« 4月10日夕食 | トップページ | 4月11日夕食 »

2008年4月11日 (金)

雨の入学式

昨日は長男の高校の入学式でした。

あつやの小学校でも入学式が行なわれる日だったので、6年生のあつやは出席です。(2年~5年はお休みです)

あつやの方は11時に下校だと聞いていたのだけれど、お兄ちゃんの方がきっと遅くなると思って、私が迎えに行くまで学校で待たせておいて頂くようにお願いしておきました。

朝から雨。rain

いや、前日の夜から結構しっかりと降っていたから、校舎の周りの立派な桜の木々はもうほとんど散ってしまっておりました。weep

ちょっと残念。

しばらく前までお城祭りを開催していてたので、まだ所々片付けてない出店が残っていて(開店はしていないですが)、あの賑わったお祭りの後とは思えないくらいでした。

10時、入学式挙行。

40人、12クラス。

奈良県では一番生徒数が多いんだって。

読みが甘かった。結構長くかかり、教室での説明も長く、携帯の電源を入れたときには12時半にもなっていました。

電源を入れたとたん、小学校から電話がっsign01sweat01

「そろそろ終わったかなと思いまして~・・・。あっちゃん、お腹すかしてしまったようで・・・。どれくらいで帰れますか?」って。

う~ん、車に乗ってしまえばすぐなんだけれど、やっと校舎を出られたところで家にたどり着くには小1時間かかるかなと思い、家に電話して先に帰っている次男にあつやのお迎えを頼みました。dash

あつやの小学校ではどんどん生徒数が少なくなっていて、長男が入学したときには100人以上いたんだけれど、あつやが入学したころから100人を切るようになって、今年は62人だけの入学だったとか。

2~6年は3クラスなんだけれど、今年の1年生は2クラスなんだそうです。

ますます淋しくなってくね。

でも、それじゃ早く終わるよね~・・・。

家に着いたのが1時半。

あつやは隣のお友達と家の前で野球をして遊んでましたが、私の姿を見たとたんにしゃがみこんで泣きそうな顔で「お腹すいて動けへん・・・」だって。dash

はいはい、ごめんね。coldsweats01

« 4月10日夕食 | トップページ | 4月11日夕食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/20140426

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の入学式:

« 4月10日夕食 | トップページ | 4月11日夕食 »