« 3月10日夕食 | トップページ | 3月11日夕食 »

2008年3月11日 (火)

ご機嫌

今日、学校に迎えに行ったら、下駄箱の前で先生と何やらもめあっていた。down

どうも、トイレ掃除の時に靴下を濡らしてしまい裸足で外靴を履いたんだけどかかとを踏んだままで歩いていこうとするので先生がちゃんと履くようにと注意をしているよう。

でもあつやは、かかとを踏まずに履いたら足の指がかゆいねん!と少々怒り気味。dash

そこから一歩も動かず、履いては脱いで足かいて、また履いては脱いでかいて・・・の繰り返し。

そこへ、担任の先生が近づいてきて、「あつや、今日の算数の時間、奇数と偶数の話を前でしてるのかっこよかったな」という話を持ち出し、少し機嫌がよくなったところで「さ、帰ろうか」と促すと、さっきまでのスネ坊はどこへやら、元気に歩き出して「今日、約束あるねん!」と超ご機嫌。

機嫌の悪いとき、ちょっと話をそらして頭を切り替えてあげるとすんなり次の行動に移れることが多い。

機嫌が悪いとき原因が違うところにあることなんてしょっちゅう・・・。時々そんなふうに振り回されるので、鵜呑みにしないようになってます・・・。despairdash

で、今日はクラスの男の子達が野球をするのであつやも誘ってもらったみたい。

帰ったらすぐに着替えて待ち合わせ場所へ。

Vfsh0012

リュックには3つのグローブが入っています。baseball

今日は暖かくて外で遊ぶなら半袖でも十分です。。。

歩いて5分くらいの場所だけど、歩いて送って行きました。

そしたら5~6人がすでに集っていて、あつやを見つけたら走りながら駆け寄ってきて「あっちゃん、来たんや~happy01sign01」「あっちゃん、このリュック、授業で作ったやつやなsign01」と囲まれてました。

私は遊ぶ公園の場所を子供達に確認をして、それじゃあつやをお願いね、と言って帰ってきました。

ちゃんとあつやを仲間に加えてくれる友達を持って幸せだよね・・・。

catfaceclover

« 3月10日夕食 | トップページ | 3月11日夕食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/11175762

この記事へのトラックバック一覧です: ご機嫌:

« 3月10日夕食 | トップページ | 3月11日夕食 »