« 3月2日夕食 | トップページ | 3月3日夕食 »

2008年3月 3日 (月)

先生よろしく

あつやは今小学5年生。

毎日クラスメートと同じ宿題をちゃんとやってる。

漢字も書くし、計算もする。

できることも多いけど、できないこともいっぱい。

答えが一つのものは分かるんだけどね、いっぱい選択しないといけない問題は分からないことが多いね。

説明して「分かった!」と言ってるのは理解したとは少し違う。

目の前で解けたみたいに見えるとき、本当に理解しているのかと言えば違うことが多い。

前に出来ただろう、と頑張らすことはあつやにとってすごく負担になることがある。

ひまわりの先生はそこを分かってくれているので、とてもありがたい。

あつやに合わせて教材を選んだりして楽しんで授業を受けさせてくれている。

それが決して甘やかしではないのもこちらには分かる。

年相応じゃなくていい。

あつやのペースで出来ること分かることを増やしていってほしい。

あつやには学校を好きでいてほしい。

あと1年、先生よろしくお願いします。

« 3月2日夕食 | トップページ | 3月3日夕食 »

コメント

すばらしい先生達に恵まれてあつや君は本当に幸せですねheart01
甘やかせないでその子のペースで物事をするというのは、本当にその子のことを理解していないと出来ない事ですものね。
今5年生ということは来月から6年生になるんですか?そうすると小学校の最高学年ですねnote
あつや君がすばらしい小学校生活を送れるように祈っています。

そうなんですよ、6年生になんてなってほしくないんだけど・・・。sadまだまだ小学生でいてほしいです。
今のひまわりの先生はあつやの出来るところを評価してくれるけれど以前の先生は出来ないことを並べて評価されていました。その先生とはよく対立したのもです・・・。(^^;)
だから今の先生にはせめてあつやが卒業するまではいて欲しいのですが。先生の人事異動って4月にならないとわからないので不安です。wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/10911458

この記事へのトラックバック一覧です: 先生よろしく:

« 3月2日夕食 | トップページ | 3月3日夕食 »