« 4月19日夕食 | トップページ | 素振り »

2008年4月22日 (火)

参観日

月曜日は6年生になって初めての参観日でした。

よその学校から赴任してきた先生ということで、参観の後の懇談に出席している親御さんが多いようでした。

授業は社会。

「人間」と「原人」の骸骨の絵を並べて、どこが違うのか、なぜ違うのかをみんなで考えよう、というものでした。

あつやは、一番前で補助の先生も付かずに授業を受けていました。

社会と理科は6年2組の教室で、普通の子達と同じように授業を受けています。

後ろから見ている限り、ちゃんと先生の話聞いているように見えるし、おとなしく前を向いて座っていました。

時々、振り向いて私の顔を見てましたが。

まだ授業の内容も分かりやすいところなんで、聞いていられているようだけど、これが歴史の細かい話になってくると・・・・どうなることやら。

授業のことは、おいおいひまわりの先生とも相談しながら進めていくことになります。

帰り、買い物しながらいつもと違う道で帰りました。

近くに美しい石庭で有名な「慈光院」というところがあります。

そこの池には亀がたくさんいます。

暖かくなってきたので、何匹か泳いでいました。

Image016

「かめ~~~」って声掛けています。

のぞくと餌をくれると思って寄ってきます。

Image017

「かめ、おるわ~。

3匹・・・4匹おるわ。」

もっと暖かくなったら20~30匹くらい出てきます。

またパン持って散歩に来ようね。catfaceup

Image021

帰り道の桜並木。

もうすっかり新芽が青々としています。

« 4月19日夕食 | トップページ | 素振り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/20460264

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 4月19日夕食 | トップページ | 素振り »