« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

4月30日夕食

Image005_2 カツオのたたき+新玉ねぎ、コロッケ+サニーレタス、竹の子の煮物、玉子豆腐、おにぎり。

竹の子はうちで炊いたものです。

皮付きの竹の子から炊くと香り、味が全然違いますね。good

二人乗り

今は小学校も中学校も家庭訪問週間。

あつやが12時45分下校で、真ん中のお兄ちゃんが12時に帰ってきます。

真ん中のお兄ちゃんと昼食を済ませて、あつやを迎えに行く時間になったので、「天気もいいし、自転車で一緒に行こう!!」と強引に誘って二人であつやを迎えに行きました。

Image003

前半は、あつやは走ってお兄ちゃんについてましたが・・・

Image004

後半から、「いつもオレがあつやを迎えに行ってるときは二人乗りして帰るねんで」と、あつやを後ろに乗せて行きました。bicycle

後半はほとんど下り坂なので、見ているほうが危なっかしくて・・・。sweat01

あつやはお兄ちゃんの服の袖をキュッと掴んでます。

でも、二人乗りは違反なんだよ~dashng

4月29日夕食

Image018 この日は昼間の掃除で疲れてしまったので簡単に・・・。

付けダレの焼肉とサニーレタス、ざるうどん、

ご飯少々。

マンションの掃除

近くに2年半前まで、13年間住んでいたマンションがあります。

売りに出さないで賃貸物件として持っています。

3月まで使っていた方が退去され、空き物件になっていたのですが、友人の紹介で5月5日から新しい方が住むことになりました。

急なことだったので、私が掃除をしてしまうことになり、29日の祝日にあつやと二人で一日がかりで行ってきました。

Image017

あつやが産まれた時から住んでいたところ・・・。子供達の小さかった頃の思い出はほとんどこのマンションにあります・・・。confidentheart04

最上階なので西のベランダから法隆寺が見えて、東のベランダからは奈良の若草山が見えて、見晴らしは抜群です。

今の家は北南東と家に囲まれているので、一階はそんなに明るくなく、久しぶりにマンションに行ったら「こんな明るい家に住んでたんだ~」と改めて感じました。

Image015

あつやには、荷物を運んでもらったり、電気のカサを拭いてもらったり、窓の格子を拭いてもらったり・・・いろいろ助かりました。

お手伝いの報酬はバーミヤンでランチhappy01

昼からもまだまだお仕事あるよsign01rock

2008年4月29日 (火)

4月28日夕食

Image015 鰆の西京焼、鶏肉と新ゴボウのきんぴら、ほうれん草とシメジのおひたし、山芋のすりおろし、納豆(1/2パック)、雑穀米。

野菜たっぷりの献立です。

鶏肉とゴボウのきんぴらは、結婚してから義母から教わったもので、家族みんな大好物。

結婚した頃、「きんぴら作って」と言われて、ゴボウと人参だけで作ったら「違う」と言われました。

教わってからは、我が家できんぴらといえば、これです。

新ゴボウで作ると一層美味しいです。

鶏肉が豚肉になることもありますが、鶏肉の方が多いかな。

雑穀米。今回は4合に対して一袋入れたので、だいぶんモチモチ感が出ていましたnote

やっぱり6合に対して作ったときとは違います。。。coldsweats01

白米が好きな次男は不満そうでしたけど・・・。wobblydown

庭の牡丹

Image006 うちの庭に咲いた牡丹です。

今年もとっても綺麗に咲きました。

今の家には2年半前に越してきたのですが、前に住んでいた方が残して行ってくれたもので、毎年楽しませていただいています。

Image007

あつやの顔ほどの大きくて立派な牡丹です。

遠征

4月26日は真ん中のお兄ちゃんの野球の試合で早朝から滋賀県へ行ってきました。

5時半集合だったので、4時に起床したときにあつやも一緒に起きて5時に出発。

8時半から草津で開会式。

10時から別会場で第一試合。

真ん中のお兄ちゃんは、2年生だし、一回戦敗退という結果に終わり出番も無く大会は終わりました。

午後からはいつもの練習場所の山添に向かい、5時まで練習。

途中、焼き物で有名な信楽を通ったので、タヌキの置物がたくさん見られてあつやは大はしゃぎでした。

長男が小1のころから野球をし始めていたので土日祝日は全て野球の日々。GWといえども他に遊びに行った思い出もありません。

この日のように野球でどこか行くのが小旅行の変わりのようなもので、それが当たり前になっています。

だからと言って、他にどこか連れて行ってと言うわけでもないのですが。。。(他の過ごし方を知らないで育っているせいもありますが)

お父さんがサービス業で土日祝日は基本的には仕事だったので、子供が小さい頃の休みの日の野球はありがたいものでした。

出掛ける予定を立てなくてもいいからね・・・。

もう10年もこんな生活だから、子供達も慣れっこになっています。

どっぷりと。。。漬かってしまっていますよね・・・。sweat02

Image004

家に帰って、前日に作っておいたカレーを食べています。

疲れていたので、こっちを向いてくれることもしてくれませんでした。

Image005

食べたと思ったら、即暴眠してました。sweat02

お疲れ様。

Image003

唯一外で撮った写真。

琵琶湖~~~dash

バスで通りすぎただけーcoldsweats01

2008年4月25日 (金)

4月25日夕食

Image00400 鯖の塩焼き、切り干し大根の卵とじ、茹で新キャベツの胡麻和え、竹の子ご飯。

以前に作ってた切り干し大根が冷蔵庫に残っていたので、温めなおしてベーコンを入れて卵とじにしました。

ベーコンの塩気が邪魔にならず美味しかったです。

新キャベツを歯ざわりを残して茹でて食べると、甘みが増して美味しいです。茹でることでたくさん食べられるし、goodscissors

パンの名前

明日、土曜日は朝5時からあつやと一緒に真ん中のお兄ちゃんの野球の大会に滋賀県まで行きます。

早朝に家を出るので、朝ごはんを菓子パンにして行く道中で食べようと、買い物に行くことに。

「何のパンにする?」と、あつやに聞いたら、

「うーんとな、あれやん、あの、漢字sign01

「『あれ』じゃ、わからん」

「あれやんsign01えーと・・・、ちょっと待ってやsign03

と言って、プロ野球選手名鑑を取り出し、指したのは「小倉恒」選手。

「この漢字やん!」って。

はいはい・・・、小倉あんぱんね。sweat02

Image003

晩ご飯の材料と、明日の夕食用にカレーの材料も買って、作っておきました。

上のお兄ちゃんの「お決まりやな」の突込みにもめげません。

だって、夜まで帰れないかも知れないよ。

温めるだけで食べられるようにしておけるのって言えば、カレーっしょsign01good

2008年4月24日 (木)

4月24日夕食

長期出張から、お父さんが急に帰ってくると連絡が。

予定では27日の日曜日に帰ってくると言ってたお父さん。

毎日指折り帰ってくる日を計算していたあつやだけど、「お父さん帰ってくるって」と伝えると、「え~sign02早すぎるやんsign03」って・・・。sweat02

8時ごろに着くと言うので、みんなで食事にしようと待っていました。

Image005_3

献立は、お父さんの希望により、

鶏の照り焼き、ほうれん草のおひたし、お味噌汁。

それにマカロニサラダと枝豆をつけました。

Image006

あつやのお手伝い

あつやは毎日自分から進んでお風呂洗いをしてくれます。

最近、高校に行きだした上のお兄ちゃんが今までより少し遅く帰ってくるので、夕方にお風呂を洗ってそのままお湯を溜め、自主トレが終わった真ん中のお兄ちゃんと一緒に入るのが日課になっています。

Image00300_2

Image004_3

2008年4月23日 (水)

4月23日夕食

Image003 ハンバーグ、新キャベツの千切り、新ワカメとキュウリとちりめんじゃこの酢の物、ひじきの玉子とじ、金時豆(市販)。

旬の新ワカメはとっても歯ざわりがよくって美味しいですconfidentheart04

あつやは、キャベツには和風ドレッシングをかけてました。

お兄ちゃん達はマヨネーズたっぷり・・・。sweat02

2008年4月22日 (火)

4月22日夕食

Image027_2 ヘルシオで作る簡単オーブン料理。

今日は、鮭とじゃがいものマヨネーズ焼。

鮭の切り身、じゃがいもを並べ、ボールにシメジとピーマン、マヨネーズ、牛乳、塩、コショーを入れて混ぜ、鮭とじゃがいもの上にかけてパン粉をふり、オリーブオイルを振ってオーブンで焼きます。

ヘルシオで作るオーブン料理は、出来上がるまで片付けはもちろん、お風呂にも入れるから本当に便利♪

Image028_2

鮭とじゃがいものマヨネーズ焼、ひじき(鶏肉、うす上げ、人参入り)、切干大根(うす上げ、人参入り)、めかぶ。

健康的な料理なんだけど、結構油使ってるんだよね・・・。

切干大根より酢の物とかにすればよかったな。

4月21日夕食

Image029

子持ちカレイの煮付け、新キャベツとベーコンの炒め物、めかぶ、白菜の漬物。

ご飯は16雑穀米入り。COOPさんのお試しです。

でも、2~3合に対して一袋のところを6合に対して一袋入れたから・・・?あまり雑穀の存在がわからなかった・・・。downsweat02

素振り

真ん中のお兄ちゃんは、学校のクラブには所属していません。

夕方に野球の自主トレをするため、です。

月曜日もいつものように素振りとランニング。

時々あつやも一緒に参加します。

Image027

Image028

でも、お兄ちゃんは厳しいから、ちゃんとフォームのチェック、指導までされていました。

参観日

月曜日は6年生になって初めての参観日でした。

よその学校から赴任してきた先生ということで、参観の後の懇談に出席している親御さんが多いようでした。

授業は社会。

「人間」と「原人」の骸骨の絵を並べて、どこが違うのか、なぜ違うのかをみんなで考えよう、というものでした。

あつやは、一番前で補助の先生も付かずに授業を受けていました。

社会と理科は6年2組の教室で、普通の子達と同じように授業を受けています。

後ろから見ている限り、ちゃんと先生の話聞いているように見えるし、おとなしく前を向いて座っていました。

時々、振り向いて私の顔を見てましたが。

まだ授業の内容も分かりやすいところなんで、聞いていられているようだけど、これが歴史の細かい話になってくると・・・・どうなることやら。

授業のことは、おいおいひまわりの先生とも相談しながら進めていくことになります。

帰り、買い物しながらいつもと違う道で帰りました。

近くに美しい石庭で有名な「慈光院」というところがあります。

そこの池には亀がたくさんいます。

暖かくなってきたので、何匹か泳いでいました。

Image016

「かめ~~~」って声掛けています。

のぞくと餌をくれると思って寄ってきます。

Image017

「かめ、おるわ~。

3匹・・・4匹おるわ。」

もっと暖かくなったら20~30匹くらい出てきます。

またパン持って散歩に来ようね。catfaceup

Image021

帰り道の桜並木。

もうすっかり新芽が青々としています。

2008年4月19日 (土)

4月19日夕食

Image016 肉じゃが、きずしと大根おろしの和え物、キノコと水菜のごま油炒め、おにぎり。

肉じゃがには糸こんにゃくを多めに入れて、カロリーダウンです。

スノーボール

Image013

アーモンドプードルをいっぱいもらったので、今日のおやつに「スノーボール」を作りました。

Image012_2

材料を合わせて丸めると、ポロポロになるのでギュッギュッと固めるように丸めます・・・。

Image014

170度で20分。。。大きさはバラバラですが、粉砂糖を振りかけたらそれなりに美味しそうになりました。happy01

サクッとした噛み応えのクッキーです。

4月18日夕食

Image01001 鯵とポテトのフライ、手作りカニ入りシュウマイ、高野豆腐、めかぶ。

ちょっと野菜が少なかったかな。

2008年4月18日 (金)

最近の朝すること

あつやのひとり遊びは、「クレヨンしんちゃん」の「リアルおままごと」を思い出すくらいリアルです。

でも、その中でのあつやは自由で、生き生きとしています。

たとえば、ひとり野球をしているときは、ちゃんと9回まで表、裏と試合をし、あつやのチームが100対0で勝つこともあるけれど、こちらの都合で途中で中断させてくれません。

「まだな、6回の表やねん」とか・・・。

ここでランナーは?って聞いたりすると、「ツーアウトでな、ツーストライク。ランナー1、2塁、バッターは5番○○やねん」って説明もつきます。

最近、朝起きてからすること。

それは、野球チームの監督さんに電話して試合の日程を組むことです。

例えば王監督に電話して、

「あのー、今度の日曜日に試合をしたいのですが・・・。・・はい、はい。・・・わかりました。・・・はい、すみませーん。はい、すみませーん。・・・はい、はい。・・・・はい、・・・失礼しまーす。」

電話は使えなくなった私やお父さんの携帯電話を使います。

おもちゃの電話で対応している会話が面白くて・・・。(笑)coldsweats01

電話を確認したら、ちゃんと電話番号まで登録してるしsweat02

Image01000

あつやの世界では、ちゃんとそういう世界が存在しているよう。

だけど、ひとり遊びが凝れば凝るほど、外でストレスが多いときなような気がします。

進級してクラスも先生も新しくなって、去年と違う歯車に戸惑うことがあるのかも知れません。

2008年4月17日 (木)

カレーパエリア

Image010 チキンとパプリカ、しめじ、茄子を使ってカレー味のパエリアを作りました。

ホットプレートでお米を炒めてコンソメスープとカレー粉を注ぎ、具を散らしてふたをして10分間炊き、スイッチを止めてそのまま15分蒸らして出来上がり☆

具は、今回はあらかじめ表面をカリッと焼いた鶏肉を一口大に切って入れたけれど、ソーセージなんかのときは、野菜と一緒にそのままのせればいいので簡単good

Image011

新玉ねぎと新ワカメのサラダ、コーンスープを添えて。

hiyoのつぶやき・・・vol.14

お父さんは今週土曜日に四日市に会社の店をオープンさせるため、長期出張中。

さっき、お父さんに用事があったので電話していました。

メールは交換していたけれど出張してから初めての会話。

一通り用件伝えて、「元気にしてるんか?」って聞くから「元気やで」って応えたら、「ええな、オレ元気ないわ。こんな時間(23時少し前だったかな)まで働いて疲れたわ。」って。

電話での様子だと全然そんな感じではなかったので、「何言ってんの。遅くなっても大丈夫なように近くに行ってるんやろ。がんばり。」って返してしまった。

「そうやな」って返事だったけれど、考えてみれば単身で家族と離れて、帰っても「おかえり」って言ってくれる人もいないのに(いたら困るけどsweat01)、冗談でも弱音を吐いたときは「お疲れさま」って言ってあげるべきだったかな・・・。bearing

ついつい、優しくない言葉で返してしまいました。。。ng

2008年4月16日 (水)

4月16日夕食

Image00500 茄子の肉味噌炒め、めかぶ、玉子豆腐、シシャモ(1匹)、えのきとニラのスープ。

茄子って炒めたり揚げたりすると油いっぱい吸うからカロリー高くupなってしまうから少なめに取り分けてます。

2008年4月15日 (火)

4月15日夕食

Image007 天津飯、手羽の塩焼き、ブロッコリーと人参のサラダ。

天津飯は丸○屋の、です。

手羽はみんなの大好物。塩×コショーを振ってしばらく馴染ませてヘルシオで焼きました。もう少し焦げ目付けたかったかな。でも、美味しいです~happy01heart02

八重桜

今日は一日中快晴sunshine

あつやのお迎えに歩いていったら汗ばむほどでした。

帰り道、八重桜が数本並んだ空き地があります。

ソメイヨシノはほとんど散って葉桜になってしまったけれど、八重桜はちょうど満開です。

Image005

携帯カメラなんかじゃなく、デジカメで撮ったらもっと綺麗にUPできるんだけど。。。catfacecamera

あつやを迎えに行っても大抵ひまわりの先生と話し込むので、二人で帰るころにはもう下校中の子供の姿はないことが多いです。

今日はとくに6年生での国語の授業の進め方の話を丁寧にしてくれたので、学校を出たのが4時半を過ぎていたけれど、あつやから今日の出来事(ほとんど給食の話ですが・・・sweat02)を聞きながらのんびり帰りました。

Image006

歩道に伸びたあつやとお母さんの影。

あつやもお母さんもスマートですbleah

長男の部活動

長男が通いだした高校。

文武両道を掲げ、部活動が活発な高校で、「ここの○○部に入るために来ました!」って子も沢山なところ。

でも、うちの長男はとくにそういう目的はなく入学。

小学校6年間は少年野球を続け、中学に入学したら何故かバレー部へ。そして昨日、クラブ発表とかいうのがあって見学にまわったらしく、帰ってきたら「オレ、陸上部に入るわ」。run

まぁ、選択肢には入っていたから驚きはしなかったけど・・・。

バレー部も覗いたけれどついていく自信ないわ、だって。

これでも一応中学校ではキャプテンしてたんだけどね・・・・。coldsweats01

それを言ったら、「消去法でオレがやってただけ」だって。wobblydash

昨日、先輩に「なんで陸上部に?」と聞かれて「痩せるためです」ときっぱり言ってかなり笑われたとか・・・。sweat02

そして、「絶対痩せる!保障する!明日から来い!!」と誘われて、今日から行ってみるということです。

ま、個人競技もいいかもね。

ま、頑張ってくれたらいいかflagshine

4月14日夕食

Image00400 鯖の味噌煮込み、もやしとニラと豚肉のオイスターソース炒め、めかぶとオクラ、枝豆、おにぎり。

鯖の味噌煮込みはCOOPさんの冷凍食品。湯銭で温めるだけなのに、かなり美味しい。good

COOPさんの水産の冷凍食品は美味しいのが揃っていると思う。fish

枝豆は今日スーパーで1p100円で売っていたのでおつまみにと買いましたbeerup

子供達にも分けてあげないわけにいかないので、山分けです。dash

お父さんが帰ってこないと迎えに行くことがないので、夕食時に飲めちゃいますnotebeernotewinenote

少しの不安

6年生になったあつや。

ひまわりの先生は去年から引き続いてくれたので安心なんですが、クラス担任が初めての転任してきた先生で、学年主任の先生は隣のクラスの先生なんだけれど、あつやにとってはこの先生も初めて。

あつやの学年に当たるのも初めてで、二人いるお兄ちゃんにも当たっていないので接することのなかった先生です。

この先生は学校の中でも厳しい方で、高学年向き。

先生から見てもあつやを見ることになるのは初めてということ。

初めに聞いたときに、少し不安を感じたけれど、フォローできる先生がいると思って気にしないようにしていました。

でも、先日、入学式の準備をしているとき、体育館で椅子出しをしていたあつや。「あつやくんがやったら遅くなるから」と言ってあつやをそこから外したらしい。

もちろん、拗ねていたあつや。

今日、迎えに行った時、ひまわりの先生が「H先生(学年主任)、あつやくんに厳しくするって言ってたよ」と言ったので、入学式の準備でのことを思い出した。

あつやへの対応はやっぱり他の子供と比べると特別でないといけない。あつやの頭のスイッチを切り替えるためには頭ごなしに否定してはダメなのに。

まず、聞いてあげる。認めてあげる。それからだ。

その余裕がないと、前に進まない。

4年、5年の2年間はそんな不安はなかった。恵まれていたのかも知れない。

でも、2年、3年のとき、今とは違うひまわりの先生が「いけないことは正します」という対応だったので、何度かぶつかったことを思い出します。

2008年4月14日 (月)

お父さんへのメール

昨日からお父さんは2週間の出張です。

今朝、あつやが「お父さんにメール送るわ!」と言うので、おはようメールでも送るのかな?と思ったら・・・。eye

昨日の試合の結果は阪神は3対1で阪神が勝ちました。阪神の選抜は(先発・・・?)福原が7回なげて久保田が8回なげて最後は藤川がおさえて勝ちました新井が8回に中ゴ安てまわって金本が中直安でした楽天対オリックスと昨日対戦しました12対6で楽天が勝ちましたよ。楽天の選抜は朝井が5回投げて川岸が2回投げて松本が2回投げて勝ちました1回山崎が左直安でまわって磯部が右犠飛でまわって鉄平が右直2でした2回また磯部がにしゃレンジュクヒット(2者連続ヒット?)でした4回リックが右飛2でまわって鉄平が右飛3でした

と、長々と打ってましたsweat02

パソコンで昨日の試合の結果を確認しながら。

野球のことの理解力はなかなか。私には結果の表を見ただけでここまで説明できないです・・・。coldsweats01ng

でも、きっと寝てるであろうお父さん、長文メールはちょっと迷惑だったかな?coldsweats01

2008年4月13日 (日)

4月13日夕食

Image004 マグロの山かけ、玉子豆腐、白菜と豚しゃぶ肉の蒸し物。

蒸し物はポン酢で頂きました。

昨日、焼肉だったので、今日はあっさりと食べられるものに。

でも、山芋ごく最近食べたような・・・。

南部鉄板

Image005_2 うちの焼肉で使うのは、この南部鉄板です。

ちょうどカセットコンロに乗るくらいの大きさ。

結構分厚いので、鶏肉なんかの皮がパリッと焼けて香ばしく、安いお肉も美味しく焼けます。

2年ほど前の小学校でのバザーで、隅っこの方で300円の値札がついていたもの。

手にとってみたら、すごく重い。なるほど、売れないのが分かる。

次男と一緒に自転車で行ってたんだけど、前のかごに入れたら自転車が倒れるほど重いのです。(もちろん次男に運んでもらった)

それから、うちで焼肉と言えばこの南部鉄板が大活躍good

でも、定価で買うといくらくらいするものなのかな・・・。eyesign02

出張前に

Image00400 13日からお父さんが2週間ほど出張に行ってしまうので、出発の前日の夕食は家で焼肉をしましたnote

焼肉と言っても、牛肉ばかりではなく、鶏肉、豚肉の方が多いくらいですが・・・。sweat02

タレは市販の焼肉のたれと、大根おろし×ポン酢の2種。

あつやは大根おろしを手伝ってくれていたらしいです。

私は何もしていません・・・。野球に行ってる次男を迎えに行ってる間に出来上がってましたから。coldsweats01

2008年4月12日 (土)

4月11日夕食

Image004 鯖の塩焼き、カボチャの煮物、レタスと新玉ねぎと蒸し鶏のサラダ、山芋のすりおろし、おにぎり。

わりと野菜中心の献立。

サラダにはゴマだれとポン酢をかけて食べました。

2008年4月11日 (金)

雨の入学式

昨日は長男の高校の入学式でした。

あつやの小学校でも入学式が行なわれる日だったので、6年生のあつやは出席です。(2年~5年はお休みです)

あつやの方は11時に下校だと聞いていたのだけれど、お兄ちゃんの方がきっと遅くなると思って、私が迎えに行くまで学校で待たせておいて頂くようにお願いしておきました。

朝から雨。rain

いや、前日の夜から結構しっかりと降っていたから、校舎の周りの立派な桜の木々はもうほとんど散ってしまっておりました。weep

ちょっと残念。

しばらく前までお城祭りを開催していてたので、まだ所々片付けてない出店が残っていて(開店はしていないですが)、あの賑わったお祭りの後とは思えないくらいでした。

10時、入学式挙行。

40人、12クラス。

奈良県では一番生徒数が多いんだって。

読みが甘かった。結構長くかかり、教室での説明も長く、携帯の電源を入れたときには12時半にもなっていました。

電源を入れたとたん、小学校から電話がっsign01sweat01

「そろそろ終わったかなと思いまして~・・・。あっちゃん、お腹すかしてしまったようで・・・。どれくらいで帰れますか?」って。

う~ん、車に乗ってしまえばすぐなんだけれど、やっと校舎を出られたところで家にたどり着くには小1時間かかるかなと思い、家に電話して先に帰っている次男にあつやのお迎えを頼みました。dash

あつやの小学校ではどんどん生徒数が少なくなっていて、長男が入学したときには100人以上いたんだけれど、あつやが入学したころから100人を切るようになって、今年は62人だけの入学だったとか。

2~6年は3クラスなんだけれど、今年の1年生は2クラスなんだそうです。

ますます淋しくなってくね。

でも、それじゃ早く終わるよね~・・・。

家に着いたのが1時半。

あつやは隣のお友達と家の前で野球をして遊んでましたが、私の姿を見たとたんにしゃがみこんで泣きそうな顔で「お腹すいて動けへん・・・」だって。dash

はいはい、ごめんね。coldsweats01

2008年4月10日 (木)

4月10日夕食

Image00400 カツオのたたきと新玉ねぎ、玉ねぎとサツマイモとエビのかき揚げ、白菜と豚肉の味噌汁、めかぶ。

久しぶりに味噌汁を作りました。

一日雨だったからかな、何となく体を温めたくって。raincatfaceheart04

4月9日夕食

Image004 鶏ももの味噌焼き、鰯のさつま揚げ、ほうれん草の胡麻和え、めかぶ、おにぎり。

鶏ももの味噌焼きは、お味噌、砂糖、醤油、みりん、酒を混ぜたのを鶏ももと一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、ヘルシオで焼くだけ。油を使わずに美味しくできます。scissors

時々出てくるおにぎりは・・・。夕食のご飯を炊くときに、お釜にご飯が残っていたらいつもおにぎりにします。

あつやに「お茶碗のご飯がいい?おにぎりがいい?」って聞くと決まって「おにぎり」と言います。

さつまあげ

Image003 テレビで手作りのさつま揚げを紹介していました。見ていたら簡単そうだったので作ってみました。

テレビでは鶏ミンチで作っていたけど、冷凍庫に鰯のすり身があったので、鰯のさつま揚げです。

すり身にすりつぶしたはんぺん、卵、醤油、砂糖、片栗粉を混ぜて揚げるだけ☆

材料も簡単だし、揚げたては惣菜で買うのとまた全然違って美味しいgoodheart04家族にも好評でしたscissors

でも、形良く揚げることが難しいな・・・。

はんぺんってあまり使わない食材です。gawk

関東の人はおでんにも入れるんですよね~・・・。他でもよく使うのかな・・・。eyesign02

2008年4月 9日 (水)

4月8日夕食

Image024 サーモンのマヨネーズ焼、ハムとエリンギの炒め物、しらすとキュウリの酢の物、めかぶ、おにぎり。

スーパーで久しぶりに知り合いにあったので、30分くらい立ち話をしてしまい、帰りが遅くなってしまって帰ったら「お腹すいた」の嵐sweat01

最初考えていたメニューだと小一時間かかるかな、と急きょマヨネーズ焼に変更。

ぶつ切りにしたサーモンを塩コショーしてブロッコリーと一緒に耐熱皿に並べ、マヨネーズ、醤油、牛乳を混ぜたのをたっぷり掛けてパン粉ふってオーブンで焼くだけ。15分ほどで出来上がりgood

カロリーをまったく無視したメニューです。

だから、あつやには2切れだけ、ね。

ドライフルーツ

Image025 長男の友達がマレーシアに行ってきて、お土産を届けてくれました。

マンゴー、パイナップル、パパイヤのドライフルーツの詰め合わせです。

砂糖もたっぷりで超甘いっdelicioussweat02

見た目は、パパイヤは干し芋、マンゴーは干し柿みたいだねーって言ってたんだけど、食べても干し芋、干し柿みたいで・・・・これはマンゴーだ、これはパパイヤなんだっ言い聞かせながら味わいました。

南国の香りを、ありがとうheart04

2008年4月 8日 (火)

制服が・・・・

今日、あつやを迎えに行ったら制服が大変なことになっていました。coldsweats02

Image027

ひまわりの先生と担任の先生にどうしてこんなことになったのか説明している間に、みごとな破れっぷりの制服を見て教頭先生や校長先生、他の先生も集って大騒ぎwobblybomb

あつやはちゃんと説明しないからみんな憶測で「きっとそうだ」「きっとああだ」と喋り出すしsweat02

その場では、あつやの説明から整理すると、「休み時間に木に掛けておいて、着る時に引っ掛けててそのまま歩いたらこうなった」ということなんだけど・・・。

「じゃ、どこの木に置いてたの?」って聞いたら「え~・・・、わからん」やしsweat02

先生たちの方が、復元不可能な制服の心配してくれてたね。

私は見てすぐに怒るどころか笑っちゃったけど。coldsweats01

ま、まだお兄ちゃん達が着ていたのが残っているから何とかなるでしょ。大きさが合わないのは仕方が無い。

帰ってから真ん中のお兄ちゃんに見せたら大笑い。happy02

真ん中のお兄ちゃんのお下がりだったから最初は「言ったらアカン!」って言ってたんだけどね。

お兄ちゃんに許してもらったら落ち着いたのか、お兄ちゃんに状況説明していた。

「鬼ごっこしてたらな、木にひっかかってな、そのまま走ったらな、ビリビリ~~って破けてんsign01

だって。

きっとそれがホントだね。coldsweats01

新クラスになって新しい環境になってちょっと調子に乗ったのでしょう。こんなことで驚かないです。なんか「想定内」って感じで・・・。

この制服と一緒に新しい先生とも初対面でした。

しょっぱなからあつやのこと知るにはいいきっかけだったかも、です。

桜じゅうたん

Image024

Image025

Image026

新学期が始まりました。

あつやは6年生です。

ひまわり教室の担任の先生は変わらずいてくれるので、最後の一年は安心です。good

クラス担任の先生は、隣の町から移って来た新しい先生です。

さてさて、どんな一年になるかしら・・・。

新学期2日目の帰り、昨日の雨と風で桜はずいぶん散ってしまいました。despairdown

でも、学校から帰る途中にある桜に囲まれた公園はみごとな桜色のじゅうたんになっていました。eyenote

auの「きれいすぎる」CMを思い出しちゃいました。cherryblossomheart04

2008年4月 4日 (金)

4月4日夕食

Image006 ホッケの開き(半分)、シュウマイ、キャベツと蒸し鶏のサラダ、山芋の焼物。

シュウマイは短時間で雑に作ったから、竹の子が大きくてゴロゴロしてて息子達からブーイング。。。でも味はよかったみたいだから許してcoldsweats01

Img_03571

Img_03541 Img_03611

Img_03581 Img_03561

家のすぐ裏の川沿いの桜並木。

一年で一番きれいなときなのではないでしょうか。

週末からゆっくり天気は崩れて散り始めるのでしょう。

なんだかちょっと淋しい気分。

2008年4月 3日 (木)

4月3日夕食

Image004 もやしとにらと豚肉の炒め物、サツマイモとピーマンの天ぷら、キュウリと新子の酢の物。

野菜を意識して調理したつもりだったけど、油物が多いかな・・・。down

お祭りのくじびき

お城祭りではたくさんの出店が並んでました。

最初はあつやも目を輝かせて品定め。

おばあちゃんからお小遣いをもらってたから尚更でした。

一通り回ってベンチで一休み。

とりあえずそこで最初に買ったウインナーとかポテトとか食べて桜を眺めてました。

そこまではよかったんだけどdownsweat02

あつやが「くじびきしてきたい」って言うので、お小遣いまだ残っていたし「いいよ、でもハズレでも泣かないでよ」って約束して、300円を握って走ってくじびきへ。

しばらくしてやっぱり外れてがっかりしながら戻ってきた。

それを見ていた上のお兄ちゃんが「じゃ、おごってあげるからもう一回行こう」とあつやを誘って再挑戦。

で、もっと機嫌悪くなって戻ってきた。

どうも様子がおかしい。

一度目行ったところと違うところでくじを引いたみたいで、でも、そこで外れたもんだから外れたことをお兄ちゃんのせいにしてる。

「そこでなんかやりたくなかったしな・・・crying」って・・・。

「あつや、ここであってるって言ったやないかpoutannoy」とお兄ちゃんも怒ってる。

どうもあつやの記憶が曖昧で、ひとりで行った最初のくじ引きの場所を忘れたみたい。

で、お兄ちゃんに「ここか?」って聞かれて「そう」と応えたものの、外れちゃったからお兄ちゃんのせいにしてる。

お兄ちゃんも「おごったったのに違った場所でくじ引いて外れたのをオレのせいにされてたまらん!annoybomb」と怒っちゃうし。

これを聞くとますます「あそこでしたくなかった!cryingsweat01」って泣く。

なんていうんだろ・・・、あつやの悪いところ。

簡単に自分のしたこと棚に上げちゃう。

イメージで突っ走るとこういうことになる。

だから、行く前に「外れても泣かないで」と、2度目にも「当たると思わないでよ」と言ったんだけど。。。

帰りのルートでずっと泣いてたあつや。

おばあちゃんが「もう一回行こう」と誘ってたけれど、それは解決策にはならないんだよね・・・。

あつやも首を振って泣くばかり。

しゃあないから、お昼ご飯はあつやの好きなところへ行こう、とたしなめて、最初は「何でもいい・・・weep」と聞く耳持たなかったけれど、だんだん行く店のイメージが出来てきて、やっと笑顔が戻りました。

「あそこに行ったらな、イクラ丼と焼き鳥食べるねんhappy01up

と、現金なモンです。

食べ物を引き合いに出したくなかったんだけどね・・・。wobblydash

お花見

Img_03501 大阪に住むおじいちゃんとおばあちゃんが、遊びに来てくれたので、JR大和郡山駅の近くの「お城祭り」に行ってきました。

そこは奈良では桜の名所のひとつで、満開の桜がとてもきれいでした~cherryblossom

Img_03521 Img_03411

午前中に行ったのでまだ混んでなかったけれど、あちこちで場所取りのシートが置かれてあったからお昼や夜に宴会開くんだろうな~・・・。

でも、ちょっと肌寒いかな。

Img_03531 りんご飴を食べる真ん中のお兄ちゃん。。。apple

2008年4月 2日 (水)

4月2日夕食

080402_2206 シーフードカレー、カボチャのスープ、ポテトフライ。

買い物行くつもりだったんだけど、昨日買ったシーフードミックスと半分残っていたカレールーがあったので、あるのもで作りました。

スープは昨日の煮物を潰してコンソメと牛乳でスープに。

4月1日夕食

080402_0755  週末からずっとばたばたしていて、久しぶりにご飯を炊いておかずを作ったという感じです・・・。

鰆の塩焼き、豚バラ焼肉の大根おろし添え、カボチャの煮物、大根と人参の炒め煮、五目豆(市販)。

2008年4月 1日 (火)

先生へお手紙

Image001_2 今朝の新聞を見たら、5年生であつやの担任をしてくれていた先生が教頭先生になっていたので、あつやに報告したら、どんな風に理解したのか分からないけれど、突然手紙を書きだした。

先生へ

この一年間5年1組のみなさんといっしょに勉強をしてうれしかった。

やがいかつどうや遠足やひかり園や松下電きで社会けんがくをしてぼくはうれしかったです。

ぼくは、社会とか理科とか国語とか算数のテストをやれなくって先生はあつやにテスト1人でがんばりっといってくれたけどぼくはできなかったけど1人でがんばってテストをがんばりっと先生はぼくにいったけどぼくはわかりませんでした。

5年1組のみなさんがぼくのためにこの1年間しんぱいをしてくれてありがとうございました。

きょうとう先生になってもがんばってください。

あつやに「この手紙どうするの?」って聞いたら、

照れくさそうに笑って「内緒!」って。

ま、どうするかはあつやに任せるか。coldsweats01

たこ焼き

Image009

月曜日、お父さんが休みで一日出掛けていたので夕食は簡単にみんなでたこ焼き☆

久しぶりにたこ焼き用の鉄板を使ったせいか、なかなか油が馴染まず、苦労してしまいましたbearing

4回目くらいでやっとたこ焼きらしくなってきました・・・。

あつやはタコを入れる係り。

やっぱりたこ焼きは出来立てが最高ですね~deliciousup

Image010

たこ焼きのタネも無くなり、タコの代わりのウインナーだけが残ってしまったから、最後にウインナーだけ焼きました・・・・。まぁ、普通にフライパンで焼くのと違いないんだけど。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »