« 広告 | トップページ | hioのつぶやき・・・vol.5 »

2007年12月10日 (月)

こっそり・・・

あつやに、「寝る前に歯を磨いておいで」と言ったら、素直に磨きに行ったんだけど、なかなか洗面所から出てこない。

嫌な予感がしたので覗きに行ったら、あわてて何もないような顔をして先に洗面所から出てきた。

この行動は何かを隠してると確信したので、「何してたん?」って問い詰めた。「何もしてない」って言ってるあつやの顔を見ると、あきらかにハサミで切った髪の毛が顔にかかっている。

「ハサミで髪の毛切ってたんやね?」って聞いたら、「髪、ブラシでこうしていただけ」とブラシで髪をといて見せるんだけど、証拠が顔に残ってるし・・・。「顔に髪の毛のっかってるよ。ハサミで切ったんでしょ?嘘つかないで正直に言ってや」と問い詰めたら、逃げ場がないと思ったのか、ハサミで切ったことを認めた。

別に大したことないやりとりなんだけど、これがあつやの嘘をつく癖の悪いところで、少しでも見落としてしまうと、どんどん嘘を突き通そうとする。

だから、証拠を挙げて突きつける。嘘は駄目なんだと教えるために。

今日のカットは見かけおかしくなる前に気付いたけれど、過去に何度か同じことをやられている。

明らかにまっすぐになった前髪。カミソリで落とした片方の眉毛。(右、左と一回ずつ)

まあ、過去にこんなことがあったから今回も「嫌な予感」がしてそれが的中してるわけなんですが・・・。

ハサミを持つと切りたくなる。

カミソリ見ると剃りたくなる。

ボタンを見ると押したくなる・・・ピンポンダッシュ何度かやってる。

やわらかいもの見ると触りたくなる・・・商品のパンについてる生クリームに指突っ込んだことも。

理性がコントロールできないのかな、と思います。

素直に生きてるからね、あつやは・・・。

「ばれなければOK」の感覚が怖いのです。

最近はお店の物を食べるのはなくなりましたが。。。。

過去には、売ってるマーブルチョコレートをこっそり食べたりしたことも。(お店の人の報告によって分かった)お店の中で食べるとばれると思ったのでしょう。今度取った行動は、そのスーパーに行く度に「トイレに行ってくる」と言っては長いこと戻らないことがあったので「おかしい」と思ったら、戻ってきたときにベビースターラーメンの匂いを口からプンプンさせていたのでまた盗み食いが発覚。

それからはスーパーのものを勝手に食べることはなくなったけれど・・・。

毎日一人で学校に行ってたときは、(お兄ちゃんも小学生の時、用意が遅いお兄ちゃんを置いて先に行ってたときがあった)こっそりお兄ちゃんのお小遣いを使って登校途中にローソンによってカラアゲ君を買ってたことも。

これは友達からの報告で発覚。

最初は食べていないといいながら、レシートを大事に持っていました。それも2日続けて・・・です。

違うコンビにからお弁当をランドセルに入れて持ち出そうとしたときには、さすがに学校に通報されて呼び出されました。

あつやはちゃんと見張ってあげていないと、悪気のないまま悪いこと、やらなくていいことをしてしまうのです。

逆に、誰かが見てるんだよ、と意識させると、平和に過ごせます。

問題行動はいつも隙を付かれます。

« 広告 | トップページ | hioのつぶやき・・・vol.5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/9344400

この記事へのトラックバック一覧です: こっそり・・・:

« 広告 | トップページ | hioのつぶやき・・・vol.5 »