« OB戦 | トップページ | 新学期から・・・。 »

2008年1月 8日 (火)

定期受診

あつやは、4ヶ月に一度、天理の大きな病院へ定期的に受診に通っています。

あつやが5ヶ月のときからずっと通い続けているので、体重管理や日々の生活の指導などもずっとここでしてもらっています。

去年の9月には134cm、40.5kgで、肥満度33%でした。

日ごろ体重計にあまり乗らないので、あつやは病院に行く前は車の中で「体重、どうかな~・・・。身長伸びてるしな、大丈夫やと思うで。」「増えてないかな~」「大丈夫、大丈夫」と一人でドキドキしていました。

待合室では急に腕立てしたりストレッチしたり・・・。

「何してるの?」と聞いたら「体重計るからな、運動してるねん」って。

あはは・・・。(^^;)

クリスマスにお正月と結構食べたしなぁ・・・。ちょっと覚悟しなきゃあかんかなぁ・・・、と思っていましたが、結果は

135.5cm、41.5kg。肥満度30%。

体重は増えていたけれど、まぁまぁ、維持できてるやん。もっと増えてるかと思ってた。。。(@o@)

先生からは、毎日運動してください、と言われました。

PWS児の子供たちの中には、成長ホルモン注射を打って身長を伸ばしたりしている子もいているらしいですが、あつやは今のところ何もしていません。

小さいながらも着実に伸びているし、先生から必要ないでしょうと言われています。

毎回、体重と身長を測って、先生に日々の生活状況を簡単に説明して終わりです。

今日は、一年に一度の血液検査の日でもあったので、血を採ってもらって帰りました。

これがまた大変で、あつやの血管は細くて見つけにくいらしく、担当の先生はいつもみんな首をかしげながら格闘しています・・・。

今日も両手に絆創膏貼られてました。(^^;)

一応40kgにというのが目標なので、1.5kgオーバー。帰ってから今日は「晩ご飯、野菜だけでいいわ」と宣言。

今晩はお兄ちゃんたちにはとんかつでしたが、あつやはサラダとモズク、納豆、味噌汁で我慢していました。

晩ご飯はいつもこんなもので持続できたら理想だなぁ・・・。

« OB戦 | トップページ | 新学期から・・・。 »

コメント

あつや君が体型維持できてて良かったですね!運動がきいたのかな??!!でもきちんと夕飯を少なくて我慢するなんて、すごいわぁ。
正直hiyoさんの事を知るまでPWSという名前すら全く知りませんでした。私は無知だな~、って思っちゃいます。

PWSなんて病名、知らない方が当たり前です。私もあつやに診断されたときに初めて聞いた病名でした。何せ16000人に1人という珍しい病気。
私も知らない病名が山ほどあることに驚くことがありますよ。(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/9779628

この記事へのトラックバック一覧です: 定期受診:

« OB戦 | トップページ | 新学期から・・・。 »