても美味しく頂きました。happy01heart01

Image012

お酒のおつまみに一部をカルパッチョに。

オリーブオイル、ワインビネガー、クレイジーソルトで味付けて冷蔵庫で馴染ませました。

2008年5月 7日 (水)

お父さんと買い物

4月半ばから四日市に出張していたお父さんが、5月6日に帰ってきて、7日の今日は仕事を休みました。

夕方、あつやが帰ってきてから私とお父さんとあつやの三人で夕食の買い物へ。

Image010

あつやはお父さんと久しぶりに手を繋げて嬉しそう。catface

一日だけあつやのために

真ん中のお兄ちゃんの野球ばかりのGWでしたが、5月4日だけ、上のお兄ちゃんもクラブに出掛け、あつやと私だけになりました。

最初は、この日は溜まった洗濯、掃除を・・・と思っていたのですが、天気も良く、それでも和室でひとり野球をしているあつやを見て、あつやのために遊びに行こうと思い立ちました。

「あつや、お出かけしようか。どこに行きたい?」

と声を掛けたら、あつやにとっても思いもよらない言葉だったんでしょうね、びっくりした様子でしたが、

「ん~~、わからん・・・」と困ってました。

そりゃ、そうやんね。急に言われたって困るよね。

「じゃ、動物園に行こうか」って誘ってみると、大喜びupnote

10時も過ぎていたけれど、とりあえず水筒にお茶を入れて天王寺動物園へ!

行きの駅までは徒歩で。そして、大和路快速で天王寺へ。

快速だと駅4個目で到着です。

あつやを連れて行くのは初めてだったけど、こんなに近かったのね・・・。

さすが、GWwobblyすごい人だったけれど、あつやはずっと嬉しそうでした。

1時間半ほどでほとんど回り、1時も過ぎたので、お昼はゆっくり座りたいと言うので駅まで戻ってレストランへ入りました。

動物園から出るとき、私の手をつなぎながら、

「お母さん、今日はありがとう」って。

こっちこそ、楽しかったよ。

ありがとう。

Img_0416

かば、大きかったね。

Img_0435

羊に餌をあげました。

最初は、「やぎ~~~」って声を掛けてたよ・・・。ngsweat02

Img_0445

あつやが一番気に入った鳥。

二羽の動きが滑稽で面白かったです。

頭の羽(?)がキラキラと輝いていました。

Img_0448

やっぱり動物園といえば象さんsign02

迫力です。

Img_0449

後ろの塔は、大阪名物「通天閣」です。

2008年5月 2日 (金)

5月2日夕食

Image005

焼鮭(甘口)、

豚肉とエリンギとニラの卵とじ+キャベツの千切り、

キュウリとワカメとタコの酢の物、

糸こんにゃくと人参の炒め煮。

5月1日夕食

Image00300

鶏のからあげ+キャベツの千切り、ひじきの炒め煮(うす上げ、人参、ちくわ入り)、アサリの味噌汁、おにぎり。

アサリがとっても新鮮でプリプリでした♪

happy01notes

2008年5月 1日 (木)

野球の勝敗

あつやは、阪神タイガースの大ファンです。

昨日、夜7時~8時の時点ではヤクルト戦で負けていたので、あつやは「あかんわ~、今日も負けるわ~、シケルわ~」

と言って、寝てしまいました。

負けている試合は見たくもないようです・・・。sweat02

今朝、私が起きると、あつやもすぐに起きて先に1階へ降りて行きました。

私が階段を降りようとしたら、あつやが下から目を輝かせて「やったわ!新井が魅せてくれたわ!」とガッツポーズをしていました。

新井選手のサヨナラ打で勝った阪神。

私は夜中のニュースで知っていたので、寝ぼけながら

「あ~、そうだね」。wobbly

あつやのテンションは最高潮ですup

Image003

自分で新聞を取ってきて、スポーツ欄に釘付け。eye

「新井、魅せてくれたわ~・・・」ってしきりに感心していました。・・・・とってもおじさん臭いdash

「魅せてくれた」というのは、以前、TVで大活躍した選手にどこかのレポーターが「魅せてくれましたね!」という言葉を使っていたので引用しているんだと思います。

ホントに野球となると、いろんなことを吸収します。。。coldsweats01

家庭訪問

4月30日2時過ぎからあつやの家庭訪問がありました。

あつやは「ひまわり学級」に通級しているので、ひまわり学級の担任と、6年2組のクラス担任ふたりが来ました。

先生が来られたら、外で遊んでいたあつやが戻ってきて、用意していたお茶とおしぼり(うちに来る先生にはいつも冷たいお茶とおしぼりを出しています)を運んできてくれました。

あつやは話が始まっても、気になるのか部屋の中でニヤニヤと笑って横に座ったり壁にもたれて立っていたりして、私達の様子を伺っていました。

ひまわり学級の先生は、あつやの対応や対処には慣れているので、安心してお任せしています。

クラス担任の先生は、まだあつやの出方を伺っているといった感じ。

学校へのお母さんからのご希望は?と聞かれたけれど、いつもひまわり学級の先生と話しているのと同じ。

小学校6年生だからといって、6年生のレベルを期待してはいません。

勉強面では、段階を踏みながらあつやのペースで進めていっていただけたら、と伝えました。

今は、算数と国語をひまわりの教室で個別授業を受けています。

国語は6年生の教科書をほとんど使わないで、今は、自分の力で文章を組み立てて人に伝えることを学んでいるようです。

算数では、6年2組の教室で32人の児童に対して先生が話していても、あつやには理解できないとこが、個別に説明するとすんなり解かってくれるときがあるようです。

「きちんと説明すれば解かる」という点では、あつやは恵まれた環境で勉強させてもらっているように思います。

でも、まぁ、学校で出来ること出来ないことは、私よりもいつも接している先生の方が分かってくれていると思うので、ほとんどお任せです。

来年、中学校に行くときには、またいろんな選択肢がでるのだと思うけれど、そのときのあつやの成長次第!

まだまだ、無限の可能性を秘めているあつやですbleahgood

クラス担任の先生は時間通り15分で帰られましたが、ひわまりの先生とはあつやも交えてそのまま1時間半しゃべっていました・・・・。coldsweats01

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »