« 竹けん玉 | トップページ | 大阪へ »

2007年12月 1日 (土)

あつやの懇談会

金曜日に、あつやの懇談会がありました。

Vfsh00061 3時に、校舎2階のひまわり教室に行ったら、はだしのあつやが待っていました。

濡れた靴下を廊下に干しています。理科の授業で濡れたらしい。

写真を撮ってあげる、って言ったら、お決まりのバッター選手のポーズです。。。

懇談は、最初は5年1組の担任の先生と、次にひまわり教室の先生としました。

最近のあつやの学校での様子を話してくださいました。

5年生になったあつやは、周りの友達や先生に恵まれたおかげですごく成長したと思います。

学級代表もしたし、夏には市と県の陸上競技大会にも参加したし、夏休みにはプールもものすごく頑張りました。友達とトラブルになっても、解決する努力をするようになったし、自分の気持ちを伝えることも随分上手になりました。

今のひまわりの先生は、あつやが5年生だからと言って、5年生のレベルをあつやに求めることはしません。

あつやの視点であつやのできることを広げていってくれようとしてくれています。

それは、こちらにとってはとてもありがたいことだと思っています。

あつやに隙を与えないで、という要望も聞き入れてくれていて、あつやが一人にならないよう、先生や友達が気にかけてくれています。

学校であつやがどんな風に過ごしているのかは、あつやの表情で分かります。

あつやにとって居心地のいい所なのでしょうね。

テストで、文章問題を自分で理解して解けるようになるのは難しいと思っていました。

でも、時々持って帰ってくるテストを一人でやったと聞いて、驚くことも多いです。

さすが、学校の先生ですね、上手に教えてくれています。

私には根気がないから、あつやにそこまで教えられる自信はありません。

今は、この調子でいてくれたらいいと思っています。

« 竹けん玉 | トップページ | 大阪へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/9199756

この記事へのトラックバック一覧です: あつやの懇談会:

« 竹けん玉 | トップページ | 大阪へ »