« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

2月29日夕食

Vfsh0007 アジが新鮮で安かったので塩焼きにしてみたのですが・・・みんなとても食べにくそうでした。despair

でも、切り身にばかり慣れてたらあかんよね。

身はふっくらしていて美味しいです。good

こんにゃくと人参の炒め煮、ゴボウと鶏モモのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、めかぶ。

食物繊維の多い献立になりました。

お風呂セット

Vfsh0004

Vfsh0006

わーいupお風呂セットが届きましたspaheart04

インターネットで購入しました。

以前から欲しいと思っていて先延ばしにしていたんだけど、ネットで見つけてポイントで手に入りました。ラッキーnote

さっそく一番に使ったのはあつやと次男。

あつやはすでにシャワーを済ませていたのに、またお兄ちゃんと一緒にお風呂に入って使っていました。

これから毎日使えるのにね。。。coldsweats01

2月28日夕食

Vfsh0003 たまには簡単に焼きそばで。happy01

新キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、豚肉入り。

水菜とワカメと蒸し鶏の和風サラダを添えて。

お兄ちゃんが焼いてくれています。

2008年2月28日 (木)

hiyoのつぶやき・・・vol.12

あ~あ。

今日はすごく仕事モードだったのに、急にキャンセルになってオフになってしまった。sad

仕方がないんだけど、出鼻をくじかれたようでゴミは出し忘れるしあつやを送る時間に一緒に家を出られなかったり・・・・。

今月出勤は2回wobbly

依頼のあるときにだけ出勤になるからしゃあないとはいえ、ちょっと厳しいなぁ・・・。weep

さて、天気もいいことだしsunうちの掃除に精を出すかrockup

ダブルの鶴

Vfsh0001 真ん中のお兄ちゃんが一生懸命何かを作っていました。

「出来たsign01」と言って見せてくれたのが、つながった鶴でした。

一枚の紙で出来ています。fuji

私にはない器用な部分です。(^^;)

2月27日夕食

Vfsh0002 今日も風が強くて寒い一日。bearing

久しぶりの仕事に行ってきました。

帰りにスーパーへ寄ったらカツオのたたきが安かったので購入。寒いけど、春は来てるんですね。happy01

カツオのたたきはカロリーも低いしあつやも大好きなのでこれからまたお世話になる食材です。fish

白菜と豚肉と厚揚げの煮物と味噌汁、めかぶ。です。

2008年2月26日 (火)

長男にエール

今日は上のお兄ちゃんの特色選抜高校入試の発表でした。

残念ながら不合格だったので、次の一般入試に挑むことになりました。

一週間勉強から離れて遊んでいたので、また今日から受験生に戻らないとね。

もう少しがんばれ!rock

2月26日夕食

Vfsh0003 マグロのたたき、味噌汁、キャベツと鶏モモの蒸し物。低カロリーです。

2月25日夕食

Vfsh0002 以前テレビでやっていた料理を作ってみました。

うす揚げを袋状にして、味付けした鶏ミンチと切干大根のみじん切りを団子にしたのを詰めて、煮込みに。

袋を留めているのはスパゲティ。食べるときに抜かないでそのまま食べられます。

Vfsh0001

あつやにはひとつだけ取り分けてあげました。

でも、思ったより食べにくそうにしてたし、結局中身の団子と揚げがバラバラになってたし。。。

もう作らないな、と思います・・・。despair

2008年2月25日 (月)

スパゲティミートソース

2月24日日曜日

野球でご飯の支度が遅くなったのでお米を炊く時間がなく、夕食のメニューはスパゲティをすることに。

今日はお父さんがいてるので、段取りはお任せ。

きのこ入りミートソースと、シーフードサラダをてきぱきと作ってくれました。

Vfsh0004

お父さんが台所に立つとあつやも張り切ってお手伝いをします。

エリンギやなすび切って、ハニーバター作って・・・。「次は?」「何しましょう?」とお父さんの横から離れません。

私はほとんど蚊帳の外状態。

和風ドレッシング作ってパン焼いただけです。(^^;)

ごちそうさまdelicious

寒い寒い

Vfsh0002 朝、うっすらと雪が積もっていて道路は凍結。

京阪神はこの冬一番の寒さを記録した日曜日。

お兄ちゃんの練習試合が開かれました。

うちはお茶当番に当たっていたため朝から一日吹きさらしの中耐えておりました。

Vfsh0001_2 お昼はチームで豚汁を作って、あつやもお弁当と一緒に頂きました。

具沢山の温かい豚汁は本当にありがたいです。gawk

Vfsh0003_2

  寒くても、あつやは元気にひとり野球で遊んでました。

2008年2月23日 (土)

2月23日夕食

Vfsh0012 鶏胸肉のカツ、鮭とポテトのクリームソース、ほうれん草のサラダ。

洋食にするとやはり油の使用量がぐっと増えます。

お兄ちゃんに「おととい鮭食べたとこやん」と指摘されました。wobbly

(鶏肉も昨日食べましたが・・・sweat02

そういえばそうでしたね。(^^;)

土曜日の昼食

Vfsh0011 また冬型の気圧配置となり外は強風が吹いています。

とっても寒そうwobbly

明日はお当番に当たってるから野球に行かなくちゃなりません。。。

weep寒いのはつらいです。

ということで、今日のお昼ご飯は上のお兄ちゃんとお母さんとあつやの三人で。

冷蔵庫に余っていた豚肉、青ねぎ、小松菜、卵で混ぜご飯。

2月22日夕食

Vfsh0010 和食でまとめてます。

メインは鶏の味噌焼き。

ヘルシオ(スチームオーブン)で焼いているので油は使っていません。

2008年2月22日 (金)

スリル

今日のお昼、免許を取って車を買ったと言ってた友達を誘って近所のレストランへ・・・。

rvcardash

家の近くまで迎えに来てもらい、大きな道路に出て待っていたら、初心者マークのかわいい軽が私の立ってる50m手前で不自然に止まりました。sweat02

不安でしたが助手席に・・・。

聞くと、身内以外を横に乗せるのは初めてだと言う。

確かにかなりなスリルを味あわせて頂きました。

初心者マークの大切さを実感した一日でした。

Vfsh0008 Vfsh0009

1ヶ月30kgに・・・

とうとううちのお米の消費量が1ヶ月30㌔になりました。

まだ増えると思うとぞっとします・・・。coldsweats01

やっぱりお兄ちゃん達の食いっぷりはすごい。

次男は最近お茶碗に5杯食べるようになったし。

でかくなるわなぁ・・・。

若い頃、レストランでお父さんはハンバーグステーキセットを食べる前にハヤシライスを注文していました。

子供の頃は家族で焼肉を食べに行く前にラーメンやおにぎりを食べさせられていたそうです。

まだまだ子供達は成長期。

怖いものがありますが、大きくなってくれるのは嬉しいことです。

でも、やっぱ家計に響くので最近ネットで安いお米を買うようになりました。質より量です。

給食の残り

昨日、学校で休みのお友達の残ったパンを持って帰ってきました。

今朝の朝食はそのコッペパンを使ってサンドイッチをしてお母さんと半分ずつ食べました。

味気ない給食のパンも、こうして食べると美味しいです。

Vfsh0005

手作りシュウマイ

いつもはシュウマイなんてチルドの物を買っていたんだけど、今日は手作りしてみました。

Vfsh0004

形はいまいちですが、味はなかなか。

豚ひき肉、玉ねぎ、竹の子のみじん切りが入っています。定番のグリーンピースはどうせ子供達+お父さんは食べないと思い乗っけてません・・・。だから色は悪いですね。

作ってみるととっても簡単だったので、また作ろうと思います。

(^^)

Vfsh0003

でも、シュウマイはメインではありません。

メインは鮭の蒸し焼きバター醤油仕立て。

ご飯のおにぎりは玄米と白米を1:1で炊いた麦ご飯。

2008年2月20日 (水)

鉄板でハンバーグ

Vfsh0001 今日の夕食はハンバーグ。

お父さんが休みのときのハンバーグは鉄板で野菜と一緒に焼きながら頂きます。

バリエーションもいろいろ。

大根おろし、大葉、ポン酢、パイナップルの缶詰、フライドガーリック、ケチャップ・・・。長男と次男は目玉焼きもプラス。

やっぱりお勧めは大根おろし、大葉にポン酢です。

あつやは下湯でした人ニンジンをパクパク食べていたのでお兄ちゃんに叱られてました・・・。(^^;)

Vfsh0002_2

やっぱり焼きたては美味しいです。

お父さんはハンバーグのタネを丸めて焼いたり野菜を乗せたりで忙しそうでしたけれどね。

結婚記念に

お父さんが久しぶりに平日の休みを取りました。

17回目の結婚記念に何もしていなかったので、お昼に二人で奈良の日航ホテルへ食事に行きました。

2週間近く家に閉じこもっていたので久しぶりにお洒落して出かけました。

(=^^=)

Vfsh0004

Vfsh0005

ちょっと贅沢しちゃったけれど、素敵な時間をありがとう♪

(^-^)

初心表明

この先、あつやの食事管理が大事になっていくだろうと思われるので、あつやの普段の食事の記録をなるべく残そうと思います。

負担にならない程度にカロリーを落とせるところは落とせるように気にかけているつもりだけれど・・・。

反省するところはしないと、ね。

2月18日夕食

Vfsh0002

2月19日夕食

Vfsh0003

19日は油を使わない献立。

蒸し料理がヘルシオで簡単にできるようになったので低カロリー料理の幅が広がり、助かります。

(^^)

2008年2月18日 (月)

久々の登校

今日は病院へ証明書をもらって直接学校へ。

久しぶりの登校にちょっと緊張気味のあつやです。

もうすぐ1時間目が終わるというくらいに着き、ひまわり教室を覗いたら、みんなでカルタをしていました。

みんなが「あつやくん、大丈夫?」と声を掛けてくれて、すぐにその輪の中に入っていきました。

Vfsh00015

2008年2月16日 (土)

バレンタインチョコ

Vfsh01811 バレンタインの日、お父さんと息子達に今年はチョコ入りのマドレーヌを作りました。

時間掛けて作った割にはモソモソとした仕上がり・・・。この間次男が作ったチョコレートケーキの方が断然美味しかったことが残念です。(--;)

ただ、お父さんが帰ってきて、「これは誰が作ったん?」と聞いたんで「私やで」と答えると「よかった」と言ってました。

また、次男が作ったのでは・・?と思ったらしい。

お父さんは次男が1人でお菓子を作ったり編み物をしたりする姿がどうも好きではないようです・・・。

たしかに一応野球少年だしね。。。似合わないよね。。。

Vfsh01801 インフルエンザ生活(?)も4日目。あつやは毎回処方された薬をきちんと服用しています。

朝晩4種類の錠剤と、インフルエンザの吸引する薬。昼は錠剤2つだけです。

吸引する薬なんて初めてで私も経験ないんですが、最初は薬局で指導を受けて今では自分でセットして上手に吸引しています。

タミフルという薬は、幻覚症状や異常行動などが問題になり、今では処方されず、それに変わるインフルエンザ用の薬なんだそうです。

ただ、これも幻覚症状などが起こらないという保障はないので、1~2日は目を離さないように、と言われました。

大丈夫と思っても、そう言われると不安になるものです・・・。

まぁ、幸い危険なこともなく、順調に回復しています。

4日目ですが、鼻で息ができるようになっています。(^^)

2008年2月15日 (金)

お見舞い

あつやが学校を休んだ一日目。水曜日は、あつやは誰かが学校から連絡帳を届けてくれるのをずっと待っていました。というのは、あつやはお休みしている近所のお友達の家にいつもノートを届ける役を買って出ているので、今回は誰かが持ってきてくれると期待していたようです。

夕方、外で子供の声が聞こえたりすると気になるみたいで玄関から覗いたり・・・。

結局6時ごろ、クラスのお友達が持ってきてくれました。

担任の先生も帰りに寄って下さり、「今日、あっちゃん休みやって言ったらクラスのみんな、びっくりして心配してたで。クラブのときもあっちゃんがいないからみんな心配していたで」と言われると嬉しそうにしていました。

二日目は、4時ごろに結構家の離れた友達が二人でお見舞いがてら連絡帳を持ってきてくれました。

「あっちゃん、しんどいか?」「あっちゃん、大丈夫か?」「あっちゃん、はよ、元気になりや!」って何度もあつやに声を掛けるので、「ありがとう、あんたらにうつるから、はよ帰り」って帰ってもらいました・・・。(^^;)

騒々しい子たちであります・・・。

でも、ありがたいですね。

2008年2月13日 (水)

インフルエンザ

昨夜、一時39度まで熱が上がってしまいましたが、機嫌はよかったし朝まで様子を見ることにし、朝熱を測ったら36.8度まで下がっていました。

だけど、鼻が詰まっているのと痰が気になるので一応病院へ行くことに・・・。

そしたら、インフルエンザにかかっていました。(-o-;)

あ~あ、です。

しかたがないですね。流行ってるしね。

今週中は安静にしておきます。

2008年2月12日 (火)

発熱

仕事中に学校から、あつやが2時間目から熱出して保健室で寝ているので迎えにきてくださいと連絡がありました。

すぐに行くことができなかったんで、結局給食後のお迎えになってしまいました。

しんどいと言うので熱を測ったら38.1度の熱があったらしいです。

まぁ、最近鼻出してたし、今朝はちょっとたんが絡んだ咳をしていたので気にはなっていたんだけど・・・。

迎えに行ったら温かい部屋で冷えピタをおでこに貼って帰る準備をして待っていました。

帰ってからもう一度熱を測ったら36度に下がっていて、それがあつやには納得できなかったみたいで「これ、壊れてるわ」と体温計に当たってました。(^^;)

ま、雪の日にあれだけ外で遊んでたんだし、風邪もひくわなぁ・・・。

温かくしてゆっくり寝ていてもらいます・・・。

2008年2月10日 (日)

hiyoのつぶやき・・・vol.11

2008年2月10日。

17回目の結婚記念日です。

と言っても、今年は何も特別なことはしていません。

以前ほど遅く帰る日ばかりじゃないし、以前よりずっと多く一緒に晩酌してるし、よく二人で喋ってるから、特に何かしたいと思うこともないまま今日を迎えた・・・という感じ。

長男の受験がまだ落ち着いていないから「お祝い」というムードにしにくいのもあるしね・・・。

そんなにいうほどピリピリしてるわけじゃないんだけど。。。

でも、特に大きな喧嘩もなく、結構仲良く夫婦やってると思います。

分かり合えてるわけじゃない。

分からないところはいっぱいある。

認め合ってるだけ。

これからもよろしくです。

2008年2月 9日 (土)

大雪

Vfsh00051 午前中から降った雪が見る見る積もっていき、真っ白に!あつやはもちろん大喜びで雪遊びをしてました。

今日は土曜日で、お父さんも上のお兄ちゃんもいたので、みんなで協力して大きな雪だるまをつくりました。

ご近所の大人の方たちも玄関の前に大きな雪だるまを作っていました。

写真の向こうに見える雪だるまは、お隣の友達の家の前に近所の子供達と一緒に作っている途中のです。

野球に行っていた真ん中のお兄ちゃんも3時ごろに帰ってきて、3兄弟とも外からなかなか帰ってこないで遊んでいます。

上のお兄ちゃんなんか最初は渋々出て行ったのに、ず~っと遊んでいます。。。

(^^;)やっぱり子供です。

2008年2月 8日 (金)

次男とお迎え

今日は次男と一緒にあつやの迎えに行きました。

私も今週は仕事が無く運動不足なので歩いて行くことに。

かつての担任の先生に会って(今はあつやの担任の先生)「大きくなったなぁ!」と驚かれてました。

小学校卒業のときは163cmだったけど、今は171cmだもんね。。。

Vfsh000212

Vfsh00032

あつやもお兄ちゃんが迎えに来てくれて嬉しそうでした。

(^^)

チョコレートケーキ

今週始めに学級閉鎖になった次男のクラスは結局金曜までずっと休みになってしまいました。

今日は朝から暇だったようで、TVを観ていたらバレンタインが近いのでチョコレートケーキの作り方を紹介していました。

私は観ていなかったんだけど、次男がそのチョコレートケーキだったら自分で作るというので、自分で全てやるならと、材料代だけ渡してまかせました。

そのチョコレートケーキは簡単な材料と手順で、生地を冷凍庫で凍らしてから230度のオーブンで一気に焼くという手法で、出来上がりに割ったら中からとろ~っとした生地が出てくるというもの。

Vfsh00041 Vfsh00011

初めて1人で全て作ったにしては上出来!

焼き立てを割ったら中からとろ~っと出てきました!(@o@)

味もなかなか♪

自分でもとっても満足そうな次男でした。

でも、これは一応女の子が観て好きな男の子に送ってほしいと企画された番組のはずなんだけど・・・。(^^;)

家族5人分にとちょうど5個のケーキを作った次男。

愛をありがと(^^)

まずは私立合格

長男が私立高校に合格しました。(^^)

併願で、私立は行くつもりないし、あくまで本命は公立高校だと言ってたから不合格でも・・・と思っていたけれど、やっぱり発表の今日は私もあまり落ち着かないもので、合格だと長男から聞いたときは本当に「よくやったね」と思いました。

長男も「これで高校生になれる」と喜んでました。

とりあえず、おめでとう。

(^o^)

でも、できたら公立合格してね。(親の本音)

2008年2月 6日 (水)

いびき

Vfsh00033 ゆうべ、お父さんが出張なので「今夜はお母さんと寝る」と言い出した。

これはすごく珍しいことで、あつやは小さいときから1人で布団で寝て、添い寝を嫌がる子だった。

滅多にないので快く横に寝てもらったんだけど・・・。

いびきがうるさい。

よくいびきはかくんだけど、真横でかかれるとこんなにうるさいんだと思いました・・・。(^^;)

Vfsh00044

いつも一緒に寝てくれているドラえもんはいつもの布団で置き去りにされてました。

2008年2月 4日 (月)

学級閉鎖

真ん中のお兄ちゃんのクラスが学級閉鎖になった。クラス29人のうち8人が欠席らしい。

今日、午前中に帰ってきて明日は休みだという。

それを聞いたあつやもかなり驚いていた。

おかげでこの冬は寒いながらもうちはまだ誰も風邪も引かず元気だ。

そんな話をすると「最初に風邪引くのはいつもお母さんやん」と突っ込まれるんだけど・・・。

(--;)

受験生もいてることだし、幸いなこと。

明日2月5日は奈良県内の私立高校受験日。

併願の長男も試験受けに行ってきます。

2008年2月 3日 (日)

納豆トースト

Vfsh00011 朝からあるTVアニメで「納豆トースト」の作り方を説明していました。

納豆にマヨネーズ大さじ2杯を混ぜてのりとチーズを乗せて焼いてできあがり!

簡単そうだったし、朝ごはんもまだだったので、あつやに作ってもらい半分ずつして食べました。

チーズがなかったのが残念なんですが・・・。

Vfsh00021

あつやの一言目のコメント。

「・・・納豆やわ」。

そりゃ納豆ですよ。

まぁまぁ、かな。のりはあるのとないのと全然ちがいますね。

次はチーズを乗せて試してみたいと思います。

食べ終えて次男が起きてきてダイニングに入ってきて一言。

「くさっ!」でした。

納豆乗せて焼いたから部屋中納豆の匂いが充満していたらしいです。食べている本人にはわかりませんでしたが。

最初に入ってきたのが納豆嫌いな長男だったら朝からテンション下がってただろうね。

(^o^;)

とびばこ2

この間飛べなかったとびばこ4段が先週の体育の授業で飛べたらしい。

飛べなかった子が3人(男の子2人と女の子1人)いて、その日は3人とも4段を飛べることができたみたいで、飛べたときはクラスのみんなが拍手してくれたと言っていました。

3人とも飛べるようになってよかったね(^^)

で、5段は?って聞いたら即、「無理!」。

お父さんも聞いたみたい。6段は?って。

そしたら「怖いから無理!」って言われたらしいです。

(^^;)

2008年2月 1日 (金)

性格

うちには三人の息子がいるけれど、三人とも性格がまったく違います。

たとえば、つまみぐい。

刺身やお肉など、切った先から端っこを、堂々と遠慮がちにとる長男。

切った先から切りたての真ん中を、堂々と遠慮なくとる次男。

肉じゃがの鍋などの中身の人参だけすっかり食べてしまったりする、こそこそと遠慮なく食べる三男のあつや。

とっさの行動に違いを見つけると怒るより感心しちゃいます。

(^^;)

めかぶ

Vfsh01751 最近あつやは『めかぶ』にはまっています。

一緒に買い物に行くと必ずかごに入れます。

納豆とあえたりマグロとあえたり、アレンジもきくので私も好きですが。

今日は、昨夜も食べたのに朝ごはんにも食べると言って、ご飯にかけて食べていました。

お兄ちゃんのお弁当のおかずの残りとお吸い物も付けて、今日のあつやの朝ごはんです。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »