« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

地産地消

Vfsh01741 今日はお父さんが休みでしたが、私は一日仕事でした。

午前中で帰ってくる長男の昼食、あつやのお迎え、夕食の買い物と準備をほとんどしてくれました。

野菜をふんだんに使った今夜の夕食。

メインはチキンカツのデミグラスソースかけ。そして、もやしと豚肉のスープ(仕上げににんにくチップとゴマをプラスして少々大人向け)、ほうれん草ときのこのサラダ、春キャベツの千切り、大根サラダ2種。人参のピクルス(これはまだ味が乗っていなくていまいち・・・)。

あつやと二人であちこち買い物していたみたいで大根は葉付き泥付きで2本150円だったらしいです。

どれも美味しかったけれど、大根はすごくみずみずしくて甘くて、そのままでもとても美味しかったのであれこれつけず、一皿はおかかとお醤油だけ、もう一皿はお塩だけで味わいました。

採れたての野菜の美味しさに感動です。

改めて地産地消って大事だと思いました。

身土不二。その土地で食べるのが身体にとって一番いいのです。

ごちそうさまでした。(^^)

2008年1月29日 (火)

体操服

今日、あつやを迎えに行ったら先生が、「今日、体操服を忘れて見学だったんです。それで、体操服を忘れたのは今日の体育(マット運動)をやりたくなかったから、と言って・・・」と、わざと忘れてきたと思われたらしい。

そんなはずはない。

今日は自分で体操服を用意していたから、体育は楽しみにしていたはず。本当に忘れたんだ。

忘れた、と言えずに体育なんてやりたくないからと言い訳・・・。

(ーー;)

でも、忘れたことは自分が一番ショックだったんだろうね。

ごめんね、もう少し確認してあげないとね。

順調が続くとついつい油断してしまうよ。

でも、あつやも朝出る前にもう少し早く動いて欲しいなぁ・・・。

2008年1月27日 (日)

バナナケーキ

今日のおやつに、ホットケーキミックスを使ってバナナケーキを焼きました。

あつやもお手伝い。

バナナをビニール袋に入れて、手で揉んで潰してもらいました。

Vfsh00031

卵、牛乳、溶かしバターとホットケーキミックスを混ぜたお釜の中にバナナを入れて炊飯器で炊くだけ☆

本当はバナナ1本でいいところを今日は2本も入れたので、バナナが多くてもちもちに仕上がってしまいました。

Img_01731

でも簡単で美味しいです♪

色鉛筆

Vfsh00013 お父さんが、仕事から帰ってくる途中にある大阪の百貨店が改装前の売り尽くしをやっているというので寄ってきました。

そこで、あつやに色鉛筆のセットを買ってきてくれました。

これを見て、真ん中のお兄ちゃんが「オレも欲しい」と言うので、次の日に同じものを買ってきてくれました。

そして、私にはこれ。

お玉置き・・・。

Vfsh00022

また別に希望していないものを・・・。

(^^;)

でも、ありがとう。

2008年1月24日 (木)

メール

時々あつやにお父さん宛のメールを打ってもらいます。

今日は、昨日お父さんが仕事で北海道に行っていたお土産のイクラを使って「イクラ丼」の予定。

あつやに、お父さん一緒にイクラ丼食べられるかメールして聞いてみて、とお願いしたら、

「なんじ・・・ごろ、かえって・・・、きますか?いくらどん・・いっしょにいたべられますか・・・?」と言いながらメールを打ってました。

後で確認したら

「何時に帰りますか

いくら丼いっしょにたでらますか」

になっていました。

とりあえず伝わったみたいで、待ってて、7時半くらいに帰ってくると返事が来ました。

そして、お父さんへの返信が、

「まっています

あつやはお父さんといっしょにお風呂はいりましょう

お父さんがあかんといったらあつやが泣きます

あつやより」

でした。

文章、難しいよね。(^^;)

2008年1月22日 (火)

積雪

昨日の朝、夜に降った雪が少しだけ積もっていました。

あつやも喜んで、いつも一緒に行く隣の男の子と二人で大事に雪の塊を持ちながら登校していました。

私たちの家の周りは1~2cmという積雪でしたが、今日の仕事場では3~5cmの積雪。

10km程南へ走っただけなのに全然違っていました。

Vfsh00012

広陵町から橿原方面へ向かっての田園風景です。

2008年1月20日 (日)

カプチーノ

Img_01681

Vfsh01691

お父さんが先週の木曜日から一泊で東京に行ったときのお土産です。

クリームメーカー。

牛乳を泡立てる物です。

これでカプチーノなんかに乗っている細かい牛乳の泡が出来ます。

お父さんは以前から欲しいと言ってましたが、カプチーノやカフェラテなんて美味しいコーヒー屋さんで飲んだらいいやん、家にはいらんやろ、って私は言ってたんですが。

値段見たら3580円。「高っ!」って言ったら「電動より安い」と言われました。

まぁ、せっかく買ってきたんだし、さっそくカフェラテを作りました。

立てたコーヒー用意して、クリームメーカーで温めた牛乳を20秒ほどシュポシュポと泡立てて、泡の半分をコーヒーに入れて軽く混ぜて、残りの泡を乗っけます。

う~ん、とっても優しい美味しさです♪

普段は必要なものだけ買えばいいやん、と思いますが、こういうちょっとした贅沢を味わうと気持ちを豊かにさせてくれます。

だけど、ほどほどにしてほしいです。

ちなみに過去に買ってきてくれた意味不明のお土産たち。

蜂蜜用のスプーンと手巻き寿司用のしゃもじ。

うちではまだ使い道が見当たりません。

Img_01711

2008年1月18日 (金)

ミサンガ

真ん中のお兄ちゃんが学校の家庭科の授業でミサンガを作って帰ってきました。

ミサンガは願い事をその糸に込めて編み、願いがかなうまで付けておく・・・というものだったような気がしますが、そういうことは考えていないようです。

帰ってから家で作るためにダイソーへ毛糸を買いに行き、自分の好きな4色を買ってきました。

そして、さっそくあつやに好きな色でミサンガを作ってあげていました。

Vfsh00021

Vfsh00032

あつやの選んだ色は、黄色と緑です。

「ハサミで切ったら許さんからな!」って・・・優しいんだか怖いんだか。

f ^-^;)

私のも作ってくれました。

水色と白です。

Img_01671

ちょっと太いような・・・。

三人でおやつ

Vfsh00011 今日、おやつにホットケーキを焼きました。

真ん中のお兄ちゃんが「でっかいの!」というので、3人分の分量を一回で焼きました。

一皿で三人分です。

上のお兄ちゃんは不在だったので、半分を真ん中のお兄ちゃん、あとの半分を半分ずつしてあつやと私が食べました。

(^^)

2008年1月17日 (木)

hiyoのつぶやき・・・vol.10

あつやをはじめ、家族と生活している中で「食」について本を読んだり考えたりする機会が多いのですが、情報が氾濫している上に飽食の時代、何を食べればいいのか、何を選べばいいのか、何が本当にいいのか疑問に思うことがよくあります。

自分がいいと思うものを選び、作り、、食べさせてきたつもりだけど、情報に左右されていないか?振り回されていないか?きちっと本質を見極める知識を持つ必要性を感じていました。

そこで「食生活アドバイザー」の勉強を始めました。

本屋さんで手に取ったこの資格の本。「はじめに」の部分で<普段の生活の中で役立つ知識が身につきます。そして、私たちの「生き方」そのものを見つめなおすことができるでしょう>の部分を読んで買う気になり、読んでいくうちに面白そうだなと思いました。

資格が欲しくて始めたわけではありません。

資格を取るか取らないかは後にして、いろいろな視点から「食」について学び、知識にしたいと思います。

それが結構楽しく、勉強しなきゃと思うとわくわくしてる自分がいます。

ちょっと「やる気モード」です。

2008年1月15日 (火)

とびばこ

天気がいいので歩いてあつやを迎えに行きました。

5分前に家を出たので焦って行ったんだけど間に合わず、(学校までは大人の足で徒歩10分ほどかかります)担任の先生とひまわりの先生とあつやの3人が正門で待っていました。

また何か報告があるのかな?と一瞬ドキッ☆

「今日はお母さんに報告があります。嬉しい報告です。さ、あつや、話してみ」と、担任の先生。

あつやは「え~っと・・・、ナンだったけ??」

「発表」という場面を作ると緊張してかいつもこうなるね。

(^^;)

ゆっくり聞いてみると、体育の時間に跳び箱をしていて、今日はあつやは4段を頑張ったらしい。

出来なくても何度もチャレンジして、もう少しで飛べそうにまでなった、と。

クラスのみんなが、途中で諦めないあつやを拍手で応援してくれたらしいです。

あつやはそれがとっても嬉しかったみたい。

出来ないことは「無理やしな」「難しいしな」「出来ひんしな」と、わりとすぐに諦めてネガティブになることが多いけど、頑張ることで認められるのが嬉しかったんでしょうね。

帰り、「次は絶対飛べるわ」と宣言。

そうだね、次は飛べるようになるといいね。

諦めずに頑張ってね。

2008年1月14日 (月)

お父さんのオムライス

昨日の日曜日もお父さんお休みでした。

お正月に休みを取っていないので、連休を取ったんだそうです。と言っても二日だけですが。。。。

お昼にオムライスをしました。

お父さんがいるときには、機会があればオムライスを巻いてもらいます。だって、お父さんは仕事上オムライスはお手の物。子供たちもお父さんのオムライスは、お母さんと全然違うと心得ています。

Img_01591

強火で卵液を広げて・・・。

Img_01601

ご飯(ケチャップライス)を卵の上に広げて・・・。

Img_01611

トッ、トッ、トッ、とフライパンの角を使ってリズムカルのに巻いていきます。

Img_01621

クルッとオムライスになりました♪

この、フライパンの中で卵を巻きつけてしまうことができないんですよね~。。。(--;)

「そんなに簡単にできたら困るわ」

とお父さんは言います。そりゃそうですね。こなしてきた数が全然違います。

Img_01651

あつやもお父さんのオムライスで満足そうです。

底にも卵が巻かれてあるから、最後まで卵とご飯を一緒に食べられるんだそうです。巻いたように見せて乗っけるだけでは、先に卵を食べてしまうことになるので、最後にご飯ばかりを食べなければならないんだそうです。

はい。だから、お父さんに巻いてもらうのです。

ごちそうさまでした (^-^)

2008年1月12日 (土)

洋風居酒屋

Img_01551

Img_01571

今日は、休みのお父さんが夕飯を作ってくれました。

というより、お父さんは仕事で「サンドウィッチに合うスープ」を開発中らしく、今日は「チキンときのこのスープ」の試作をしたかったそうです。

で、その「チキンときのこのスープ」から広がった夕飯が・・・。

ブイヤベース(?)と、鶏胸のフリッター、甘エビのから揚げ、トマトの3種のサラダ。そしてご飯でなくてパンです。

まるで洋風の居酒屋料理。

ワインが進んで美味しかったけどね。(^-^)

今日はあつやも私も手伝っていません。

あつやは和室で一人野球をしてました。

私は野球に行ってたお兄ちゃんを迎えに行って、その間に出来上がっていたしね。(^^;)

2008年1月10日 (木)

動物輪ゴム

Img_01521

お父さんが東京出張から帰ってきました。

「あつやにお土産」と、動物の形をした輪ゴムを買ってきてくれました。青山のユニマット美術館に立ち寄ったときに、買ったそうです。

あまりに可愛いので、写真を撮りました。(^^)

冬でも汗だく

夕方、A君が「遊ぼう」とお誘いが。

家の前でキャッチボールをするというので、あつやは喜んで出て行きました。

思いっきり遊んで帰ってきたら、あつやは汗だく!トレーナー、ズボン、靴下を脱ぎ捨てて、シャツとパンツになってしまいました。

Img_01501

これから宿題をします。

Img_01511

上のお兄ちゃんは横で毛布かぶって寝てるというのにね。(^^;)

2008年1月 9日 (水)

今日は素直

今日はお父さんが東京に出張です。

いつものあつやは、お父さんか真ん中のお兄ちゃんとお風呂に入ります。でも、「今日はお母さんとお風呂入るわ」と宣言。

「じゃあ、入ろう」と誘うと素直に「うん!」。「上がったら歯を磨いて寝ようね」と言ったら「はい!」。

いつもは、なかなかこんなに素直に動かないのに・・・。

お父さんには時々出張してもらわないとね。(^^;)

Vfsh01481

新学期から・・・。

5年生、3学期が始まりました。

始業式のときは私が仕事でお兄ちゃんたちにお迎えを頼んでいたので、今年最初のお迎え。先生に新年の挨拶をしたら、さっそく「今日、あつやくんがひとつ失敗をしました。」と先生からお話が・・・。(・・;)う~ん・・・、しょっぱなからやな・・・。

どうも、他学年の女の子のキーホルダーを勝手に自分の教室に持って帰ってしまい、持ち出したのがあつやだと誰かが見ていて、それがあつやに言ったところに無くて・・・。

それを探し回って、とりあえず見つかって本人の元に返すことができたみたい。

そんなことがあったので、あつやはその女の子のところに勝手に持ち出したことを謝りに行き、その間クラスのみんなが待っていて、係り決めが遅くなって迷惑をかけたらしいです。

とりあえず、キーホルダーが見つかって本人に戻ってホッとしました・・・。(--;)

何を思ってそんなことをするのか、あつやに聞いても答えはいつもありません。

ただ、目に付いたんだと思います。

後先にどうなるか、そのたびに言い聞かせて分かってもらおうとしているけれど、これがなかなか伝わらないのです。

今年もこんな感じでスタートです。

2008年1月 8日 (火)

定期受診

あつやは、4ヶ月に一度、天理の大きな病院へ定期的に受診に通っています。

あつやが5ヶ月のときからずっと通い続けているので、体重管理や日々の生活の指導などもずっとここでしてもらっています。

去年の9月には134cm、40.5kgで、肥満度33%でした。

日ごろ体重計にあまり乗らないので、あつやは病院に行く前は車の中で「体重、どうかな~・・・。身長伸びてるしな、大丈夫やと思うで。」「増えてないかな~」「大丈夫、大丈夫」と一人でドキドキしていました。

待合室では急に腕立てしたりストレッチしたり・・・。

「何してるの?」と聞いたら「体重計るからな、運動してるねん」って。

あはは・・・。(^^;)

クリスマスにお正月と結構食べたしなぁ・・・。ちょっと覚悟しなきゃあかんかなぁ・・・、と思っていましたが、結果は

135.5cm、41.5kg。肥満度30%。

体重は増えていたけれど、まぁまぁ、維持できてるやん。もっと増えてるかと思ってた。。。(@o@)

先生からは、毎日運動してください、と言われました。

PWS児の子供たちの中には、成長ホルモン注射を打って身長を伸ばしたりしている子もいているらしいですが、あつやは今のところ何もしていません。

小さいながらも着実に伸びているし、先生から必要ないでしょうと言われています。

毎回、体重と身長を測って、先生に日々の生活状況を簡単に説明して終わりです。

今日は、一年に一度の血液検査の日でもあったので、血を採ってもらって帰りました。

これがまた大変で、あつやの血管は細くて見つけにくいらしく、担当の先生はいつもみんな首をかしげながら格闘しています・・・。

今日も両手に絆創膏貼られてました。(^^;)

一応40kgにというのが目標なので、1.5kgオーバー。帰ってから今日は「晩ご飯、野菜だけでいいわ」と宣言。

今晩はお兄ちゃんたちにはとんかつでしたが、あつやはサラダとモズク、納豆、味噌汁で我慢していました。

晩ご飯はいつもこんなもので持続できたら理想だなぁ・・・。

2008年1月 6日 (日)

OB戦

今日のお兄ちゃんの野球では、卒団していった先輩たちが集って試合をしました。こういうOB戦は、毎年新年のこの時期に行うそうです。

野球を続けるために地方の高校に進学していった子供たちが実家に帰ってきている間にしかできません。

福岡県や岡山県など、遠くの高校に進学している子供たちはお盆の3日とお正月の一週間ほどしか帰ってこないんだそうです。

中学卒業してからそんなに早く手元からいなくなっちゃうのは私には淋しすぎるので、そんな遠くの高校に行って欲しくないのが本音です・・・。

そんなOBの選手の試合を開催し、多くの保護者たちが集った今日は、接待が大変でした~(--;)

帰りの車に座ったときにやっと座れた~って感じで、足が痛くて痛くて・・・。今もとってもだるいです。

疲れたので帰ってからの食事はすぐに焼いて食べられる簡単なものにしました。

・・・・野球のときは簡単なものしかしませんが・・・。

(^^;)

だけど、南部鉄板で焼くと安い鶏肉もジューシーです♪

Img_01481

う~ん、ビールがうまっ♪でした(^^)

2008年1月 5日 (土)

ピカチュウのシール

今日は真ん中のお兄ちゃんの野球の練習場所が近かったので、お昼前にお弁当を届けて、そのままあつやと上のお兄ちゃんと3人でマクドナルドへ行きました。

あつやは、もちろんハッピーセット。

今はポケモンのおもちゃが付いてくるみたいで喜んでました。

それからもう一つ、ピカチュウの50ポーズシールというのをもらいました。

とっても可愛いので、「お母さんもこれ欲しいわぁ」と言ったら、帰ってから、「これ、あげる」と言って、一枚剥がして持ってきてくれました。

急に剥がして持ってこられても・・・。(^^;)

仕方がないから、いつも使っているシステム手帳に貼り付けてもらいました。

Img_01471

お兄ちゃんは、メガたまごマックに挑戦していたけれど、食べにくい、飽きる、達成感はあるけど満足感はない、など文句タラタラ。

美味しい・・・でも半分まで、らしいです。

その上、テリヤキバーガー、ポテトMにナゲットも食べて帰りは「気持ち悪い」と言ってました・・・。(--;)

初志貫徹

昨日は真ん中のお兄ちゃんの野球の初練習日。

恒例のマラソン大会で今年もスタートです。

部室から天理市の石上神宮まで7.5kmの道のりを走って行き、そこで必勝祈願をしてきます。

私たちは部室に残って、昼食の豚汁を50食分くらい作って待っていました。

全員が揃った席で、毎年その年のキャプテンが今年の抱負を半紙に筆で書いてくることをしているみたいで、(そういえば部室の壁に「一球入魂」「有言実行」「雲上晴天」などいろいろ貼られていてなんだろうと思っておりました。。。)今年のキャプテンは「初志貫徹」と書いてきていました。

思い立った志、希望を貫き通すこと、やりとおすこと。

素晴らしい言葉ですね。

自分で決めた志を最後まで諦めないで追いかけていてほしいです。

午後から3時間ほど練習したあと、みんなで善哉を食べて今日の初練習は終わりました。

Vfsh00012

余った善哉をタッパーに入るだけ持って帰ってきました。

うちは家族みんな好きなので、次の日の朝ごはんにでもします。

私もあつやもおにいちゃんも、甘いもの食べすぎで胸焼けして帰ってきたので、晩ご飯は野菜サラダとトマトソースのスパゲティにしました。。。仕事から早く帰ってきたお父さんに作ってもらったと言った方がいいかな・・・。

(^^;)洗濯物片付けている間にほとんど調理終わってたしね。

「今日はビールにする?ワインにする?」と聞いてくるので「ワイン!」と答えたら、茄子とエリンギのオリーブオイルのソテーを作ってくれました。

Vfsh00021

ワインに合ってとっても美味しかったです♪

2008年1月 3日 (木)

スカイクロス

1泊で大阪の私の実家へ行ってきました。

奈良に帰る前に、おじいちゃんとおばあちゃんと子供たちと一緒に「スカイクロス」というスポーツをしました。

Img_01421

ルールはゴルフと似ていて、一人ずつ円盤のようなものを持って順番に円柱めがけて投げます。Par3のコースだったら、円柱に3回で入れたら±0点。何もない公園などで簡単に安全に遊ぶとこができます。

あつやは、上手くいったら「よっしゃ~~!!」とガッツポーズですが、上手くいかなかったら「無理やしな、難しいしな」と、イジイジ。

お兄ちゃんたちが機嫌取りながら何とか最後までプレイできました。

いい天気で気持ちよかったよね。

(^^)

2008年1月 2日 (水)

新年早々・・・

元旦の昨日、おばあちゃんの家で、おばちゃんといとことあつやが留守番していたとき・・・やられました。

棚に置いてあったドラ焼がひとつなくなって、どうもあつやが食べたみたいです。

みんなで揃って夕食を食べているときに、おばあちゃんが「あれ?ドラ焼ひとつあらへんやん?」って言ったら、一緒に留守番していたおばちゃんが「そういえば、あつや、いいにおいさせてたなぁ・・・」

あちゃ~(--;)、やっぱり隙を突かれた。

うちでは盗み食いはほとんどしなくなったけれど、あつやにとってしにくい環境になっているだけなんだろうね・・・。治っているいるわけじゃないよね。

あつやに聞いても、「オレじゃない!」「食べてない!」って言うけれど、、、、あつやしかいないいんだよね・・・。

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

ゆうべ、紅白が終わってから家族みんなで近所のお寺へ行き、除夜の鐘を突いてきました。

地元の小さなお寺で、好きなだけ鐘を突かせてくれます。

ちょうど0時になって一人目にお父さんが突いて、続いてあつやが突きました。

住職さんの合図で打ちます。

でもあつやにはあまり力がないので、ご~~~ん・・・というより、ぼす~~~ん・・・という響きになっていました。

Vfsh01361

心霊写真のようになってしまいましたが、鐘を突いている瞬間です。

翌朝、みんなでお雑煮を食べてから、揃って地元の神社へ初詣へ。

Img_01331

何をお願いしてるのかな?

Img_01341 ここのおみくじは1回50円です。

あつやは「こどもおみくじ」を・・・。

大吉でした♪

私も無事に新年を迎えられたことを感謝して、今年の家族みんなの健康を願ってきました。

今年も、笑顔の多い年でありますように・・・。

皆さまにとっても、よい年でありますように・・・!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »