« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

3月28日夕食

Image00100   昨日のパーティーで作った鶏肉のポン酢鍋のアレンジ版。

小麦粉をまぶしてこんがり焼いた鶏モモ(この時点では中は生でもOK)と、炒めた玉ねぎをフライパンに並べ、大根おろしをのせてポン酢をぶっ掛けて煮てしまいます。

ほうれん草は仕上げに入れて一煮立ちさせました。

鶏肉は一度焼いて取り出すので、余分な油を落とせてヘルシーにできます。good

取り出したときに一口大に切っておくと食べやすい。

Image002_2 今日の献立は、これとめかぶ、金時豆、菜の花のおひたし。それとシシャモを一匹。

今日から新しい携帯で撮ってみてるんだけど・・・どうも使い勝手が悪いsweat02まぁ、今までのが慣れていたから仕方がないけれど・・・。despairdash

画像を回転することにすごく一苦労したワンショット。upwardleft

メモリーも超小さいSDカードになって、取り出すだけで一苦労annoy

小さければいいってもんじゃないよ~、まったくcrying

Image003

一番右のやつ。鉛筆の太さくらいだもんねぇ・・。sweat02

ホームパーティ

Vfsh0001 27日の夜は、長男が小学校のときに一緒に野球をしていた保護者とのパーティーをうちで開きました。

お父さんも休みを取って朝から準備です。

8時には全員(8人)が集りました。

全員で顔を揃えるなんて本当に久しぶり。

写真の料理は前菜を並べたところ。

準備したのは、

チーズ盛り合わせ

ミックスナッツ

スモークサーモン

ほうれん草のサラダ

トマトのサラダ

イカのマリネ

揚げナス

甘エビの唐揚げ

きのこのバター炒め

牛肉のたたき

鶏肉のポン酢鍋

パエリア

チーズケーキ

お酒(焼酎、ビール、チューハイ 他)

も準備して1人2000円の会費制です。

もちろんほとんど、うちのお父さんが作ったんですけどね。sweat02

私が作ったのはイカのマリネとパエリアとチーズケーキだけ。

全部写真に収めたかったんだけど・・・お酒入ったしおしゃべりしてたらそれどころではなくなります・・・。

途中でそのときの少年野球チームの監督(今も現役)も飛び入り参加して盛り上がりました。bottle

Vfsh0002

うちの子供たちは、途中つまみ食いしながら簡単に晩ご飯。

そぼろと卵の2色丼とほうれん草のサラダ。

解散が午前様になってしまったけれど、楽しい時間でした。happy01

2008年3月26日 (水)

パーティー前夜

明日は長男が小学校のときに一緒に野球をやっていた4家族大人だけ6人をうちに招待しています。

中学を卒業したらみんなで集って宴会しようと以前から約束していました。

出費の多い時期なので、旦那と私が料理を作り、うちで宴会しようと提案したらみんな賛成してくれました。bottle

明日は旦那も仕事休んで朝から買出し、仕込みです。

取り皿やグラスは今日、買い足しておきました。

お父さんなんて東京出張したときに、青山でドイツ製の食器買ってきたし・・・。sweat02

ま、こういうきっかけがないと買わないからいいんだけどさ。gawkdash

Vfsh0002 今日はそのときに出すデザートのチーズケーキを焼いておきました。

次男と一緒に作ったんだけど、所々チーズが固まってしまっている・・・?まぁ、ご愛嬌・・・。coldsweats01

6年間一緒に子供を見つめてきた仲間です。

2年ぶりの集り。

楽しみですheart04

3月26日夕食

Vfsh0001 カレイの煮付け、白菜と豚肉の蒸し物、しらすとキュウリとワカメの酢の物、カボチャと豆腐の味噌汁。

白菜と豚肉の蒸し物はもちろんヘルシオで作ったんだけど、ヘルシオで野菜を蒸すと野菜の甘みが増してホントに美味しいheart02

これにポン酢をかけていただきます。

ただ、今日の夕食は淡白すぎてお兄ちゃん達には物足らなかったみたい。down

だって、今日は上のお兄ちゃんがリーダー研修会とかでお昼にカレーを作って食べてくるというんで晩はあっさりしたものがいいかな~と思ったんだけど・・・。余計な配慮だったようです。sweat02

3月25日夕食

Vfsh0005 天ぷら盛り合わせ、

(鶏胸、カボチャ、なすび、オクラ、カニカマ)

高野豆腐、山芋のすりおろし。

あつやの病院で帰りに財布の中身を確認したら1,000円札1枚と小銭が400円と少ししか入ってないsweat01

診察に210円、駐車場で100円・・・、ありゃ~、夕飯の材料に1,100円ちょっとしか使えないっっsign03

でも一旦帰ってから出直したら遅くなるのでそのままスーパーへ行くことに。

あつやと一緒に計算をしながらのお買い物でした。

でも、大きな声で「えっと・・・これで430円やsign01大丈夫sign01」「998円やsign01払えるな~note」とか大声で喋るからお母さんはちょっと恥ずかしいぞ・・・・。coldsweats01

で、鶏胸、なすび、カボチャ、オクラ、天ぷら粉、食パンだけ購入。

財布の残高17円wobbly

でも、こんな風に毎日買い物できたら節約できるんだろうなぁ・・・・。

定期受診

昨日はあつやの定期受診の日。

「体重チェックの日」と言ったほうがいいかな。

朝、「今日は病院に体重計りに行くで」とあつやに声を掛けたら、

「わかってるsign01」という返事。

夕方、天理の病院に行き、自分で先々と受付を済ませ意気揚々と小児科へ向かいました。

今回の体重40.0kg、身長153.9cmsign01

あれsign02目標の40kgじゃんsign02

肥満度も22%。

前回30%だったよ。

え~~、こんなに丸いのにsign02たしかに首の周りは何だかほっそりしてきてるかな?と思っていたけど・・・脱いだらすごいし。。。coldsweats01

40kになったのは去年の夏以来で、身長はそのときより2cm伸びています。

運動の量が増えましたか?って聞かれたけれど・・・。よく動いているけど特に増えたということはないし。

ブログに写真を載せるようになってあつやの食事を見直ししてるからかな?・・・そんなに意識していないつもりだったんだけど。。。でも、あつやから「今日は野菜でいいわ」というセリフが増えたのも確か。

継続は力sign02

でも、結果として出てるよね。と、信じてこれからもガンバロrock

2008年3月25日 (火)

桜ちらほら

Vfsh0004 午前中に自転車で走っていたら、家のそばの川沿いの桜並木にちらほらと桜が咲いていました。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

思わず足を止めて見てしまいました。eye

今日はとてもいい天気だから一日で結構開くんじゃないかな。

なんだか気持ちもウキウキしますnotes

3月24日夕食

Vfsh0001 ポークピカタ(しょうが焼きの豚肉1枚分)、シシトウの素揚げのおかか醤油和え、ほうれん草の胡麻和え、カボチャの煮物、めかぶ、かますごのマリネ。

野菜を中心に考えたらわりとヘルシーな献立になってました。

ししとうは、私が好きでお酒のおつまみに時々作るんだけど、あつやにだけ取られるので(他の家族はみんな嫌い)最初から取り分けてあげます。

Vfsh0002

以前間違えたけれど、これがかますご。

今回は素揚げにしたものをマリネにしました。

お別れ会

終業式の後、ひまわり教室のみんなで6年生のお別れ会が開催されました。

ひまわり教室には8人の生徒がいましたが、今年は3人が卒業です。

最初はみんなでお好み焼きと焼きそばを作り、みんなで「いただきますsign01delicious

Vfsh0003

学校で生ものの使用は禁止なんだそうで、焼そばにはソーセージ、お好み焼きにはベーコンを使いました。

食事の後はみんなでゲームをしたり、歌を歌ってくれたり、6年生との最後の思い出作りです。

みんながこの1年自分なりに頑張ったことを発表する場があり、「漢字をいっぱい覚えました」「友達と仲良くできました」「歴史の勉強を頑張りました」「音楽を頑張りました」などなど、それぞれの子供達のコメントにそれぞれの頑張りがとても伝わって、何だか感動してしまいました。。。

あつやは「水泳と陸上を頑張りました」と発表していました。

夏休みの学校のプール通いと市陸上と県陸上競技会には進んで参加したよね。

あの頃のあつやの頑張っていた姿が思い出されたよ。

6年生は養護学校に進む子、地域の中学校に進む子、それぞれの新しい春を迎えます。

来春からはあつやが6年生。

最後の小学校生活、どんな頑張りを見せてくれるのか楽しみですcherryblossom

2008年3月24日 (月)

寂しくない

3学期終業式です。

今日で5年生も終わり。

5年1組では本当に友達に恵まれて過ごせて、問題行動も少なく、楽しかった1年でした。

朝、「今日で5年1組のみんなと揃うの最後だね、寂しいね」と何気なくあつやに声を掛けたら、目を輝かせてshine「ううんsign016年で一緒になれるかも知れへんやんsign01notes」と元気に跳ね返されました。

あつやはいつも「楽しみ」を持って過ごしてるよね。

そうだね、振り返ってもしょうがないね。

「寂しいね」とネガティブに考えないで、「いっぱい思い出が増えてよかったね」とポジティブに考えないとね。

お母さんが気付かされるよ。

2008年3月23日 (日)

春眠

Vfsh0005_2 土曜日もお兄ちゃんの野球のお当番で一日外で過ごしていました。

奈良大グランド(山添村)で一日練習。

新入部員も加わり、チームに新たな活気が出てきました。

とても暖かな日和だったからか、あつやはお昼ご飯の後、車の中で2時間くらいお昼寝catfacesleepy

晩ご飯は前日に仕込んでおいたカレーです。

お決まりですねsweat02

Vfsh0006 中辛で作ったので、あつやには辛いみたいでした・・・。

冷蔵庫に肉じゃがが残っていたので、具はほとんど一緒だし、肉じゃがにカレーの具をどけたソースだけ混ぜて別に温めました。

そしたら、結構美味しい甘口カレーが出来上がりましたgood

ただ、糸こんにゃくが入っているのを見ると、肉じゃがだったのね・・・とばれてしまいますが。coldsweats01

2008年3月21日 (金)

3月21日夕食

Vfsh0003 お昼のばら寿司の残り、きずし(少々)、めかぶ、えのきの味噌汁、浅漬け。

昨日の高カロリーを考慮して、今日は低カロリーに。

真ん中にあさりのバター蒸しを置いてみんなでつまみましたが・・・。sweat02

やっぱ、旬の物を楽しまないとgood

100g88円で安かったしsweat01

ちなみに、ばら寿司って「寿司○郎」。

午前中は上のお兄ちゃんの高校入学説明会に行っていたので、帰ってきてすぐ食べれるようにと朝から用意していました。

大量の物品購入にものすごく労力を使いました・・・。wobblysweat02

3月20日夕食

祝日。真ん中のお兄ちゃんの野球のお当番で一日出ていたので夕食は簡単に。

ご飯も炊いていなかったので、スパゲティにしました。

Vfsh0002

ハムステーキとしめじとほうれん草のクリームスパケゲィ。

カロリーのことを考えたら、和風にしたりトマトソースにしたりするんだけれど・・・。今日は何となく、たまには生クリームを使いたくて作りました。

ゴミ箱にホイップクリームの写真がついた生クリームのパックを捨ててあったのをあつやが見つけて、

ポイップ、誰が食べたんsign02」「誰がポイップしたんsign02

と大騒ぎ。danger

今日の料理に使ったことを説明したら納得していたけれど、いつもはデザート作りに使うもんね。。。チェック厳しいですっsign01bearingdash

2008年3月19日 (水)

3月19日夕食

Vfsh0001 スーパーで旬のかますごを売っていたので酢の物に。

肉じゃが、かますごとキュウリとワカメの酢の物、焼きなす、めかぶ。

焼きなす、私の大好物heart02

ヘルシオで20分強、放っておくと簡単に出来ちゃうので嬉しいuphappy01

でもね~、ヘルシオ、とっても便利なんだけど、うちの電気容量が少なくて炊飯器が働いているときは同時に使えないことが難点ですbearing

デブ、OK

あつやは真ん中のお兄ちゃんとよく遊ぶ。

と、言うより真ん中のお兄ちゃんがあつやと遊ぶのが上手。

あつやも上のお兄ちゃんと真ん中のお兄ちゃんとどっちが好き?と聞けばはっきり真ん中のお兄ちゃんの名前を言う。

(あ・・・そういえばうちの兄弟はみんな名前で呼び合ってる。。。甘えるときだけ「おにいちゃ~ん」と言うなぁ・・・)

真ん中のお兄ちゃんはあつやをしょっちゅうからかってる。

「でぶりん、でぶり~ん!」「おい、でぶや!」「ふとっちょ!」

お構いなし。

あつやは「言うな~」と言いながらお兄ちゃんにキックやパンチを食らわそうとするけれど、本気じゃない。

それでじゃれあっている。

だいたい、135cmのあつやが172cmのお兄ちゃんに勝てるわけない。

真ん中のお兄ちゃんは上のお兄ちゃんとも弟のあつやとも器用に接し方を分けて仲良しだ。

上のお兄ちゃんはそういうところ不器用で、あつやに合わしてくれない。「なんでオレが合わさなあかんねん?」という態度。

兄弟でも全然違う。

今日は雨。

学校も午前中だけだし、どこへも行かず家の中で二人でじゃれあって遊んでました。

Vfsh0032

Vfsh0031

Vfsh0030

長男サクラサク

cherryblossom上のお兄ちゃんが志望だった高校に合格しましたーsign01cherryblossom

やっとホッとできた・・・そんな感じです。

wobblydash

さっそく約束だった携帯を買いに行き、晩は家族でお寿司(回転寿司ですがsweat02)を食べにnote

外食なんてすごく久しぶり~。happy02notes

真ん中のお兄ちゃんもあつやも、お寿司屋さんに行けることにすごく

喜んでました。happy01

(上のお兄ちゃんよりも・・coldsweats01

Vfsh0028

あつやも今日は大好きなお寿司でご機嫌ですup

あまり生ものは取ってなかったなぁ・・・。おいなりさんとかカニサラダ、玉子、シーチキンとかばっかり。

7皿完食delicious

Vfsh0029

並んだ並んだ・・・・82皿。

2008年3月17日 (月)

3月17日夕食

Vfsh0027 鶏のから揚げ、キャベツの千切り、鰯のつみれの味噌汁、ちりめんじゃこ、めかぶ。

鶏のから揚げは下味から衣まで自家製です。

王将とか中華屋さんで食べるような衣の厚いやつ。

にんにく、しょうが、醤油、酒、みりん、塩、コショウ、オイスターソースなどを入れて揉みこんで、卵と片栗粉でもったりとするように混ぜ、低温でじっくり揚げます・・・。

本当は1時間ほど置いた方が美味しい。

だから、子供達は先に食べましたが(30分くらいしか漬かってない~)私はお父さんが帰ってから一緒に食べることに。

9時過ぎに帰ってきたお父さん。よく漬かった揚げたての唐揚げはビールのお供に最高でした♪good

子供達も美味しいと言って食べてましたけどね。sweat01

3月16日夕食

 

Vfsh0026_2 豚のしょうが焼き(1枚分)、もやしとほうれん草の炒め物、キュウリとアナゴの酢の物、山芋短冊、豆腐の味噌汁。

あつやから、「今日は野菜ばっかりでいいわ」と言ってきたのでお肉の量を少なくしています。

長男中学校卒業

土曜日は上のお兄ちゃんの中学校卒業の日。

よく晴れた暖かい日でした。

小学校6年間続けていた少年野球をすっぱり辞めて中学校のバレー部に入部。

同学年は3人しかいない寂しいメンバーだったけれど、県大会や全国大会にも参加でき、新たな友達や先輩・後輩たちとの楽しくいい思い出がたくさん残ったね。

生徒会長も務め、舞台でのあいさつも慣れたもの。堂々と物怖じすることなくマイクに向かっていた姿は素敵だったと思います。

あっという間の3年間だったけれど、親から見ていても学校生活を楽しんでいたね。

卒業式では最後のあいさつ、答辞を読み上げました。

「お父さん、お母さん、もう少しだけ一番そばで見守っていてください」というセリフにぐっときたよ。

ありがとう。

そして、おめでとう。

Vfsh0024

後輩からもらった花束。

その後ろには色紙。

色紙には後輩からのメッセージが書かれているんだけど・・・。

「たまにはのぞきに来いよ!」とか「がんばれよ!」とかばっかり。

先輩の威厳なしやな・・・・。sweat02

2008年3月14日 (金)

3月14日夕食

Vfsh0020 鮭のムニエルと粉ふきイモ、なすびのミートソースグラタン、白菜と豚肉の煮物(ほとんど白菜)、めかぶ。

今日は学校でホットケーキを食べたり、おやつにMr.ドーナッツ食べたりしたのでご飯を少なくしています。

そうするときは、ちゃんとあつやに理由を説明して分かってもらいます。

ユニフォーム?

洗濯物をたたんでいたら、あつやのTシャツを見てびっくりeyesweat02

Vfsh0021

背中にマジックで何か書いてあるsign02って思ってよく見たら・・・。

Vfsh0022

ローマ字で自分の名前を書いてます・・・。間違っていますが。coldsweats01dash

野球ごっこをよくやるんだけど、時々背番号の書いてある服にわざわざ着替えて遊ぶことがあります。

自分ではユニフォームのつもりなんでしょうね。

ということは、もう一枚も??と思い見てみたら・・・。

Vfsh0023

書かれてました。shocksweat02

あつや作餃子

Vfsh0017  昨日は餃子。お兄ちゃん達も一緒に手伝ってくれました。

Vfsh0018_2 このお皿は全部あつやが作ったもの。

形もいろいろ・・・。

Vfsh0019

ニラをたっぷり2本半使いました。

2008年3月12日 (水)

にぼし?

あつやを迎えに行った帰りに真っ先に報告してくれることがその日の給食のこと。

まず、「今日の給食、おいしかったわ~happy01」から始まる。で、私が「何食べたん?」って聞くと献立を聞かせてくれるんだけど・・・。

このパターンで、確かおとといは「マーボー豆腐」、昨日は「エビチリソース」って聞かせてくれた。

そして今日もいつものように「今日の給食、おいしかったわ~happy01」って言うから聞いて見ると「にぼし!」って・・・。sweat02

「え?煮干?」

「うん、煮干」

「他には?」

「う~んと・・・煮干だけ」

ってそれはないやろ~wobblysweat02

確認したら、ビーフカレー、フルーツポンチ、味付けいりこって書いてありました・・・。いりこを煮干に間違うまではいいとして・・・なんでメインのカレーを忘れて煮干だけsign02

3月12日夕食

Vfsh0016 マグロのたたき身(生協さんで購入♪)、新キャベツと鶏胸の蒸し煮サラダ、ワカメとキュウリの酢の物、肉ジャガ(微量)、カボチャと白菜とニラの味噌汁。

肉じゃがはお兄ちゃん達用に作ったものだけど、あつやにも無いと拗ねるのでちょっとだけ取り分けてあげています。

味噌汁の仕上げにニラを入れていたら、あつやが近づいて来て「ニラに味噌汁入れてるんか~」だって言うから、「違うで、もう一回言ってみ?」って言ったら「ん?味噌汁、を、ニラ、に、入れてるん?」だと・・・。dash意味、変わってないしな・・・。coldsweats01

「違うで、あっちゃん、味噌汁、に!ニラ、を!入れてるんやで!」

「そっか~、わかった~happy01」ってどっか行ってるし・・・。sweat02

2008年3月11日 (火)

3月11日夕食

Vfsh0014 鶏胸肉・アジ・ちくわ・カボチャの天ぷら、ほうれん草とちくわの胡麻和え、長いもの炒め物、カボチャと大根の味噌汁。

火を通すとパサパサしてしまう鶏胸肉は天ぷらにするとふんわり美味しくできますscissors

長芋の炒め物は油で焦げ目を付けた長芋に軽く塩コショーして仕上げに醤油をたらしたシンプルなもの。焼きたてが美味しいheart04

時々コメントを頂いているぱっそ子さんのブログから参考に作らせて頂きました。

ぱっそ子さん、ありがとうございます~happy01

ご機嫌

今日、学校に迎えに行ったら、下駄箱の前で先生と何やらもめあっていた。down

どうも、トイレ掃除の時に靴下を濡らしてしまい裸足で外靴を履いたんだけどかかとを踏んだままで歩いていこうとするので先生がちゃんと履くようにと注意をしているよう。

でもあつやは、かかとを踏まずに履いたら足の指がかゆいねん!と少々怒り気味。dash

そこから一歩も動かず、履いては脱いで足かいて、また履いては脱いでかいて・・・の繰り返し。

そこへ、担任の先生が近づいてきて、「あつや、今日の算数の時間、奇数と偶数の話を前でしてるのかっこよかったな」という話を持ち出し、少し機嫌がよくなったところで「さ、帰ろうか」と促すと、さっきまでのスネ坊はどこへやら、元気に歩き出して「今日、約束あるねん!」と超ご機嫌。

機嫌の悪いとき、ちょっと話をそらして頭を切り替えてあげるとすんなり次の行動に移れることが多い。

機嫌が悪いとき原因が違うところにあることなんてしょっちゅう・・・。時々そんなふうに振り回されるので、鵜呑みにしないようになってます・・・。despairdash

で、今日はクラスの男の子達が野球をするのであつやも誘ってもらったみたい。

帰ったらすぐに着替えて待ち合わせ場所へ。

Vfsh0012

リュックには3つのグローブが入っています。baseball

今日は暖かくて外で遊ぶなら半袖でも十分です。。。

歩いて5分くらいの場所だけど、歩いて送って行きました。

そしたら5~6人がすでに集っていて、あつやを見つけたら走りながら駆け寄ってきて「あっちゃん、来たんや~happy01sign01」「あっちゃん、このリュック、授業で作ったやつやなsign01」と囲まれてました。

私は遊ぶ公園の場所を子供達に確認をして、それじゃあつやをお願いね、と言って帰ってきました。

ちゃんとあつやを仲間に加えてくれる友達を持って幸せだよね・・・。

catfaceclover

2008年3月10日 (月)

3月10日夕食

Vfsh0011 鰆の塩焼き(1/2切れ)、豚肉と水菜の炒め煮、白菜と薄上げと人参と竹輪の炊き合わせ、鰯のつみれと新ゴボウの味噌汁、めかぶ。

ご飯は麦ご飯にしています。

わりとヘルシーにまとったかな。

お兄ちゃん達には物足らないだろうから、これにトンカツ付けました。pig

hiyoのつぶやき・・・vol.13

時々無性に辛いものが食べたくなります。

そんな時は「エ○ラキムチ漬けの素」で超簡単チャーハンを作ります。

冷蔵庫に豚肉と卵が残っていれば超ラッキーscissors

Vfsh0010

お昼にひとりで楽しみました~deliciousnotes

手抜き

日曜日は野球のお当番だったので朝からあつやも一緒に同行。

この土日は二日続けてだったから私も疲れました。

土曜より増して日差しがきつく、風も穏やかで過ごしやすい一日。

あつやもグランドの周りを走って大汗かいてました。

Vfsh0008

半袖になってしまってます・・・。sweat02

夕食はおそばを湯がいただけ。

お惣菜コーナーで買った巻き寿司とスーパーの店頭で炭火焼していた焼き鳥を購入。

美味しそうな臭いの誘惑に負けてしまいました・・・。(^^;)

Vfsh0009

お父さんは出張でいないし、こんな日は手抜きも許してね。coldsweats01

お疲れ

土曜日は早朝からお兄ちゃんの野球の練習に着いて行きました。

風が冷たかったですが日差しがきつく、日焼けしてしまいましたsun

帰ってからあつやはそんままソファーで大いびきsleepy

Vfsh0005 お父さんがいるときは必ず一緒に夕飯作りを手伝ってくれるのにこの日はよっぽど疲れたみたい・・・。

Vfsh0006

でも、ご飯の支度ができたらすぐに起きて一緒に食べましたcoldsweats01

Vfsh0007 久しぶりのお鍋です~catfacenote

2008年3月 7日 (金)

3月7日夕食

Vfsh0004 鰹のたたき、おにぎり、おそば(少量)、カボチャの煮物、みぶなの漬物、金時豆。

今日はお母さんが仕事で少々お疲れで麺類が食べたくておそばを付けました。noodle

5時間かかって中古アパートのキッチンを洗ってました。

帰ってからも油と洗剤の臭いが鼻に残っています。wobblysweat01

明日はきっと筋肉痛です。sweat02

3月6日夕食

Vfsh0001 古いご飯が余っていたのでカレードリアにしました。

あつやには若干チーズを少なめに・・・。

ほうれん草のサラダを添えて。

朝取りの地のほうれん草です。

新鮮で生で食べても、とても甘くて美味しかったです。deliciousheart04

散歩

学校から帰ってきてから、郵便局に用事があったのであつやとそのまま散歩がてら一緒に歩いて出掛けました。

まだ風は冷たいですが随分春を感じるようになりました。note

Vfsh0002

Vfsh0003

あつやはずっとご機嫌で歩いてました。happy01

6日の6年生を送る会の代表挨拶はちゃんとできたみたいです。good

2008年3月 6日 (木)

書写

今朝のあつやとの会話。

「昨日な、書写の時間に何書いたと思う?漢字4文字やで」

「う~んと・・・、なんやろ?」

「『プロ野球』!」

「漢字ちゃうやん・・・。sweat02

「ええねん!」

あつやのクイズは難しいcoldsweats01

2008年3月 5日 (水)

3月5日夕食

Vfsh0005  鯖を買おうと思ってスーパーへ行ったんだけど、北海道産ホッケの開きがお買い得だったので4切れ購入。

こういう大きな魚はあつやとお母さんで半分ずつにして食べます。

手作りの春巻きは冷蔵庫にあった鶏肉と玉ねぎ、それと今日買ったもやしとニラ入り。

鶏胸と春キャベツの蒸し煮の胡麻和え。あつやにはマヨネーズやドレッシングなどをあまりかけなくていいようにと思い、胡麻和えはよくやります。

あとは、ニラと卵のお吸い物、白菜のお漬物。

お昼に豚肉を使わなかったら春巻きに鶏を使わなくて済んだんだけど・・・。鶏&鶏になってしまいました・・・。coldsweats01

でも、鯖にしなくてよかった。だって今日の給食で鯖が出たらしいから。

それと肉じゃがだったんだって。

それは昨日食べちゃったね・・・。

給食チェックしていないとこういうことが起こります。downsweat02

田舎から

Vfsh0004 お父さんの田舎、徳島から八朔とデコポンがダンボールいっぱい届きました。

庭で育てていたのがたくさん実ったのだそう。

さっそく八朔をむいたらすごくさわやかな香りcatfaceheart04ちょっとすっぱくてプチプチの実がたまらない(^^)

デコポンはみずみずしくてとっても甘くて美味しいです。(^o^)

季節のお届け物、ありがとうございます。happy01

招待状

Vfsh0003 迎えに行ったときにあつやから招待状をもらいました。

ひまわり教室の6年生を送る「卒業おめでとうパーティー」です。

毎年、終業式の日にひまわり教室の子供と保護者の方々が集って開きます。

メッセージに「いっしょにやきそばおむれつをいっしょにつくろう」と書いてありました。

もらったときに読んだら、ひまわりの先生が「え?あっちゃん、オムレツ違うで、お好み焼きやで」とご指摘☆eye

「あー、間違えたわぁ!」とあつや。coldsweats02

オムレツとお好み焼きって「お」しか同じじゃないじゃんか・・・。(^^;)

やっぱりあつやの情報は時々間違います。sweat02

お別れ会は明日

6年生のお別れ会の本番は明日なんだって。

あつやの情報は時々間違ってるのであまり信用できないです。coldsweats01

今日、迎えに行ったらクラス担任の先生が「明日は間違ってもいいから大きな声で頑張れ!」とあつやを励ましてくれてました。

見に行くことはできないけれど、私の知らないところでいろんなことに頑張ってるんだね。catface

頼りになります

昨日、あつやの友達が突然遊ぼうと誘いに来てくれた。

何人かで河原で遊ぶから誘いに来たという。

それじゃあ、お兄ちゃんが5時半くらいに迎えに行くからそれまでならいいよ、と送り出した。

真ん中のお兄ちゃんは毎日河原をランニングするので(上のお兄ちゃんも自転車で着いて行きます)ちょうど5時半くらいに家に戻るそのときに迎えに行ってくれたらいいと思ったんだけど。。。

5時にお兄ちゃん達はランニングに行き、私は夕食の準備に取り掛かり、20分くらいしたらお兄ちゃん達が戻ってきて二人で自転車に乗って再び外出。

5時45分くらいにあつやが元気に帰ってきた。

二人の友達がうちまで送ってくれたみたい。

その後すぐにお兄ちゃん達が帰ってきた。

聞くと、あつやが思った場所にいなくて、二人で自転車に乗って探しに行ってくれていたとか。

そしたら自転車に乗った友達と一緒にうちに向かってあつやが走っている姿を見つけて安心して帰ってきたみたい。

近所のスーパー2件回ってしばらく探していてくれていたみたいだけど、二人はあつやを責めることもせず、文句も言わず、あつやのこと放っておかず探してくれたこと、お母さんは嬉しいです。catface

2008年3月 4日 (火)

お別れ会のあいさつ

3月10日に全校児童で行われる6年生のお別れ会であつやが代表であいさつをするという。

3人でするのだそうだ。

最初に言うのはあつや。

『6年生のみなさん、もうすぐ卒業ですね。ぼくは、やさしくいっしょに遊んでくれたり、楽しく笑わしてくれたり、ピアノをひいてもらったことが、とても嬉しかったです。』

と言うのだそうだけど・・・。「大丈夫大丈夫」と言ってるわりには、まだ覚えてないよ。

「えと・・・『6年生の、みなさん、もうすぐ、卒業ですね』や!えっと・・・『ぼくは、』・・・・あれ?『笑かしてくれたり・・・』あれ?・・あ!『一緒に遊んでくれたり、楽しく遊んでくれたり、ピアノを弾いてくれたことがとても楽しかったです!!』や!」

・・・こんな感じ。あさってが予行演習だそう。

もうちょっと練習が必要みたいね。

がんばれ、あつやgood

3月4日夕食

Vfsh0001

スーパーで じゃがいもが1k50円で売っていたので今日の献立は肉じゃがで決まりscissors

ほうれん草の胡麻和え、温泉卵、めかぶ、豆腐の味噌汁。

温泉卵も上手にできてお母さんはご機嫌ですheart04

こういう料理を盛るとき、あつやにはなるべく人参や玉ねぎ、糸こんにゃくを多めに入れてお肉とじゃがいもは、これだけ入れたら肉じゃがに見えるな、と言うのが基準で盛り付けます。

Vfsh0002

ちなみに野球をしている真ん中のお兄ちゃんのはこんな感じ。

ご飯一口食べた後。

これで肉じゃがはもう半分お変わりしてご飯4杯食べました。

牛肉が二日続いたやん、とお兄ちゃん。

あれ?そういえばそうだね。

その日の献立はその日にスーパー行ってから決めることが多いので・・・。計画性がないんです。sweat02

おそろいのパンツ

あつやは毎日お父さんにパンツの色を指定します。

それは自分と同じ色のパンツ。

真ん中のお兄ちゃんとあつやのパンツが同じサイズでややこしいのでお兄ちゃん達は柄のトランクスで、お父さんとあつやは同じメーカーの無地のトランクス。

あつやはお父さんが帰る前にお風呂を済ませてることが多いので、「お父さん帰ってきたら黒のパンツって言っといてや!」と言われます・・・。

なぜパンツまでおそろいにしなきゃダメなのか分からないけれど、お父さんはあつやがそういうなら、と合わせてくれてます。

2008年3月 3日 (月)

3月3日夕食

お兄ちゃん達に「何が食べたい?」と聞いたら二人とも「肉sign03」。

そういえば最近牛肉食べてないね。

Vfsh0004

ということで今日は焼肉。焼きながらではないけどね。

もやしとニラの炒め物、キュウリとワカメとちりめんじゃこの酢の物、ブロッコリーの塩茹で、じゃがいもの味噌汁。

お兄ちゃんたちのお肉ははこれの5倍はあります。。。

先生よろしく

あつやは今小学5年生。

毎日クラスメートと同じ宿題をちゃんとやってる。

漢字も書くし、計算もする。

できることも多いけど、できないこともいっぱい。

答えが一つのものは分かるんだけどね、いっぱい選択しないといけない問題は分からないことが多いね。

説明して「分かった!」と言ってるのは理解したとは少し違う。

目の前で解けたみたいに見えるとき、本当に理解しているのかと言えば違うことが多い。

前に出来ただろう、と頑張らすことはあつやにとってすごく負担になることがある。

ひまわりの先生はそこを分かってくれているので、とてもありがたい。

あつやに合わせて教材を選んだりして楽しんで授業を受けさせてくれている。

それが決して甘やかしではないのもこちらには分かる。

年相応じゃなくていい。

あつやのペースで出来ること分かることを増やしていってほしい。

あつやには学校を好きでいてほしい。

あと1年、先生よろしくお願いします。

2008年3月 2日 (日)

3月2日夕食

Vfsh0003 ぶりが安かったので照り焼きにしました。

玉ねぎとサツマイモと三つ葉とエビのかき揚げ、小鉢はワカメときゅうりの酢の物、こんにゃくと人参の炒め煮(残り物)、そして豆腐の味噌汁。

少年野球

隣の小学校2年生のお友達が、少年野球の練習の見学に行くというので一緒に行きました。

小学校のグランドで小学1年~3年の子供達が練習をしていました。

同じ学校のお友達ばかりなのであつやも一緒に応援したり手伝ったりして楽しんでました。

あつやの二人のお兄ちゃんも小学1年から6年まで所属していたチームです。

今は真ん中のお兄ちゃんの野球に毎週行ってるからね、小学3年以下の子供達がなんて可愛くちっちゃいって思っちゃうhappy02

こんなときがあったんだな~・・・catface

帰ってから一緒に行った友達と二人で家の前でさっそく野球して遊んでいました。

Vfsh0002

その子が野球チームに入ったら土日はもう一緒に遊べなくなるね。

3月1日夕食

Vfsh0008 土曜日はお兄ちゃんの野球の試合があり、朝が早く帰ってきてもゆっくりご飯を作る時間がないと思い前日の金曜日に大量のカレーを作っておきました。

これで家に残る長男のお昼ご飯も済ませられました。scissors

お父さんも一緒に行ったためお弁当も4人分。

朝が早いときはコンビニで買ったりするんだけど4人分を買うと結構お金がかかるので、なるべく作るようにしています。

この日は前日にセットしておいた炊き込みご飯を4つのお弁当箱に詰めて行きました。

夕食のカレーには目玉焼きをプラス。

次の日の日曜のお昼もカレーで決まり。

カレーってホント便利heart04

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »