« スカイクロス | トップページ | ピカチュウのシール »

2008年1月 5日 (土)

初志貫徹

昨日は真ん中のお兄ちゃんの野球の初練習日。

恒例のマラソン大会で今年もスタートです。

部室から天理市の石上神宮まで7.5kmの道のりを走って行き、そこで必勝祈願をしてきます。

私たちは部室に残って、昼食の豚汁を50食分くらい作って待っていました。

全員が揃った席で、毎年その年のキャプテンが今年の抱負を半紙に筆で書いてくることをしているみたいで、(そういえば部室の壁に「一球入魂」「有言実行」「雲上晴天」などいろいろ貼られていてなんだろうと思っておりました。。。)今年のキャプテンは「初志貫徹」と書いてきていました。

思い立った志、希望を貫き通すこと、やりとおすこと。

素晴らしい言葉ですね。

自分で決めた志を最後まで諦めないで追いかけていてほしいです。

午後から3時間ほど練習したあと、みんなで善哉を食べて今日の初練習は終わりました。

Vfsh00012

余った善哉をタッパーに入るだけ持って帰ってきました。

うちは家族みんな好きなので、次の日の朝ごはんにでもします。

私もあつやもおにいちゃんも、甘いもの食べすぎで胸焼けして帰ってきたので、晩ご飯は野菜サラダとトマトソースのスパゲティにしました。。。仕事から早く帰ってきたお父さんに作ってもらったと言った方がいいかな・・・。

(^^;)洗濯物片付けている間にほとんど調理終わってたしね。

「今日はビールにする?ワインにする?」と聞いてくるので「ワイン!」と答えたら、茄子とエリンギのオリーブオイルのソテーを作ってくれました。

Vfsh00021

ワインに合ってとっても美味しかったです♪

« スカイクロス | トップページ | ピカチュウのシール »

コメント

どれもこれも美味しそう!
善哉なんて「日本」って感じですよね~。
いいなぁ。
茄子とエリンギのソテーならこっちでも作れそうなのでチャレンジしてみます!
日本帰ったらhiyoさんのおうちにご飯食べに行きたいわ~(笑)

じっくりゆっくり炒めた茄子は油との相性がよくって大好きです。
美味しいですよ(^^)

今の家は狭くてとても招待なんてできませんが、将来、あつやと自家製の野菜を作りながら料理を提供できるおうちに住みたいと思っています。何年もかかるだろうけど、主人とそんな夢を模索しています。そのときは是非いらしてください・・・!

でも、りょうちんママさんが日本に帰ってきたときは是非ともお会いしたいですね。生りょうちんにも会ってみたいです。
(^^)

自家菜園しながらなんて、すばらしい夢ですね♪
私もhiyoさんにすっごく会ってみたいです。なんだか2番目の母みたいに勝手に思ってます(=^_^;=)

いやいやいやいやいや・・・・・・。
は、は、母ですか??
いえいえ、お友達からでお願いします。
(^o^;)
だって、りょうちんが孫になっちゃう・・・!

失礼しました!では「先輩ママ友達」としてお願いします♪
私は友達がほとんどまだ結婚していないので子育てのことは母からしか聞けなかったんですが、今はhiyoさんからも教わっているのでとても助かっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/9726563

この記事へのトラックバック一覧です: 初志貫徹:

« スカイクロス | トップページ | ピカチュウのシール »